【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 若返ったったでぇぃ~^◇^ノ & 越冬計画 & お芋さん?^o^; & 鰓捲れ施術の経過


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • なんちゃらフェアだの..品評会だの..何だかんだの催しが行われてるが..俺に言わせれば!..構ってちゃん達の..単なる自慢大会に過ぎないと断言しておこう!(爆)( ̄^ ̄)
    毎回..誰が受賞するか?..裏取引で決まってるようなフェアは..意味もねぇわ!(  ̄っ ̄)

    ( H 29年 04月 18日 02:30 )
----------------------------------
  • ステマ記事ばかり書いてるヤツとか..芸能人気取りのような記事を書いてるヤツって..馬鹿じゃね?(  ̄っ ̄)
    ( H 29年 04月 10日 21:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

若返ったったでぇぃ~^◇^ノ & 越冬計画 & お芋さん?^o^; & 鰓捲れ施術の経過

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。  ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(15-October/2014)

2014-10-8-20.

皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


皆さん♪...お元気ですかぁ~?!^O^/
台風後...一気に寒さが増してきましたねぇ。
何方様も..風邪など召しませぬ様..暖かくしてお過ごしくださいませ。

しかし..このクソオヤジは..暑いより寒い方が好きなんで!^^
今くらいの気温が..一番過ごし易いですぅ~(^o^)ニャハハッ



そして今日は...白髪頭 を..染めて!  若返ったったでぇぃ~ ^◇^/キャハハァ~

(Before)               (After)

2014-10-13-2   2014-10-15-27

それも..今週末には大阪で...♡ 姪っ子の結婚式 ♡ があるんで!^^
姪っ子とは..しばらく会ってないから...
白髪頭やったら..ビックリするかもなぁ?ってことで染めたりました~^o^;アハハッ

けど..我が には不評~^。^;
娘曰く...染めた方が若く見えるけど...白髪頭に見慣れてるんと...
白髪頭の方が..ワイルドなオヤジ!って感じでカッコイイと! ^^; ホンマカ? オィオィ!!

それに自分でも...染めたて!ってこともあるけど...
鏡に写ってる自分を見たら...ズラを被ってるような?!(爆^▽^汗)アハハァ~

まぁ..娘もそぅ言うてることやし...今後は染めんとこかなぁ?(^o^)エヘヘッ




そんでもって...次は 金魚達の話題に! (^^)b



台風後..昨日は..屋外養生の片づけだけやってあったんで...
今日は..屋外全舟...怒涛の水換え をして..台風後のストレス解消をしてやりました♪(^ω^)


2014-10-15-31

ウチは例年の如く!...青水 には拘らず...今年も 更水状態 での 越冬・冬眠計画 です♪(^^)b

更水越冬でも..舟全体に 緑苔 を..フサフサ状態(5~10mm長)に生やしておけば!
青水同様に..水温低下の抑制効果(保温効果)もありますし...
アオコ同様に..冬眠中の餌にもなりますから..色褪せ防止から..痩せることもありません♪(O^-')b

その上に!...青水状態だと..健康状態も確認し難く..濃度管理を怠ると..赤斑にするリスクも高いですし...
更水管理だと..健康状態も確認し易く..緑苔が水質浄化の役目も果たしてくれるので..水質維持にも優れてます。

青水も..俄か的に作ろうと思えば...
クロレラ錠や..粒餌を粉砕して..水に溶かしてやれば..1~2日で青水にはなりますが...
下手な青水を作っても..日照条件の兼ね合いもありますから...
日照条件が伴わなければ...数日後には澄んでしまうのがオチです!

一説によれば..青水管理の方が..カシラが発達し易いとか言われてたりしますが.....
肉瘤とフンタンは..阿蘭陀獅子頭は放っておいても..そこそこ発達する品種!
蘭鋳も阿蘭陀系に属するけど..与える餌の種類+工夫や..水深の調整(15cm以下)など...
発達し易い環境を作り..造り込まなければ..肉瘤とフンタンは発達しないし...
青水で必ず発達促進されるものではありません!(*^-')!!
肉瘤とフンタンを発達させるには!..舟についた苔を啄ませ..顔周りに刺激を与える方が有効なのです!(^_^)b



そして...日差しも強くなくなってきてるし..水温も..早朝で16~17℃...
日中の最高水温も22℃と..下がってきてるので...寒冷紗 も外しました。

2014-10-15-30

そして..そろそろ!...昼夜の水温差を少なくすべく!
特に夕方から夜間は..波板での蓋をしておこうかと!(^_^)b



当歳蘭鋳達 も..カシラの発達は..まだイマイチながらも..まぁまぁの生育状態です♪(^_^)
カシラはイマイチやけど..エエんです!...上品な顔立ちに仕上げる予定ですから~^▽^;アハハッ

2014-10-15-2   2014-10-15-11

2014-10-15-12   2014-10-15-15

2014-10-15-22



2014-10-15-10   2014-10-15-17

2014-10-15-18   2014-10-15-23

ゴルビーちゃん♪ その腹の太さは...お芋さんですかぁ?^^;
若しくは...胸鰭をパタパタしてる様子が...クリオネ みたいな!? ^▽^;ナハハァ~
   ↓          ↓
2014-10-15-1




そしてそして!

先般...鰓捲れのカット手術 を施した子達(3匹)ですが...だいぶ鰓の再生も進んでます♪(O^-')b

(Before)
2014-9-25-2   2014-9-25-1

(After)
2014-10-15-20   2014-10-15-21

あとの2匹は..ほぼ元通りに再生してます♪(◎^ω^◎)




そんなこんなで・・・・・



毎度の長文に...^^;
今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/


2014-10-6-10



つぶやき纏め ↓



台風後の..屋外の養生片づけ完了!(*^-')v
直撃もあったけど...勢力の衰えから..想定してた風力よりも..かなり強い暴風でしたが...
庭の植木鉢が数個散乱してたくらいで..特に大きな被害もなく..家も金魚達も無事でした♪^。^;ホッ
明日は..屋外全舟の水換えをしてやらねば!(o^-')b
( H 26年 10月 14日 18:20 )



暴風のピークは過ぎたかな?..風が止んだ!!
若しくは..暗くて空が確認できないけど...台風の目が真上を通過中か?!(◎。◎)
( H 26年 10月 13日 19:20 )



当サイト内のフレンドリンクに相互登録してるサイト/ブログでも...
読んでて “不快” 及び “呆れ果てる” と思うようになったサイト/ブログは...
フレンドリンク登録一覧から..削除/解除あるのみ!.(`(エ)´)ノ_彡
我慢してまでリンクをし続けるほど..菩薩は..お人好しではありませぬ‼ (`・ω・´)
( H 26年 10月 13日 19:00 )



暴風雨の中...今日は流石に外でタバコは吸えないので!^^;
タバコ嫌いな娘に許可をもらって..台所の換気扇の下で一服ぅ~ (^。^)y-.。o○ スパァ~

ショートホープ
男は黙って..ショッポとジッポ!(^。^)y-.。o○ ← まだ言うかぁ~^▽^;アハハァ~
( H 26年 10月 13日 14:40 )



台風の接近に備えて...屋外の完全養生完了!(0^-')b
あとは..被害なく無事に通り過ぎてくれることを祈るばかり!
皆さんも対策は早めに済ませて..身の安全を優先に!..お気をつけくださいませ!(*^-')!!

2014-10-13-5
( H 26年 10月 13日 10:20 )



台風接近前に..屋外全舟..怒涛の水換え完了!(O^-')v
明日は朝から..屋外の養生を行う予定です。
( H 26年 10月 11日 12:50 )



重度の鰓病を患ってた当歳の1舟(5匹)!..1匹の状態を除いて8割方回復!って感じ♪(^_^)b
気になる1匹は..お気に入りの子なので..なんとか全快してほしいから!
ある 特殊な 方法 で回復させてみることにした!(*^-')v
その他の当歳魚3舟は..頗る元気で♪..順調に生育中♪(^o^)丿
( H 26年 10月 10日 19:45 )



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..こんにちは~♪^o^ノ

お久しぶりぃ~ヽ(^o^)丿 元気にしてましたか~?!
パパんちは..金魚達は頗る元気に成育中なんだけど...
私事で何かとドタバタ状態で..パパも意気消沈中ですぅ..(´ー`;)

鰓捲れを手術した子達も..ほぼ完全に元通りに綺麗に治りましたよん♪(*^_^*)
けど今年は当歳魚を残し過ぎてるので..早い内に里子にでも出さないと...
来春の仔引きの際の空舟が無い状態なんですよぅ..^。^;オヨヨッ

コメント欄が見つからなくて、コメント遅くなってしまいました。
お元気ですか?^^
当歳魚たち大きくなりましたね~。
みんなすっごくきれいです♪
エラがまくれていた子たちも順調に再生しているようで本当によかった~。
私だったら死なせちゃってるかも…。
さすがパパちゃん!
私もパパちゃんみたいに上手に治療できるようになりたいな。^^

Re: あしぇさん。

あしぇさん..こんにちは~♪^O^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
ありゃまっ!..家族全員が風邪ひいちゃってるんですかぁ..(;´Д`)
お大事にですよぅ~(^。^)
私も寒いので..薄手のフリースを出してきちゃいました!^^;
今からこんな格好してたら..真冬になったら..どぅなるんだろぅ~^o^;アハハッ

ゴルビーちゃん♪..ほんと!ピコピコプリプリ泳いでて..可愛いんですよ~(^o^) ← 親ばか!^^;
でも今後..頭がモコモコになってくると..顔も厳つくなってくるんだろぅなぁ~^。^;オヨヨッ

こんにちは♬
水換えお疲れ様でした!

本当寒いですねー!
今日は我が家全員くしゃみ鼻水ズルズルでございます(笑)

クリオネゴルビーちゃん♡
可愛いですねぇ〜♬
左右ピコピコしてて本当クリオネっぽく見える(*´艸`*)

Re: pinecapさん。

pinecapさん..こんにちは~♪^O^ノ

やっぱ!..年相応(1963年生まれ)の髪色じゃないと..自分でも違和感を感じてますぅ..^o^;アセアセ
いやぁ~..姪の結婚式だから..染めたら?の..嫁の一言にやられました!
そして..染めたら?って言った本人が「ズラを外せ!」なんて爆笑してると言う~😠プンプン!!

pinecapさんも..だいぶ白くなってきてますか~^_^;
私も40過ぎてからと..大病を機に..一気に白くなりました。

うわっ!..ウチの娘も中二ですよ~♪ヽ(^o^)丿 同じ!同じ!(^ω^)
ウチの娘は小姑化してて..嫁と二人して喧しい喧しい!(笑^□^汗)アハハッ

かずぱぱさん、こんばんは!

ロマンスグレーの方がダンディでイイかも^^
僕もずいぶん白くなってますが(1970年生まれです)短髪にしてそのままです。

意見を言ってくれるお嬢さん、羨ましい・・・。
うちの娘は思春期(中2)で、まともに話したの何時だったかな~(@T。T@)

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^O^ノ

ありゃまっ!^^ smilehayashiさんも!^o^;ナハハァ~
やっぱ!..年相応の髪色が自然で一番いいってことですよねぇ~♪(^_-)b
まぁ助兵衛だから..^^ 伸びるのも早いから..年末頃にはまた..元に戻るでしょぅ~(^o^)ノ

 かずぱぱ様

 私も娘さんの意見に1票です。黒髪にすると決りすぎてキザな感じ・・・。

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^O^ノ

ほんと!..もぅ台風は勘弁してぇ~って感じですよぅ~(;´Д`)
しかし毎年のように台風が巨大化してきてるし..先のことを考えたら..怖ろしいですよねぇ..(´゚д゚`)

そそっ!ゴルビーちゃん♪^^
ペットは飼い主に似る!って言いますから...って...(自^□^爆)ナハハァ~
しかし..やっぱ似てくるのかなぁ?^o^;アセアセ

でもほんと!..触るとぽにょぽにょしてて気持ち良いよ♪^^
おっ〇いみたいに~^▽^;キャハハハァ~

あんれまっ!^o^; ゆきだるまさんも白髪頭に一票ですかいなぁ~(^^ゞ
これは!..今後は染めない方が良さそうですにゃぁ~^v^;テヘェ~

こんにちわ!

台風は、もう勘弁してくださいってとこですね。

ゴルビーちゃんのお腹がメタボみたいに?(笑)
プニプニみたい。

ん~、私も白髪頭押しですね~。
でも茶色もカッコいいですよ♪

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^O^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
hiikosanさんも..その後..体調は良いですかぁ?
くれぐれも無理だけはしないように..ご自愛くださいね~(^_-)ネ!!

わっ!..タバコも止めてたんですか!^。^;
私も食べ物やお酒は我慢できても..タバコだけは我慢できないかも~?(^。^)y-.。o○
けど..肺の手術をした時は..命に係わるからと..4年は止めてたんですけどね!^^;
またあるキッカケで吸い出したら..止まらなくなりました~(苦^^笑)
けど..タバコも高くなったし..そろそろ止めないといけません!(;´Д`)

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
彼氏も居ないようなことを言ってたから..まだまだ先かなぁ?って思ってたのに!^^;
招待状が届いたもんだから..嫁と二人して..ビックラこきましたよぅ~^o^;アハハァ~

今回の毛染め!..もぅ家族全員から不評で!^^;
昨日から..ズラだの..似合わねぇ~だの..おちょくりまくられですよぅ..(;´Д`)トホホォ~
もぅ今後は娘の意見を尊重して..染めないことにしまちたぁ!(^o^ゞナハハッ

ほんとほんと!..台風通過後..一気に寒くなりましたもんねぇ。
寝る時も寒くてたまらないから..冬用のパジャマ出しましたよぅ..^。^;
今から冬のパジャマ着てたら..真冬になったら..何を着て寝ようか?^o^;アハハッ

sachiさんちの金魚達も..そやねぇ!^^
あと2ヶ月で赤ちゃんの出産だし..しばらくは赤ちゃんの世話に追われるから...
金魚達まで手が回らないもんねぇ..^_^;
そぅ!..旦那さんが金魚達の世話をしてくれたら..ほんと!助かるのにねぇ!(^_^♪

そして..当歳蘭鋳達も..なんとか良い感じに成長してきましたよん♪(^ω^)
舟に手を突っ込んだら..指を突きにくる子から..一目散に逃げる子も居るし..^^
寄ってくる子は..餌をくれると思って..掌にも乗ってくる勢いですよ♪(=^o^=)
なんか?芸でも仕込みましょっかね?!(^o^)bナハッ

たばことカレーを止めて2ヶ月。
そろそろ禁断症状が・・・。

お水替え、お疲れ様です。
体調に響かないようにねー。

水替えお疲れ様です。

そして姪御さん、ご結婚おめでとうございます。

髪・・・、たまにはイメチェンもいいかもしれませんね☆

なんかいきなり寒くなっちゃいましたね。冬の準備いそがなくっちゃ。うちは今年はほったらかしで越冬になるので、逞しく育てて、水の状態も良い状態に持っていっとかなくては!!うちの旦那様は金魚に関してはまるっきり頼りにならないから(⌒_⌒;

らんちゅうたち、ぷりぷりで可愛いですね~。
水陸両用なら手乗り金魚にしたい・・・<あほ(ーー゛)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^O^ノ

そぅなんですよ!(^o^)
姪っ子は徳島に実家があるんですけど..仕事の関係で大阪で一人暮らししてて...
新郎も大阪の人なので..大阪での結婚式になりました~(●^o^●)
大阪に行くんやったら!..色んな金魚屋..特に「GREEN」さんに行きたいんだけど...
家族揃って高速バスで行くもんだから..寄り道出来ないのが..ちと淋しかったり!^^;
...って...メインは結婚式なんやから..金魚屋も行きたい!なんて言ったら...
シバかれそうですけどねぇ~(^o^ゞアハハァ~

ほんと!..もぅ今年は台風は要らないですよねぇ..>。<;
しかし今年の冬は寒くなりそうだし..雪の害なんてこともあるかも?ですよね。(;´Д`)

なになに?^^; ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも白髪頭に一票ですかぁ~^^;
うわわわわぁ~^o^/ 素敵&色っぽいって..最高の褒め言葉やん~ヽ(^o^)丿エヘヘェ~
そんなに褒めちぎっても..なぁ~んも出ませんよぉ~^o^;ニャハハァ~
取り敢えず!...お礼のチュ~を送っておきまするぅ~(^ω^;)

ゴルビーちゃんを始め..みんな丸々してるのは良いんやけど...
カシラの発達が伴ってないから..サツマイモのような?(笑^o^汗)テヘヘッ

うん!..即席の青水を作るんやったら..クロレラや粉末の餌を入れたら..簡単に作れるんやけど...
即席で作った青水は..弊害も多く..日照条件が伴わない環境では..即席青水は造らない方が無難です。
やっぱ!..こなれた水で青水を作らないことには..金魚達の健康状態を維持することは出来ませんし...
何でも手抜きしようとすれば..しっぺ返しも付いて回りますよね!(^_-)b

そそっ!..鰓捲れも..当歳の鰓蓋の柔らかい内に施術しておけば...
ほぼ100%..再度捲れになることもなく..綺麗な状態に完治するんですよ♪(o^-')b
これが..ある程度成長して..鰓蓋が硬くなってから施術しても...
再生が始まったら..また捲れの状態になる可能性が高くなるんですよねぇ。(;´Д`)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^O^ノ

ほんと!..去年の今頃だと..まだ暑くて..水換えするにも..汗だくになってたのに..^^;
今年は寒くなるのが早いですし..着る服にも困りますし...
金魚達の管理や飼い込みにしても..十分な飼い込みが出来ずに...
冬眠に突入しそうな感じですよねぇ..そして今年は冬が長そうな?(・。・)

そやねぇ..ウチも鰓になってた1舟分が..かなり成長が遅れてるんで!
この1舟は..加温管理で越冬させないといけないかも?!(´ー`)

当歳蘭鋳達も..ボチボチにはなってきましたけど...
やっぱ!..血筋的に悪いから..幾ら食わせ込んでも..カシラの発達が伴わないのがねぇ..^。^;ポリポリ
まっ..どぅ足掻いても..どうにもならないので..どこまで造り込めるか?
本格的に寒くなるまでに..四苦八苦・悪足掻きしてみようと思います。(^_-)v

Re: sekiteiさん。

sekiteiさん..こんにちは~♪^O^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
今回の台風は..最接近前に勢力も衰えてきてたから...
屋外の養生も..完全にしないで..簡単にしとこうかと思ってたんですけど...
衰えてるものの..直撃やし..若しかしたら?って..完全養生にしてて正解でした♪^。^;ホッ
そして..sekiteiさん家も..金魚達にも被害がなくて..ほんと!良かったです♪(*^_^*)

蘭鋳達も..例のマル秘の餌効果か?..成長も早く丸々としてるのは良いんですけど...
やっぱ!..血筋的に悪いから..カシラの発達がねぇ..イマイチなんですよねぇ~(^。^ゞポリポリ
まぁ..部位的に捉えてみたら良い感じなので..ほぼ種魚って感じですね。^_^;アセアセ
何を仰いますやら~(^o^)!!
sekiteiさんちの子達は..ウチより立派な子達ばかりだし..逆に羨ましいですよぅ~(^。^)b

Re: ママいっこさん。

いっこちゃん..こんちは~♪^O^ノ

なははっ!(^o^) かっぱさんも..暑がりなん?^^;
かっぱさんの場合..釣りに行くにも良い季節やから..それもあるんとちゃうん?(笑)^o^;アハハッ

そりゃそぅやん!(^o^)b
北斗がなんと言おうとも..娘の意見を優先するもん!(笑)(*^o^)vエヘヘッ

うん!..金魚の奇形と言うか?..変形してる箇所も...
治せるところは..出来るだけ小さい内に治してやった方が...
飼い主側の情のはい方も強くなるし..綺麗にしてやった方が..後の弊害も防げたりするんよ♪(^_^)b

大阪で結婚式ですか
台風の差中で無くてよかったですね
なんせ JRが午後4時で終電てことに なってたので
お店も軒並み閉まってまして 結婚式の人も 二次会が出来なかったそうですよ 招待客が帰れなくて
良いような 悪い様な
もう たぶん 台風は来ないでしょう
大阪 楽しんできて下さいね
あっ 娘さんに一票投じますよ
男性の白髪♡ うんうんダンディでね 素敵
ぱぱしゃんの場合は 髪に張があって ロマンスグレーで
色っぽいよー(^o^)/
猫毛でペタッとしてたら 染めた方がいいけど
ぱぱしゃんは 似会いますねー
ゴルビーちゃん ぷっくり♡
元気そうですね
あらっ クロレラなんかで 青水作ったりするんですか へぇー
キャー 本当だ パッツンですね
それでもって 再生してる 切るの怖いけど
治っちゃうんですね 手術成功(^o^)/ 


Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度ぉ~ん♪^O^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~~っす♪(*^o^)v

こりゃぁ~~~^o^/
まだズラやないもぉ~~~ん!^o^;ニャハハァ~
禿げ散らかしてきたら..スキンヘッドにしたるねん!(笑^m^汗)ニヒッ
で..今回久々に染めたけど..家族全員から爆笑されてるんで..^^;
今後は年相応に..染めずに白髪のままにしようかと思ってまふぅ~^。^;テヘヘッ

うん!..有難うございまぁ~す♪^^v
そそっ!..鰓捲れも..当歳時の..鰓蓋が柔らかい内にやらないと...
硬くなってクセになった状態でカットしても..再生してきたら...
また捲れ状態になることも少なくないですもんねぇ。

カーポートの屋根付きに寒冷紗!^^
雨での心配も少ないですし..日除けをするにも..やり易くて良いし...
特にウチの場合は..浜が風が吹くんで..囲ってあるけど..通気性も良いので..抜群の環境です♪(o^-')v
ただ一つ欲を言えば..もぅ少し日が当たる時間が長ければ最高なんですけどねぇ~^_^;ポリポリ

Re: mirabelleさん。

ビューティフルママちゃん..こんちは~♪^O^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v

エヘヘェ~ ^o^; 染めちゃいましたよぉ~ん♪(^ω^)
えぇぇぇぇっ!?...ママちゃんも白髪頭の方が良いですか?^^;
家内でも..嫁はズラだと笑まくりだし..息子は似合わねぇ~って失笑するし...
やっぱ!..娘とママちゃんの言うように今後は..年相応の白髪頭にしときまちゅぅ~^。^;ウヘッ

うんうん!^^ ゴルビーちゃんを始め..みんな丸々と大きくなってきて...
プリップリの..コロンコロンですよん♪(●^o^●)ニャハハッ
しかし..もう少し成長すると..肉瘤とフンタンがモコモコしてきて...
顔つきも..厳つい感じになっちゃうだろぅなぁ~^^;

うん!..ハートちゃんも..柄もそのままに元気にしてますよん♪ヽ(^o^)丿
でも鰓病になってたから..少し痩せちゃったけど..またこれから丸々と育てますから!
またの登場を期待しててくださいねぇ~(^o^)/

そそっ!..鰓捲れのカット手術も..当歳の鰓蓋が..まだ柔らかい内に施術しないと...
成長と共に鰓蓋も硬くなってきますから..そぅなると...
カットしても..再生してきたら..また捲れ状態になることもあるんですよね。
ウチも三歳魚で..少し捲れた子が居ますけど..生きるには問題ないし...
個性として受け入れてます♪(^_^)


Re: としおじさん。

としおじさん..こんにちは~♪^O^ノ

そぅなんですよぅ!..最接近する前には..かなり勢力も衰えてたし...
そんなに酷くはならないかと思ってたんですが..予想外に強かったですぅ..(´゚д゚`)
でも養生もしてあったので..特に被害もなくて良かったです。^。^;ホッ

越冬も..ん~そぅですねぇ...
大きさ的に..5~8cm以下のようでしたら..屋内で越冬させるか?
若しくは..ヒーターで加温管理してた方が無難かも?ですねぇ。
でも加温すると言っても..あまり水温を高くすると..水の傷みも早くなりますし...
設定温度も..その時の水道水の水温に合わせるのも手ですし...
サーモ設定も..15℃を上限くらいにしておいた方が..冬場に水換えするにも...
水道水との水温差も少なくて良いかと思います。(o^-')b

えええええっ?..としおじさん..薄くなってるんですか?^。^;
しかし..これだけは血筋的なものですし..防ぎようがないですもんねぇ。
ウチの家系は..もう少し年を取ったら..天辺から薄くなってくる傾向になるかとは思うんだけど..^^;
禿げてきたら..ツルツルのスキンヘッドに剃ったろか!?なんて思ってます。^o^;ナハハァ~

おはようございます。

すっかり寒くなりましたね。

10月ってこんなに寒かったかなと思うぐらい

朝晩は冷えますね・・・。

そろそろ冬眠の事も考えないと。

室内での飼いこみも今年は考えてます。

ぼちぼち準備していきます。

それにしてもらんちゅうたちは

すっかりらしくなりましたね。

熟練の成せる技ですね。

わが家の当歳魚たちは全く変化なしです・・・。

こんばんわ。

台風被害も無かったようで安心しました。

らんちゅう達も一気に大きくなったような…

そういう技術を私も欲しい…無い物ねだりですけど(笑)

かっぱくんも今の時期が一番好きらしいよ。
娘ちゃんの言うことは聞くんやから、どこの親父さんも一緒やね^^
ランチュウちゃん達、ホント可愛い(*´ω`*)
かずぱぱ、そういうのも治せるんやね(@@)

まいどぉ~ぱぱさぁ~ん\(^o^)/

台風でズラが飛んじゃいますよ~
え!?ヅラじゃない!?
しっつれいしやしたぁ~m(__)m
でも、ファンキーオヤジって感じでワイルドですよ~。^^b

エラまくれも再生してよかったよかった(そっけないかなぁ・・・w)
エラはまっすぐじゃないと弊害がありますよね。
若いころにカットするとまっすぐになりやすいですけど、
ある程度年齢になるとカットしてもすぐに曲がって来ますよね?

おおっ水換えお疲れ様です。^^
うちもどんぐりなどで台風のあとに水換えしちゃいました。(・ω<)

寒冷紗ですか・・・
カーポートに寒冷紗って最高の環境ですよね。^^

クリオネちゃま♡

ダンディぱぱちゃま♡こんばんは\(^▽^)/

携帯のピンコードを忘れて焦りまくった母ちゃんです...こういうところが本当にお馬鹿...( ̄▽ ̄;)

ぱぱちゃまの久し振りの髪型before&afte、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
私も個人的に白髪の方が好きだなぁ...(お前さんの意見は聞いとらん。って言わないで下さいね。゚(゚´Д`゚)゚。)
やっぱりぱぱは、娘さんの意見重視なんですね(笑)

ゴルビーちゃん、前々回の時よりも更にご立派に成長されましたね!!クリオネちゃんみたいに泳ぐんだぁ、きっともの凄く可愛らしいのでしょうね(*´∇`)ノ
ぱぱん家の子達、みんなコロコロで羨ましいです!!何時間でも観察出来ちゃいそう!!やっぱりお尻ぷりりりりん!って泳いでますかぁ?(/∀\*)

それから背中がハート柄のラブリーな子、模様はまだ残ってますか?

鱗捲れの劇的before&afterの画像をどうもありがとうございます!もしかしたら...よっ君もその症状があるかも?!素人には難しい判断です。

水換えお疲れ様でした(*´∇`*)

こんばんは!^ ^
今回の台風は凄かったみたいですね^^;

自分達の地域は風は少々吹きましたが、またもや?すかしっ屁を食らいました>_<
蘭鋳の方は以前元気なんですが、初めての野外飼育なんで、ビクビクしながら飼育してます。
まだまだ青子達?は小さいので冬を乗り切れるか心配です。

白髪っていいなぁ!
オイラは、ハゲです。>_<





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ