【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【冬眠方法・・・我が家の場合 +α 越冬方法 etc...】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • PC!..修復したけど..やっぱり..まだ不安定!😞
    訪問の足跡が無かったり..コメ入れも無ければ!..PCが..ドックインしたと思ってください!😅

    ( H 29年 06月 15日 14:50 )
----------------------------------
  • PC修復完了‼😅👌
    起動時にセーフモードでしか起動せず!..HDが壊れたかと思ったんやけど..色々と回復と修復処理をした結果..なんとか通常モードで起動するようになった‼😅
    あとは..電源を落として..次に起動する際に..正常に起動するかどうか?!

    ( H 29年 06月 15日 03:00 )
----------------------------------
  • PC絶不調により格闘中❗
    HDがヤバイかも!?
    取り敢えず! 修復してみる!

    ( H 29年 06月 14日 22:00 )
----------------------------------
  • 最初(飼育初心者)は..水質検査を行い..基本的な面を..学ぶのもいいけど..検査キットなんて..正確ではないですから..信用するに値しないですし..いつまでも水質検査結果に捉われてると..結果に振り回されて..必要もない換水を行ったり..水と生体の見極めを間違うと..魚を弱らせてしまうだけで..本域の水質作り管理と..生体の飼育管理は出来ません!
    一番大事なのは!...水と生体に対する..五感を鋭く磨け! です!😏👍

    ( H 29年 06月 08日 12:00 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

ブログ村 (PV access Ranking)

【冬眠方法・・・我が家の場合 +α 越冬方法 etc...】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




冬眠/越冬方法...我が家の場合 + その他...越冬方法。


冬眠準備をするに..最低水温が15を下回るようになってくれば..次第と餌の量は減らして行きますし..それに伴い..水持ちも良い分..換水スパンも長くなってきます。
そして最低気温も一定して10℃を切り..最高気温も一定して12℃を下回るようになってくれば..短いスパンで換水を行い..餌の糞出し処理をした後に..餌切りをして..透明の波板で蓋をするだけで..半冬眠状態に突入です!
徳島では..マイナス水温になることは..まずないので..スタイロフォームで囲む等の..保温対策も行いませんし..暖かい日が続く時には..消化の良い餌も与えながら..時には換水もしながら..半冬眠状態に持ち込みですね。

そして我が家では長年..緑苔を温存し..自作投げ込み式濾過器も入れたままの..更水越冬方式ですし..青水じゃなければ..越冬が出来ないとか..産卵に影響が出るとか..ネット情報もあったりしますが..それは間違い!
水が水面以外だけでなく..2/5以上凍る..極寒地方以外は..更水でも全く問題なく越冬できますし..産卵に関しては..冬眠明け時の処置を知らないと..青水でも更水でも..産卵に影響するのです!
青水は不凍効果もあったりしますが..徳島は凍ることが少ないですし..緑苔を温存することで..舟の保温効果もありますし..青水のアオコが..冬眠時の栄養分や..色揚げ効果にもなりますが..緑苔を食わせることでも同じ効果なのと..良質な緑苔を温存した越冬方法の方が..長期水質維持にもなりますし..魚が見える分..魚の管理も安心ですし..浅葱や墨の入った魚の..色の維持などには..青水は必要不可欠ですが..年間を通して及び..冬眠時に..単に青水にすれば良いってものでもありませんし..更水でも青水でも..冬眠中の水質調整は..してやらないといけませんから..青水の性質と..メリット/デメリットを..理解してないままに青水管理すると..病魚や死魚を出してしまうのがオチです!

12月2日現在..寒暖差の大きい今日この頃..気温が下がった今日現在でも我が家では..まだ水温も15℃前後もあるし..まだ冬眠させる水温じゃないけど..それにまだ青水になりかけの舟もあるだけに..水温維持と湿気を上げて緑苔の発育促進のために..全舟共に透明の波板で蓋をしてあります。

2011-11-26-2

舟は断熱/保温処理も施してはなく波板の蓋だけだけど..蓋をすると/しないとでは..水温も2~3℃の差が出てます。

毎年のことだけど..ウチはヒーターも使わない主義だし..四国で海岸線ってこともあるのか?..真冬でも水温が零下になることもなく..過去の記録から最低でも5℃はあるので..舟の周りを断熱/保温材で覆うこともしません。

水温低下には..舟の底や側面から冷えもあるけど..水面からの揮発熱率と..冷たい風が水面に当る方が水温変動と冷え率も大きいことから..水温+青水+苔をキープする意味でも..透明の蓋は有効と考えてます。


それに!舟置き場には..申し訳程度だけど..ビニールシートのカーテンを張って!..舟に直接冷たい風が当らないようにはしてあります。

これでも少しは水温低下も防げてるかと!?

2011-11-26-3


でもまぁ..ウチの舟を置いてある環境からして..舟毎に日照度合いが違うために..青水になる舟から..全く青水にならない舟まであるので!..今年も1舟それぞれで..別途越冬管理が必要になってきます。

(11月中旬撮影画像から・・・)
2011-11-26-1


青水越冬も賛否両論あって!..更水越冬の好きな方も居れば..青水越冬の好きな方も居るし!

青水越冬(冬眠)させた方が..冬眠中の餌はアオコと位置づけて餌やりはしなくて良いし..飼い主は楽で良いとは思うんだけど..金魚達の健康チェックのし易さからすれば..更水越冬の方が良いかと思ったりもするし!..まぁ賛否両論あれども..どっちの方法でも越冬は問題なく可能です。

それに私的に思ってるところは..まぁこの点にだけは拘っても自然相手だと言うことと..我が家の限られた環境相手だけに..どうしようもないことだし!..管理方法「更水 or 青水」を..臨機応援に管理/対応してやれば良いことだし..冬場だけでなく1年を通して..この臨機応変さが大切と考えて年間の管理を行ってます。

青水で管理してても..途中で青水が飛んで(澄んで)しまう場合もあったりするので..その場合..再度青水に持って行けない場合は..臨機応変に!更水越冬(半冬眠/仮冬眠)管理に変更して対応してます。

それと..青水冬眠させなければ翌年の産卵に影響があると言う..間違った考えを持ってる方も居ますが..それは!..1年を通して水中の四季管理が出来てない為であって!..ちゃんと四季管理が出来ていれば..産卵が遅れるとか..上手く行かないとか..不発に終わるなどの問題は全く無く!..私の経験上でも何も影響はないと言う結果もありますから!

即ち!..冬眠にしても..産卵にしても..あれこれ弄りまわらず!..自然にしてるのが一番最適な条件を整えられる!ってことです。

弄るのを勘違いしてる場合が多いのが!..出展目的に魚作りしてる方が..越冬(冬眠)~強制的に目覚めさせる方法を..その方法が正しい越冬(冬眠)方法..その方法じゃないと..正常な産卵はさせられないと勘違いしてる方が多いことです!

知識から..何でも全てを「他力本願」になってる人によくあるのが!..偉そうに知ったかぶりをしてたり..間違った考えを持ってたり..その間違った知識で..知ったかぶりのアドバイスをして..要らぬお節介回り(突然のお節介コメント)をしてたりする場合が多いですね!!




それと..我が家の屋外舟の場合は・・・

青水で冬眠させてる場合..餌は基本的に与えずアオコだけを食わせて..濾過器は冬眠させると同時に撤去して..弱い出力で酸素のブクブクだけにしてあるので濾過は出来ないために..水質が悪化しない様にするために..定期的にアオコの糞を玉網で..金魚達を驚かせない様に..そぉーっと!糞濾ししてやります。

更水で越冬(半冬眠/仮冬眠)させてる舟に対しては..気温/水温の高い日に..金魚達の状態/様子をよく観察した上で..冬用の「低脂肪/低タンパク」の餌を少量ずつ与えて..色褪せや..痩せ過ぎのないように管理してます。
濾過器については..冬場でも緑苔が付いてきて..青水になる可能性のある舟とかは途中で撤去して..上記の方法の青水管理に..冬眠途中で持ち込む場合もありますが..どうしても青水にならない舟の場合は..濾過器は入れたままで..濾過性能が保てる程度に酸素の出力量は弱くして..餌も少しずつ与えるがために..適当に濾過性能が低下してきたかな?って思ったタイミングで..フィルターの洗浄等のメンテで管理してます。

屋外舟の越冬の場合..出来るだけ水換えはしない方向で..起すまで..緑苔の水質浄化作用を使って水質をキープしますが..それでも水が傷んできたかな?って思う際は..約1/3量程度の水換えをしたり..糞濾し網で濾過してやることで..水質を維持したりする場合もあります。




次に..我が家の室内水槽の場合ですが・・・

室内水槽も屋外舟と同様に!..保温/断熱処理は一切行っておりません。
上記でも書いてありますが..ウチでは1年を通してヒーターは使わない派なのもあるのと..水槽は水温変動の少ない玄関に置いてあるので..気温変動が大きくても..水温は数日を掛けて少しずつ変動するので..金魚達に与える影響も少なく..その上に真冬でも8℃を下回ることは極めて少ないのもあって..保温/断熱処理は施しておりません。

2011-11-26-4

この場合の餌やりなんですが..基本的にも水温が11℃を下回ると..餌切りをして絶食させるのですが..11℃以上水温がある場合は..舟の餌と同じく!..転覆や消化不良を防ぐ目的で!「低脂肪/低タンパク」の冬用の餌を..少量ずつ与えます。

ウチの水槽の水質管理は..濾過方法(システム)を工夫してあるがために..3~4ヶ月は水換えしなくても..更水に近い水質で!..バクテリアの繁殖度合いも程よくキープできるようになってますので!..餌を替える以外..1年を通して「夏だからとか/冬だから」と言ったような..それぞれの管理は行っておりません。




その他の越冬方法として・・・

特に寒冷地でお住まいの方であれば..室内/屋外問わず!..水槽/舟共に..断熱/保温処理を施してやって..水温が零下にならないように工夫してやるのも良いですね。
でも金魚は..氷点下2~3℃くらいまでは問題なく耐えれますので!..私の考えとしては..基本的には断熱/保温処理は必要ないと考えてますが..これ以上に水温低下する地方にお住まいの場合は..断熱/保温処理を施してやっても意味がないと思いますので..寒気が当らなくて..屋外より気温が高くキープできる屋内に移動してやる方が無難ですね。

断熱/保温に用いる材料としては..家の内壁断熱/保温材の「スタイロフォーム(15mm以上厚)」や..15mm以上の密度の高い発泡スチロールとかを用いて..水槽/舟の周りを囲むように処理を施してやることで..完全とは言えませんが..それでも数度は水温も高く出来ます。

寒冷地及び..寒冷地じゃなくても..サーモスタッド+ヒーターを使って..冬眠/越冬の水温管理をしてやるのも一つの手ですよね。

その他..5℃から水温調整が出来るサーモスタッドを使ったヒーター管理や..逆サーモを使っての水温を管理してやる方法もあります。
その方法は..品評会への出展を目指す方達の中でも..1~3月までに金魚を起させて産卵をさせ..いち早く当歳魚を成長させるために5℃くらいから水温調節できるサーモスタッドを使って早採りしたり..秋仔を採る場合に..逆サーモ+冷却装置を使って水温管理をする方も居ますよね。

話は戻りますけど..一番注意なくてはいけない環境としては..昼夜の温度差が激しい..エアコン等の暖房器具を使う室内に水槽を置いてある場合です!

基本的に..上記の様な環境に水槽を置く事は好ましくなくて..自然環境での水温変動は..ゆっくりした変動で水温が上下するので問題(金魚への影響)は少ないのですが..エアコンや暖房器具での気温/水温変動は..変化の速度が早いために..金魚への影響も大きく!..特に転覆や鰓病..水温ショックに因る充血(赤斑病)を起し易くなるので要注意です!
その為にも..暖房器具や冷房器具を使う室内では..1年を通して水温変動が少ないように断熱処理をしてやることも肝心です。

ヒーターを入れて水温管理をしてやるのも手ですが..私の経験上..ヒーター管理した金魚は..浮き袋調節や..腸内ガスの排出調整機能が弱く!..特に「転覆/撃沈」し易い個体になる検証結果もあるだけに..ウチではそれ以来ヒーターは..治療にも同じく..極力使わない主義としてます。



【金魚相談・質問メールフォーム】へ
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
↓                      ↓
【 全日本艶鱗会 】       【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
       【 全日本艶鱗会 】       【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ

● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
   ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




関連記事

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: spin 様。

こんばんは♪^_^)

ニャハッ!^▽^; シツレイシマシタァー
勝手にリンクさせて頂いておりました♪^o^;ポリポリ

私のブログのリンクもして頂いてOKですよ~^O^v
spinさんのリンクも..この後に「フレンドリンク」の方に移動しておきますね♪

金魚も..管理と知識のシッカリしたショップから連れて帰ってくる仔は..そこそこ強いんですが...
お祭りの金魚掬いとか..管理不足や..知識のないホームセンターで売られてる金魚は...
病原菌だらけの場合が多くて..長生きさせられないことが多いですからねぇ!

管理がちゃんとしたショップで売られてる仔でも..常在菌を含め...
金魚は少なからず菌は持ってるものなので!
連れて帰った場合の..トリートメントを十二分にやってあげれば...
病原菌の殺菌も可能な場合も多いので..トリートメントは重要ですよね。

あと..死なせない様にするには..ヤッパ!基礎知識を勉強しないことには...
金魚飼育を続けるのは難しいでしょうね。^_^;

でも飼育に関する勉強から..知識を集積して行く中で...
金魚飼育の楽しさ~難しさも解ってくるにつれて...
私の様に..深みに嵌って行くんですよね。^□^;

熱帯魚飼育も..金魚飼育も..基礎的には同じだと思いますし...
また飼う機会があれば..この拙いブログを参照にでもして頂いて!
金魚飼育も再開してみてはどうでしょう!?^_^v

ただ..蘭鋳は金魚の品種の中では..比較的温厚な性質ですけど...
熱帯魚とは..持ってる常在菌の種類も違ってくると思いますし...
混泳は避けてた方が無難ですねぇ。^_^;


こんばんわ♪

+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
σ(uεu〃)のサイトの名前がココに載ってる!!!
凄い~♪って思いましたヮ―ィ♪ヽ(●'v`)ノヮ―ィ♪
人のブログにのってるのとかぁ~初めてデス*+.★(*UωUp嬉q).*o☆
σ(uεu〃)もかずぴぃさんのブログリンクさせて下さい[●´・艸・]
ってリンクっていまいち意味分かってないですけど((●≧艸≦)プププッ

σ(uεu〃)ですね金魚も外でいっぱい飼ってたんですね
おむかいさんが鯉大好きな方で、その方から綺麗な金魚とか
外に置く大きい池みたいな水槽もらってて
毎年夏祭りでとってくる金魚すくいでとった金魚も一緒に入れたりしてたんですね
でも・・・
10月くらいに市民祭りで1回300円と微妙に高い金魚すくいを3回して・・・
とってきた魚を入れてたら・・・
一週間後に2匹・・・
その後どんどん死んでいって・・・
20匹くらいいたのに全滅してしまいましたノェ・`)・・・ぅぅぅっ・・

その頃は何も魚の知識をもってなかったので、死んでいく魚のお墓を作るたびに
凹んで金魚は難しいと思いました
って熱帯魚も難しいと今回のポップアイで思いました。

楽しいと思ってきた頃に病気とかするから、凹んでもうやめたくなったりしますけど
だんだんσ(uεu〃)も魚の知識がついてきて
おお~自分って凄くない?!なぁ~んて思う時もあったりして・・・
だからまだ頑張ってます((●≧艸≦)プププッ

黒らんちゅうのちっこいのをペットショップでみてから
群れで泳いでるし
ジュゴンみたいでめちゃ可愛いって思って
熱帯魚の水槽に入れれないかと思ったんですけど、やっぱダメですよね?!|x・`)コソ

Re..>黒須 様。

いぇいぇこちらこそ!
お忙しいところ何度も足を運んでいただいて有難うございます♪^_^)


そして、本館の方にもお越し頂いて感謝感謝です♪

リンクの件も了解ですよん!^^v
こちらこそ!..こんな拙いブログですが..今後も宜しくお願い致します。

では..「別館」のフレンドリンクと..「本館」の方にもリンクさせて頂きますね♪^o^v


度々 失礼します^^;

わざわざ訪問頂き コメント有難うございました^^

ランチュウ飼育は初心者なもので
手探りの状態で現在屋外飼育で奮闘中でございます^^;

本館のほうも覗かせてもらいました♪
素晴らしい!という金魚熱が伝わってきてとても読みやすく為になりました!!

レスの方も長文で本当に有難うございます!感激いたしました!

現在はアオミズで飼育しています。
少し濃いかもしれません。
濾過器はフラワーを入れて エアーストーンも強めにかけています。
エサは最近は少し寒いので 与えないようにしています。
水温は大体6~8℃くらいです。

本日・・・
透明波板、濾過器を撤去 も試してみようと思います^^


もしよかったら困ったとき等に
ちょくちょく閲覧させていただきたいので交互リンクしてもらってもよろしいでしょうか?

>黒須 様。

初めまして♪ コメント有難うございます♪^_^)


いやぁ~^o^;...拙い内容でお恥かしい限りです。^^;
こんなブログでも..何かのご参考にして頂ければ..私も幸いでございます♪


そして..黒須様も..蘭鋳飼育をされてるんですね♪^O^)
お仲間ですね!^^v


アドバイス...そぅですねぇ..^_^;

黒須様の飼育環境での..越冬方法は「青水」ですか?..それとも「更水」ですか?

青水冬眠で冬眠状態にさせるのでしたら...
水温が安定して11℃を下回るようになったら...
基本的に人工餌は餌切りで!..冬眠の間はアオコを餌とさせて下さい。
そして濾過器も撤去して..弱酸素の供給(ブクブク)だけにして...
水換えも..来春に起すまでは..基本的には換えないんですけど...
それでも..アオコの糞を出しますので!
定期的に玉網で糞濾しはしてやらないと..水質劣化を起してしまうので...
金魚達を起こさないように..そぉーっと!糞掃除してあげる必要はありますね。^_^;
そして..青水の状態も水面から見て..全く魚が見えないくらいに濃くなると...
水質的にもあまり良くありませんので..汲置きした水で..水温変動の無い様に!
冬眠途中でも..青水を少しずつ薄めてやることも必要になってきます。


更水で越冬(半冬眠)させる場合は..餌となるアオコがない分...
低水温時でも..気温と水温が高めで安定してる日に...
少しずつ「体脂肪/低タンパク」の人工餌を与えてやることで...
痩せや色褪せを防ぐようにします。
低水温時(11℃以下)に餌を多く与えると..転覆してしまう可能性が高くなるので!
そのために使用する餌は..低脂肪/低タンパクの..冬用の餌に替えることが肝心です。
あと濾過器は入れてても..撤去して青水管理の方法の..どちらでも良いですが...
人工餌を与えてる分..水の傷みも早いですから!
濾過器は入れてた方が良いかと思います!
でも酸素の供給量は..濾過性能が落ちない程度に...
低水温時は..弱くしてあげることも必要です。
それと..青水越冬だと..緑苔の水質浄化作用も利用して..水質が保てるのですが...
更水越冬の場合は..水の傷み状態を見ながらになり...
極力頻度は減らした方が良いですが..水換えは必要になってきます。
水換えするにも..水温差が..2~3℃以内とすることも...
水温ショックによる転覆や..消化不良で調子を崩さないようにしてやることが肝心です。


長くなりましたけど...
ウチでの管理方法からすれば..簡単にはこんなところですかね!?^▽^;



spin様もお友達なのですね♪^_^)
流石に熱帯魚の世界は..全くの無知なものですから!
良いアドバイスも出来ずに..お恥かしい限りです。^。^;

こちらの「別館」の方は..かなりの不定期更新になってますけど..^^;
「本館」の方は..日々の飼育管理状況などの構成で更新してますので!
また宜しければ..遊びに来て下さいね♪^□^v


こちらこそ!..今後も宜しくお願い致します。


本館 = http://24844919.at.webry.info/
【かずぴぃ~金魚の館 (+α磯釣り)「本館」】


はじめましてどうぞよろしくお願い致します

黒須と申します^^ 以後 宜しくお願いします!

自分も金魚(ランチュウ)を屋外飼育しています!
越冬のさせ方 方法 大変勉強になりました!

もしよろしかったら厚かましいですが
ウチの屋外ランチュウの これから来る 冬の管理もアドバイス頂けると嬉しいです♪

ランチュウの屋外越冬は初めてなのでちょっと不安なもので・・・。

PS:友人のSPINがお世話になり大変喜んでおりました^^
これからも頑張って更新、貴重な情報をみなさんに伝えて色んな方に
金魚の楽しさを伝えていって下さいね♪





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ