【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 仔引き祭り開始じゃぁ~♡^0^/ (4日+5日..追記あり)


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

仔引き祭り開始じゃぁ~♡^0^/ (4日+5日..追記あり)

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(03-April/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


皆さん♪..体調を崩したりしてませんかぁ~?
お天気が悪くて..気分も滅入りがちになるし..春の嵐?って感じの強風も吹き荒れてたりして...
週末にお花見を予定してた方々には残念だけど..桜の花🌸も..週末まではもたないかもね?😢


そんなお天気の悪い中...我が家ではしいことがありました♪😆



そうです!



仔引き祭りの開催じゃぁ~ ヽ(^o^)丿キャッホォ~ィ!!





今朝...蘭鋳..1腹目採取!💕(^O^)v


卵の付いた採卵ネットと..産卵床ごと..水温20℃のコンテナにて管理♪(O^-')b
約..4~5日後には..孵化が始まるでしょう♪(o^_^o)


今回の産卵(採卵)は...

既に仕上がってる「弐歳魚」=(オス2 ✕ メス1)に..昨日の内にメンバーチェンジしての採卵でした♪(^^)b

2015-4-2-1

ウチは毎年のことながら..卵の数が少ない弐歳魚は使わず..「参歳~四歳魚」で採るんだけど...
今年は参歳と四歳の仕上がりが悪い状態なので..取り敢えず..「弐歳魚」で採ってみました♪(o^-')v

しかし..弐歳魚を使ったために..卵の数は少ないのがねぇ.......
けど..少なくても採れただけ..ホッとしました♪^。^💦ホッ

で.....卵の数を..ざっと見た限りでは..500卵程度と少ないので...
2腹目も採るべく!..再度仕掛けてあります♪(O^-')v
取り敢えず!..1腹目の受精率が良いことと..奇形が少ないことを祈るばかり!🙏

「参歳~四歳」での採卵は...弐歳魚での状態に依っては..新たに採るかも知れません?!..未定です。^_^;


(04月04日(16:00)..追記)

蘭鋳..2腹目も採れました~(O^-')v

今朝...蘭鋳の2腹目を採るべく..オスはそのままに...
メスを別の子に交代させて..刺激の水換えをしたら..即行で産卵♪(^^)v
これで「1腹目」と「2腹目」共に受精率が良ければ..2015年分の蘭鋳の採卵は完了です♪(*^-')b

そして..オスはオスばかりの舟に!...メスはメスばかりの舟に戻しました♪(^_^)b
あと残すところは..琉金の2腹目だけですけど..盛る様子がないので..2腹目は期待薄かな?^。^;



(04月05日(10:00)..追記)

ん~...琉金の方は..まずまずの受精率だけど..蘭鋳1腹目の無精卵率が高いなぁ!😢
2腹目も受精率が悪いようだったら..採り直しか?!🙍ガクッ
弐歳魚を使うと..卵の数も少ないし..卵自体も小さく未熟だし..受精率の低さがあるからなぁ..😒
今朝..人工授精もやってみたんだけど..もぅ既に遅し!
オスもメスも終わってて..出なかったしぃ~(/_;)シクシク
1腹目と2腹目を合わせても..稚魚数が少ないようだったら...
また次の大潮で..やっぱ!..参歳と四歳から採らないといけないかもねぇ?😓





そして昨日(4月2日)も!




琉金..1腹目採取! 💕(^O^)v

左=蘭鋳 / 中央=琉金 / 右=予備(空)
2015-4-3-1

しかし..仕掛けてる舟とは別の..想定外の..屋内水槽で産卵!😫
屋内の子達は..全員オスの見立てだったんだけど..1匹メスが入ってた!^O^💦テヘヘェ~

イミテーション水草に付いた卵の数を..パッと見ただけの見立てでは...
100卵も無いような?..極少量だけど..受精率が良いことと..奇形が少ないことを祈るばかり!🙏


でもなぁ..一つ気になる点が!
放精したと思われるオスが..二群の子で!^^;
体型からして..腹もイマイチだし..背高(キャメルバック)も低い子なので...
綺麗なキャメルバックになる子が..どれだけ居てくれるか?..それが問題!

(この子=放精したと思われるオス)
2015-4-3-2

2015-4-3-12-2

2015-4-3-7-2


しかし..水槽で産卵されたもんだから..後処理が..もぅ大変!🙆
1水槽を..プチリセットする序でに..2本共に..プチリセットしました♪^o^💦

2015-4-3-8

右の水槽で産卵したために..水草アクセサリーが入ってないので..殺風景です。^^;
そして..右の水槽から..メス(1匹)を屋外舟に出し...
左の一群水槽から..オス(2匹)も..屋外舟へ移して...
屋外舟から..オスの「白龍(四歳魚)」が屋内水槽に復帰♪(^O^)/

屋外舟から..屋内水槽に復帰した..「白龍(四歳魚♂)」
追星バリバリだけど..追尾もせず!...お前はオネエ魚か!?(笑)^▽^💦アッハハァ~
そんでもって...いつの間にやら..凄いロングテールになってました♪^^
2015-4-3-15



そして..産卵(採卵)量も..極僅かしかないし..背の遺伝子の問題もあるので...
屋外舟のメンバーチェンジを行い..2腹目を採るべく..仕掛け直しました♪(O^-')v

2015-4-2-2


このクソジジイ...体調が未だ本調子に戻ってない状態だったし...
メンバーチェンジしたり..刺激の水換えをしたり...
二日連続の産卵から..後処理なんかで...もぅ ヘロヘロ の..クッタクタ~ 🙍 カラダガ..ガタガタ...


               images7.jpg


でも!..採卵できたことで..気分は晴れ晴れ\(^O^)/



くたばりかけのジジイでも...心は!


正義の味方!?.....or.....性義の味方?!😁


変態仮面 のような..ど助兵衛のまんまぁ~ (自^m^爆)💦キャハハァ~

やっ!?

img.jpg

イヤァ~~ン♡^◇^;
img-3.jpg



アホなオッサンの戯言は..この辺にしといてと!^^;



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/




◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



つぶやき纏め ⇩



今朝..産卵がありました!^^...................................嘘です!(笑) ^m^💦イヒッ  ( エイプリルフール!! )

実際には..明日からの「大潮満月」に備えて...
自然産卵を仕掛ける舟だけ..刺激の水換えを行い..採卵ネットと..産卵床(巣)を..再度仕込みました💕(^^)v
( H 27年 04月 01日 15:45 )



また当たった♪ヽ(^o^)丿ワァ~ィ!!

『リニューアル角ハイボール缶 体感キャンペーン』

当選賞品】 サントリー角ハイボール 350ml缶1本

レギュラー品と..濃い目品の..どちらでも交換OKとのことなので...
ファミマに行って..クーポンを出した際に..両種共にあれば..濃い目に交換しようと思います♪(O^-')v

サントリー角ハイボール-2   サントリー角ハイボール-1
( H 27年 03月 31日 11:30 )



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

はぃ!(^o^)/ 今年も..このシーズンがやって来ましたよ~ヽ(^o^)丿
琉金は昨日に孵化も終わって..まずまずの孵化率なんですけど...
今日孵化した..蘭鋳の1腹目が..無精卵が多くて!..匹数も少なく..困ったもんですぅ..(´ー`;)
後は..2腹目の孵化率ですが..明日か?明後日には結果が出るので..どうなるか?
ダメな場合は..もぅ1腹採らざるを得ないかも?(/_;)シクシク

今年もたくさん、生まれるのですね。
すごいなー。

Re: sachiさん。

sachiさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
今年は去年よりも..9日早く開幕になりました♪(^_^)
琉金は今日..孵化も完了して..まずまずの匹数なんだけど...
蘭鋳の方が..弐歳魚を使ったがために..受精率が悪くて!😢シクシク
明日には..1腹目...明後日~明々後日には..2腹目が孵化する予定だから...
なんとか!..3腹目を採らなくても良いくらいの匹数が居てくれると良いんですけどねぇ..^。^;

了解ですよん~♪(^o^)/
また稚魚の成長過程も更新して行きますんで!..お楽しみに~♪(*^o^*)

祭り開幕おめでとうございます。
しかしいつみても丸々美しい琉金たちですね~。

あちこちでベビーラッシュのようで、ブログめぐりしてて楽しくなります。自分とこがダメっぽいからね(うд≦●)

今後の成長記録、楽しみにしてま~す☆

Re: ヨナさん。

ヨナさん..こんばんは~♪^o^ノ

金魚達の写真が目に焼き付かず..変態仮面の画像に釘付け?!😁
ニヤニヤ!^^
ヨナさんも..ちゅけべぇ~(スケベェ~)と見た!(笑)😄キャハハァ~

私もDVDを借りて観たんだけど..この映画は衝撃的に面白かったですよ♪^o^;アハハァ~
もぅこの格好が..妙に気に入っちゃって!^m^;

金魚達の卵は...
琉金の卵が孵化し始めてますので..明日には全て孵化も終わってると思うので...
サイドバーの「つぶやき」か?..またこの記事に「追記」でも載せようかな?!(^_^)b
蘭鋳の方は..どれだけの孵化数があるか?..かなり心配な状況ですぅ..😓


立派な蘭鋳や琉金たちに釘付けになったのも束の間、リアル変態仮面の存在感www


漫画はジャンプで読んでましたが、実写になると変態度がさらにアップしてますね!(´Д` )

映画は見ていませんが、YouTubeで変態仮面のCMを見たら無駄にカッコ良かった(笑)


コメント、金魚 関係ないやないかーい∑(゚Д゚)

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

えへへっ!(^エ^;
新しく記事を書くのが面倒なだけ~ってことなんだけどねぇ~..^o^;アハハァ~
それに..新しく記事を書くと..写真がないのも淋しいし...
つぶやき程度の内容を連続更新すると..ブログの設定を..1ページ3記事までにしてるし...
殺風景なブログになっちゃうから..それを避けるのもあったりするんだよね~(^_-)!!

うんうん!..無精卵は白く濁ってくるし..受精卵は黄色く透明感があるし...
受精卵だと..約2~3日目には..稚魚の目が黒く出てくるので..見分けれるんだよん♪(^_^)
そぅなんだよねぇ..卵は..採卵ネットや採卵床(巣)にくっ付いてるけど...
孵化した後に..採卵ネットと採卵床を取り出す際に..ポロリと落ちることがあるから...
その落ちた無精卵を..スポイトで..ちまちま取り除くのが..ほんと!大変なんですよぅ..(+。<;

人工授精も..自然産卵も..オスとメスの状態が合ってないと難しかったりするし...
メスは卵を出すけど..オスの精子が出なかったり..その逆もあったりで!
昨日産卵した雌でも..翌日には..もぅ腹が硬くなってたりするし...
潮時を逃すと..人口も自然も..産卵がなくなるんだよねぇ~😢

今回は..琉金の方は受精率も良くて..さっき見てきたら..少し孵化も始まってたし..(^_^)
蘭鋳の1腹目は..明日の夕方から..明後日には..受精率も確定できる状態になるだろうけど...
1腹目は..現時点を確認する限りでは..かなり無精卵が多い感じなんだよねぇ..(/_;)シクシク
なので..2腹目まで受精率が悪かったら..再度採り直しせざるを得なくなる感じ!😓

ありがとうございます!!

ぱぱちゃま、おはようございます♡♡♡

追記をどうもありがとうございます(*^^*)経過をこうして知れるのが嬉しいです。

受精していない卵は白く濁る...のでしたっけ?水も汚れるだろうし、一つ一つを取り除くのも本当に大変な事ですよね。愛がないと出来ませんよね!

そして、人口受精、私、ぱぱちゃまのブログで可能な事を初めて知ったんです!本当に凄いなぁ(*^^*)

次回の大潮は仔引き祭りの再来ですかね!?

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんにちは~^o^ノ

労いのお言葉も.あざぁ~~~っす♪(*^o^)v
流石に疲れましたわぁ~>。<;アゥ~
なになに?..koiさんも体調不良なんですかいなぁ~?!(´゚д゚`)
大丈夫なんですか?
あまり無理しないように..ご自愛くださいねぇ..😓

今年は..去年採れず仕舞いだった琉金も採れて嬉しいんですけど...
蘭鋳が..弐歳魚を使ったもんだから..受精率が悪くて悪くて!🙇シクシク
さっきも..人工授精で採ったろ!って..やってみたんやけど..もぅ出まへんでしたわぁ~(/_;)トホホッ
あまりにも少ないようやったら..また次の大潮に..やっぱ!参歳+四歳で採るしかないでしょうねぇ。

まいどぉ~ぱぱさぁ~ん\(^o^)/

雨が2日続き頭痛も続いてますが、ぱぴぃもお体ふらふらでお疲れ様です。m(_ _)m

金魚で毎年産卵させるのは楽しみの一つですよね。

今年は琉金ちゃん頑張ってちょうだい。と言いたいですね。

Re: smilehayashiさん。

smilehayashiさん..こんばんは~♪^o^ノ

うん!..仔引きの意味は..産卵させて稚魚を育てるって言う意味と...
正直言うと..あまり公表することでもないんですけど..^^;
奇形の子とか..欠点の大きい子は..孵化して約1ヶ月以内の内に流しちゃうんですよぅ..|д゚)
それで..遺伝子の良い個体だけを残して行く意味での「仔を引く=間引き」でもあるんですぅ。
とれに..奇形の仔とか..欠点の多い仔を残してても..後に短命だったりしますし...
金魚として生まれてきて..奇形とか欠点がある子達は..見てても可哀想になるのもありますし!
なので..飼い主側としても..情の入らない..出来るだけ小さい内に流すようにします。
それと..金魚の産卵は..500匹から..多ければ10000匹を超える卵を産みますし...
全部を全部残すことも不可能なので..選別して残した仔で...
飼育し切れない匹数は..里子に出したりしてる訳です。

 かずぱぱ様

 こんばんは!仔引き祭りと聞いてずっと規定
以外の金魚は捨てちゃうんだなと思っていました。
しっかりブログ読んでたつもりだったのですが。
すみません。仔引きと間引きが一緒になって
しまったんだと思います。
歳とると頭が働きません。
子供生ませているんですね。

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
やっと!我が家にも..春がやって来ましたよ~(^o^)/

今回は仕上がりの悪い参歳と四歳魚から..弐歳魚に替えたのが幸いに転じました♪(O^-')b
体の心配も..有難うございます♪(*^_^*)
そぅなんですよねぇ~(^_-)ネ!!...私の体調も上向いてくれると良いんですが...
でも一時期よりは..だいぶ調子も良くなってきてるので..もう少ししの辛抱かな?^_^;

孵化が始まったら..またブライン湧かし地獄に..屋外舟は水換え頻度も増えてくるでしょうし..^^;
暖かくなると同時に大変にはなってきますけど..稚魚達の成長に癒しを貰いながら頑張りますよぉ~^0^/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そうなんですよ!..去年は採れず仕舞いだった琉金も採れて..嬉しい♪嬉しい~♪ヽ(^o^)丿ヤッタァ~
今年も採れなければ..新たにメスを導入しないといけないと思ってたので...
そうなると..また違う血が入りますから..感じが違ってきちゃうので...
現状の自家産血統を守ることが出来たのが..ほんと!良かったです♪^。^💦ホッ

でも..蘭鋳も琉金も..卵の数が少ないし..2腹目が採れれば..安心なんですけど...
特に琉金の方は..二群のオス親なので..どれだけ良い仔が入ってるか?
それも心配なところなんですよねぇ..^_^💦
取り敢えずは..今採れてる卵の受精率が良くて..残せる良い仔が多いことを祈るばかりですぅ。

体の心配も..有難うございます♪(*^_^*)ニコリ♪
昨夜は流石に体調も悪化してたので..薬も増量して寝たんですけど...
今日は思ってたほど体調も悪化してないので..少しずつ回復してるのかな?って感じですぅ♪(^_-)v

なははぁ~^o^; 変態仮面が分かると言うことは!^^ニヤニヤ
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..ちゅけべぇ~ですねぇ~(笑)^m^💦
今回..ふ~みんままさんも..ちゅけべぇ~さんなのが分かったしぃ~(爆)^▽^💦ニャハハァ~

Re: ふ~みんままさん。

ふ~みんままさん..こんにちは~♪^o^ノ

あははぁ~^o^; 変態仮面を知ってると言うことは・・・^^ニヤニヤ
ふ~みんままさんも..そこそこ..いゃいゃ!^^ だいぶスケベちゃんですね~(笑^m^汗)💦

うんうん!..金魚も飼い始めて5~6年は手探り状態の試行錯誤が続きますけど...
約10年も経てば..一通りの経験から知識の積み上げも出来ますので...
飼育自体についてもそうですが..仔引きや稚魚飼育についても...
毎年のように..少しでも楽になるような改善はしつつも..管理は楽になってきますよん♪(*^_^*)
ふ~みんままさんも..また金魚を飼ってみようかと思った際には...
色々と手助けもさせて頂きますので!..遠慮なく言ってくださいねぇ~(^_^)ネ!!


Re: ○○○○○○さん。

○○○○○○さん..初めまして!こんにちは♪(^_^)

非公開コメントになってたので..取り敢えず..HNは伏せておきますね。(^_-)!!

訪問からコメントまで..有難うございます♪(*^o^)v
相互リンクのお誘いも..有難うございます。
こちらこそ!..拙いブログではありますが..今後も宜しくお願い致します。m(__)m
では早速!..リンクさせて頂きますね♪(b^-゚)

こんにちは

産卵おめでとうございます。

今年はいいスタートになりましたね。

魚たちがかずぱぱさんの期待に応えてくれたことで

かずぱぱさんの体調も一気に上昇傾向となるでしょうね。

とは言っても無理は禁物ですよ。

ではブライン給餌や選別などなど頑張ってください。

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

きゃははぁ~^▽^;
体はボロボロでも..頭の中だけは「変態仮面‼」..なんちゃってぇ~(笑^o^汗)💦

うん!..今年は早々に2品種共に揃って採れたから..幾分管理も楽にはなるけど...
まだ例年と比べても卵の数が少ないし..ちょっと不安なんだよねぇ..^。^;
なので..両品種共に..2腹目を採るべく仕掛けてあるけど...
琉金は少なくても良いけど..蘭鋳の方は..あと500~1000卵は欲しいんだよね♪(^_^)

でも孵化が始まって..針子になって..成長と共に行う選別が..数が多いほどに大変だけど...
仔引きを行う上では..この一時期の大変さも..後に成長して..良いと思える子が残せてたら...
その苦労も吹き飛ぶんだよねぇ~^o^/アハァ~

体の心配も..ありがとね~(♡^o^♡)
しかし..水槽で産卵されたのは..流石に想定外だったし..後処理(リセット)が大変だったよぅ..>_<;
昨夜はかなり体調が悪かったから..今日は寝込んじゃうかな?って思ってたけど...
薬の量を増やして一晩寝たら..意外と今日は体も楽だから..回復へ向かってるのかな?(^_^)

金魚のオネエ化!^^ 確かに実際にあるかもね?!(b^-゚)
だって..金魚もオスやメスに好き嫌いがあったりして...
産卵の時も..モテるメスと..モテないメスが居たりするし...
オスが必死にアピールしてても..メスが知らん顔してたり!
そんなことが原因で..オネエ化しちゃったりしてねぇ~(笑)^o^;アハハァ~

うんうん!(^^)b 孵化が始まったら..随時リポートして行くからねぇ~♪お楽しみにぃ~♪(^o^)v
取り敢えずは..今採れてる卵が受精卵であることを祈るばかり~(^_-)!!

Re: sekiteiさん。

sekiteiさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
やっと我が家もスタートできましたよん♪(^_^)
でも卵の数が少ないし..ちょっと不安だから..2腹目を採るべく!
メス(弐歳魚)を入れ変えて..仕掛け直しました~(^m^)vニヒヒッ

体の心配も..有難うございますぅ♪(*^。^*)
流石に..水槽で産卵されての後処理には参りました..>_<;

うんうん!..最近は店で売ってる琉金も..ショートテールが増えてますよね。
私もどちらかと言うと..ロングテールが好きで!(=^_^=)
ショートテールは見た目に可愛いけど..腹がつきすぎたら..転覆し易いのが難点ですよね~(^_-)!!
今年採れた子仔は..どうだろぅ?
数匹でもキャメルバックになってくれる仔が居てくれると良いんですけどねぇ..^。^;

わーい 産卵おめでとうございまーす\(^o^)/
それも 琉金ちゃんもなんですねー
あっ でも屋内水槽だったりして ちょっと後が大変でしたね へろへろになっちゃいましたか
病気中でも 嬉しいことがあると 頑張れたりしますよね
後で疲れない様にして下さいよ
尾っぽが綺麗な子ですね 
上から眺めるのと 水槽に入れたのでは 感じが違って見えますね うーん かわゆいわぁ(*^。^*)
そっか 卵 二群の子なんですね
隔世遺伝で ホームラン なんてことになりませんかね
どんな子になるか 楽しみですね
私的に白っぽい子が好きですぅ
家のコメも赤から白変して まっちろになった子がいて
かわいいですぅ(^-^)
変態仮面 ぶふっ 分かってしまったわ

あぁ もぉ ズブのシロートの私には産卵なんて難しくて
ワケ分かりませんけど
変態仮面だけは分かってしまったとゆー…

今病床に居る父カバが、ムスメが4歳の時に縁日で連れ帰った金魚を
何年も産卵させて家族を増やして…
結果20年近く生きてくれたので、最後はフナみたいに成長してました。
思いっきり自己流で育ててたけど、見てて大変そぉ…(-_-;)
と思ってただけで手伝ったことありません(-_-;)
かずぱぱさんのブログにお邪魔するようになって、金魚を育てるのって
難しいなーと分かるようになって、ちょっとだけカバをホメてやりたくなりました。
カバよ、すまん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱぱちゃまったら!

まぁ、変態仮面ぱぱちゃまの最登場ですねっ!!(/ω\*)ぱぱちゃまったら、H...いやいや、お茶目**(/▽/)**

Wow!仔引き祭り( ゚∀゚)o彡゚凄いことになってますね!!嬉しい事だけど、ぱぱちゃまの体調が心配...。どうか悪化する事だけはありませんように。

屋外と室内の卵を合わせると600卵!これから孵化して選別をするのも大仕事ですね!

金魚ちゃまにも中性ってあるんじゃないかな?なんて家の子達を見てて最近思うようになりました(o´罒`o)そんなはずないかもだけど...(^_^;)

仔引き祭りリポート、随時楽しみに待ってまぁす♡

こんばんわ。

おめでとうございます。

しかし、お身体にも充分お気をつけくださいませ。

最近はショートテールの流金が流行っていますけど、個人的にはロングテールの方が好きです。

どんな仔ができるんでしょう?楽しみです!!

Re: hitomiさん。

hitomiさん..こんばんは~♪^o^ノ

コメントを頂きまして..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
その上に..体の心配までして頂きまして..重ね重ね..感謝感謝ですぅ。<(_ _)>

きゃははぁ~^▽^; 根がドスケベなもんで!^^; 失礼しまちたぁ~(^。^ゞポリポリ

そぅなんですよ!^_^; 産卵させるにも..それなりの環境を整えてあげた方が良いですし...
採れたら採れたで..その後の管理から世話も大変なんですけど..^^;
でも..卵から孵化して..稚魚に成長して行く様子を見てると...
情も入っちゃって..可愛くて可愛くて♡(*^_^*)
金魚飼育をしてる中で..この稚魚飼育が..一番の楽しみだったりします♪ヽ(^o^)丿

うん!..卵の数も..参歳や四歳魚を使うと...
特に人工授精をさせた場合に..多ければ1~2万個産むこともありますし...
ウチのように自然産卵の場合でも..多ければ..3000~5000個採れることもあるんだけど...
多ければ多いほど..良い仔が入ってる確率が高くなる反面...選別が大変ですし...
選別を繰り返しても..良い仔が多かったりして多く残してると..餌代に涙がちょちょぎれます!🙇

こんばんは♪

かずぱぱさん(^^)

こちらにコメント初めて失礼します♪

すみません…変態仮面に吹いてしまいました(笑)


金魚ちゃんたちの春、産卵のための準備がとても大変そうですが、かずぱぱさんのブログを拝見していると、なんだかワクワクしてきます♪

卵500個程でも少ないなんて…素人なものでビックリしてしまいました~!たくさんの健康で可愛い子が育ってくれるといいですね!

お身体も、くれぐれもご自愛くださいませ(^^)

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
どうせ今回も空振りで終わるだろうと..軽く見てたんですが...
特に蘭鋳の方は..念のために..弐歳魚にチェンジして仕掛けてみて正解でした♪(O^-')b
琉金も蘭鋳も..1腹目は卵の数も少ないんですけど..数匹でも良い仔が残せるように頑張ります!^o^/

そして..お気遣いも..有難うございます♪m(__)m
ブラインを湧かして与え始めたら..また時間との戦いになりますけど..^^;
くたばらない程度に..なんとか頑張ります♪(^_-)v

としおじさん家も..水温がまだ低目ですし..これからですよ♪(^o^)b
5月末までに採れてたら..稚魚への夏場の影響も少ないですし..大丈夫ですよん♪(o^-')b
ウチもまだ1腹目ですし..2腹目はいつになるか?って感じですもん!^_^;

こんばんは!(^o^)/
採卵出来ておめでとうございますm(._.)m
欄鋳と琉金二種とは大変ですが、体を大事にして下さいね(^o^)/
家は水温15℃前後なってしまったので、まだ先なのかなぁ?
焦らず、仕切り直します(^-^;

Re: ナンキンパパさん。

ナンキンパパさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
去年よりは9日早かったけど..今年もスタートできましたし...
それに..去年は採れず仕舞いだった..琉金が採れたのが嬉しいですよ♪(O^-')v
しかし..良い個体が居るかどうか?..それが問題ですけどねぇ~^^;

仔引きシーズンも..始まって間もないですし..ナンキンパパさんちも..これからですよ!(^o^)b
ウチも遅い時には..5月に入ってからの産卵もありましたし!(^_-)b

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪..やっと採れましたよ~(*^o^)v
うんうんそぅそぅ!^^
幾ら体調が悪くても..金魚のことになったら..動けちゃうんですよねぇ~(笑)^o^💦アッハハァ~
それに..孵化した針子の顔を見て..稚魚に成長していくのを見てると...
体調が悪いのも..一時的に和らぐような?!^^

琉金も基本的に..遺伝はオスの影響が大きいですよん♪(^_^)b

やりましたね

とうとうやりましたね🎵無事産卵おめでとうございます😋いいなぁ~とうらやましいがマジってますよ😃😋我が家は全然産卵のきざしもありませんから新しい舟でまたオスメスわけました😥😥😵またどんな子ができるか楽しみですね🎵

おー!
産卵おめでとうございます!

体クタクタでも、産卵してくれたり、
仔への((o(´∀`)o))ワクワクでテンション上がりますよね~


琉金も体型はメスが遺伝しやすいですか?
オス?





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ