【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 金魚達が冬眠中で..暇過ぎるぅ~(^。^)y-.。o○


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

金魚達が冬眠中で..暇過ぎるぅ~(^。^)y-.。o○

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(07-February/2015)



皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚のっちゃんでぇ~っす!^^v


相変わらず..寒いですなぁ..((*。*))チャブッ
皆さんから金魚達も...お元気ですかぁ~?!ヽ(^o^)丿
まだしばらくは三寒四温の気候が続きそうですし..体調管理には気をつけててくらはいよぉ~^0^/
えっ?..体調崩してるお前が言うな!ってか?^O^;アッハハァ~...失礼こきまちたぁ~^m^;ニヒッ


で..金魚達の近況はと言うと・・・・・


我が家の金魚達は..1匹も調子を崩すことなく..元気にお寝んね(冬眠)してくれてるので...
ぁ~んも することが無くて..暇過ぎるやおまへんかぁ~ (^。^)y-.。o○ パフゥ~


なので..特に金魚達が登場するような記事ネタもないので...^^;

先月の更新後からの..「つぶやき纏め」 記事にて..失礼しまんにゃわぁ~ ^O^/エヘヘェ~




◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



つぶやき纏め ⇩



またモニプラにて当選しちゃった~ ヽ(^o^)丿 ワァ~ィ♪ ヤッタァ~!

index.jpg

これ..2月3日に当選メールが届いたんやけど..未だに送ってこんのやけど~・・・?(-。-)y-゜゜゜
( H 27年 02月 07日 16:00 )



来月か?..再来月から始まる 仔引き祭り に備えて!^^
ブラインシュリンプエッグ と..その後の育成用に使う 赤虫 を買ってきました~(*^0^)v

2015-2-7-1

ウチは..蘭鋳琉金 共に..1~2腹しか採らないので...
ブラインは缶で買わなくても..この日動のブラインが..1~2箱分(100~200g)もあれば十分!(o^-')b

ウチの魚達を見てもらっても解るように!
幾ら回数多く多量に食わせたところで..成長度に..そんなに大きな差は出ないからね!(^_^)b
孵化後..約7~10日後の初回の選別で..1腹/1000匹残したとしても...
効率良く与えれば..1腹分で100gもあれば十分なんです!(o^-')b
その後もブラインの消費を減らすべく!..早め早めに選別(厳選)を繰り返して残す仔を絞るし...
ある程度の大きさになれば..人口粒餌(咲ひかり稚魚用)も使うようになるので...
少ない量のブラインでも..効率良く食わせるから..十分な育成が可能になってくるって訳です。(^^)b

でもまぁ..この日動のブラインは..ソルトレイク産の..アルテミア耐久卵とは言え...
孵化率に..当たり外れがあるのが正直なところなんだけどねぇ~!^へ^;
しかし..1缶買っても結局は余らせて..翌年に持ち越しても同じく!..孵化率が悪くなるだけだし!(^_-)b

赤虫も..専用の冷凍庫が小さいので..40~50枚が限界だし...
在庫が10枚ほど残ってるので..今回買い足したのは..30枚だけにしました。^^
( H 27年 02月 07日 15:00 )



金魚達は冬眠中だし..ウチは3~4月までは起こさず...
自然に水温が上昇してから..産卵を促すように仕掛けるので...
何もすることが無くて暇だから..こんなことをしたりしてます。^O^;アハハッ

舟の台の下に..下の舟の蓋を開けても..少し余裕があるので...
100均の突っ張り棒と簾を使って..洗面器などを入れて置く台を取り付けました♪(^^)v

2015-1-31-1   2015-1-31-2
( H 27年 02月 06日 18:00 )



久々のデカイ地震!...震度5強!(゚Д゚;)

2015-2-6-2

遂に!..南海大地震が起きてしまったのかと..焦りました!>o<;
ウチの辺りは..テレビ報道では震度3で..地元の震度計が震度4でしたが...
体感的には..震度5弱程度は揺れた感じでした。
激しい縦揺れから横揺れもありましたけど..揺れてる時間が10~15秒程度と短かったので...
家屋から金魚への被害も特になく無事でした..^。^;ホッ 
しかし屋内水槽の金魚達なのですが..揺れが怖かったのか?..余震を予期してるのか?
妙に全員が大人しくしてるのが気になります!(・.・;)
(PS..)=2月7日..今日はいつも通り元気になってます♪(*^_^*)
( H 27年 02月 06日 10:30 )



体調悪い上に..風邪ひいちゃったかなぁ?(゚_゚i)  薬飲んでお布団に潜り込みまするぅ~(´_`。)
( H 27年 02月 04日 20:35 )



あちこちに質問しては..違う解答を貰って..ノウハウの..ごちゃ混ぜ管理をしてる人が居たりするけど...
そんな人は..自己探求心もなく..他力本願になってるがために...
いつまで経っても健康維持飼育・環境安定維持管理には成功せず...
病魚・死魚・環境不安定~崩壊の..失敗ばかり繰り返してますわ!<(`^´)>
( H 27年 02月 02日 00:25 )



腰が更に悪化!>。<; 下半身が痺れて鈍麻状態..。(´д`lll)
損傷した脊髄の状態が酷くなってる感じでヤバイ!(。>0<。)

(追記)
 
ちょっと今回はヤバイなぁ..と...病院に行って..治療の注射と点滴を行った後..主治医に...
「症状が治まるまで..しばらく大人しく安静にしてなさい!」って..怒られちまいまちた!^□^;テヘヘェ~
( H 27年 01月 25日 20:50 )



今日の徳島は暖かい♪(^o^)
屋外舟の水温も..12~13℃まで上がってたし...
蘭鋳達も..琉金達も..ゆったり泳いでたので..少し餌をあげました♪(^-^)
でも何回か餌を与えてると..また水換えを余儀なくされるんだけど..まぁ良しとしまひょっ!(^_-)b
( H 27年 01月 24日 15:50 )



昨日..琉金舟で..水温が11~12℃と低い中..大潮だったためか?
メスがチョロっと放卵したか?...オスがピッピしたか?^^;
水が泡立って..産卵臭がして臭かったので..水換え..やっときました!(^o^)b

他の舟も..緑苔の糞がたんまり溜まってたので序に...
全舟一気の! 怒涛の水換え.....ったりましたぁ~ ^0^/ キャハハァ~

2015-1-22-5

放卵したとしても..極僅かだったのか?..確認すれど..残っておらず!
琉金は..去年は採れず仕舞いだったので..産むなら..早採りしたろか?!って考えたけど...
今から加温管理するにも..ヒーター入れると..電気代が跳ね上がって..嫁にられそうやし..止めときます。^^;
( H 27年 01月 22日 17:00 )



琉金舟で泡立ちと産卵臭が!^0^; 水温11℃の中..大潮で盛りやがったか?!^^;
明日にでも水換えしてやらんといかんなぁ..^へ^;
( H 27年 01月 21日 13:00 )



今年の年賀状の当選結果は・・・・・業者から届いた年賀状で...切手シート1枚だけでした~^o^💦ナハッ
( H 27年 01月 20日 20:30 )



【全日本艶鱗会】 のページに..簡単な 「会員規約」 を追記しました。
( H 27年 01月 20日 12:50 )



先日..「モニプラ」 にて..プリン当選 したので...
サークルKサンクスに行って..Kステーションからクーポンを発券して交換してきました♪

index-x.jpg 2015-1-20-3

で..食べてみた感想は!
当選したからと言って..お調子良く..綺麗事言っても仕方ないし...
まぁ...食感・味の好みはあるだろうが.....
正直に言うけど.....不味いとまでは言わないにしても.....ん~.....美味くない! ^^;
プリン自体も..カラメルも..味が薄いし...イマイチ!(-。-)
食感も..汁気の多い..具の入ってない茶碗蒸しを食ってるみたいで...
イマイチ(1)ならぬ...イマサン(3)!(-。-)y-゜゜゜
また食いたいと思わないし...これなら..プッチンプリンの方が絶対的に美味いわ♪(^O^)b
( H 27年 01月 19日 22:00 )



一個人として性悪ではないと思う人でも..阿漕で性悪な..あの店と繋がり..店の下部となって...
良い人ぶって近寄っては..信者を増やそうと企む奴らと係わる者は同類と見做し..一切の付き合いを断る!(`・ω・´)
この菩薩は..友を裏切ることのない..信念の確たる人は大事にしますが...
あちこちに良い顔して..良い人ぶるような..お調子者の..お人好しではありませんし...
私の心理を知りながら..当り障りのないような対処をする..八方美人的な人間は..大嫌いです! ̄へ ̄メ
( H 27年 01月 19日 21:20 )



ワンポイントアドバイス!

多く食わせて..早く成長させようと..フードタイマーを使って..1日に何回も餌やりしてる者も多かったりするけど...
君達は金魚の生態を無視してることは然り!
金魚の寿命を縮め..私利私欲の道具とし..家畜化してるだけですぞよ!^へ^メ
餌は食うだけ食わせりゃ良いってもんではなく..四季毎に与える餌を工夫し..適度な量ってものがあるんですぞ!
各部位の発達を促すにも..食わせる量じゃなく..成長度合いに合わせた..食わせる餌・質・成分が重要!
金魚を健康に長生きさせるには..少な目の量を..1日1~2回で十分!
多く与えたとしても..約3時間は間隔を空けながら..1日3回までが無難!
1日3回でも..1日6回でも..成長率/各部位の発達率には..殆ど差はないからね!..要するに..食の質が大事!
( H 27年 01月 18日 14:40 )



ワンポイントアドバイス!

水換え後..約2~3時間は消化不良も起こし易いから...
飼い込み飼育期間でも..2~3時間は餌を与えないのが基本ですが...
屋内水槽飼育においては..水換え後当日~翌日は餌切りしてた方が無難!
( H 27年 01月 18日 14:40 )



1月17日分の..金魚相談~解答~返信まで完了!(o^-')v
さてと!寝ますよぉ~(^O^)/    おやすみぃ~Zzz...
( H 27年 01月 18日 03:30 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/


2015-2-6-1   2015-1-31-5



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

その後..旦那さんから..お子ちゃま達の風邪は?..良くなってるかなぁ?
特に旦那さんが酷くなってたし..昨日の会議も出席できたのかなぁ?
ママちゃまも..うつってない?^。^;
まだまだフランスも寒さ厳しいかと思うし..ご家族皆さん..暖かくしててね♪(^_^)ネ

パパは..ちょっと体調が良くなったからと..今日は屋内水槽のメンテを..やつちゃったぁ~^o^vアハッ
でも今..熱っぽくなってて..ヤバイ・・・かな?(´゚д゚`)
明日は大人しくしてないとダメですね!(^_-)ネ💦

うん!..金魚達は..皆元気にお寝んねしてくれてるので..楽で良いんだけど...
金魚好き(ジャンキー)としては..ちと淋しいような?^^;

あれまっ!..よっくんが..ボーっとしてる時が多いんですね。
でも今時期は..ウチの水槽でも..寒さに弱い子は..じっとして動かないことも多いし...
よっくん対策として..取り敢えず!..6~7割量の水換えしてみて...
他に気になるところが無かったら何もしないで..様子を見た方が良いと思うよ♪(o^-')b

うんうん!..ママちゃまにも稚魚飼育から..自家産っ子飼育を味わって楽しんでほしいなぁ~♪(^ω^)
誰か1匹が雌であってくれると良いのにねぇ♪(b^-゚)

そして..このプリン!^^ パッケージからして..どんだけ美味しいのかと...
期待して食べたんだけど...ブーブゥ~😫 美味しくなかったしぃ~(^。^;
ママちゃまもプリンを買う時は..プッチンプリンを!(笑)^o^💦キャハハァ~

こんにちは!

ぱぱちゃま、こんにちは!

ブログはいち早くチェックしていたのに、コメントが遅れてしまいました。その後の体調はいかがですか?
金魚ちゃま達、一匹も体調を崩すことなく冬眠されているとのこと!流石ぱぱちゃま、病魚を出さない管理、素晴らしいです!
我が家の黒出目金のよっ君、なんとなくぼーっとしていることが多いような気がします。週末にでも水換えをしようと思います。
今年は我が家も…産卵してくれると良いなぁ。

プリン、残念でしたね…。私…買わないとこっと(笑)

無理をしないで出来るだけ体を休めて下さいねv-238

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんにちは~♪^o^ノ

ありゃまっ!..お仕事が..かなり忙しくなっちゃってるですかぁ..(>_<)
疲れてダウンしちゃわないようにしててくださいよぉ~^0^/

地震の心配も..有難うございますぅ~♪(^-^)ペコリ
地震が収まった直ぐ..金魚を確認に行ったのは..家族には秘密です!(笑)^o^;アハハァ~
しかし..マジに!南海大地震が起きてしまったのかと..ビビリまくりましたよぅ..(>。<;)

あんれまぁ..朱文金ちゃん達のパクパク癖!..まだ続いてるんですねぇ..(^。^;
ん~..困ったちゃんやなぁ~^o^;
若しかしたら?..本当にお腹が空き過ぎてるのかも?ってことも考えられるけど...
これが水温の高い時期ならねぇ..多めに食わせてみて...
パクパクが治まるか?試すことも出来るんだけど...
時期的にも..多く食わせたら..転覆しちゃう可能性が高いから出来ないし...
今しばらくは..タオルで目隠し作戦で..暖かくなるまで乗り切るしかないですよねぇ!(^_-)b

かずぱぱさん、こんにちは~。
最近忙しくて、PCすら触ってませんでした。

先日の地震のニュースを見て、かずぱぱさんの金魚が頭をよぎったのは、私だけじゃなかったみたいですね(*^^*)何も無さそうで良かったです。
うちの金魚たちは、エサをねだってばかりです。無視してますけど(笑)
まだ朱文金ズのパクパクが治らないので、目隠しタオルはそのままです。それさえ治れば文句は無いんですけどね~。

Re: ○○○○○○さん。

○○○○○○さん..こんばんは~♪^o^ノ
非公開コメントになってたので..取り敢えずHNは伏せておきました!(^_-)b

そして..退院♪..おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿
どこが悪かったんだろぅ?..怪我でもしちゃったのかなぁ?って心配でしたけど...
早く退院出来てむ..元気そうなので安心しました♪(^。^)ホッ
でもまだ退院したばかりですし..くれぐれも無理しないようにご自愛くださいねぇ~(^_^)ネ

そして..地震の心配も頂きまして有難うございます♪(^-^)ペコリ
マジに!とぅとぅ..南海大地震がきてしまったのかと..ビビリまくりでしたよぅ~(>_<)
でも揺れる時間が短かったので..被害もなくホッとしました。^。^;アセアセ

ハァ~イ!^0^/ 私もまた遊びに行きますので!..今後もヨロピクですよぉ~ん♪^o^v

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配も有難うございます♪(^-^)ペコリ
ほんと!..阪神・淡路大震災以降..少しの地震でも..南海大地震がきたんじゃ?って...
ビクビクしちゃうようになつちゃいました。(>_<)
今回の地震は大きかったですけど..揺れる時間が短かったことも幸いしました。^。^;ホッ

そぅなんですよ!(^o^)b
以前はモラタメだけの登録でしたが..モニプラに登録してから..よく当選しますし...
若しかしたら?..モニプラの方が登録数とかの関係で当選し易いのかも!?(^_-)b
でもまだ高価なものは当選してないので..一度でいいから..高価なものに当選したいですぅ..(笑)^o^💦ナハハッ

Re: ヨナさん。

ヨナさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配を頂きまして有難うございます♪(^-^)ペコリ
マジに!..先日の地震にはビビリました!>_<;
阪神・淡路大震災以降..少しの地震でも身構えるようになっちゃいましたし...
その後の東日本大震災の巨大津波もありますから...
私の住む町は海抜の低い漁師町で..目の前が海なのもありますし...
批難できる高台もないので..大きな地震が起きると..恐怖でしかありません。(>_<)
この先数十年の内に必ず起きると言われてる..東南海大地震も..予測が外れてくれるか?
起きたとしても..被害が大きくない程度になることを祈るばかりです。

そそっ!..私も今回の地震では..一番に水槽と舟の確認に行きましたよ!(笑)^o^;アハハァ~
舟はまだ地面に平置きで蓋もしてあるから..水が波打って漏れる程度で済む可能性が高いですけど...
水槽は台の上に置いてあるし..割れたり落ちたりしたら..金魚は無傷では済まないですもんねぇ!(´゚д゚`)
今回も先に金魚達のことを見に行ったと言えば..家族に怒られそうなので...
言ってませんし..言えません~(爆^□^汗)アセアセ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震、揺れると大きく感じますねー。
何事もなく・・・。
よかった、よかった。

よく当たりますねー。
すごいですねー。

徳島の地震、被害がなくて良かったですね!

あの日、仕事中に職場の人がニュースを聞き間違えたのか『福島』でデカイ地震があった!と騒いでいたので、自宅の水槽がどうなったのか気が気ではありませんでした…(自宅は福島ではなく埼玉ですが)

関東も、関東大震災、富士山噴火など色々と不安を抱えていますので、正直、自分はなるようになるで諦めついてますが、魚たちの心配だけは尽きません〜‼︎( ;´Д`)


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

地震!..今回のは..阪神大震災の時よりも..徳島は大きく感じたので...
とぅとぅ!..南海大地震が起きてしまったのかと思って..マジに!ビビリましたよぅ..(´゚д゚`)
エエオッサンが..少し震えてました!^o^;アセアセ

原発も..愛媛にあるから..若し?南海大地震が起きて..伊方原発が機能を失ったら!
東日本大震災の弐の前になっちゃいますから..それも心配ですよねぇ。(・.・;)

体の心配も..有難うございます♪(^-^)ペコリ
一時期よりは..だいぶ良くなってきてるんですけど..もぅしばらくは大人しくしてないと...
また状態が悪くなっちゃうたろうから..賢くしてようと思いますぅ..^。^;ポリポリ

そそっ!..私も最近..鼻水が出る様になってきてますし..また嫌な季節の始まりですよねぇ..(>_<)
今年は飛散量的に..多いのかなぁ?..少なければ良いのにねぇ..(^-^;

仔引きも!..今年は琉金も採れると良いんだけど..メスが高齢だから..産んでくれるかどうか?^o^;
ウチの琉金は..熟すのが遅いから..^^ 明け参歳になっての初産も多いんだけど...
今居る明け参歳魚の中に..メスが1匹でも居てくれると良いんだけど..見立てでは..どれもオスだし..^^;
やっぱ!..今後も琉金を途絶えさせないためには..新規導入のメスを入れないといけないかも?^_^;

Re: cocononさん。

cocononさん..お久しぶり~♪こんにちは~♪^o^ノ

地震でのご心配も..有難うございます♪m(__)m
しかし..マジに焦りましたけど..>_<;
揺れる時間が短かったことも幸いして..被害もなく無事でした。^。^;ホッ

金魚達!..cocononさん家でもピッピ臭がする時がありますか~^o^;
ウチも雌が我慢できずにばら撒いたか?って思いましたけど..泡立ってたこともあるので...
多分?!..オスが一人で盛っての..ピッピが原因でしょうねぇ!^o^;アッハハァ~

今年の産卵は..いつ頃になるかなぁ?^_^
寒暖差も少なく..順調に気温が上がって安定してくれれば..3月中に1腹採れると思うんだけど...
飼い主が..どぅ足掻いても..金魚達の状態が整わないと..産みませんし...
無理に産卵に持ち込んでも..オスの状態が伴わないと..受精率も悪くなっちゃいますもんねぇ!^_^;

はぃ!..体のご心配も..有難うございます♪(^-^)
まだしばらくは..大人しくしてようと思います。(^_-)!!

Re: omasaさん。

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

地震!..今回は強烈な縦揺れから始まったので...
とうとぅ!..南海大地震が起きてしまったのかと..マジにビビリました!>_<;
けど..揺れる時間が極端に短かったのが幸いして..被害もなくて..ほんと良かったですぅ..^。^;ホッ
けど..金魚達も敏感に反応しますねぇ..その日は皆で固まって..動こうとしませんでしたもん!^^;

ほんと!..金魚達が冬眠してると..あれこれと考える時間があって良いんですけど...
考え尽くしてしまったら..何もすることがなくて..暇過ぎぃ~^o^;アハハッ
けど..産卵が始まると..また忙しくなるし..飼い主側も充電しておかないとね!(^_-)ネ

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度!こんちわぁ~♪^o^ノ

体の心配も..おおきにぃ~(^-^;)ペコリペコリ
この痛みは..腰にもヘルニアがあることはあるんですけど...
過去に損傷した脊髄から起きるものなので..髄液の減少がヘルニアにも影響してるんですぅ..(/_;)シクシク
針も行ってみようかと思うんですが..なかん?怖くてねぇ..^^;アセアセ

地震も..こぅ大きなのがくると..南海大地震も...
そぅ遠くない時期に起きるんじゃないかと..心配になっちゃいますぅ..>。<;
あっ!..このテレビ画面の震度表示は..地震直後の映像なので...
その後には..周辺各地の震度も表示されるようになってましたよ!(^_-)b

金魚達の世話をすることがないのって..ほんま暇!(笑)^o^💦アハァ~
特に屋外飼育の場合は..夏と冬の世話の頻度の差が激し過ぎるし...
でもまぁ..これが本来の自然に近い状態管理なのと...
飼い主側も..一年中..夏のような管理してたら..くたばっちゃいますよねぇ~^。^;

ブラインも..この日動の100gの値段からすれば..1缶買う方が..お得にはなるし...
孵化率の安定性でも考えれば..缶で買う方が良いんですけど...
1缶=5000~6000円しますし..量からしても..1期では使い切れませんし...
翌年まで冷蔵保管して持ち越しても..孵化率が悪くなって捨てなければいけなくなると...
逆に損しちゃうことになりますからねぇ。
環境が広くて..何腹も採るんだったら..缶で買った方が良いでしょうね。(b^-゚)

そそっ!..店に出回る金魚は..ファームから無選別稚魚で入れるのは別として...
個人から仕入れる場合は..基本的に撥ねしか入ってきませんし...
店によっては..少し値を付けて引き取ってるところもありますけど...
殆どは..タダで引き取った撥ねに..値を付けて売ってるのが実状ですわね!^ヘ^!!
まぁ中には..飼い切れなくなった匹数を..店に引き取ってもらうってこともあるので...
偶に!..ぼちぼち良い個体が入ってることもありますけどね。
それでも..その個人宅の中では..良いと思える子は残しての放出でしょうから...
細かく見れば..何らかの欠点があったりしますし...
しかし..種魚として考える場合には..良い魚の場合もあったりします。

さぁ..今年は琉金も採れるかなぁ?..今居るメスが高齢だし...
明け参歳魚に雌が居てくれたら..血統も引き継ぐことが出来るんですけどねぇ。
蘭鋳の方は..掛け合わせにもよるし..採ってみないと分からないような...
宝探しみたいなもんですからねぇ...どうなるか?
今年も1腹だけで当たり年になると良いんですがねぇ..^_^;

かなり揺れた様ですね地震 怖い!
縦揺れも怖いでしょう
阪神の時も まず縦にドーンときて 横に。。。
そうですよね ついに南海が来たっ!
もうそろそろと言われてて びくびく
でも 違うのかなぁ
もう 来ないでほしいし 地震が起きるたび
原発大丈夫か?と思ってしまいます

ぱぱしゃん 体調いかがですか
私は 花粉かなぁ 鼻たれさんになってます
無理して いっぱい活動したらだめですよー
ぼちぼちねー

あらあら 琉金 卵か ピッピなんですか
去年のこともあるし 
今年は良い子が欲しいですね
果物なんか 生り年があるから
今年は どーんと 良い子ばかりだといいですね

ご無沙汰してます。

地震心配でしたが何もなくてよかったです。

わが家も時々産卵臭がするときがあります。

卵は見当たらないので、オスが一人で張り切ってるんでしょう。

春までもう少しありますので、しっかり安静を守って体調を整えて下さい。

仔引きはあと3ヶ月ぐらいですかね。

早く暖かくなって欲しいですね。

地震!被害なくてよかったですね。

コチラも揺れたらしいんだけど、
仕事中だとわからなかったわ。

金魚飼いは冬は退屈しますね。
お身体のコンディション整えとかないとね。

まいどぉ~ぱぱさぁ~ん\(^o^)/やっほ~

腰は安静にしないといけないですが、お医者さんに行ったということは腰にそれほど異常が無かった?ということですかな?知人は腰が相当悪化したようで針→手術まで行ってしまいましたが、回復したようすです。
何事もないことを願うばかりです。>人<

さかなたちのメンテナンスは今の時期何もすることがないというのは逆にありがたいですが管理者としては寂しいですね。
我が家の魚たちも同じ方向に向いてじぃ~っとしてます。^^;水温がすこしあがると寄ってくる仕草があったり・・・

おぉ~(^o^)/
採卵の準備は万端ですね。毎年恒例のシュリンプ箱と赤虫!!これ定番になってしまってますね。^^
産卵させて稚魚を取りたいですが、ずさんな性格と技術がない私には一生無理でしょうね。(T_T)
5,6月になるといつも決まったように撥ねられたらんちゅうがたま~に行くお店で販売されてますよ。^^
値段を見てΣ(゚Д゚)明らかに撥ね個体でそこのお店は0円買い取り!?買い取りって言うのかな・・・まぁ引取ですね。
引取ですが、黒子は1匹200円~300円、色が変わったすこし大きめは500円、もうすこし大きくなると980円ですが、これが見事に売れてんですから怖いですよね。^^;
ぱぴーさんのらんちゅう、琉金も楽しみにしてくださっている人がいるので毎年奮起出来て羨ましいです。

地震はともかく何事もなく良かったと一安心です。^ー^
でも、和歌山で3でその周辺が0すら情報がないということがあるものなんですね。地震計の設置位置などの関係でしょうか。

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

体のご心配も頂きまして..有難うございまするぅ~♪(^_^)ペコリペコリ

ウチも産卵は..極力人工授精は行わず..自然に盛るのを待つ派なので..^^
気温や水温の上がり方次第ですけど...
早くて3月の中旬くらいに1腹目が採れるかなぁ~?って感じですよん♪(^o^)

そそっ!..金魚飼育に掛かるランニングコストも..実際には殆ど掛からなくて!
ブラインの量や餌の量にしても然り!..器具や添加剤などを使ってる人は...
店側の営利目的の謳い文句に踊らされ..騙されて...
無駄な出費をしてるだけが実際のところなんですよねぇ!(^ヘ^)b
それに実質的に..色んな便利器材を使ってたり..添加剤を多用してたりする人よりも...
シンプルな飼育管理をしてる人の方が..ずっと楽で経済的な管理が出来てますし...
金魚達の健康状態も..シンプルに自然に近い環境を整えてあげてる人の方が...
断然に!..無病息災な状態を保ててるのも実状なんですよね。(o^-')b
ブログサーフィンをしてても..病魚や死魚を出してる場合(人)って...
器材や添加剤を多用してる人達が..格段に多いのも実際のところなんです。(^_-)!!

こんばんは!パパさん(^o^)/
我が家のらんちゅうはまだまだ先です。(^-^;

室内外の金魚達、今年はすこぶる調子が良くパパさんのお陰でもあり、HPで勉強させて頂いてます。

飼育のコストも減り多少いい加減ではありますがね(^-^;
それから!
パパさん体大事にして下さいね(^o^)/

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配も頂きまして..有難うございます♪<(_ _)>ペコリペコリ
今日はだいぶ体調も良くなってきたと思えたので...
短時間でしたけど..少し買い物にも出掛けてみました。(^-^)
ほんと!..少し暖かくなると痛みと痺れも少なくなってくるとは思うんですが...
それまでは..薬で抑制するしかなさそうですぅ..^。^;トホホッ
でも私は暑がりの汗っかきだから..寒い方が好きだったりするんですよぅ..^^;
なかなか上手く行かないものですねぇ..(^o^ゞアセアセ

まだまだ三寒四温で寒い日も続くと思いますし...
smilehayashiさんも!..風邪やインフルにも気をつけててくださいね♪(^_^)ネ

かずぱぱ様

 お久しぶりです。腰の調子は如何ですか?
寒いと余計に腰にこたえることでしょう。
早く、暖かくなるといいですね。
お身体、どうぞ大切に!





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ