【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 今年最後の更新と..年末のご挨拶。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

今年最後の更新と..年末のご挨拶。

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。  ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔規約/注意・お願い事項〕〔飼育管理/治療管理参考書記事一覧〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(28-December/2014)



皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


( 今日は..2回目の更新でおますぅ~ v^。^; )


今年も残すところ..3日となってしまいましたねぇ。^_^;
皆さん..家の大掃除から..お正月を迎える準備は万端ですか?
ウチは未だに家の大掃除も出来てなくて~^o^💦アハハッ
31日までには済ませようと思ってるけど..どうなることやら?
また簡単な掃除で終わりそうな気も..しないでもなさそうな?!(苦^^笑)

取り敢えず.....
屋内全水槽と..屋外全舟の年越しメンテは..23日に既に終わらせてはあるんですけどね♪(o^-')v



そして今日は..今年最終に予約を頂いてた.....
「蘭鋳当歳魚達」 6匹=(雄4匹/雌2匹)を..里子に出しました♪(*^^)v

2014-12-28-1



そして..お礼などしなくてもいいですのに~^^;
また..お土産まで頂いちゃいました♪(^v^) いつも有難うございますぅ♪(*^。^)v

2014-12-28-2



そしてそして..お昼過ぎに帰って来てからは..昼飯を食って...
空いた1舟と..濾過機器を..完全リセット洗浄から..約50~60℃のお湯にて殺菌処理!(o^-')b
また来春に使う際には..再度洗って..約50~60℃のお湯殺菌も施してから使用します。

2014-12-28-3


まだお二方から予約も頂いてるのですが..来春の仔引きを踏まえて!
後の管理匹数も考慮した後の発送になると承諾も頂いてるので..年が明けてのことになります。(^_-)b
予約を頂いてるお二方♪...今しばらくお待ちくださいませ♪(*^-')v



そんでもって...今年の更新は..今回で最終となります。(=^o^=)

今年も沢山の皆様から..沢山の楽しいコメントに..沢山の交流を頂きまして有難うございました。
その上に..沢山の皆様から金魚相談も頂き..非力ながら..お力添えが出来ましたことを幸いに思います♪(^-^)

今年も一年..この拙い当サイトに足をお運び頂き..ご愛顧頂きました皆様に..感謝感謝です♪<(_ _)>

また来年も..楽しい交流から..当サイトに..末永いご愛顧を賜りますよう..宜しくお願い申し上げます。

                    


年末年始は..雪⛄になる予報も出てたりしますし...
皆様..風邪など召しませぬ様..暖かくしてお過ごしくださいませ。

元日の..初日の出は拝めないかもね?!☁⛄
私は..元日に家族揃って氏神様への初詣を済ませた後は...
食っちゃぁ寝ぇの!..寝正月をかまそうかと思ってますぅ~ ^。^💦
それに..お正月くらいは..お酒も解禁としまひょかね!^m^b


それでは皆様! 良いお年をお迎えくださいませ♪(^o^)丿



では..今年はこの辺で!!

来年も1年元気に!...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/


2014-12-26-1



つぶやき纏め ↓



今日になって..やっと! 年賀状のプリントアウトまで完了しました。^o^
まぁ..28日くらいまでに投函してたら..元日には届くだろうけど..^^ 明日..投函しときます。(o^-')v
( H 26年 12月 24日 20:50 )



① 屋内水槽..今年最終の水換え&水槽内壁のクリーニング実施♪(o^-')v

【 琉金 Paradise 】

◎ 両水槽共に..約7~8割量の水換えと共に..内壁の掃除と..濾過ポンプのメンテも実施。
◎ 現在の水温 = 11~12℃ / 週に2回前後..極少量の餌(アイドル)を与える程度です。

2014-12-23-3


② 屋外全舟..今年最終の水質調整実施♪(o^-')b

【 蘭鋳 & 琉金 】

◎ 全舟共に..約6割量の水換えと..自作投げ込み式濾過器のフィルターも洗浄。
◎ 現在..餌切り中! / 今日は暖かく..水温も12℃あったので水質調整を決行しました。^^

(照明を点灯してナイター作業です。^^;)
2014-12-23-2

↓     ↓

(フラッシュ撮影。)
2014-12-23-1
( H 26年 12月 23日 19:00 )



モニプラにて当選品! (o^-')v

「アパガード プレミオ」 (トライアル品)
2014-12-22-1
( H 26年 12月 22日 20:00 )



ワンポイントアドバイス!(^_^)b

金魚の鱗は剥がれてもまた再生しますが..再生までに日数が掛かるのと...
元の色の鱗に戻らず..白い鱗になることも多いのが実状ですし...
特にピンポンパールなどのパールスケール系のパール燐が剥がれた場合に...
表面だけの剥がれなら..またパール燐に再生されますが...
皮下組織の奥深くから剥がれた場合に..なかなか再生しないのと...
表面の剥がれでも..何回も剥がれを繰り返すとパール燐に再生されず...
再生しても普通燐のような鱗になることが多いのも実状です。

尚..鱗が剥がれた場合に..剥がれた箇所から出血があったり..鬱血してるような場合は...
止血と雑菌などの感染症予防の為..念のために!..「0.5%塩水浴」を2~3日行う方が無難ですし...
その他の処方としては..傷口に直接!
「グリーンFリキッド」の原液を..2~3滴垂らして患部を消毒してやるも..感染症予防に有効です。
( H 26年 12月 22日 16:15 )



金魚の飼育管理方法は「千差万別あって当然!」 ですが...
その先には 「病気にさせない/死魚を出さない」..我が家の環境や...
個々の個性・体質に合う..独自の環境を整えられなければ...
無病息災で安定した飼育は不可能と言っても過言ではありません!
直ぐに死ぬだろうから構わない!とか..また買えばいい!などの考えならば...
貴方は金魚を飼う資格がありません!
( H 26年 12月 21日 11:45 )



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
     ↓               ↓
【 ご相談者様への「 規約/注意/お願い事項 」 】+【 飼育管理/治療管理マニュアル記事一覧 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: しーがぁさん。

しーがぁさん..新年明けましておめでとうございまぁ~す♪(^o^)丿

今年も..しーがぁさんのご健康と..ご多幸をお祈りさせて頂きますと共に...
今年も..昨年同様から..より一層の楽しいお付き合いを頂けますよう..宜しくお願い致します♪m(__)m

はぃ!..年末には..水槽も舟も..家も簡単に大掃除も済ませて...
のんびりした元日を過ごしてますよ~♪(*^o^*)

しーがぁさんも..良いお正月をお迎えできましたか~?(●^o^●)
今年はかなり寒さ厳しいお正月になってますけど...
風邪などひかないように..暖かくして楽しいお正月をお過ごしくださいねぇ~(^_^)ネ

こちらこそ~!..昨年は艶鱗会にもご入会頂きまして..有難うございました♪(*^o^)v
特に何をすると言った会ではないのですが..^^;
何かお困りのことが発生しました際には..非力ながら全力で助け船を出しますので!
遠慮なくご相談の一報を下さいね~(b^-゚)v

そして今年は金魚ちゃん達の仲間を増やそうとの計画もあるとのことで!(^-^)
また連れて帰った際には..どんな子が仲間入りしたのか?..教えてくださいね~(^o^)/

よいお年を!

金魚菩薩さんへ

ご無沙汰しております!
今年ももうあと数時間ですね〜
大掃除は終わりました??大変ですが綺麗になったらスッキリしますよね^_^

突然ご連絡したにも関わらず快く入会させて下さったことで、今いる子と触れ合うたびに身が引き締まります!感謝しています‼︎

年が明けてからそろそろまろの仲間を探そうと思うので、来年も試行錯誤しながら一生懸命育てていく所存です!
今年以上に金魚の可愛さにメロメロなりそうな予感です☆

今年一年おつかれ様でしたm(_ _)m
来年も金魚菩薩さんや大事な方達にとって、笑顔があふれる幸せな年でありますように!
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます‼︎

Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..お久しぶり~♪こんにちは~♪^o^ノ

ニャハハァ~(^o^) モカパンしゃんも日本に居れば送ってあげるのに~(^o^)丿
来年こそは!..モカパンしゃん家でも仔引きができたら良いのにねぇ♪(^-^)

こちらこそ~! 今年もお世話になり有難うございました。
来年もより一層のお付き合いを..宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v
モカパンしゃんにも..ご多幸をお祈りしております。
ではでは..良いお年をお迎えくださいませ~♪(^o^)丿

よいお年を♪

いいな、いいな~。
里親さんが羨ましい~。
私は来年も雑金魚(主人命名)頑張って育てます!(笑)

今年も大変お世話になりました。
新年に福をたくさんお受けください♪
(韓国の挨拶です)

よいお年を~。^^

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

hiikosanさんも..私同様..二回目!^o^;ニャハハッ
こちらこそ~!..今年もお世話になり有難うございました。
また来年も宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^_^)v
hiikosanさんも..良いお年を~(*^o^*)/

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎え下さい。

Re: アオイさん。

アオイしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

こちらこそ~!..今年も何かとお世話になり有難うございました♪(*^o^)v
また来年も変わりなく..より一層のお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します。

アオイしゃんも..年末年始は..冷えないように暖かくして...
美味しいものをいっぱい食べて..ちょっとお酒も飲んで♪^^
旦那さんにも..いっぱい甘えて..楽しいお正月をお過ごしくださいね♪(^_^)ネ

ではでは..アオイしゃんも良いお年をお迎えくださいねぇ~(^o^)丿

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

こちらこそ~!^_^
来年も変わりなく楽しいお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v
hiikosanさん!..年末年始は寒さが増すようですし..茂時くんと..大河2くんを抱っこして...
暖かくしてお過ごしくださいねぇ~(b^-゚)...でも大河2くんは抱っこ嫌いだから..ダメかな?^o^;アハハッ
ではでは..hiikosanさんも..良いお年をお迎えくださいね~(^o^)丿

こんばんは~^^
今年もお世話になりました。
年末年始も厳しい寒波が来そうですが
お身体に気をつけてお過ごしくださいね!
では~

今年も一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
来年の仔引きに備えて..取り敢えず1舟空けることが出来ました。
あと1舟は空けようと思ってるので..来春早々には..4~5匹を放出予定です♪(^_-)!!

こちらこそ!..今年も楽しいお付き合いを頂きまして..感謝感謝です♪m(__)m
また来年も変わりなく..より一層のお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します。

cocononさんも..もぅ仕事納めをして..お休み突入となってるのかなぁ?
今年も一年..ご家族の為に&金魚達の為に..^^ 大変お疲れ様でした。
年末年始は雪になるかも?って予報が出てたりしますし...
風邪などひかないように..暖かくして新年をお迎えくださいね♪(^_^)ネ

今年も一年..有難うございました♪(*^o^)v
それでは..良いお年を~(^o^)丿

こんにちは

今年の最終メンテお疲れ様でした。

里親さんへの発送も順調そうですし

きっちり一年を締めくくれそうですね。


そして

かずぱぱさんには今年も色々とお世話になりました。

ブログへの訪問&コメント&ポイントなどなど

本当に感謝しています。


来年も色々とお忙しいとは思いますが

かずぱぱさんにとって

楽しい金魚ライフが送れる

素晴らしい一年になるようお祈りいたします。


本当に今年はお世話になりました。

では、よいお年を。

Re: ふ~みんままさん。

ふ~みんままさん..こんにちは~♪^o^ノ

おほほぉ~(^。^) オネエなのぉ~...って...
こんな厳ついオネエはキショク悪い~(自^o^爆)💦キャハハァ~
娘からは..白髪頭が..ゴリラの親分の..シルバーバックだと言われてたり!^o^;アハハッ
ビールも..お正月に解禁しようと思ってたのに...
昨夜飲んじゃったぁ~^□^;テヘヘェ~
「星たべよ」も..小麦アレルギーのおっちゃんには有難いお菓子♪ヽ(^o^)丿
これも既に..半分くらい食べちゃった..かな?(笑)^^;

里子に出した当歳蘭鋳達も..直ぐに里親さんちの水に馴染んでくれたようで!
元気いっぱいの状態で居てくれてるみたいです♪(^v^)

いぇいぇ!こちらこそ~(^o^)/
こんなおバカなことばかり書いてるブログに..いつも足を運んでくださって!
感謝感謝ですぅ♪(●^o^●)
また来年も相変わらずの..お馬鹿&助兵衛モード全開で..ぶっ飛ばしますんで!(笑)
お付き合いから..ツッコミの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v
ふ~みんままさんも..良いお年をお迎えくださいねぇ~♪(^o^)丿

ぱぱさんへのお土産…
ビールは分かるケド…
星たべよ…
しかもキラキラアソート!
オールバックのシルバ~ヘア~からは想像できない可愛いコメントからして
ぱぱさん、結構オトメン…? (^m^ )フフッ

里子に出した金魚ちゃん達が幸せに暮らせますように。
今年もたくさん応援してくださってありがとうございました!
また来年もどうか
どうか
よろしくお願いいたしますー!

Re: pinecapさん。

パインキャップさん..こんにちは~♪^o^ノ

こちらこそ~!..今年は年末近くにパインキャップさんとお友達にもなれて...
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪..ほんと!有難うございました♪(*^o^)v
こんな..お恥ずかしく拙いサイトですけど..^_^;
今後もご愛顧頂きまして..来年はより一層の楽しいお付き合いを賜りますよう...
宜しくお願い致します♪(^v^)

パインキャップさんは..年末年始は若しかして?..山で年越しとなるのかなぁ?(^-^)
お正月は雪の予報も出てたりしますし..山に行かれる際にはお気をつけて!(^_-)b
パインキャップさんも..良いお年をお迎えくださいませ♪(^o^)丿
来年も宜しくお願い致します♪m(__)m

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
そぅなんですよねぇ!(^_-)b
やっぱ!..空いた舟は綺麗に洗って..お湯殺菌もやっとかないと...
特に来春の稚魚を入れることになりますから...
常在菌が残ってると..一発で全滅!なんてこともありますから..念には念を入れて!(^o^)bニャハッ
けど昨日は雨も降ってたし..気温も6~7℃しかなかったから...
舟などを洗うにも..めっちゃ寒かったし..水が冷た痛くて..手が真っ赤でちた!>。<;アゥ~
しかも!..パパも風邪ひいちゃったっぽい!^。^;
なので今朝..パブロン飲みました~^o^💦
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちの息子さんも..東京がえりで風邪っぴきさん!^。^;
息子さんも酷くならないで..お正月までには治ってますように~(^_-)!!
でも風邪って..うつすと治る!なんて言いますし..^^;
明日には..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..頭痛い~>_<; なんてことになっちゃってたりして?^^;
しかし..もらわないように..息子さんは部屋に隔離ですね!(笑)^o^💦アハハァ~

そそっ!..里子に欲しいと「くれくれ迷惑星人」って居ますよねぇ!^ㇸ^メ
パパの知り合いでも以前に..里子に欲しいと言われて譲ってあげたら...
即!ヤフオクに出して転売してたらしいんですよ!\(◎o◎)/!
金魚も..自分ちの子って..見たら判りますから..唖然としたらしいですよ!(・。・)
インコでも同じようなことがあるんですね!..そんな輩は..ほんと!許せないです!<`ヘ´>

あははぁ~^o^; ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..大掃除はまだ!^^
パパも今日にでもやったろ~って..昨日は思ってたんだけど...
風邪ひいて熱っぽいから..あっさりと!「今日は..やぁ~めたっ!」って感じ~(笑)^o^💦アハハッ
でも明日には..簡単にだけでも..掃除機掛けくらいはやっとこうかと思ってまふぅ~^。^;

あぃっ!^o^/ 来年も..この助兵衛は治ってないと思いますし..^m^;
時々エロジジイ全開での..ツッコミコメントが入ると思いますけど..^^;
よろちくびぃ~♡^o^/キャハハァ~

年末年始は..めっちゃ寒くなりそうですし..暖かくしてお過ごしくださいね~(^_^)ネ
ではでは..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..良いお年をお迎えくださいませ~♪(^o^)丿
来年も宜しくお願い致しまぁ~す♪m(__)m

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちは~♪^o^ノ

こちらこそ~!^^ 今年は沢山の楽しい交流を頂きまして..有難うございました♪(*^o^)v
来年は年明け早々に..sachiさんは産卵..じゃなくってぇ~^o^;アハハッ
お産も控えてますし..体調を崩さないように暖かくして..年末年始を過ごしてくださいね♪(^_^)ネ
そして..丸々とした元気な赤ちゃんを産んでくださいね~♪(^o^)丿

里子に行った当歳蘭鋳達♪..この子達は比較的小さな子達なんですよ!(*^o^*)
他の子達は..正確には測ってないけど..12~13cmくらいにはなってるかな?^^
来年は琉金も採れると良いんだけど..どうなるかなぁ?^o^;
sachiさんちは..来年は赤ちゃんの世話もあるし..仔引きも無理のないようにしてくださいね~(b^-゚)

年末はお天気も悪くなるような予報で..オマケに!かなり寒さも増すようだし...
お腹から足腰ひやさないようにね♪(^_^)b
お節から..お雑煮の食べすぎも注意ですよぉ~^o^/ニャハハァ~
けど臨月だから..そこそこ食べても大丈夫...かな?^^

ではでは..sachiさんも良いお年をお迎えくださいませ~♪(^o^)丿
来年も宜しくお願い致しまぁ~す♪m(__)m

Re: あめりさん。

あめりさん..こんにちは~♪^o^ノ

こちらこそ!今年は色々と交流を有難うございました♪(*^-^*)
こんな拙いサイトですけど..今後の飼育において..少しでも参考になれば幸いです♪
今後も当サイトとをご愛顧頂けますよう..宜しくお願い致します。m(__)m

年末年始は..かなり寒さが増すようですし...
あめりさんも風邪などひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね♪(^_^)ネ
ではでは..良いお年をお迎えくださいませ♪(^o^)丿
来年も宜しくお願い致します。

かずぱぱさん
今年一年ブログ楽しく拝見させていただき有難うございました。
金魚の飼育管理も、とっても参考にさせていただいてます。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします((ノ(_ _ ノ)

空き舟の掃除お疲れ様ー(^o^)/
やっぱお湯消毒 安全ですよねーインコも同じです
綺麗 綺麗 で さっぱりー
ぷりっぷりのらんちゅうさん 里子へ 元気でねー
安心して渡せる人っていいですね
最近は くれくれって言って 悪質な人がいるんですもん
インコ里親募集でも気よ付けないと 転売したり 飼育目的外の悪質な人が たびたび名乗りを上げてて 怖いんですよ
可愛がってほしいですものね
金魚さん 長生きしますからね
ははっ お掃除 特にしてません (T_T)
いつも通りで過ごしてます 
年末にあんまり頑張ると 危ないですからねー
病院も休みだし な~んて言いながらさぼっておます
息子 東京へ遊びに行って帰って来たけど
喉痛い!って言ってて 風邪持ち帰って来たんですよ
移さんといてー(>_<)
いつもご訪問 楽しいコメント有難うございました(^o^)/
来年もよろしく エロコメントもお待ちしております
チュ~v-238

今年も一年お疲れさまでした。

いつも私の稚拙なブログに優しいコメント残してくださってありがとうございます。

らんちゅうたち、コロコロで可愛いですね~。
うちの子もそこそこ育ってくれました。この一年色んな意味で濃いかった・・・。

お互い来年も良い年になりますように。

おはよぅござぃますっ

今年最後の更新・・
いろいろお世話になりましたっ・・

今年から金魚をかいはじめて
まだまだまだ勉強不足ですが
これからもお勉強させていただきながら
頑張っていこぅと思いますっ・・

かずぱぱさんも
お体にはお気をつけて
年末年始ゆっくりおすごしくださぃねっ

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

なになに?!^^ニヤニヤ お風呂に浸かりながらのブログ閲覧中ですとぉ~ヽ(^o^)丿キャッホォ~
どこでもドアとか..瞬間移動が出来たら..どんだけ幸せだか💕^^
あのお顔に..どんな豊満な裸体が・・・・・ん~~~..妄想が膨らむぅ~~~(笑^o^汗)💦キャハァ~
なんて..ど助兵衛な..パパちゃんれす!^^;アセアセ

そんでもって..大掃除もお疲れちゃんでした。(^_-)!!
もぅ全ての大掃除を終わらせちゃったのかなぁ?..ウチは全然手つかず!^□^;アハハッ
それこそ!..どこでもドアがあれば..手伝いに来てもらうのになぁ~(^u^)

年賀状!..えっ?フランスは1月中に届けばいいの?^^ マジで!?
あっ..日本の年賀状って..フランスにも送れるのかなぁ?
でもフランス語で書かないと届かないだろうから..パパには無理!(笑)^o^💦テヘヘッ

蘭鋳当歳魚達の里親さん♪..うん!今までにも何回となく里子に出してて...
その後も大事に育ててくれてる方なので..安心してお譲り出来るんですよ♪(^_^)
フランスまで送ることが出来たら..ママちゃんにも送ってあげられるのになぁ~(o^-^o)

いぇいぇ!何を仰いますやら~^^;
こちらこそ!..今年はママちゃまと心の友にもなれて..ほんと!楽しい時間が過ごせましたよ♪(*^_^*)
また来年も..より一層の良きお付き合いを..宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v

そしてフランスは..猛烈に気温も下がってきてるみたいだし...
ご家族皆さん!..風邪がぶり返さないように..暖かくしてお過ごしくださいね♪(^_^)ネ

ママちゃまにとっても..新年が素晴らしき素敵な良き年になりますように!
良いお年をお迎えくださいね~(^o^)/

Re: あきさん。

ワァォ~ヽ(^o^)丿 あきさん..お久しぶりです♪こんばんは~♪^o^ノ

お元気にしてましたか~?!(^v^)
水槽の方も..安定する条件が掴めたみたいで♪..何よりですよん♪(^_-)b
色々と試行錯誤しながら苦労もされたかと思いますし..大変お疲れ様でした。
でも安定する条件さえ見出せて..後に再現化も上手く行けば..安泰ですね♪(o^-')b
いぇいぇ!..何を仰いますやら~^o^;
私は少しばかりお手伝いをさせて頂いただけですし...
これもみんな!あきさんの金魚への愛情と努力の賜物ですよ♪(^o^)/

ほんと!..今年もカウントダウンに入っちゃいましたよね!
年末年始は冷え込みも強くなりそうですし...
あきさんも風邪などひかれませんよう..暖かくしてお過ごしくださいね♪(^_^)ネ
そして..あきさんも良いお年をお迎えくださいませ~♪(^o^)丿
こちらこそ!来年も宜しくお願い致します。m(__)m

Re: 近所のママさん。

近所のママさん..お久しぶり~♪^o^ノ こんばんは~

近くに居るのに..会いませんねぇ..^o^;アハハッ
仔引きした当歳蘭鋳達は?..すくすくと成長してますか~?
いぇいぇ!^^ 何を仰いますやら~^o^;
アホな記事ばっかり書いとりますから..^^;
何もお役には立ててないかと思いますけど...
少しでも当サイトがお役に立ってれば..これ幸いです♪(^v^)
有難うございます♪(*^^)v
陰ながらと言わず..遠慮なく遊びに来てくださいねぇ~(*^_^*)

年末年始は..寒さも増しそうですし...
ママさんも風邪などひかないように..良いお年をお迎えくださいね♪(^_^)ネ
また来年も宜しくお願い致します♪m(__)m

ぱぱちゃま、こんばんは♡大水槽の大掃除が終わり、今お風呂に入りながらぱぱちゃまのブログにお邪魔しています(^。^)母ちゃんのセクシーな姿を想像して鼻血ブーにはお気をつけ下さいね(^_−)−☆

今年、ぱぱちゃまには大変お世話になりました。金魚飼育だけではなく、プライベートでも相談に乗って下さりありがとうございます。ぱぱちゃまに出逢えた事、心の友になって下さっていること、心から感謝しています。2015年がぱぱちゃまとご家族にとって素敵な一年になりますように☆

年賀状の印刷お疲れ様でした☺︎私は...今夜急いで作る予定です(~_~;)こちらでは一応、一月末までに届けば良いので...大目に見て下さいね^◇^;)

里子に出られたぱぱちゃまの大切な子供達、きっと素敵な里親さんなんでしょうね。

まだまだ勉強不足な私ですが、これからもよろしくお願いしますね♡

かずぱぱさん、こんばんは(^^)/

チームきんさん&ぎんさん(流金4匹)でお世話になりますあきです(^o^)

御陰様で水も安定し、この3週間は足し水のみで亜硝酸塩濃度0%を保っております!
私にも出来た、とびっくりです!!

やってくる年を安心して迎えることができそうです。
本当にありがとうございます!
頑張ります!!

今年も残すところあと数日、慌ただしくもありますし
新年を待つワクワク感もあります。
よいお年をお迎えくださいますよう、そして来年も
どうぞよろしくお願い致します。






今年もお世話になりました!

ご無沙汰しております(^-^ゞ
パパさんのブログに、今年も色々とお世話になっていました~(*^^*)
ありがとうございました。とくに稚魚飼育や季節の管理など、とても参考にさせてもらっています。
そして、これからも…陰ながら…パパさんの応援してます(^-^)/
どうかよいお年をお迎えくださいませ。

Re: mic.さん。

mic.さん..お久しぶり~♪こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇ~^o^; こちらこそ!..今年も有難うございました♪(*^o^)v

ななな..なんとぉ~ヽ(^o^)丿
ピンポンが産卵しての..初の稚魚飼育にチャレンジ中ぅ~とな♪\(●^o^●)/キャッホォ~ィ
なんとか無事に冬も乗り越えて..元気に育ってくれることを祈ってますよ~♪(^o^)丿

そぅそぅ!..年末年始は雪の予報になってたりしますし...
mic.さんも風邪ひかないように..暖かくして..素敵なお正月をお迎えしてくださいね~♪(^_^)ネ
来年も宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v

あっ!..やっぱり!^^ 病院勤務だったんですね!(b^-゚)
でも事務職?...若しや?^^ニヤニヤ ナース?(^u^)
パパのおちりに注射してぇ~^0^/ ⇦ 年末になってまで..おバカなオッチャン!^o^;アハハッ

パパさーん‼︎ごぶさたしてます。
今年もパパさんには大変お世話になりました^_^

実は、今月になってうちのピンポン達が季節外れの産卵をしまして・・
(ヒーター管理もしてなくてびっくりですが)
無事に数尾ですが、孵化し今子育て頑張ってます笑


うちの家族もどう成長していくのか、気になるみたいです(^O^☆♪

まだまだ寒くなりますが、風邪などひかないようご注意くださいね!

余談ですが私の職場、病院だったのです´д` ;現在、患者が溢れかえり毎日ヒーヒー行ってます。

30日まで頑張るぞー´д` ;

Re: としおじさん。

としおじさん..毎度~ヽ(^o^)丿 こんばんは~

こちらこそ~(^o^) 私も今年は..としおじさんともお友達になれて...
また日頃もFacebookの方でもお付き合いいただいてて..感謝感謝です♪(^-^)ペコリペコリ

あぁ~ぃ!^o^/ 非力ですが..^^;
また何かお困りのことが出来てしまった際には..お気軽に連絡くださいね~(b^-゚)

今年もあと3日!..としおじさんも..風邪などひきませんように...
暖かくして..楽しいお正月をお迎えくださいね♪(^_^)ネ
来年も変わりなく..より一層のお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します。(^o^)丿

こんばんは!(*^^*)

まいどっす(^o^)/

今年、初めてパパさんとwebでのやり取りに出会い
大変嬉しく、思いました。(*^^*)

金魚を飼い初めて2回目の冬、失敗を繰り返していましたが、
パパさんのアドバイスを元にアレンジしながら、今では
病気も?しずに元気にしています。

来年も、質問等いたしますが宜しくお願いします。

今年も後僅かですが、来年も良い年であります様に
お祈り申し上げます。(*^^*)

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

いぇいぇ!^^ 何を仰いますやら~^o^;
こちらこそ!..今年は..ゆきだるまさんともお友達になれて...
またチビちゃん達の環境作りのお手伝いが出来ましたことを嬉しく思います♪(o^-^o)
あぃ!^o^/ また何かお困りのことが発生しましたら..いつでも一報くださいね~(^_^)ネ

年末年始は雪になりそうですし..ゆきだるまさんも風邪ひかないように...
暖かくして素敵なお正月を過ごしてくださいね♪(^-^)
そして...お節&お雑煮の食べ過ぎ注意ぃ~~~ヽ(^o^)丿ニャハハァ~...私もだけど..^m^;ウヒッ

ではでは..ゆきだるまさんも..良いお年を~^o^/
来年も楽しいお付き合いを頂けますよう..宜しくお願い致しまぁ~す♪(*^o^)v

かずぱぱさん、こんばんは(*^^*)

今年は金魚に出逢えた素晴らしい1年になりました。ぱぱさんにもお世話になりました。
感謝感謝ですm(_ _)m
来年も、金魚飼育に頑張りたいと思いますので、宜しくお願いいたします(*^^*)

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度ぉ~♪^o^ノ こんばんは~!

あれよあれよと言う間に..今年もあと3日っすよ!^。^;
こちらこそ~!..今年も沢山の楽しいお付き合いを..有難うございました~(*^o^)v
また来年も変わりなく..より一層の楽しいお付き合いを..よろちくびぃ~ヽ(^o^)丿

そぅなんすよ!(^o^)b
毎年のように仔引きをしてると..これまた毎年のように...
ある一定の匹数は放出しないと...
管理舟数を毎年のように増やさないといけない状態に陥るし...
そんなに増やしても..個々の管理も出来なくなって...
病魚など..負の連鎖に陥るのは必至ですもんね!(b^-゚)
今は毎年のように里子にも出せてるけど...
貰ってくれる方が居なかったら..大変なことになりそうですぅ..^。^;
なので..貰ってくれる方々にも..感謝感謝ですね♪(^-^)

まいどぉ~ぱぱさぁん。^^b

今年もあと3日ですね。

ほんとに年末が近づくとあっという間に年末、年明けですね。来年もそして今年もお世話になりました。m(_ _)m

里子ちゃんも安心出来る飼い主さんだと安心ですね。^^繁殖させるには舟数が限界ですからどうしても数を調整しないといけないですよね。^^

来年も無病息災で盆栽飼育です。(*´σー`)エヘヘ





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ