【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 第三回目選別実施♪(O^-')v


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 10月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

第三回目選別実施♪(O^-')v

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(09-May/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


目と腰がぁ~..😭 グワァ~


今日は..第三回目の選別 を...ったったでぇ~ぃ♪ (^0^)v



選別準備♪...いつものように..洗面器の下から照明を当てて..透過式で..尾を重点的に見ます!(O^-')b

2015-5-9-1



先ずは..琉金 から!(^O^)b

第二回の選別後..残してるのは全て..四っ尾ですが...
その中でも今回の選別では...泳ぎ過ぎてスボになった仔から..左右の尾のバランスの悪い仔に...
尾にシワの入った仔と..尾が開き過ぎて..平付け尾になってしまった仔を..計68匹撥ねました。

● 「4月6日孵化から...34日目」
● 第二回目選別後の撥ね小計 = 579 匹  →  第三回選別(今回)までの撥ね総数(小計) = 647
● 第三回目選別後..残り尾数 = 約 160

(前回..5月2日..更新時)               (今日..5月9日..選別後)

2015-5-1-2   2015-5-9-5

2015-5-9-8



続いて..蘭鋳 !(^O^)b

四っ尾のマシな仔は..ヤッパ!..2~3匹しか居らず!🙍 ガクッ
その2~3匹だけにしても良いんだけど...淋しいし~^。^;テヘッ
良いと思える仔が居ないので..尾形と..尾張りを..優先したので..大きさにバラつきもあるし...
良い仔が型崩れしたら..万事休す!..ってことになってしまうし...後の可能性も含めて..取り敢えず!
後に撥ねる可能性も高いけど..桜尾と..三っ尾も含めて..尾張りの良い仔を..これだけ残してみました。^_^;

● 「4月7日孵化から...33日目(1腹目) / 4月8日孵化から...32日目(2腹目)」
● 第二回目選別後の撥ね小計 = 2173 匹  →  第三回選別(今回)までの撥ね総数(小計) = 2300
● 第三回目選別後..残り尾数 = 約 70

(前回..5月2日..更新時)               (今日..5月9日..選別後)

2015-5-1-5   2015-5-9-12

2015-5-9-15

それに今回の選別では...波平=(帆立)が..5匹も居ったし!^O^💦アハハッ
やっぱ!..二歳魚で採ると..卵も未熟だったし..先祖返り率も高いねぇ..^ㇸ^💦
で...今回の選別では...三っ尾から..帆立に..尾の開き過ぎと..サシの強い仔を..計127匹撥ねました。

あとは..青仔~黒仔サイズになっての選別だけど...
まぁまぁ良いと思ってる..その2~3匹は...背成りと..舵鰭枚数に..その他...
撥ねなきゃいけない状態ではありませんように..願い祈るばかりですぅ..🙏 オネガイ!!

そして..琉金は..5月3日から..赤虫の給餌を開始してて...
蘭鋳の方も..ブラインが..昨日でゼロになったので..今日から..赤虫の給餌開始です♪(^O^)b

ブラインの給餌が終了し..稚魚用人工粒餌と..赤虫を食わせてると..水の傷みも早いので...
両コンテナ共に..気休め程度の効果でしかないけど..ロカボーイ(S)を..投入してあります♪(O^-')v
合間で時々..冷凍ミジンコも..親骨&骨格強化と..尾の張りを良くするために与えてますので...
冷凍ミジンコを食わせる時だけは..エアーストーンのみの酸素供給に切り替えてます♪(*^-')b

2015-5-9-17

1週間ぶりに..コンテナも掃除して..スッキリ♪(O^-')v

そして...あともぅ少し成長して..青仔サイズになった時点で...
琉金蘭鋳共に..屋外の稚魚専用舟へ移す予定です♪(^_^)b




つぶやき纏め ⇩



蘭鋳稚魚達も..ブラインを卒業させて..明日から赤虫(刻み)の給餌を開始します!(O^-')v
そして..屋内の水温も..22℃で安定してるので..ブライン湧かし水槽と..ヒーターを撤去した序に...
各稚魚コンテナのヒーターも撤去し..ブライン湧かし器具から..各ヒーターまでを..洗浄した後に...
約60℃の..お湯殺菌(約10分間)を施し..天日干し(紫外線)殺菌までして..倉庫に片づけました♪(O^-')b
ブライン湧かし用等..ブラインを与えてる間に使用したエアーストーンは...
ぬるま湯に..約30分程度浸け込んで..塩抜きしておかないと..粉砕し易くなってしまいますから..要注意!(^0^)b
( H 27年 05月 08日 18:30 )



台風6号 の..今後の動き(進路と勢力)が気になる!(´゚д゚`)
進路予想図からすると..なんか? ヤバ そうな気もするなぁ.....来やがるなよ!😒
( H 27年 05月 07日 18:55 )



今日は..屋外全舟怒涛の水換え!...ったりました~ ^O^v

2015-5-7-5

盛りが激しく..オス達だけでも..ピッピ撒き散らし祭りをやってた..弐歳魚オス達ですが..^^;
ピッピされた後の水換えを減らすべく..1舟に纏めてたんですが...
やっと..盛りも治まってきたようなので..元の2舟に分けました♪✌😆
それに..1舟に纏めてると..過密状態になるが故に..水の劣化も早いですからねぇ!^_^💦

しかし..メス達はまだ..ポロポロと卵を出してる子が居るし...
搾卵したら逆効果で..また..ドバ~っと産んじゃうので...
今しばらくは..1舟に纏めた状態で暮らしてもらいます♪(o^_^o)

そして..水換えしてたら..黒アゲハが休憩?してました♪^^
気がつけば..居なくなってましたけどね~^o^;

2015-5-7-1

そして..水換え後は..疲れたので..甘いアイスを♪😄

2015-5-7-8
( H 27年 05月 07日 18:30 )



今日は遠路遥々..岐阜県から..GWの楽しい旅行(関西から四国)の途中にも拘わらず...
こんな何も遊べるところもない..漁師町のド田舎まで.....
ウチ生まれの蘭鋳の里親さんでもある..金魚友達が遊びに来てくださいました♪ヽ(^o^)丿

Facebookの方からも..お礼のご連絡をさせて頂きました内容と重複しちゃいますが..^^;
○○○○○○さん♪..お越し頂きまして..本当に有難うございました♪😄 
しかし..折角来て頂いたのに..十分な “おもてなし” も出来ずにすみませんでした。<(_ _)>ペコリ
お昼も過ぎてたのに..お昼も..出前でも頼むべきだったと..後悔しております。_(._.)_
そして..沢山の豪華なお土産まで頂いちゃいまして..誠に恐縮ですぅ..m(__)m

2015-5-5-1

その上に..来て頂いた割には..金魚飼育に関しても..これと言った収穫もなかったかとも思いますし...
ただただ..ウチの飼育環境と..金魚達を見て頂いて..金魚談義ただけになっちゃいましたよね。^_^💦アセアセ

奥様も退屈して疲れたんじゃないかと思いますし...
ランカーアングラーの奥様にも..宜しくお伝えくださいませ。(^o^)/

ウチの奥方が夕方に帰ってきてから..沢山のお土産まで頂いてるのを見て...
ウチは粗末な手土産しか準備してなかったので..お恥ずかしい限りです。_(._.)_
こんなに沢山頂いちゃって..本当に申し訳ないです..と言っておりましたし...
また四国に遊びに来られる際には..何もないところですけど..是非!また遊びに来てくださいね!
今度は..ジジイに接待を任せられないので..私も家に居るようにしますから!とのことでしたし..^w^💦
くれぐれも..宜しくお伝えくださいとのことでした。(*^_^*)

そしてそして..コーナンの中和剤も..5本ほど買って帰ったとのことですが..^^
後に通販でも取り寄せが出来ない時は..こちらから送りますので..遠慮なく言ってくださいね~♪(^o^)ネ!!
( H 27年 05月 05日 17:35 )



今日から..琉金稚魚は..ブラインを卒業させて..赤虫(刻み)の給餌開始!(O^-')v
確認の為に..4ブロック分入れてみたんだけど..あっという間に完食ぅ~^O^💦アッハハァ~
オッサンの淋しい懐事情から..また!..赤虫貧乏になりそうだわぁ~^。^💦ポリポリ
( H 27年 05月 03日 17:40 )



誕生日だけど..小麦アレルギー故に..ケーキが食べれないので...
家族はケーキを食ってたけど...(なんでやねん!^0^/)
私は..この3種が..ケーキの代わりとなりました♪^。^;トホホッ (安上がりじゃのぉ~^。^;)

2015-5-2-20
( H 27年 05月 02日 20:50 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚サーチ  



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓         ↓
【全日本艶鱗会】 【 全日本艶鱗会 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】







勝美商店さんの断罪記事効果で..例のブツを..阿漕な店に勧められるままに使用し続けては居るが...
店側の謳い文句のような..効果・有効性が..実質的には確認できないからと...
今後の使用中止を..考える人が出てきてるようだ!(^o^)bアハハッ
そりゃそうだわ!..謳い文句のような効果はないし..弊害も多く大きいんだから!(`(エ)´)ノ_彡
阿漕な店や..良い人ぶって近寄って来ては..それらを..それとなく勧め洗脳するような...
腹黒い集団に..洗脳されてた者達も...少しずつ..目が覚め始めたか?!^^
しかし阿漕な店は..継続使用させての..高利収益対象品なもんだから..隷達(信者達)も使って...
火消しと..再洗脳に..必死になってるらしい!^^.....ほんま!..アホちゃうか?!(笑)(=^◇^=)ブハハハハハァ~
( H 27年 05月 08日 03:35 )




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

それなんですよぅ..^o^;
パパがケーキを食べれないのに..パパの横で...
「ケーキ!美味しいねぇ~」..とか言いながら食いやがるんですよぅ..^0^/コラァ~
それに!..プリンとヨーグルトに..コーヒーゼリーの3つもズルい!なんて言う始末だし!^^
パパはケーキが食べれないから..3つ食べても良いじゃんねぇ!^ㇸ^;
そして..プリンを食べてたら..「ちょっとちょうだい!」なんて言ってくるし~(^0^)/オィオィ!!

赤虫は..冷凍品を使ってるので..少し水に浸けて柔らかくしてから...
刃が薄く..刃先の鋭いハサミを使って..食べやすい大きさにカットしてるんだよん♪(^o^)b

稚魚達の成長度合いも..今はちょうど..成長伸び悩み期に入ってるから..停滞気味!って感じ。^_^;
それに..大きくなってきた分..過密状態にもなってきてるから...
後の成長促進のためにも..もぅ少ししたら..屋外の広い舟に移そうかと思ってるよん♪(^o^)v

発色は..まだまだ先だよ~(^_-)!!
先ずは..青仔って言って..青白いいろになったあと..次は黒仔って..黒っぽい色に変化して...
その次に..黒い部分が斑になる..虎禿げ状態になり..少しずつ黒い部分が消えて行って...
その後に..色が入ってくる感じだよん♪(^o^)b
今年の仔も..親が白勝ちと素赤を使ってるから..更紗の仔が多くなるかな?!(^_^)b

撥ねも..琉金の方は..今までになく..かなり多く残せそうだけど...
蘭鋳の方は..最終的に..2~3匹になりそうな感じだし..(/_;)シクシク
今後..良いと思える仔が..型崩れもせずに..無事に成長することを祈るばかりですぅ..🙏オネガイ!!

この黒アゲハも..よくよく見れば..少し羽の下が短いような?^。^;
ちょっと体調悪くて休憩してたのかなぁ?

ぱぱちゃま、こんにちはv-238v-238v-238

お誕生日、ぱぱちゃまはケーキが食べられなかったのにご家族が代わりに召し上がったのですね(笑)お茶目ですねv-10でもでも、写真のデザート!とっても豪華!アロエヨーグルトもプリンもコーヒーゼリーも大好物ですv-238

赤虫の刻み…はぱぱちゃまが包丁で刻むのですか?冷凍されてるのかなぁ…
でも写真で比べると、金魚達、順調に大きくなっていますね!もう少ししたら色が出てくるのかなぁ…

蘭鋳さん…撥ねなくても良いように私も、お祈りしています!

アゲハちゃん、綺麗ですね~v-218

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

台風!..かなり風雨共に強くなったり..風雨共に止んだり!..変な感じですぅ..^。^;ホエッ??
沖を通過するコースなので..特に被害はないかとは思いますけど...
取り敢えず!..屋外の養生を済ませました。(^_^)!!
それに..速度が75kmに上がってるとのことなので..通過するのも早いかな?^_^;
関東方面は..夜中に最接近するみたいなので..今日は早めに帰宅してくださいね。(^_-)ネ!!

選別お疲れ様です。

今台風接近中ですか?
お気をつけ下さい。

Re: omasaさん。

0masaさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
うん..尾の張りは..そこそこ良さそうな仔は居るんですけど...
今年の仔は..後に種として残せる仔が残せる程度になるでしょうねぇ..^。^;ポリポリ
青仔サイズになれば..最終的な選別も早めに済ませて...
赤虫代もセーブしようと思います♪^o^;アハハァ~

うんうん!..スイーツとかの甘いものも大好きですよん♪(*^o^*)
でもお酒は辛口でなければダメぇ~(^w^)v
なので..日本酒は辛口でも甘いから..苦手だったりしますぅ..(笑)^o^💦

選別お疲れ様ですー。

らんちゅう、尾の張りは良さそうですよね。
少数精鋭で伸ばしたら、桜尾のヨサゲなのも出るかも。

ぱぱさんは甘党?

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ..ケーキは食べれないんですぅ..(/_;)シクシク
米粉パンとかはあるけど..米粉のスポンジのケーキって見たことないかも?^。^;
でも..これだけあるぎー対応食品も出回ってることですし...
あることは..あるんでしょうけど...
見つけたら..嫁が買って来るとは思うんで..近くの店には置いてないんでしょうねぇ。^_^;

うんうん!..緊急対応用の「エピペン」は常備してますけど...
外食する時は..かなり神経を使いますし...
予約して食べに行く時なんかは..小麦アレルギーがあることを伝えておいて...
私だけ別メニューになったりしてますぅ..^o^;アハハッ

しかし..アレルギーレベルも..今でもMAXから下がらないし...
主治医からも..一生このままの可能性が高いと言われてたりするんで...
もぅ小麦製品は..一生口にできないんでしょうねぇ..(/_;)ナミダポロポロ。。。

そぅなんですよ♪(*^o^*)
やっぱ..同じ趣味の方との話は弾みますし..楽しい時間が過ごせました~♪ヽ(^o^)丿
でも..お帰りになる頃には..気がつけば..お昼も過ぎてたので...
近くの料理屋にでも..出前を頼めばよかったのにと..後悔してます。(;´・ω・)
嫁にも..何で?..出前でもとらんのよぅ~..って怒られたしぃ~^o^💦アセアセ

台6号!..今の進路予想図だと..沖を通過するような感じにはなってるけど...
少しでも上に上がると..かなりの影響はあるだろうし...
なんとか!..予想通りに..かなりお気を通過してくれることを祈るばかりですぅ..🙏オネガイ!!
あっ!..あの水没した友人が店長を務めるコンビニは...
被害から..約1ヶ月くらいで営業も再開してますよん♪(^o^)
あの時は..また同じ場所で営業を再開しても..また同じことが起きる可能性もあるから...
別の場所へ移転も..本社と協議・検討したらしいんですけど...
結局は..今の場所での営業再開になったみたいです。^_^;

あーケーキ食べられないのねー
小麦無しのケーキもあったかなぁ?
最近アレルギー対応の品物もありますよね
市販のお肉が全くダメでも 鹿肉ならOKとか
うわっ アナフィラキシー出ましたか!
うちも 息子君そうなので これ症状でると恐ろしい
今は軽減されていて 極力食べない様にして
何かに ちょこっと入ってたら
唇がたらこさんに なる位で 済んでます
パパしゃん 自己注射 もらってるんですか
症状でたら 時間と勝負ですからね

お友達が来てくれたんですね
いやー談義するだけで 楽しかったと思いますよ
主婦の道端会議も そんなものですから
共有話題で 盛り上がるのは とっても楽しいですし
なんせ 実物がそこにあるんですからね
楽しく帰られたと思いますよ
台風来てますね。。。
大丈夫だといいけど もう水害は御免です
あの コンビニはどうなったのでしょうか?
こっちは 駅のエレベーターがダメになってましたけど
すぐ復旧してました 
自然のこととはいえ 来ないで~

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度!こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v
ほんと!..昼間は夏のような暑さなのに..夜になると..グッと気温が下がって寒いくらいですよねぇ。
koiさんも..腹出して寝て..風邪ひかないうに気を付けててくださいよ~(^o^)/アハァ~

各稚魚達も..だいぶ大きくなってきましたけど..過密状態だったのもあったのと...
現状は..伸び悩み期に入った感じですねぇ..^_^;

そそっ!..今時期に店に出回る稚魚達は..ほぼ80%が撥ね魚で!
しかも!..タダで引き取ったのを..値を付けて売ってる腹黒い店が殆どなのも実状ですよね!(^ㇸ^)b
これれが..選別も進んで..若干の欠点がある程度なら..値を付けても良いと思いますけどねぇ。(-_-〆)
始めの方に選別して撥ねた仔を..店に持ち込む奴らも奴等で!
少しでも銭にしてやろうとする魂胆が..見え見えですよね!<`ヘ´>

阿蘭陀も良いいじゃないですか~(^o^)/
金魚も..どこから連れてくるか?..それが決め手ですよ!(^_-)b
ちゃんと管理が出来てるところから連れてきたら..品種は関係ないと思いますよん♪(^o^)b
阿蘭陀じゃないけど..同系列の!
cocononさん家の東錦の..里親さん募集に応募してみても良かったかも!?(o^-')b

小麦アレルギーも..グルテンの影響なのかどうか?..詳しいことは分からないけど?^^;
小麦が入ってる食品は..基本的に全部アウトとしてます。(^_-)!!
下手に食べたら..次に(3回目の)アナフィラキシーショックを起した場合は...
主治医にも警告されてますけど..救急車が到着するまで命が持たない!って言われてますからねぇ!>_<;

まいどぉ~ぱぴぃ~\(^o^)/

選別お疲れさ~~~んです。m(_ _)m

いや~今はまさに夏を通り越して秋を感じるような朝晩の冷え込みですね。

稚魚もぷりぷりしてきて可愛いですね~。
7,8月ぐらいになると選別して跳ねた個体をお店に持ち込む人がいるのか毎年ドドーンとらんちゅうが大漁入荷しているお店がありますよ。^^でも、引取丸わかりなのに値段が1匹980円ですよ(・o・)。
まぁ、お店もタダで引き取って設備に金を・・・ってそこまで金がかかるとも思えないですが。w
ちなみに、らんちゅう黒仔は1匹350円。
良し悪しがわからない私でもこれが350円とな!?と思っちゃったりして・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

私は金魚を増やすならオランダをやってみたいですが、多分餌やりすぎてエラ病にさせておじゃんになってしまいそうで二の足を踏んでいる状態です。^^;

ぱぴぃは小麦アレルギーというのは小麦に含まれるグルテンが反応してしまうのですよね。
グルテンが入っていない生地なら大丈夫なのではないでしょうか・・・って曖昧なこと言ったら怒られる
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..体の心配も頂きまして..有難うございますぅ..♪(*^。^)v
なんか最近?..身体が動かなくなってきてるのと..痛みも酷くて..薬の量が増えてたり!^_^;
親父の年までは生きられないのかもねぇ~?🙍ショボン

としおじさん家の蘭鋳達♪..まだ盛る様子がないですかぁ...
どうしたんだろぅ?...最近流行りの..草食系?(笑)^o^;アハハァ~
と言ってるウチも..参歳と四歳が..未だに産みませんし..今年はちょっと変です!
やっぱ!..毎年のように気候変動が大きくなってるのも..少なからず影響してたりするんでしょうねぇ。
水温と孵化日数のこともありますし..今月中がリミットかと思いますし...
としおじさん家にも..なんとか早めに..産卵が来ますように!!(^o^)/

Re: cocononさん。

cocononさん..こんばんは~♪^o^ノ

選別も..順調に進んでると言うか?
蘭鋳の方は..選別する度に..ガッカリ感が強くて!(/_;)シクシク
琉金が良いので..それが救いですぅ..^。^;

選別基準も..品評会などを意識した判定ではないので...
かなり甘々な判定ですからぁ~..^o^;アセアセ
でもまぁ..来年~再来年の仔引きも見越した選別判定をしておかないと...
後に生まれてくる仔を..毎年少しずつでも良くして行けないですもんね!(^_-)b
しかし今年の蘭鋳は..弐歳魚で採ったのが失敗でした。(一。一")反省!!


こんばんは!(^o^)/

選別お疲れ様です。体の方はまだまだ本調子では無い様ですが、御自愛下さいね(^o^)/

家の欄鋳達は、産卵する気があるのか無いのか、さっぱりです。(^-^;
水換えして、刺激与えても無でしたが、焦らず待ちます。

ではまた✋ブログ楽しみにしてます!

こんばんは

順調に選別が進んでますね。

何を基準にはねていくか、

あらためて勉強になりました。

今年は昨年より少しでもレベルアップ

出来れば・・・。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ