【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 起きんかぁ~い! & 床直しぃ~^m^v


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

起きんかぁ~い! & 床直しぃ~^m^v

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(28-February/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


「 1月.....行く  ~  2月.....逃げる  ~  3月.....去る 」

今日は..2月も最終日!.......明日から3月ですよ!...早いですなぁ..^^;
皆さん...体調も崩さず...お元気ですかぁ~?!(^O^)/
私(金魚のおっさん)は..日増しに花粉症の症状が酷くなってきて..辛いっすぅ~(´゚д゚`)ショボン


まだまだ寒暖差が激しい日々が続いてますけど...水温む..今日この頃♪
屋外舟の水温も..11℃を下回ることも少なくなってきましたし...
日中は..12~14℃にまで上がり安定してきました。(^_^)




そんな春めいてきた時期を見計らい・・・・・・・・





春ですよぉ~ ^0^/..と.....
          金魚達を..叩き起こして~の.....床直しぃ~ ^m^vイェィ


ったりましたぁ~ ^0^/



      緑苔 も..スッキリ綺麗に落として..水も100%新水で..舟も ピッカピカ~ (=^▽^=)


2015-2-26-5

また直ぐに..苔苔ぇ~ になるだろうけど...舟を綺麗にしたら..気持ちよろしいなぁ~(^^)

2015-2-27-10

( Before )
2015-1-11-14
⇩     ⇩     ⇩

( After )
2015-2-27-8

2015-2-26-8

2015-2-26-2


一匹として..調子を崩すことも無く!

半冬眠...解除ぉ~ \^Ö^/


ウチの冬眠方法は..更水方式なので..途中で水換えもしますし..餌は基本的に緑苔ですが...
水温/気温/お天気/気圧..等を考慮し..時々..舐める程度に消化の良い粒餌も与えますし...
ですが..水温が15℃以下で..赤虫などの動物性蛋白質を与えると..下痢を引き起こし易いので与えません。
消化不良気味になると..食べた赤虫が..殆ど消化吸収されてない状態で..糞となって出てきます。
そんな状態で赤虫を食べさせても..勿体ないだけですから~^o^;アハハッ
そんなこんなで..ウチの場合...青水方式のように..完全冬眠状態ではなく..浅い眠りの..半冬眠状態です。(*^-')b

一般常識的に考えれば..冬眠から起こす際には...
徐々に新水率を上げて金魚が調子を崩さないように慣らして行くんですが...
ウチの場合..起して直ぐに100%新水にしてるのも...
冬眠の途中で..水換えなど..水質調整を小まめに行ってるから可能になる訳です♪(O^-')v



蘭鋳 (明け弐歳) 達も..若干尾鰭に寒期黒ソブは残ってるもも...
痩せることもなく..色褪せすることもなく...頗る快調な..お目覚めぇ~ (o^_^o)

2015-2-27-7   

2015-2-27-5

2015-2-27-2

2015-2-27-1


今回..まだ3月にもなってないのに..何故?..早々に起こしたのかと言うと.....
採卵しようと思ってる雌の腹が..想定以上に柔らかくなってきてるので.....
若しかしたら?...例年よりも..早く産むかも知れない!?ってことと.....
今は 小潮~長潮 なので..潮の小さい時に床直し(水換え)しとかないと.....
水換えの刺激で..メスだけで放卵してしまう可能性があるので.....
そんなこんな理由で..平年よりは少し起こすのを早めた!って訳です。^^

この後は..大潮 の1~2日前くらいに..刺激の水換えを行うと共に.....
採卵ネット と..産卵床(巣) を投入予定です♪(^_^)

雌(三歳+四歳魚)は順調に抱卵状態ですが..まだ雄達の追星も出てない状況ですし...
ウチは加温しての..雄雌共に発情を促すことをせず..自然に水温が上がるのを待つ方法ですから...
追尾~産卵に至るには..まだ半月~1ヶ月くらい先になりそうだし...
あとは..雄(三歳+四歳魚)の仕上がり次第ですね♪(^o^)b

それに..稚魚飼育での加温は仕方ないんですが..産卵を促すためにも加温してたら...
電気代が..とんでもないことになって..嫁を怒らせてしまうだけですからぁ~^□^💦アッハハッ


仔引きの計画(予定)としては...毎年の如く!
蘭鋳琉金 共に...1~2腹だけでの 一発勝負 です♪(O^-')b



あっ!...稚魚飼育用の舟から..ヒーターやら器材も...屋内に準備しておかないと!(^_^)ネ



もう少ししたら..今年も.....仔引き祭りだじぇ~ ^0^/


ブライン湧かし地獄 も始まるけど・・・^。^💦💦



             おっ!?...今回の更新は...エロ もなかったやん!^^
               まぁ~しい~ (笑) ^▽^💦アッハハァ~



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/




◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



つぶやき纏め ⇩



娘が..ニャンコ(アメショー or マンチカン)を飼いたいと..この雑誌を買ってきてました♪(=^^=)
私も..ワンコか..ニャンコを飼いたいと..常々言ってるので..大賛成なんだけど..(^o^)b
けど...息子が猫の毛アレルギーって言うし...嫁は飼うことに反対してるし.....
ん~~~...飼えそうにない・・・・・かなぁ?(/_;)シクシク

だけど...娘と一緒に!^^

ニャンコは可愛いぞ~飼おうぜ~絶賛アピール中ぅ~! ヽ(^o^)丿ニャハァ~

2015-2-26-10
( H 27年 02月 26日 00:30 )



また 当選 しちゃいました~(=^o^=)v
「金麦のおいしさ体験キャンペーン」 = 「金麦350ml✕1本」!

金麦は良く飲むんだけどねぇ~^^
1本だけだけど..^^;  でも当たると嬉しいものですよね~♪(*^_^*)

早速!..ファミマで引き換えクーポンを発行して交換してきました♪^^

2015-2-24-1
( H 27年 02月 24日 23:50 )



今度は が...コレを 当選 させました~ヽ(^o^)丿

出前一丁の鍋!^▽^; アッハハハハァ~

2015-2-23-1

日清食品のキャンペーンで.....
袋麺の..「ラーメン」や..「焼きそば」に付いてる..ラベルか?..何か?を集めて送ったらしく...
「鍋」 or 「フライパン」 or 「どんぶり」の..3種から選べたらしいんやけど..嫁は..この「鍋」を選択したらしい。^^
( H 27年 02月 23日 21:00 )



お二方様に里子に出した蘭鋳(明け弐歳)達!
どちらも無事に元気に届き..大変喜んで頂けました♪ヽ(^o^)丿
メールでのお返事でもお伝えしましたが.....
こちらこそ!..喜んで頂けて嬉しい限りです♪..有難うございます♪<(_ _)>
後には..お二方様色に染めて..可愛がってやってくださいね♪(^_^)
( H 27年 02月 22日 20:00 )



今日(2.22)は..ニャンニャンニャン♪🐱 ニャンコの日🐈

10-6-20-11.jpg   10-6-22-69.jpg

10-6-22-62.jpg   10-6-22-74.jpg

この子は以前..ウチに遊びに来てた子なんやけど..最近姿が見えません~
最初は警戒して近寄って来なかったけど..次第と近寄ってくるようになり...
いつの間にやら..放し飼いの..ペットニャンコ状態に!^o^;アハハッ
金魚も襲わないし..賢い子だったから..飼いたかったんやけど..奥方に猛反対されて断念!^。^;トホホッ
( H 27年 02月 22日 10:00 )



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: モカパンさん。

モカパンしゃん..お久しぶりぃ~..こんにちは~♪(^o^)ノ

ソウルは黄砂が酷い状態なんですかぁ~(゜o゜)
日本も花粉の飛散量がピークに達してて..鼻と目が..超ヤバイっすぅ~>。<;
黄砂も..花粉と交って少し舞ってるみたいで..車が黄色くなってます。^。^;

また今年も..あと半月~1ヶ月程で..仔引き祭りが始まりそうですよ~ヽ(^o^)丿
なになに?^^ モカパンしゃん家でも..熱帯魚の子供が生まれたんですか?!
おめでとうございまぁ~す♪(^O^)/
グッピーかなぁ?..どんな品種の子達なんだろぅ?
またブログにお邪魔しますねぇ~(*^o^*)

春ですね^^

寒い冬が終わって暖かい春が来るのは嬉しいんだけど、こちらは黄砂がひどくて
窓を開けるときも必ず黄砂数値をネットで確認してから開けています。

舟がきれいになって、金魚ちゃんたちも嬉しそう。^^
今年も仔引き楽しみですね。
ブログにはまだアップしていないけど、うちも今、熱帯魚の稚魚を育てています。
やっぱり稚魚飼育は楽しいですね♪

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度!!^o^ノ

えぇぇぇぇぇぇぇっ!@o@; マジですか!?
何か?あったんですか?(゜o゜)
リンクの件も了解!
画像付のブロ友一覧は..FC2から脱会処理が完了しても..しばらく消えないかと思うけど...
フレンドリンクの方は..取り敢えず消しときますね。(^_-)b
ブログ止めちゃうのは寂しいけど...今後も遊びに来てくださいよぉ~^0^/
来んかったら..京都まで行って..カブの後ろにベタ付けしますよぉ~(笑)^o^;

こんばんは。

まだまだ寒いですね。風邪ひいてませんか?

唐突ですが、ブログを辞めることにしました。魚5匹は飼い続けますが、ブロ友リンクをお手数ですが削除の方お願いします。

これからもお願いします。m(_ _)m

koi

ps.お腹出して寝ちゃダメですよ。^^

Re: pinecapさん。

パインキャップさん..こんばんは♪(^o^)ノ

水温が上がってきて..雄達が盛りだすのを期待して..床直しをしたのはいいけど...
寒暖差が激し過ぎて~(゜o゜)
水温も..15℃を安定して超えてくるようになれば..産むのも間近になってくるんてすけどねぇ..(^^)
今の寒暖差では..水温も安定しないし..産卵は..まだまだ先になりそうな感じですぅ..^。^;
産卵から孵化も始まれば..また地獄のブライン湧かしから..水換えの連続になっちゃうけど...
稚魚達がピコピコ元気に動いて..ブラインを必死に追いかけて食べてる可愛さと...
日増しに成長して行く様子を見るのも..至福の時間になります~♪(=^o^=)
産まれたら..成長の過程もアップして行きますので..お楽しみにぃ~ヽ(^o^)丿

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは♪(^o^)ノ

今日は4月並の気温に暖かくなるとか予報では言ってたのに...
それほど暖かくなかったですよねぇ。
それに明日?明後日だったかなぁ?..またかなり寒くなるらしいし..(*。*)
金魚達を起したはいいけど..思ったように餌も与えられず...
雄達の追星も..まだ出てこない状況なので..^^;
今日から大潮だから..産卵床も入れようかと思ったけど..先に延ばしました!^o^;アハッ
雌の方は..水温さえ上がれば..いつでもOK!って感じなんですけどねぇ..^_^;


かずぱぱさん、これから水温が上がっていきますね~^^

・・・ブライン地獄(笑)
グッピーやコリドラスをメインに飼育してた頃、僕もそうでした。

産卵の様子、楽しみにしてますね(*'-'*)エヘヘ


こんばんは

まだまだ寒いですね。

暖かくなったと思ったら寒くなったりするので

もう少し冬の感覚で過ごした方が良さそうです。

屋外の金魚たちも餌を与えてやりたいのですが

まだしばらく無理そうです。

かずぱぱさんの金魚たちは床直しされて

みんな気持ちよさそうです。

仔引き祭りが近づいてきて

みんなソワソワしてますね。

あと1ヶ月ぐらいでしょうか。

がんばってください。

Re: sachiさん。

sachiさん..こんにちは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
舟の苔を落として綺麗にすると..今年も春が来たなぁ~♪
また仔引きのシーズンだぁ~..って..ワクワクしちゃいますぅ~(*^。^*)
sachiさんちは..今年は仔引き出来る状態じゃないだろうから...
ウチの稚魚達の成長過程で..楽しんでくださいねぇ~(^_^)ネ
その前に..ちゃんと産んでくれるんだろぅか?^^;
やっぱ..1腹採れるまでは..不安だぁ~^o^;アハァ~
でもsachiさんも..今年一年辛抱すれば..来年は子育てにも慣れてきて...
少しは余裕も出来てくるだろうから..また仔引きも出来る様になると思いますよん~♪(^o^)/
今年は坊ちゃんの子育て!..頑張ってねぇ~(=^o^=)/

こんにちは~☆
お疲れ様です。
すっごい綺麗になりましたね。さわやか~。
季節の移ろいを感じていいですね。
やはり水のある生活っていいなあと思う今日この頃です。
仔引き祭り開催楽しみにしております(。+・`ω・´)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪(^o^)ノ

あっそそっ!..アミーゴとか..里親募集が出てないか?..あとで確認してみますね~(*^_^*)
県内の新聞にも..時々里親さん募集が出てたりするんだけど..ワンコが殆どなのと...
仔猫じゃなくて..結構年の行った成猫が多いんですよぅ..^。^;

うん!..もし飼えることになったら..室内で飼うつもりですし...
息子が猫の毛アレルギーとか言うから..毛の長いタイプの子はダメなので..^^;
日本猫タイプか?..アメショーみたいなタイプになるかなぁ?(=^・^=)

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪(^o^)ノ

ピグ♪..冬衣装から少し春っぽく..プラス!ワイルドにしてみました~♪(^^)v
でも..お茶目さは忘れないように..桜の枝を持たせたりして!(笑)^o^💦エヘヘェ~

うん..お気使いも..ありがとね♡(^-^)
花粉症の症状は..日増しに酷くなってきてる感じで...
もぅ花粉用の鼻炎薬を飲んでないと..クシャミと鼻水が止まりましぇ~ん!>。<;
その内に..目にもくるんだろうなぁ..(/_;)シクシク

ママちゃまも..中耳炎の痛みは治まってきてるものの..横になったら咳が酷くなるって!?(´゚д゚`)
気管支炎から..肺炎の一歩手前になってないのかなぁ?..心配!(・.・;)
しかし..横になって咳が酷くなるって..肺に水が溜まってたりしてないかなぁ?
あまり咳が治まらずに..息苦しさも感じる様だったら..レントゲンか?..CT検査を受けてきてよ~!
ママちゃまも..一日も早く元気になりますように♪..くれぐれも無理はしないように!
お大事にねぇ..(*^_^*)

料理も..偶には旦那さんに任せてみるのも良いかもよ!?(^^)b
でも..キッチンが..大変なことになってそうな?(笑)^o^💦アハァ~

うんうん!..みかんちゃんは..もぅ年だから..だいぶ色褪せてきちゃったけど..凄い元気だよ~^0^/
ハートマークちゃんも..ゴルビーちゃんも..めっちゃ元気に丸々してるよ♪(^^)
そそっ!..あと半月から1ヶ月もすると..また稚魚がウジャウジャ状態になるし...
また何かと忙しくなるだろうなぁ~^^;

で..テトラの餌に限らず..水温はあれども..寒期に色揚げ用成分の入った餌は与えない方が良いよ~!
色揚げ用の餌は..消化がめっちゃ悪いから..消化不良や糞詰まりに...
最悪..松かさを引き起こす可能性があるから~!>_<;

懸賞の当選確率!^^ なんでだか?..最近めっちゃ当たってるよねぇ♪(^o^)
この運を..グリーンジャンボ宝くじに使ったら..当たるかなぁ?..当たらないだろうなぁ~^o^💦アハッ
今も色んな懸賞に応募してるから..ちょっと高額なものが当たらないか?期待してたり!(^_-)v

ニャンコも..マジに飼いたいんだけど...難関は・・・嫁!^^;
色々と娘と共謀して..誘惑したりしてるんだけど...
「その手には乗りませ~ん!」って..かわされるんよねぇ~(爆)^^💦
猫カフェかぁ.....徳島に猫カフェなんて..洒落た店はあるのかなぁ?^o^;
後で..ちょっと検索してみよ~っと!(^o^)b

にゃんこも誘拐されたりするから 外飼いもするなら
雑種がいいかも(^o^)/
最近は純血種とのミックスも増えてるし
ペットショップの掲示板なんかに 里親募集の張り紙ありますよー
動物愛護センターでも募集してます
動物病院の前に張り紙があったり
あとそうですね フリーペーパーにも写真付きで掲載されてたり 
どの子を飼うか 探すのも楽しいですね
私は 毛の長くない 和猫が好きです
最近では室内飼いが増えていて
猫なのに 散歩するのに 犬みたいに リード付きで散歩してたりします
猫のお許しが出なかったら ウサギもいいかも(*^。^*)

私も楽しみ♪

ぱぱちゃま、こんにちは♡♡♡

ピグの衣替えをされたぱぱちゃま、お洋服も桜の枝を持ってるところもダンディですね(*^^*)そんなダンディぱぱちゃま、花粉症の症状はいかがですか?

私は熱が下がり中耳炎の痛みは治まったのですが、横になると咳が酷くて熟睡出来ません(TДT)明日は仕事、今日も外出せずにゆっくりとしてます。そんな今夜は大人にはカレー...(しかも二日分)、娘にはルーを入れる前に取り分けた具に野菜を加えて肉じゃが...日本にいたらお姑さんに睨まれそう((;゚Д゚)ガクガクブルブル

みかんちゃんもハートマークの子もゴルビーちゃまも、みんな元気そうですね( *ˆ﹀ˆ* )
産卵がもうすぐ始まるかもしれないのですね!!家は...やっぱり産卵しそうもないのでぱぱちゃまのお宅のリポート楽しみにしてまぁす♪家の子達、ひなちゃんとよっ君の腹が薄くて不安定な感じがするし、テトラの色揚げ用の餌を与えると気なしげか消化不良を起こしてる気がするので、今まで開封したものは捨てて、お野菜の?アイドルをあげ始めました!ぱぱちゃまのお宅の子達みたいに立派に育つと良いなぁ...☆

出前一丁のお鍋可愛い((o(。・ω・。)o))ぱぱちゃま達、毎週一回は当選してらっしゃるのかな??私も毎回密かに報告&感想を楽しみにしてますよ(笑)

まぁ娘さんが猫ちゃんに興味を?生き物の世話を一生懸命する事で育まれる気持ちや、責任感、愛情も増す事だろうし、奥様が許してくれると良いですね(^-^)親としては子達が何かに興味を持ってくれるのが嬉しいですよね!
手始めに猫カフェに連れて行ってあげてはどうですか?

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

おっ!..ゆきだるまさんも..4ヶ月ぶりに...
水槽の水換えからメンテを行ったんですね♪(=^o^=)
お疲れ様でした~♪(*^_^*)

そして..チビちゃんも..ヤンチャ坊主そのもので!何よりですよん~♪ヽ(^o^)丿
うんうん!..小さい時から加温飼育してると..成長と共に..人で言う脂肪が付き過ぎたり...
浮き袋の伸縮機能も弱くなったりして..転覆しちゃう場合も多いので...
飼い主側が..金魚が寒いだろうと..我慢できずにヒーターを入れてしまうことも多い中...
ヒーターを使わずに..一冬を越せられたことは..後々の飼育管理にも...
飼い主側にしても..金魚にしても..楽で良い結果になると思いますよん♪(*^-^*)

かずぱぱさん、こんばんわ~。

私も水槽を綺麗に掃除しました!
チビすけも元気ですよ。
ヒーターも、1・2回ONにしてみましたが、強い子に育ってほしくて、OFFにしてました。
寒くても元気いっぱいのチビすけさんでした!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは♪(^o^)ノ

今日は雨で..少し花粉の飛散量もマシな感じだけど...
ここ数日..クシャミが酷くなってきてるし..鼻をかむ回数も増えてきてますぅ..>。<;アゥ~
なので..昨日から花粉鼻炎薬を飲み始めました~^o^/
やっぱ..飲んでると楽だけど..喉が渇くのがねぇ..^。^;

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
舟の苔を全てスッキリ落とすと..春が来たぁ~って感じになりますねぇ♪ヽ(^o^)丿
金魚達も..調子を崩すことなく..元気に越冬してくれましたし...
またもう少し暖かくなったら..稚魚飼育と同時に..二歳での造り込み開始です♪(O^-')v
琉金も..屋内水槽に居た子と..1匹入れ替えてみたりしました~♪(*^_^*)
やっぱ..屋内だと色が揚がらないので..時々入れ替えてやって..色揚げもしてやろうかと!(^_-)b

ニャンコ🐱..アメショーか?..マンチカンが良いと娘は言ってるんだけど..^^;
SHOPで買ったら..10万円以上はするし..里親募集でもあれば良いんですけど...
アメショーやマンチカンは..そう里親募集する方も居ないでしょうねぇ。^_^;
なので私的には..雑種のニャンコや..野良ニャンコでも..可愛いと思える子なら良いと思ってるので...
娘の為にも!..本気で可愛い仔猫探しをしてみようと思ってます♪(o^_^o)
また..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの知り合いの方で...
仔猫の里親さん募集をしてる方が居たら教えてくださいね♪(^_^)ネ

にゃんこ にゃんこ~♪
飼っちゃえばー(^o^)/
里親募集もいっぱいあるし
娘さんに良い変化があるんじゃないかしら
猫も自分ちの魚は捕らないって言うし
動物の癒し効果は凄いしねー
水替え御苦労さまです
ピカピカですね~♪
それに ぷりっぷりのまるまる金魚さんだし
元気な魚体
まるまるの身体にちょこんと 尻尾 
いいなー可愛いなぁ
私も花粉症 ひどくなってます
今日は朝起きたら 目がゴロゴロしてました くすん。。。


Re: ふ~みんままさん。

ふ~みんままさん..こんにちは♪(^o^)ノ

うん!..金魚達を..起きろぉ~^0^/..って..叩き起こしてやりまちたぁ~(*^o^)vイェ~ィ!!
でも今日は水温も11℃と低目だから..またお寝んねしてまふぅ~^o^;アハハッ
もぅ少し暖かくなれば..産卵も始まって..稚魚がウジャウジャと!いっぱいになりますよ~ヽ(^o^)丿

出前一丁のお鍋♪^^ なかなか可愛いデザインですよん♪(*^_^*)
嫁も応募してたことを..すっかり忘れてたようで!^^
それに..嫁は懸賞に応募しても..殆ど当たることがないから...
届いた時には..大はしゃぎしてました♪^o^;アハハァ~

うんうん!..懸賞も..数打ちゃ当たる!..じゃないけど..^^;
私も片っ端から応募しまくってますよん♪^m^vニヒッ!!
この運を..ジャンボ宝くじに回したいくらい~(^o^)ナハッ

かずぱぱ おはよぉー!
もう起きる時間!?
ほんで水もキレイにしてくれてありがとぉー!
(金魚さんのキモチになってみました^-^ )

出前一丁の鍋!
ほしーっ!
けど普段ラーメンを食べる習慣がない私に
こんなチャンスが訪れるハズもなく…(T^T)
これからはもうちょっとキャンペーン商品をチェックしておこうと思います!

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度!..おぉきにぃ~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v
通常時の水換えやメンテと違って..苔を全部削ぎ落として...
その後..舟を磨くのに..めっちゃ疲れましたし..じわじわと筋肉痛がぁ~>。<;アゥ~

なははっ..^o^;
正直..起こすのは..もう少し先にしようと考えてたんですけど...
雌の状態を確認すべく..腹を触ってみたら..思ってたよりも柔らかくなってたし..^^
水に手を突っ込んでも..温く感じたので...
これは!早めにやっといた方が良いかも!?って..思い切りましたぁ~^^v
でもしばらくは..寒暖差も激しいような予報が出てたりしますんで...
管理としては..餌もあまり与えずに..冬眠中と変わらないかな?^^;

THE フィッシング!..徳島は土曜の朝..7:00からやってるんですけど...
昨日は見てなかったっす!^o^;
うんうん!..マグロは少し寝かせた方が美味いって言いますよね!(b^-゚)
イカも..釣って直ぐは..コリコリと食感は良いですけど...
冷凍庫で1~2日寝かせて..自然解凍させた方が..旨味・甘みともに増して美味しいのはありますけど...
これも人それぞれ意見も違って..釣りたての方が美味い!って言う人も居ますし...
私もどちらかと言えば..イカに関しては..釣りたてをさばいた刺身の方が好きですねぇ♪(^-^)
けど魚は..やっぱ!..釣って直ぐに〆て..完全に血抜きもして..1日は寝かせた方が美味いですね。(o^-')b

まいどぉ~ぱぴぃ~\(^o^)/

メンテナンスおつかれざますぅ~m(_ _)m

いや~徳島は起こすのが早いですね~。

三寒四温まさにど的中でしたよ。^。^
10℃まで最高水温があがりましたがその後は冷え込みが・・・

放送時間が徳島と一緒なのかわからないですが、
昨日のザ・フィッシングのマルイカ美味しそうでしたね。

そういえば、マグロは採れたてよりも少し時間が経過した方が美味しいと言いますけどイカの場合は採れたての方が美味しいのでしょうか。

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは♪(^o^)ノ

やっぱ..1日では無理だろうと..二日掛けてやったんやけど..^^;
起して..舟も綺麗になったのは良いけど..腕から足腰が痛い上に..頭痛までしてますのよぅ~(>_<)💦
ちょっと..気合入れ過ぎましたかねぇ?(笑)^o^💦ナハハァ~

そそっ!..ここ最近..夜中にニャンコが盛った鳴き声してますよ!^^
ペットショップで買ったら..10万円前後するやろから...
ほんま!..野良でもエエんですよ!(=^・^=)
若しくは?..里親さん探ししてる人が居て..娘も気に入る子が居ると良いんですけどねぇ♪(^-^)
取り敢えずは..難関の!..嫁を口説き落とさんとね!^o^💦アハハァ~

起こしましたか!
状態良く今年もスタートですね。


春は、
猫たちも出産の時期なのよね~

omasa家猫は落ちてたので。。
どっかご縁のある仔猫とか落ちてくるかもしれませんよ?

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
舟は綺麗になって気持ち良いんですが..流石に腕から足腰が悲鳴を上げてますぅ..(>_<)💦
うんうん!..雄は追星も出るし..盛ったら追尾しまくるから判別し易いですけど...
雌は..顔つきや体型に..肛門さまの形状でもある程度は判別できますけど..^^;
雌っぽい形してても..雄ってことも良くありますから...
実際に発情して..肛門さまが赤く色づいて..卵管が突出してくるまで確定は難しいっす!^。^;
ウチは三歳~四歳で採るのも..二歳だと雌と判定してても..雄の間違い!ってこともありますし...
二歳でチョロチョロと産んでくれたら..メスと確定して..翌年には使おうと思えば確実に使えますし...
二歳の内は..雄雌の確定期間としてるのと..二歳の卵は小さいのと..卵の数も少なかったりしますので...
我が家では..三歳から四歳で確実に採るようにしてたりします♪(o^-')v

ニャンコ🐱...マジに飼いたいんですよぅ~(=^^=)
なんとか!..娘と一致団結して!^^ 嫁を説得してみようと思います~(^o^)!!

こんばんは!お疲れ様でした(^o^)/

舟が綺麗さっぱりして良いですね。
雄雌の判断が今一分からないのですが、おい星で何となく雄と分かる程度です。(^-^;

今度は、ニャンコですか?奥様に認められるといいですね。(*^^*)

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは♪(^o^)ノ

ワンコ🐶とニャンコ🐱♪..可愛いですよねぇ~(*^_^*)
今度..嫁をペットショップに連れて行ってみましょうか!^^v
また娘と企んでみます!(笑)^o^💦ニャハハァ~
そぅなんですよねぇ~...金魚を襲わないように..ちゃんと躾をしなくちゃいけないし...
そうなると..小さい子を連れて帰って躾るのがベストですよね♪(^_^)ネ

 かずぱぱ様

 こんばんは!ワンコ、ニャンコ可愛いですよね。
奥様にネコちゃん抱かせちゃったらどうでしょう?
抱かせちゃったら勝ち!!らしいですよ。
ノラちゃんみたいに金魚を狙わない子を飼わないといけませんね。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ