【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 突風被害~修理/ワンポイントアドバイス多数!(o^-')v ◎(追記・補足あり!)


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

突風被害~修理/ワンポイントアドバイス多数!(o^-')v ◎(追記・補足あり!)

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。  ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(20-December/2014)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


寒い日が続きますけど...皆さん!..お元気ですかぁ~?!(=^v^=)

9651647.jpeg
丸出し!(笑^▽^汗)💦💦💦
(無料配布素材画像を使用してます。)



おかしなお天気が続いてますが.....
今日も徳島の我が家辺りでは..夜中から早朝に..雷を伴う豪雨に..強風&偶に突風も吹き荒れてました。
大雨も午前中だけで..今は止んでますけど..しかし最近は..異常気象・気候が続きますねぇ!
テレビでも言ってましたけど..やはり!..地球規模で異常な状態になってるらしいですよね。(´゚д゚`)

そして..今年も残すところ..あと11日になっちゃいましたねぇ。
しかし..1年の経つのは早いですなぁ....年を取る毎に..1年過ぎるのが早くていけまてん~ ^。^💦

com.jpg
(無料配布素材画像を使用してます。)



そんな年の暮れに.....

先日の大寒波&爆弾低気圧の影響により..この徳島でも少し雪が積もりましたし...
風が強くて!..暴風(突風)で..少しばかり屋外飼育場にも被害がありました。(@_@;)

その被害とは.......まぁ大したことないと言えば..大したことないんですが..^^;

屋外飼育場の舟に..直接寒風が当たらず..ゴミなどの舞い込み防止として設置してる...
透明のビニールシートが..暴風(突風)にて..破断・断裂してしました! \(◎o◎)/!アチャチャァ~
まさか?!..ここまで強い風が吹くとは!...想定外でした。
それも..破断したのが夜中のことだったのですが..水温の急激低下を起しては不味いと思いつつも...
あまりの寒さに..夜中に雪の降る寒い中..凍えながら補修するのは流石に断念! ((>。<))ガクガクブルブル
なので..翌日には応急的に..布テープで補修しました。^_^;
ビニールシートも古くなってたのもあるし..寒いために硬化・劣化して..破れ易くなってたんでしょうね。
そして..中一日置いて..風も弱くなったので..ビニールシートも新しく張り替えました♪(o^-')v
このビニールシートで..寒風を直接当たらないようにしてるだけでも..3℃は水温に差がありますからねぇ!

(Before)      (After)

2014-12-19-3   2014-12-19-5




◎ (追記/補足)
頂いたコメントにて..このシートを使うと..発生したガスで金魚が全滅するとの見解を頂いたので補足しておきます。
このビニールシート(クリスタルターボ)は..新しい内(約1週間)は..メラミン性の臭気(塩ビガス)が発生しますので!
タタキ池を作るとかの際の漏水対策の為に水中に入れて使うとか..防寒対策に..蓋として使用するのはNG!
コメント頂いたご指摘内容のように..確かに!
ガス抜きの出来てない新品の内に水中で使うとか..蓋として使用すると..有毒メラミン成分が水中に溶け出し...
病魚や死魚が出る可能性はありますが..このシートをそのような目的で使用する方も少ないかとは思います。
あと..ビニールハウスのように..密閉性を高めた状態で使用すると..新しい内に発生したガスがハウス内に充満し...
そのガスが要因で..重度の鰓病や赤斑病を起すこともありますので...このビニールシートを使用するにあたっては...
使用する前に流水で洗うだけでも..約6~7割程度の..表面に出たガス粒子(臭気)は落とせますし...
洗った後..天日に晒してガスを抜きを行い..使用する際にも数日は..通気・換気性を考慮した対処が必要にはなります。
その他のブルーシート等も..覆いとして使用する場合や..タタキ池の底として使用する場合も同様の処置が必要ですし...
塩化ビニール樹脂素材のビニールシートは..全て同様の臭い(ガス)が発生しますので考え方と対処は同じです。
ウチのように..シートの特性を知った上で..通気・換気性を考慮し...
寒風が直接当たらないようにするためだけに使用する範囲では..全く問題ないと言っても過言ではありませんし...
実際に..このシートを使い出して..4~5年になりますが..このシートを取り付けた後に..病魚や死魚は勿論!
このシートが起因すると考えられるような..調子を崩すような個体も発生してないのが実際のところです。
なので..このビニールシートに限らず..生き物を飼う上では..ペット関係用品だからと..最初から安心せず...
飼育に使用する資材の特性や弊害などを..十二分に調査から熟知した上で使わなければなりません!



(本文の続きに戻ります...)

今回のビニールシートが破断したことにより..水温が3℃下がり...
8℃から..5℃まで急降下してましたけど..魚達への影響はなく無事でした..^。^;ホッ

しかし今年の冷え込みは..ここ数年にはなかったくらいの寒さで!
近年は真冬でも..10℃平均の..8℃を下回ることも少なかったんですが...
今年は平均して..8℃前後まで低下し安定してる状況です。
まっ!..それくらいの水温では全く問題もないんですけどね。^^

しかし..金魚にしてみれば..1℃の水温低下は..人間の感じる5℃以上の差はありますからね!
金魚は四季を感じさせることも..免疫力向上から..仔引きの面でも大事なことですが...
1年を通して..24時間~日々の水温変動を..極力抑える工夫をしてあげる方が無難です。
それに屋内水槽の方も..活性はありますけど..10~11℃まで下がってるので..餌切りしてます。(^^)b


そんなこんなで.......

屋内水槽のメンテも年内にやっておきたいし...
屋外舟についても..年内にあと1回!..水質調整も行っておこうと考えてます。(o^-')b


今日は金魚の画像は1枚も出てきませんでしたが..冬眠中は..こんなもんですよ!^o^;アハハッ


ではでは・・・・・


毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/


2014-12-19-2



つぶやき纏め ↓



また自分で..スキカル(バリカン)と..カットバサミを使って!..散髪したったでぇぃ~ ^◇^vイェィ
このクソ寒いのに風呂場で..すっぽんぽんになってカットしとったもんで!((>。<))サムッ!!
今回は..ちょっと雑な仕上がりやけど..また後で微調整のカットしますぅ~ ^□^💦テヘヘッ

2014-12-20-1

染めた部分も..前髪に少し残るだけになりまちた!^^;
これで伸びれば..元のロマンスグレーの状態に戻りますね♪(^v^)

毛染めと言えば最近..メンズビゲンから「白髪を活かしたグレー色の毛染め」が発売されてたりするけど...
banner01.png
「メンズビゲン」は..毛染め特有の臭いが残るのがねぇ.. ̄。 ̄;
嫌な臭いがない「サロンドプロ」から..同様の毛染めが発売されれば..使ってみようと思うんですけどねぇ。^^
( H 26年 12月 20日 18:30 )



現在...高2の息子(長男)が..資格免許を取得することに嵌ってて!^^
つい先日も..「危険物取扱 乙4」 に一発合格したらしい♪(^v^)
我が息子ながら...なかなかやるやないかい♪(o^-')b
次は..パソコン検定 に挑戦し..取得を目指すとのこと!^^
( H 26年 12月 19日 18:10 )



ワンポイントアドバイス!(^_-)b

冬眠中にエアーを止めても..出してても..水温変動は殆ど起きません!
越冬時(低水温時)の水中酸素溶解量=特に青水越冬の場合は..アオコが消費する酸素量も加味し...
特に青水は..水に動きがない無酸素状態になれば傷み易いですから..弱エアーは掛けてた方が無難です!
それに..弱エアーを掛けてた方が..水の傷みも判断し易いですし...
泡切れの状態が悪くなってれば..水質悪化のサインとして..水質調整が必要になります!...が!!
特にエアーを掛けない状態での低水温時(冬眠状態時)に水質悪化を起した場合...
水換え時に注意しなければいけないこととして..酸素供給なし状態での動きのない水は...
上層部/中層部/下層部に分離し..各層で水質が異なる状態になりますから...
ターンオーバー(無酸素死水部分の撹拌)を..起さないように水換えしてやらなければ...
水換えした意味がなくなりますし...
撹拌してターンオーバーを起した死水(バクテリアの異常状態水も同様に死水!)になると...
酸欠は当然!..代謝異常を起こし易くなり..分泌異常から..常在菌の活性化を招き...
赤斑病から..尾腐れ病に..水カビ病を併発し..白雲病から..転覆も発症し易くなります!
そんなことからも..死水状態にならないようにするためにも!
軽くエアーを掛けて..冬眠を妨げない程度の弱い回流を作っておくのが水質的に保てて安全になりますし...
冬眠途中に水換えを行う場合のリスクも低減できます。
プラス!..冬眠中に大事なのは..自然光源は確保しつつ..水温変動を最小限に抑える対策として...
スタイロフォームでの保温対策や..特に!..透明の波板で蓋をし..気化放熱防止対策を行うのも大事です。
( H 26年 12月 19日 18:10 )



ワンポイントアドバイス!(^_-)b

寒くなったり..季節の変わり目に 「白点病」 を発症し易い???
それは!..管理の悪い店とかから白点虫の寄生した個体や、白点虫の卵の付いた水草や...
卵やシストが混ざった水を入れたために白点虫が湧く訳で!
一度発症した(湧いた)後、体表から完全に落とし...
水中及び..底に沈んだシストを..完全に槽内から排除・駆除してないからですよ!
完全に排除・駆除しておけば白点虫なんて再度湧くことはないですからね!(^_^)b
それと!..白点虫(卵やシストも含む)は..薬浴や塩水浴では死にませんから!
槽内及び..濾過機器内に..槽に入ってる器具備品など...徹底的に掃除(完全リセット)し...
念には念を入れて!..約50℃のお湯殺菌までを施し..駆除・排除する必要があります。
* その他の寄生虫類についても同様の処置が..必ず必要になります!
( H 26年 12月 18日 16:00 )



今年の寒波は..想定してた以上の冷え込み!(´゚д゚`)

そして昨日からの暴風(突風)にて..舟に直接寒気が当たらないようにしてある..ビニールシートが破断・断裂!
屋外舟の水温も..ここ数年は最低でも8℃を下回ることがなかったのに..
ビニールシートが無い状態..そんなこともあり..寒風が直接舟に当たる影響もあって...
最低水温3~5℃をマーク!\(◎o◎)/!ヒィェ~
ビニールシートを張り替えようかと思うけど..寒いし..風が強くて作業にならず!
野ざらしで..寒さ対策も何もしてない撥ねケースは..1cmほどの氷が張ってたけど...
夏のボウフラ対策から入れっ放しにてる..2匹の撥ね魚達は元気にしてました!^^;
寒さ対策してある舟でも当歳魚が..元気に暢気に!^^.....寝グソ をぶら下げておった!(笑) ^o^;アハハァ~
( H 26年 12月 18日 12:30 )



ワンポイントアドバイス!(^_-)b

金魚は青水飼育や緑苔を食わせてると赤が濃くなる傾向にはありますが...
それとは別に!..冬場の低水温を感じさせると色鮮やかになってきます!(o^-')b

間違っても..水温が15~18℃以下の時に..消化の悪い餌や..色揚げ用の餌は与えてはいけませんよ!
消化不良を起したり..転覆したり..糞詰まりから..腸まんを起したりする危険性が高いですからね!(^へ^)b

体表粘膜の厚さも..真夏場とは違い..冬場は体表粘膜を厚く..魚自身で調節・調整します。
魚は季節に応じて体表粘膜の厚さを調整しますから..添加剤で調整してやろうとする必要はありませんし...
添加剤を入れることで弊害を起しかねませんので..使用しない方が無難です!
魚が体表粘膜的に異常を起こす原因は!
水質異常から..何らかの感染症に侵されてるとか..風邪をひいてる状態で...
体内塩分濃度(0.5~0.7%)のバランスが崩れて..体調が悪い証拠ですので..治療処置が必要です!
( H 26年 12月 17日 12:00 )



今夜から徳島でも雪の予報が!⛄
明日はこの徳島でも気温が..最低1℃/最高4~5℃まで下がるようだし...
超爆弾低気圧での..大雪&暴風雪になる地方も多いようですので!
何方様も..出来る限り外出は控えて..暖かくしてお過ごしくださいませ!(^_-)b

lgi01a201312260000.jpg
( H 26年 12月 16日 21:30 )



ワンポイントアドバイス!(^_-)b

金魚飼育の水に浄水器?..そんなもの必要なし!ムダ金!(笑)
金魚飼育には水道水を液体中和剤を用いて中和するだけの水が最適なんです!(o^-’)b
(最低でも140L~200L以下の水量では..固形のハイポは..1粒あたりの中和成分量的にバラつきが大きいから..使わない方が無難!)
浄水器の濾過膜によってはミネラル分まで濾過して純水にしてしまうものもありますからね!
浄水器を通した水の他に..一度沸かした水での水換えや..水温合わせもNG!
純水や無菌水状態での飼育を続けると..水の比重的に不安定になりますから...
側線で感じる平衡感覚が狂い..神経障害から..転覆もし易いですし!
一番の問題は!..最悪の場合..免疫力の低下を招き..常在菌の餌食になるのがオチですわ!>。<;b
( H 26年 12月 14日 22:35 )



今日は衆院の選挙投票日!..夫婦揃って11時過ぎに投票に行ってきました。(*^_^)v
寒いものの..お天気は良いから..投票に来てる人も多いかと思ったけど..意外と少なかったし...
お昼のニュースでも..お昼現在の投票率が低いとのこと!
( H 26年 12月 14日 12:50 )



昨日の水換えに伴い..糞出し~糞濾しも完了!(o^-')b
今後..寒暖差が大きくなく..寒さが続くようなら..これでゆっくり冬眠させられますね。(^_-)!!
( H 26年 12月 13日 16:45 )



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

お帰りぃ~♪(^o^)/ フランスはどぅ?..寒さも増してる感じかなぁ?((*。*))
日本の方が寒かったりしてね?!^o^;ナハハッ
そして..お友達にお世話をお願いしてた金魚ちゃん達♪..もぅ帰ってきたかな?^_^
金魚ちゃん達も..ママちゃんに久しぶりに会えて..大喜びしてるだろぅなぁ~ヽ(^o^)丿

そして..散髪も!^o^;エヘヘェ~
自分でカットし始めた頃は..ガッタガタになっちゃってたんだけど..^^;
最近は慣れてきたのもあって..店でカットするよりも上手くなったよ♪(笑)^o^v

そそっ!先日の爆弾低気圧からの暴風は..もの凄かったよねぇ!(゚Д゚;)
えぇぇぇぇっ?^^ お母様のセクチィ~おパンティが!^o^;キャハハァ~
...ってか?...お母様..そんなにセクシーなのを穿いてるんですか?^m^;ウヒヒッ

ビニールシートも..うんうん!
舟に直接寒風が当たらないようにしてあげるだけでも..かなり水温低下は防げるよ♪(o^-')b
しかしシートが突風で破れてるのを見た時は..こりゃぁヤバイ!って思ったんだけど...
流石のパパちゃんも..あの寒さには勝てませんでちた!^。^;オヨヨ~
でも金魚達は必死に耐えてくれてたし..可愛くて逞しい限りですぅ♪(^-^)

息子!..危険物資格の試験と..学校のテストが重なってたのもあって...
若しかしたら?..学校のテストの成績が悪いかも?って言ってたんだけど...
なんと!..成績も学年で4位に..前回から4ランク上がってたらしいですぅ..(^u^)
嫁と言ってたんだけど..この両親から..「鳶が鷹を産んだ」状態?!って!(笑)^o^;アハハァ~

うふふ(*´ω`*)

優しくて器用なダンディぱぱちゃま♡♡♡ついにブログにコメント出来ます∩^ω^∩
ロマンスグレー、とってもお似合いですよ♡ご自分で散髪出来るなんて、ぱぱちゃま本当に器用ですね!!

あの暴風は恐ろしかったですね...父のタートルネックは飛ばされ、母ちゃんのセクシーパンティも危ういところでした(/ω\*)
ビニールシートを取り付けるだけで3℃も違うのですね。8℃から3℃という大きな変動があったものの、金魚さん達が無事で良かった!!

息子さん、流石ぱぱちゃまの子!出来る子ですね(´∀`*)

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
新年に向けて..金魚達の世話から..家の中の大掃除と!
まだまだ..やることがいっぱいあるんですけど...
体調もイマイチなのもあるし..どぅもやる気が起きないんですよねぇ~^o^;アハハァ~

hiikosanさんも..体調があまりよくない状態みたいですけど..大丈夫なんですか?(´゚д゚`)
あまり無理しないように..暖かくして..ゆっくり体を休めてくださいよ~(^_-)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も寒いですねぇ..((>。<))オォーサムッ!!
風邪ひいたりしてませんかぁ~?
明日には少し気温も上がるみたいですけど..暖かくしててくださいねぇ~(^_^)ネ

そぅなんですよぅ..夜中にお風呂から出て..外の様子を玄関の中から覗いてたら...
何か?バタバタ音がするなぁ..って思ったら!..ビニールシートが舞い踊ってたんですよぅ..\(◎o◎)/!
これはヤバイと!..夜中に補修しようかと思ったんですけど...
雪は降ってるし..暴風だし..流石に断念しちゃいました。^_^;
爆弾低気圧は..北海道にあるから...
そんなに吹かないかと思ってたのに..徳島でも凄かったですぅ..(゚Д゚;)

そそっ!..塩ビ樹脂で作られてるビニールシートは..殆どの物が臭いですよね!
私も昔には..その手の薬品も取り扱ったりしてたので分かるのですが...
その防寒カーテンも..塩ビ樹脂素材で作られたものだと思いますし...
その臭いが有毒なメラミン臭気なんですよ。💀
人でも長時間嗅いでたら気分悪くなりますし...
水中にも溶けたら..小さな金魚には悪影響があるのは確かです。
でも..洗ってから使うとか..天日に干して脱臭処理してから使えば...
殆ど問題ない程度までガスは低減できるんですけどね!(b^-゚)

毛染めも..やっぱ!そぅですよね!(^^)b
全体的にグレーに染めても..真っ黒に染めた時みたいに...
ちょっと不自然な感じになっちゃいそうですし..^^;
やっぱり!自然な状態の白髪頭=ロマンスグレーの状態が違和感もなく綺麗ですよね♪(^_^)ネ

選挙も..ほんと!投票に来てる人が少なかったですよ!
受付のチェックシートをチラッと見たんですけど..レ点マークが殆ど入ってませんでしたもん!^。^;
支持しようと思う政治家や政党がないのは解るんですけど...
やっぱ!投票に行かないことには..文句も言えないですもんね!(^_-)b
そんなところも..今の若者にも解ってほしいですよね~(b^-゚)

そして..息子へのお祝いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
そそっ!..乙4はガソリンスタンドなどで役立つ免許ですね。
私も12ほど免許取得してますけど..どれもこれも..品質保証に関するものや...
管理者や役職者の資格免状だったり...
工場関係に役立つものも多かったりするので..その免許を活かす機会も少ないですぅ..^。^;ポリポリ
息子も高校生の内に..取得できるものは取っておこうと考えてるみたいですよ♪(o^-')b

シート替え、お疲れ様です。
新年に向けて、着々ですね。

おおーっこの寒いのにビニールシートがビリビリですか
ひゃー補修も寒いですねーご苦労様でした
ビニール暖かいですものね 外気が入り放題になっちゃったら冷えちゃいますね
えーっメラミンガスが発生するんですか(@_@;)
ビニールって臭いますけど
おととしは防寒カーテンを買ったらビニール製でめっちゃ臭くて 外の物干しにずーっと干してから室内に入れましたよ
あれもガス?
インコもビニール使用の温室環境にする時には
臭気を取ってから使用しないと有害なので
やっぱ ビニールというのは 新品 何かしら問題ありですね
そうそう ロマングレー毛染めCMしてたけど
ぱぱしゃんなんかは もともと綺麗なロマンスグレーなんだから これで染めても 同じだったりして
選挙やっぱり少なかったですね
若いもんも 12月なんて遊びたいだろうし
息子さん資格合格おめでとうございまーす
危険物って ガソリンスタンドのやつかなぁ
うちのは 高所作業 小型特殊 フォークリフトとか
がってん系とってます 身体はちっちゃいので 全然がってん系似会わないんですけどね
どんどん 資格取っとくといいですね 

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

また!西日本に雪マーク⛄が出てますし...
気温もグッと下がる予報になってますよねぇ..((*。*))
エルニーニョが発生してるから..西日本は暖冬になるだとか...
また別の気象予報士は..平年より寒くなると言ってたりするし...
どの予報士が言ってることが正しいのやら?
金魚飼育においても..予測・計画が立て難いですよねぇ。
しかし今の状況からしても..今期の冬は厳しい寒さになりそうですよね。((>_<))
金魚達も冷たい水の中で耐えてくれてることですし...
飼い主側も..年末で忙しいのもありますし..体調を崩さないように..頑張りましょうねぇ~(^_-)ネ!!

ビニールシートも..弊害を考慮して..ちゃんとケアして使ってれば..何も問題は起きないですよね♪(b^-゚)
ワンポイントアドバイスも..cocononさんちの飼育環境において...
また何かの参考になることがありましたら..是非!ご参考にしてみてくださいねぇ~(^_-)v

こんばんは

今年の屋外越冬組は厳しい冬となりそうですね。

わが家もビニールシートで囲ってますが

毎日約4~5℃の水温なのでみんな固まってます。

今月は色々と忙しくて屋外のお世話が何も出来てませんが

年末年始の休日には少しだけ換えようと思ってます。

たくさんのワンポイントアドバイスありがとうございます。

ぜひぜひ参考にさせていただきます。

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんは~♪^o^ノ

こりゃぁ~^o^/アハハァ~ でもサル顔だから..マジ!似てるかも?(自^m^爆)💦

そそっ!また明日は徳島にも雪マーク⛄が出てるし...
最低気温1℃の..最高気温が6℃の予報ですよぅ..((>。<))
暖かい日があったら..今週のどこかで..屋内水槽のメンテをやっておきたいんやけど...
1週間寒いのが続くのかなぁ?((*。*))

うんうん!..クリスタルターボを嗅いでみると..かなり臭いですよ!^^;
ウチでも使う前には..必ず水洗いのあとに天日干しをするんやけど...
シートが温もると..その臭いも..かなりするので..臭いがしなくなるまで干します。(^_-)!!
でもまぁ..夏場に新品を下すと臭い(ガスの発生)もキツイですけど...
冬場だと..ガスの発生も少ないから..そんなには気にならないし...
ビニールハウスのように密閉性が高い状態で使わなければ..問題ないっすよ!(^o^)b

うんうん!..病気の発生する時って..新たな魚を導入した時が断然多いですし...
連れて帰った際のトリートメント期間を長くして..数か月は別管理するしかないですよね!(b^-゚)
そそっ!..自分ちの飼育管理方法を確立させると...
後は..さほど心配性もなくなって..管理も楽になりますよね♪(^_^)ネ
なので..一度完成した管理方法から..もっと良くしようと..大きな冒険はしない方が無難ですよね。(^_-)b

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだまさん..こんばんは~♪^o^ノ

徳島もまた明日は雪マークがついてますよぅ..⛄((*。*))
ほんと今年は寒過ぎるぅ~((>_<))ガクガクブルブル
明日も風が強かったりするのかなぁ?
先日みたいな暴風は要らないですよねぇ!
ゆきだるまさんも..お出かけの際には..いっぱい着込んで!暖かくしててくださいね~(^_^)ネ

朱文金ちゃん達は大人しくしてるのに..チビちゃん達は..^o^;アハハァ~
やっぱ..金魚も人と同じで..若いと元気なのかなぁ?(笑)^o^

こんばんび~ぱぱさぁ~ん^m^

2枚目の画像にぱぱさんの写真だなんて・・・え?違う?1枚目?いやいやラストの雪だるまでしょう。

ん~雪だけに寒いですね。w

なんと!?其のシート我が家にもありますが、有毒ガスが発生しますとなΣ(゚Д゚)
でも毎年冬場だけで使って今は全く使用せずです。>。<なんじゃそりゃ~。^m^

死魚を出さずに健康で行くにはまずは最低限の病気を持ち込まないようにするしかないでおますね。
我が家はそれだけではないですが、アドバイス頂き常々良い方向へと考える不利をしておりますが、ある意味流れのようなものを掴むと飼育自体は容易ですよね。^^b

かずぱぱさん、こんばんわ~。
寒くて、人間が体調を壊しそうですね。
別府も暴風で、怖い思いをしました。

さすがに、先週の雪の日は、朱文金たちも寒かったようで、あまり動いていませんでした。
チビすけだけは、あっち行ったり、こっち行ったり、遊んでましたが(笑)

明日も雪マークがついてましたので、かずぱぱさんも風邪ひかないようにしてくださいね~。

Re: ふ~みんままさん。

ふ~みんままさん..こんにちは~♪^o^ノ

きゃははぁ~^o^; 丸出し!
私じゃなくて良かった~(笑^o^汗)💦

そそっ!..天気予報を観てても..大阪より徳島の方が気温が低かったりしますよね!
やっぱ..少し太平洋に近いからかなぁ?
それと..讃岐山脈から吹き降ろしてくる冷たい空気のせいもあるのかも?ですよね。(^_^)!!

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
金魚達はのんびりと..元気にお寝んねしてくれてるので有難いんですけど..^^
飼い主の方は..この冬眠中にやらないといけないこともあったりして...
ゆっくりも出来なかったりするんですよねぇ~^。^;オヨヨッ
その上に..この寒さもあって..腰を痛めたのが..なかなか治らなくて!>_<;
お正月くらいは..ゆっくりしようと...
年内の早い内に..やろうと考えてることは済ませようと思ってますよん♪(^v^)
ふ~みんままさんから..楽しいご家族の皆さんも...
風邪などひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね~(^_^)ネ

コアラさん♪^^ マダラ状態なんですか?^o^;アリャマッ
それだったら!(^o^)b 今回ブログにも載せてる..グレーヘアーの毛染めが良いかも?(^_-)b
でも臭いがねぇ..^。^;
一層のこと..茶髪にしちゃいますか~^o^/ナンチャッテェ~

あっ…丸出し…(//Θ//)

徳島って「おとなりさん」っていうイメージ持ってたんですけど
この前から天気予報を見てると、徳島に雪!とか暴風!とか書かれていて
大阪より随分と寒いのかな?って思い始めてます…
淡路島あたりで分かれるのかなぁ…?
いずれにせよ、この寒波、金魚さんも心配ですけどパパさんも
体調崩さないように気をつけてくださいね!

あ~~ おぐしの色が美しい…
ウチのコアラはまだらで今一番キタナイデス…(-_-;)

Re: おにきちさん。

おにきちさん..こんにちは♪(^-^)

うんうん!クリスタルターボからメラミンガスが発生するのは知ってますよ!(^_^)b
しかし!..水中に浸ける訳じゃないですし...
このシートを使ったら全滅すると断言して仰る..おにきちさんの見解は過言ですね!
ビニールハウスのように空気(発生したガス)が籠るような状態ではなく...
換気・通気性も考慮してありますし..このシートを張り使って何年も病魚も死魚も...
調子を崩す魚さえも出してませんからね!(^-^)
要するに!..物質・性質‣成分を知った上で上手く使えば..全く問題ないのですよ!(o^-')b

ビニールシート(クリスタルターボ)はガスが発生します、このシートで金魚を飼うと全滅します。

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^O^ノ

寒いですねぇ~((*。*))チャブッ
昨日よりは気温も上がってた徳島ですけど...
夕方からは..また風が出てきて..体感的に寒さが増してますぅ..((>_<))

ワァォ!..としおじさん家では..1.4℃まで下がりましたか!
まぁ..マイナス2℃くらいまでは耐えられますし...
表面の氷だけだと..逆に蓋になって..それ以上に下がらなかったりしますけど...
下まで凍らないようには..注意しててくださいね。^o^;ナハハッ

はぃ!^o^/ ワンポイントアドバイスも...
活用に合致する点がありましたら..ご活用頂けましたら..幸いです♪(*^_^*)
大丈夫ですよ!(^_-)b
水質さえ気にしてれば..難なく無事に元気に!..冬眠も終えてくれると思いますよん♪(^_^)

こんばんは!
雪も降り、気温もグッと下がりましたね。
我が家の蘭鋳舟も1.4℃まで下がりました。
ワンポイントアドバイスも有難く頂戴して、
自分の飼育に生かしたいと思います。
ただ、初めての室外飼育なので、心配します。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ