【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 怒涛の選別!..やったりましたぁ~(^0^)/


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • EM菌の次は..乳酸菌..そのまた次は..麹菌かい!(笑)
    色々と..次から次へと..阿漕なことばかり!..ちゃんちゃら可笑しいわ!🤣

    ( H 29年 09月 25日 )
----------------------------------
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

怒涛の選別!..やったりましたぁ~(^0^)/

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(25-April/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


皆はぁ~ん♪...お元気ですかぁ~!?ヽ(^o^)丿

しかし...暑い ですなぁ~^。^💦
このクソオヤジは..っかきなもんやから...
金魚達の世話をするにも..既に!..半袖Tシャツ1枚に..捩じり鉢巻きですわぁ~^O^💦アハハァ~



そんでもって........

今日も..簡単な更新で...すんませぇ~ん!^▽^💦テヘヘッ

そして明日は..親父の十七回忌法要 なので...
コメントのお返事も..遅くなりますことを..ご了承くださいね♪(^_^)ペコリ




つぶやき纏め ⇩



昨日は..琉金蘭鋳 共に!...怒涛の選別!(O^-')v
4時間掛けてのナイター作業..................ったりましたぁ~ ^0^/


琉金 の方は..「スボ尾」/「三っ尾」を..対象に撥ねたけど...
現在での状態としては..まぁまぁ良さそうな感じですね!(O^-')b

「4月6日孵化から..20日目」

(4月18日...前回更新時)        (4月25日...今日)

2015-4-18-2   2015-4-25-5



蘭鋳 の方は..「ツマミ」/「三っ尾」/「曲がり」を..対象に..これでもか!ってくらい撥ねたけど...
初回選別時の「鮒尾」の大量撥ねに続き..「ツマミ」が無茶苦茶多過ぎて!😨💦
途中で流したろか!って思ったくらい尾が悪く..数えるほどしか良さそうな仔が居なかった!😢シクシク

やっぱ!..「鮒尾」が多い年(腹)は..「ツマミ」などの..欠点率が高くなりますなぁ..(一。一")
来年は..なるべく..弐歳魚では採らずに..例年通り!..参歳~四歳を基準に採りますわぁ~^。^;ポリポリ

苦労(怒涛の選別)の甲斐あって!..と言うのも哀しいけど..😢
蘭鋳の2コンテナ共に..過密状態が解消され..スッカスカの余裕状態に!🙍ガクッ

「1腹目=4月7日孵化から..19日目 / 2腹目=4月8日孵化から..18日目」

(4月18日...前回更新時)        (4月25日...今日)

2015-4-18-7   2015-4-25-8

2015-4-18-8   2015-4-25-11

でも..ブラインの湧かす量を変えなければ..1匹当たりの捕食量が上がるから..成長速度は上がるかと!(^_-)b

まぁ..悔んでも仕方ないし..採り直しも頭を過ったけど..今年は採り直しもせずに行こうと思います。
長いこと仔引きをしてると..過去にも同様の年があったし..今年の蘭鋳は..ハズレ年としときまひょ!^。^💦

選別も..良い仔を拾った方が早いんですけど...
良さそうな仔は出来るだけ..小さい内に選別網に乗せたくないんよねぇ~^^;
小さい内に網に乗せると..尾が崩れたり..曲がりが出たりする懸念もあるし!(^_-)b

孵化から..4月24日現在までの..撥ね小計」    琉金 = 487 匹  /  蘭鋳 = 1993

( H 27年 04月 25日 18:00 )



また!...たったどぉ~ ♪\^O^/♪

今回は........

Asahi 🍺 Park オープン記念キャンペーン に..ポイントを使っての応募でした♪(O^-')v

2015-4-25-12     2015-4-25-14

エクストラシャープと..辛口焼酎ハイボールを..飲んでみたかったのよぉ~ Good Timing ‼ (^O^)b

( H 27年 04月 25日 17:00 )



稚魚達の世話して..ひと汗かいたので..アイス♪(^o^
もぅ..クソ暑くなってきたから...また!..ほぼ坊主の..2ブロックに..短くカットしたろかなぁ?!^^💦

2015-4-25-1   2015-4-21-1
( H 27年 04月 25日 17:00 )



昨日の荒れたお天気の暑さから..今日は少し寒いくらいの気温!
こぅ寒暖差が大きいと..飼い主の方が堪えてますわぁ..>。<💦

しかし..昨日のプチ台風状態で..大きく気圧・水圧変動を起してただろうから!
今日は..屋外全舟..水質調整の為に!..怒涛の水換え!..ったりましたぁ~ ^0^/

角の1舟は..オス達とメス達を...それぞれ..産卵期のみ限定で..1舟に纏めたので..空けてあります♪^^
ピッピしたり..放卵した際の..掃除の手間を..1舟でも少なくするために!^O^;エヘヘッ
2015-4-21-7

そして序でに再度!
性別未確定の子達(蘭鋳二匹・弐歳魚の..性別確認判定も実施し..二匹共にメスと判定しました♪(^_^)!
それと..屋内水槽の琉金(参歳魚)で..性別判定を「オス」と見てた子で...
どうも?怪しい子を..再度判定してみたら!...ななっ..なんと!..メスであると確定!^0^;アリャマッ!!
また水槽で産卵される前に判定でき..屋外舟へ移せて良かったですわぁ~^O^💦💦

これまた序でに!^^
屋外舟の蘭鋳達で...オス達は強制放精させて!^^;...メス他達も腹を搾って強制放卵させました!(O^-')v

って!..........だってぇ~..........

オスはオス達だけで ホモピッピ祭り して騒いで..白濁りさせてるし..クッサイしぃ~!^へ^💦
メスはメス達だけで レズ放卵祭り して食ってるんやもん~(苦^▽^笑)💦アッハハッ
( H 27年 04月 21日 18:00 )



少女時代って..いつの間に「ジェシカ」が脱退してたん?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
AFTERSCHOOLの「カヒ」もそうやけど...
一番綺麗な子が..事務所から脱退させられるのには..色んな説はあるけど...
本当は..どんな理由があるんやろ?ヽ((◎д◎ ))ゝ
AFTERSCHOOLの「カヒ」も..少女時代の「ジェシカ」も..おっちゃんのお気に入りの娘だったのに~^O^💦テヘッ
( H 27年 04月 20日 18:20 )



気圧が下がった影響で..また!
オスはオス達だけで!^^ メスはメス達だけで...放精&放卵祭りやっとるなぁ!^へ^💦
今日は荒れたお天気だったこともあるし..明日は..水質調整してやった方が良さそうやね♪(O^-')b
産卵期は..稚魚の管理・世話の上に..親魚舟の頻繁な水質調整も必要だから..大変だわさぁ~😓💦
( H 27年 04月 20日 16:45 )



今日は..お昼過ぎまで..プチ台風のような荒れたお天気で...
夕方からは風雨共に穏やかにはなってきましたけど...
湿度がめっちゃ高くて..不快指数100%!>。<💦..って感じだし..気温も26℃!
暑くて..Tシャツ1枚になってますぅ~^▽^💦アハハッ 冷房ONしたいくらい!^^
でも..電気代&鬼嫁が怖ろしいから..我慢!我慢!^^💦
( H 27年 04月 20日 16:20 )



今日は..次男坊の命日。
生きてたら..高校一年生になってるんだなぁ..早いなぁ。
お墓参りは..今日お天気が悪くなることを想定して..先週の土曜日に..家族揃って済ませてました。
なので今日は..お仏壇に..お菓子とジュースを祭ってあげました。
( H 27年 04月 20日 10:00 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ○○○さん。

○○○さん..初めまして‼..こんばんは♪(*^o^*)

非公開コメントになってましたので..取り敢えず‼..HNは伏せておきますね。(^_-)!!
そして!!..ブログへの訪問から..コメントまでも頂きまして..有難うございます♪(*^o^)v

蘭鋳が産卵したものの..受精卵っぽい感じなんですね。(/_;)シクシク
人工授精も..そぅですねぇ...
初めてだと..お腹を押すにも..力加減が難しく思うとは思いますけど...
産卵可能状態になってれば..胸の直ぐ下から..肛門様部に向かって...
軽く押えて撫でる感じでも卵は出ますし...
オスの精子についても..肛門様部の直ぐ上を軽く押す程度で出ますので..^o^;
若し?..人工授精をやってみようと思われるようでしたら...
一度..どんな感じなのか?..経験の一つとして..やってみるのも..良いかとは思います♪(^_^)b

そして..人工授精の手順としては...
洗面器などの容器に..洗濯ネットのようなネットを入れて水を張り...
メスの卵を搾った直ぐにor同時に..オスの精子も搾り...
軽く3~5回ほど水を..かき回すようにすれば..受精率が良くなりますし...
その後..5分程度置いてから..採卵ネットごと...
水を張った..別の稚魚育成容器(専用コンテナ)等に入れて管理すればOKですよ♪(^o^)b

でも..特にメスのお腹を軽く押してみて..卵が出ない場合は...
一度産卵してたとしても..次の産卵準備状態で...
まだ産める状態にはなってないと言うことになりますので...
無理に押すと..内臓を傷めてしまう危険性もありますので...
軽く押して出ない場合は..それ以上は止めておいた方が良いですね!(^_-)b

それと..オスがメスを追尾してるようでしたら...
自然産卵を待つのも良いかとは思いますし...
水槽飼育かな?..水槽で産卵させると..後処理も大変ですから..^_^;
20~30L程度のコンテナなどの容器を別に準備して...
産卵床を入れて..その容器の中で産卵させた後..水槽に戻す方が良いでしょうね。(^_^)
そして..その後も..オスの追尾が激しいようでしたら..メスが弱ってしまいますので...
盛りが収まるまで..オスとメスは..別管理した方が無難です。

それと!..金魚の年の数え方(呼び方)ですけど...
生まれて..その年に..大きさ的に..全長7cm程度の大きさになれば「当歳魚」
年が変わって..1月1日からは「明け弐歳魚」
年が変わって..誕生日を過ぎたところで「弐歳魚」
こんな感じの年の数え方になりますよん♪(^o^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
どうしたんですかねぇ?^^
マジに良く当たるようになりましたし...
最近は..特にお酒類が多いですよね♪(*^_^*)
やっぱ!..数打ちゃ当たる!..ですかね?^o^💦ナハハァ~

よく当たりますねー。
うまやらしい・・・。
うらやましいです。

Re: sekiteiさん。

sekiteiさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..体の心配も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
流石に疲れて..終わった頃には..ヘロヘロになってましたよぅ..(◎。◎;)
それに..事故で脊髄が悪いもんだから..首から腰は痛いし..>_<;
1時間に1回は..べたぁ~って寝っ転がって..ちょっと回復したら選別!って繰り返しでした~^o^;💦
Sekiteiさんちも..怒涛の選別祭りをやったんですね♪(^o^)b
sekiteiさんも..大変お疲れ様でした~(^o^)/
sekiteiさんちも..サシのオンパレード!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ウチもだいぶ減らしたけど..まだサシまで見てないから...
次の選別でサシを撥ねたら..またグゥ~ンと!尾数が減ってくるでしょうねぇ..^。^;
しかし..今年の仔は出来が悪くて!..マジ..まともに残せる仔が居るのか?..めっちゃ不安ですぅ..(・.・;)

こんばんわ。

選別お疲れさまでした。

我家も本日選別祭り開催しました。

我家では鮒尾はあまりいませんでしたが、サシが大量発生してました!

数はだいぶ絞れましたので良しとしました。

代償として私の腰と背中から首が捻じ切れそうになってしまいました。

かずぱぱさんは大丈夫ですか?お気を付けください。

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
今日はお天気も良くて..☀(^_^) 
ウチと姉家族だけの法要でしたが..和気藹藹と...
親父も..突っ込んだりボケたりと..笑ってたんじゃないかと思うほどに...
良い..十七回忌法要になりました♪(*^_^*)

稚魚の選別も..いつかは本腰を入れてやらなければ!って思ってたので...
4時間掛けて..体には無理を承知でやりましたけど..ある意味..少し楽になったような?^o^;
でも今後は..もっと厳しい目で判定を行わなければいけない選別もありますし...
完全に選別が終わるまでは..神経を使いそうな感じですぅ..^。^💦アセアセ
この中から少なくとも..5~10匹でも良いと思える仔が居てくれることを願うばかりですぅ..🙏オネガイ!!

エヘヘッ!^m^; 今日は法要ってことで..お酒も解禁して!
ビールを5本飲んじゃいました~(^o^)/ ニャハハァ~
でも..全く酔わなくて!^^
17:30過ぎに姉家族が帰った後には...
稚魚達にブラインを与えたりして..また眺めてました~♪^o^;エヘヘッ

ありゃりゃっ!..フランスは..また寒さが..ぶり返してるんですかぁ..(◎。◎;)
ママちゃまから..お子ちゃん達の風邪も..ぶり返しちゃったりしてないかなぁ?..心配!(∩´~`∩)
今夜も冷えてるかと思うし..暖かくして..早めに休んでね~(^_^)ネ!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
今日の法要も..徳島は良いお天気で..暑いくらいでした~☀^o^;
そぅなんですよねぇ..急に暑くなると..夏バテみたいな感じになって...
体の疲れが半端ないっすぅ..>。<;

ありゃまっ!..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..片頭痛に悩まされてるんですかぁ..(´゚д゚`)
こぅ寒暖差が大きいと..体のリズムを整えるにも..難しくなっちゃいますよねぇ..(一。一")
私の方も..稚魚が赤虫を食べれるまでに大きくなれば..だいぶ楽になるんですけど...
それまでは..薬で抑制しながらの..辛抱の日々が続きそうですぅ..^。^💦ポリポリ

蘭鋳の稚魚達!..困ったことに..それ!..ハズレっぽいんですよぅ..(ノД`)・゜・。ウェ~ン。。。
少なくとも..5~10匹でも残せて..良いと思える仔が居てくれるといいんですけどねぇ...
あと1ヶ月もすれば..完全に判定も出来る様になると思いますし..どうなることやら?!^_^;
その反面..琉金の方は..まずまず良さそうなので..こちらは期待できそうな感じです♪(*^o^*)

ニャンコを飼おう計画!(^^)b
それが.....まだ奥方に許可が貰えなくて!..苦戦してますぅ..^。^💦
嫁にも..娘のために良いからと..説得はしてるんですけどねぇ..^_^;

お疲れ様でした(´∀`)

ぱぱちゃま、おはようございます♡♡♡

今日はお父様の十七回忌、沢山思い出して語ってあげて下さいね。

そして、四時間掛けてのナイター作業、お疲れ様でした(ノ´・ω・)ノ目がショボショボ、腰から下半身の痛みと痺れがあるようなので、心配しています。今日は法事だし飲み過ぎてないかなぁ...今夜は早く就寝出来ますように...。

写真で比較すると随分数が減りましたね。でもとても大きくなってる(*^^*)これからも選別作業は必要になってるのかなぁ...少しでも多く残せると良いですね。

徳島は暑いほどなんですね...こちらは土曜日からまた冷え込んで...寒いです:;(∩´﹏`∩);:

お疲れ様ー
それにしても暑くなりましたね
アイスの出番です
急に暑くなって なんか疲れますね
ポカリでミネラル補給ですー
あらら らんちゅうさん ハズレなんですか
その分 琉金さんでグッド(^o^)/となりますように
ネコさんはどうなったかしら
娘さんに きっと良いと思いますよ
季節の変わり目は きついので おきよ付け下さいねー
私は偏頭痛でてます。。。

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
流石に..4時間&1200匹の選別は..キツかったぁ~>。<;クゥ~

しかし..早いことやらないことには..成長は遅れる一方だし...
いつまでも撥ねを残してても..ブラインが勿体ないだけですもんねぇ..^o^;アハハァ~
大変だったけど..重い腰を早めに上げて..一気にやったのも..正解だったかも!?(O^-')b

それなんですよぅ..(^。^)!!
この残ってる仔達の中に..良い感じになってきたやん~..って...
思える仔が居てくれることを祈りまくりですぅ~^o^;ナハハッ
頼むから!..雄3:雌2の割合で..最低でも5匹は納得できる仔が居てほしい~(o^_^o)
そうじゃなきゃ..後が続かなくなりますもんねぇ..^。^;

次の段階の選別は..余程の欠点が見えない限りは...
もぅちょっと成長するまで..化けも期待して!^^ 様子を見ようかと思ってます♪(^_-)b

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度! こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪(^o^)v
昨日なんか..夏か?って思うくらい暑くて!☀^^;
また今年の夏も..猛暑になるのかと思えば..暑いのが苦手な私は..今から憂鬱ですわぁ~|д゚)

金魚達は..今時期の水温(16℃前後)から..25℃くらいが最適ですし...
見てても..活き活きしてるし..癒されますよねぇ~♪(*^_^*)

うんうん!..参歳以上の親魚(20cm以上)だと...成長促進面(縦)から...
ストレス面に..鱗の並びや..尾の擦れによる垂れや..尾のシワなどの懸念を考慮すれば...
180くらいの..デカイ底面積の舟で..4~5匹が理想的ですけど...
実際には..管理匹数や..飼育場所の問題もあったりして...
土地とか環境に..お財布にも余裕がある人は可能だろうけど...
そんな舟が何面もあると..水換えするにも..労力から..水道代も半端ないし...
それら的に..厳しく難しい人が殆どやないですかねぇ?!^_^;

選別お疲れ様でしたー!
舟が空いて、いいかんじかも!
残った仔がスクスク成長して、次の段階の選別に進めますよね。

らんちゅうも。育って来るとよくなっていく仔が出るかも!

まいどぉ~ぱぴぃ~\(^o^)/

いやはやホントにぬくぬくしてきましたね~。

水温も上昇して魚にはウホウホな時期ですね。^^

そんな中、水換えメンテおつかれさんです。m(_ _)m

そういえば、らんちゅうを180面で3,4才魚だと4,5匹で泳がすという記事を読んだのですが、これは妥当な数なのでしょうかね。

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
1200匹を撥ね終わった頃には..流石にもぅ..フラフラでしたよぅ..>。<;

稚魚の成長度合いも..1日も早く選別をやってれば..もっと大きく出来てたんでしょうけど...
なかなか腰が重くて!^^;ポリポリ
でもまぁ..かなり尾数も減らせられたし..ココからですね!(b^-゚)
早く赤虫が食えるまでに成長してくれたら..もっと楽になるんですけどねぇ..^o^💦
あとは!..5~10匹でも..良いと思える仔が居てくれることを祈るばかりですぅ..🙏

こんばんは

選別お疲れ様です。

写真で見る限り成長速度は順調そうですね。

ここからまた一気に大きくなっていくんでしょうね。

いい仔がたくさん残ることを願ってます。

頑張ってください

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
流石に..1日に..1200匹も撥ねてたら..目はショボショボするし..軽く眩暈もするし..(◎。◎;)
もぅ足腰は..ガチガチバギバギで..痛いのなんのって!>。<;アゥ~
しかし..大きな選別は終わらせられたし..尾数も大幅に減らせられたので...
良い仔は少ないのが残念なのはありますけど..^^;
気持ち的には..だいぶ気楽になりました~(^。^;)ホッ!!

としおじさんも今日は..水換えをやったとのことで!^^
暑い中..お疲れ様でした~(^o^)/

あらまっ!..としおじさん家でも産卵があったものの..食べちゃったあとでしたかぁ..(/_;)シクシク
産んだのは?..若しかして?..あの2匹の片方だったとか?^^
片方が..メスのような気がしてたんですが..^o^;ナハッ

あぃ!(^o^)/ またビールが当たっちゃいました~(^m^)v
体調のこともあるから..あまり飲んじゃいけないんだけど..偶には!ってことで..^^
これから暑くなって..水換え後の1杯が..たまらんですよねぇ~ヽ(^o^)丿

こんばんは!(^o^)/
選別お疲れ様です。自分は欄鋳達の水換えしてやりました。
投げ込み濾過を見ると、卵が付いていました。(^-^;
他を見ると卵らしき物は無く、食べて無くなっていたのかと思うと悔しいです。(ToT)

ビール当たったんですか?(^o^)/
これからの時期にはもってこいですよね(*^^*)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ