【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 台風後に..金魚達を..リフレッシュ♪(^_^)


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 06月 --日 --:-- )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

ブログ村 (PV access Ranking)

台風後に..金魚達を..リフレッシュ♪(^_^)

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(18-July/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


台風一過の徳島.....
お昼前から晴れてきて.....気温は高いものの..風が やかです~♪(*^_^*)

台風の進路に中った地域の皆さん...被害等..無かったですか~?!
被害に遭われてしまった皆様には..心より..お見舞い申し上げます。

我が家では..16日の21時頃から風雨共に強さを増し..23時前からは暴風雨状態に入りました。
そして我が家は..海岸線故に..街中よりも風力が強く..二階の揺れが..ハンパなかったですし..>_<💦
また家が壊れるんじゃ?ってくらい..久々に恐怖を感じるほどの暴風が..翌朝の5時過ぎまで吹き荒れました!

その上に!..家の周りの電線に..飛来物でも引っ掛かったのか?..暴風の為か?
雨戸を閉めてるから..未確認ですが..あちらこちらで..ショートする爆発音が!
そんな状態を..2~3回繰り返した後...23時半頃から...翌朝6時半までの..7時間の停電!(´゚д゚`)ガァーン!!

停電も..また直ぐに点くだろうと思ってたのですが..2時間過ぎても復旧せず!
停電してると言うことは!
ブロアーから..エアーポンプも止まり..金魚達への酸素の供給も停止してる状態ですし...
エアーの供給が止まっても..3時間程度は..溶存量だけで凌げるのですが...
3時間を過ぎても復旧しなかったので..屋内水槽の方は..乾電池式のエアーポンプを稼働!
屋外舟については..もの凄い暴風雨状態ですから..出て行くことも出来ず!
しかも..完全養生して..波板で蓋をしてある状態でしたし..酸欠になってないか?..心配て心配で!😓💦
家が壊れるかも?って心配と..屋外の金魚達が心配で...結局..一睡も出来ませんでした~..^。^💦ポリポリ

そして..朝の5時くらいだったかなぁ?
電力会社が..やっと復旧作業を始めたようで..外で騒がしくなってました。
そんでもって..6時過ぎに..風も弱まってきたので..屋外に出てみれば...
あちこちで..電線を新しく張り替えてました!...ショートした際に..切断しちゃってたんでしょうね!
電力会社の皆さん!..台風の中の復旧作業!..恐れ入ります。 <(_ _)> 大変お疲れ様でした。

そしてそして!..家屋にも被害がないことを確認した後は...屋外飼育場の金魚達の様子を確認に行ったんですけど...
金魚達は..少し鼻上げしてる状況でしたけど..電気が復旧して..約30分後には..鼻上げもしなくなってましたし...
その他..赤班を起してたりも..調子を崩してたりする子も居らず..一安心!って感じでした。 ^。^💦ホッ!!

家も..金魚達も無事だったのを確認した後は..ちょぃっと!..熱いコーヒーで..眠気覚まし♪👀
そして7時からは..家屋から..屋外飼育場の..養生を撤去し...家の周りに飛散してた..枯葉&落ち葉を掃き掃除!
昨日は..そこまでやって..金魚達の水換えなどは..今日!..行いました♪(O^-')v

今日..行った内容と..範囲的には.....下記..昨日の「つぶやき」にも記してありますが.....

台風に因る..7時間の停電で..特に屋内水槽は..エアーと..上部濾過が止まってた為に...
自然繁殖させたバクテリアが..ダメージを..受けてる可能性が高く...
見た目の水質と..金魚達の健康状態からは..問題なさそうに見えるけど...
経時変化で..水質劣化が起きる懸念がある為!...約7~8割程度の水換えを行いました♪(O^-')v

先ず最初に..屋外の幼魚全舟から水換えから開始♪(^_^)
その次に..屋外全成魚舟の水換え♪...そのまた次に..屋内全水槽の水換え♪(^O^)b

えっ?..なになに?^^.....昨日の「つぶやき」からは.....
「成魚舟は..明日の日曜日にやる予定だったんとちゃうんかぃ?!」..って声が聞こえたような?^□^💦アセアセ

昨日の時点では..体のことを考えて..二日に分けてやろうと考えてたんやけど...^^
あのぉ~...皆さん知っての通り!^^  金魚ジャンキークソジジイ の性分ですから!^m^💦イヒッ

やり出したら止まりましぇ~ん! (笑) ^◇^💦ギャハハハァ~

朝7時から..昼12時までの..約5時間掛けて!^^💦 (休憩を入れながら...^^)


        全部一気!...怒涛の水換え&メンテ を.....

                  ったったでぇ~ぃ! ^0^/ ウヒャヒャヒャヒャァ~




【 屋外成魚舟♪(一角) 】

2015-7-18-11




【 屋内水槽♪(琉金 Paradise) 】

2015-7-18-14




【 蘭鋳幼魚達♪ 】

大きさ的には..さほど変化はないけど..褪色は進んでます♪(^_^)
しかぁ~し!...白&白勝ち更紗が多いしぃ~...ちょっとマシな仔も..白ぉ~ 🙍 ガクッ!!
今後..色揚げにも取り掛かるけど...柄的にも..イマイチやなぁ..🙇 ショボン。。。


● 「4月7日孵化から...101日目(1腹目) / 4月8日孵化から...100日目(2腹目)」  (死魚 = 0 匹)
● 第七回目選別までの撥ね小計 = 2349 匹  →  第八回選別後の撥ね総数(小計) = 2352 匹
● 第八回目選別後..残り尾数 = 18 匹


(前回..07月11日..水換え後)             (今日..07月18日..水換え後)

2015-7-11-1   2015-7-18-1
⇩                    ⇩

2015-7-11-7   2015-7-18-2





【 琉金幼魚達♪ 】

琉金の方も..あまり変化はありません。^^;
しかし..親は素赤と..赤勝ち更紗なのに..白が圧倒的に多いしぃ~ ^。^💦アンレマッ!!
まだ褪色してない仔に..赤勝ち更紗か?..白勝ちでも..更紗が多いことを期待するしかおまへんなぁ..(^_^💦
あわよくば!...天然六鱗柄とか..猩々の仔が居てくれればねぇ...言うことないんやけどなぁ..^^


● 「4月6日孵化から...102日目」  (死魚 = 0 匹)
● 第六回選別までの撥ね小計 = 719 匹 → 第七回選別後の撥ね総数(小計) = 720 匹
● 第七回目選別後..残り尾数 = 87 匹

(前回..07月11日..水換え後)             (今日..07月18日..水換え後)

2015-7-11-2   2015-7-18-5
⇩                    ⇩

2015-7-11-5   2015-7-18-10

少し体高も出てきてる仔も居たりして..この先の キャメルバック 体型に期待です♪(O^-')!!

2015-7-18-7   2015-7-18-8


今年は..琉金も..蘭鋳も!..白&白勝ち祭りですなぁ~ ^^💦   二代前の血が出てきたかな?^O^;アハハッ



で...また来週の週末から..再来週の初め辺りに...台風12号がやって来そうな?!(´゚д゚`)💦

今度は..逸れてくれよ~!! 🙏 タノンマァ~ッス!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村



つぶやき纏め ⇩



台風通過後の..家屋から..屋外飼育場の養生撤去完了!
明日(土曜日)は..全幼魚舟の水換えと...
台風に因る..7時間の停電で..屋内水槽も..エアーと..上部濾過が止まってた為に...
自然繁殖させたバクテリアが..ダメージを受けてる可能性が高く..水質劣化が懸念される為に!
幼魚達の水換え後に...屋内水槽2本も..約7~8割程度の水換えを行います!
そして..明後日(日曜日)には..屋外の..全成魚舟も..水換えを..予定してます。(O^-')v
( H 27年 07月 15日 15:30 )



やっと! 電気が来た~ ^。^;ホッ

昨夜から7時間も停電してたから..金魚達も酸欠状態で..呼吸が少し荒いですが..なんとか大丈夫みたいです♪(^_^;
屋内水槽は乾電池式のポンプで凌ぎましたが..屋外舟は暴風雨状態だから..どうすることも出来なかったので...
また後で..もう少し暴風雨が落ち着いた時点で..家屋全体から..金魚達に被害がないかどうか?..確認してみます。
10時間にも及び..近年にはない..もの凄い暴風雨だったし..家屋から..金魚達が気になって..一睡も出来ず!A=´、`=)ゞ
皆さんのお宅も..家屋から..金魚達に..台風での被害はなかったでしょうか?
( H 27年 07月 17日 06:30 )



台風11号の四国直撃に備えて!...屋外飼育場の..完全養生完了!(O^-')v
なんとか!..被害もなく..早く通過してくれるのを..祈るばかり!🙏 オネガイ!!
( H 27年 07月 16日 13:00 )



ななな...なんと!.....息子が..バイトで貯めた金で...デジイチ を..買いやがってた!^0^/

2015-7-15-5     2015-7-15-7

おっちゃんは..カメラには詳しくないから..良いカメラなんかどうか?..判らんけど..^^💦

クッソォー!...父ちゃんも..デジイチ欲しいのぉ~ ^ム^💦

「偶に貸してな!」..って言うたら...即行で!..「嫌じゃ!」 って言われてしもたぁ~ ^O^💦アハハッ
( H 27年 07月 15日 18:30 )



今年初の クマ蝉♪^^

2015-7-15-2

蝉が羽化して出てきた!..と言うことは!.....そろそろ..梅雨明け! やね。(^^)b

また..ミンミンミンミンと!..早朝から喧しい 夏本番 がやって来るなぁ~^。^💦アセアセ

しかし..台風前に羽化しとるし..明日からの台風で飛ばされて..死んでしまうでぇ~!(´゚д゚`)
蝉の一生は..1週間くらいの短い命とは言え..なんとか!..台風の暴風雨から逃れるんやぞぉ~!^0^/
( H 27年 07月 15日 16:30 )



病院の帰りに..100均に寄ってみたんやけど.....良いもん見っけたぁ~♪ヽ(^o^)丿

観賞魚用シュポシュポ!(^0^)b

2015-7-15-1

ホームセンターでも..300~400円くらいで売ってて..安いんやけど...
108円やし..思わず!..予備用として..買ってしまいやしたぁ~^O^💦アハハァ~
しかし..ホームセンターで売ってる..メーカー品と比べたら..ちょっと..ホースの内径が細いなぁ..^。^;
( H 27年 07月 15日 16:30 )



昨日は久々に!..金魚相談が1件だけで..めっちゃ楽だった♪(=⌒▽⌒=)
閲覧数は減ることもなく..多くの方に..各項目毎に参考にして頂いてるみたいなので...
この調子で!..調子を崩す金魚が減ってくれれば..相談も少なくなって..楽になるんだけどねぇ♪(^_^)
( H 27年 07月 14日 00:20 )



🌀 台風11号!...四国直撃コース!  めっちゃ ヤバイ なぁ..😱💦

15日(水曜日)までに..東か?西に!..大きく逸れてくれれば良いんやけどなぁ..😓
16日(木曜日)の夜中から..17日(金曜日)の午前中に最接近しそうやし...
16日(木曜日)の夕方には..屋外飼育場等の..完全養生を済ませておかなければ!
( H 27年 07月 13日 15:00 )



今日も..全身全霊で!...屋外の成魚全舟...怒涛の水換え!
       ったりましたぁ~ (^0^)/

2015-7-12-1   2015-7-12-3
( H 27年 07月 12日 14:35 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ      金魚サーチ
〔 にほんブログ村 人気金魚ブログ 〕 〔 人気ブログランキング 〕 〔 金魚サーチランキング 〕



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ○○○さん。

○○○さん..こんばんは~♪^o^ノ

お手数をお掛け致しますが..ご理解から対応の程..宜しくお願い致します。(^_-)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かえるさん。

かえるさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も暑いですねぇ..>。<;
徳島も35℃を超えて..息苦しい程ですぅ..(゜o゜)

五色なんちゃら..って?...若しかしたら?..五色台かなぁ?
五色台だとしたら..徳島ではなく..香川県の讃岐ですね!(b^-゚)
...って...私も五色台って名は知ってるけど..行ったことがないので..よく分っかりましぇ~ん!^。^;ポリポリ

で..乾燥赤虫ですけど..栄養価はやっぱ!..冷凍のものよりも低くなりますし...
冷凍よりも水の汚れが著しいかと思います。^_^;
それに..赤虫を与えるのであれば..水はもの凄く傷み易くなりますから...
与える量にも依りますが..1匹:1ブロックとした場合...
約3日に1回/約8割程度の水換えをしないといけなくなりますし...
濾過フィルターの洗浄頻度も上がるので...
バクテリアの自然繁殖は..度外視しないといけなくなりますから...
チビちゃん達や..稚魚の育成時に赤虫を使う分には...
消化の面や..発育促進にも良いのですが...
成魚の朱文金ちゃんの水槽飼育には..出来るなら..赤虫は使わない方が無難かと思います。(^_-)!!

そして..チビ②ちゃんに与える「純ココア玉」ですが...
今回の純ココア玉を与える主目的は..松かさの再発防止の意味合いになりますから...
プロリアなど..人口粒餌は混ぜずに..純ココア単体で作る方が良いですね!(O^-')b

あと..お願い事なのですが..^^;
相談事項が何度か続く場合は..各参考書記事の..相談内容に合致する記事にコメ入れして頂くか?...
若しくは..「相談・質問メールフォーム」から送って頂けましたら幸いです♪(^_^)ペコリ

Re: cocononさん。

cocononさん..おひさしぶりです!..こんにちは~♪^o^ノ

梅雨が明けた途端の猛暑!☀
ウチの辺りも今日は..35℃を超えて..暑いのなんのって!>_<;
もぅ干乾びそうですよぅ..(゜o゜)
cocononさんも..熱中症にはお気をつけて!
お仕事から..金魚飼育を楽しんて下さいね~(^o^)/

台風12号!..一時期は..また四国直撃か?って心配してましたけど...
今の進路予想だと..沖縄を通過して..九州沖を通り..日本海に抜けるようですけど...
日本海を通るにも..本土に近い所を通れば..山口は影響が出そうですよねぇ!(´゚д゚`)
まだどんなコースを進むのか?..不安定なところもありますけど...
cocononさんも..念のために!..養生をしておいてくださいね!(b^-゚)

琉金と蘭鋳の幼魚達は..イマイチ大きくなりませんし...
特に蘭鋳の方は..良い仔が居らず..残念モードですけど..^。^;
まぁボチボチ!..後に繋がる仔になるように造り育てようと思ってます。(o^-')v

湿気が多くて じとっとする暑さですよねぇ(∋_∈) 徳島って 五色なんちゃらって山ん中にありません? 四半期前 その昔当時の彼氏と 行ったことがありますぅ(*≧∇≦/)/

前に冷凍アカムシをあげるといいと仰ってましたが 乾燥アカムシは栄養面で落ちますかねぇ…(^_^;)

朱文ちゃんにもあげようと思いますが水汚れが心配で 躊躇してます。。。


明日、 コネコネ純ココア餌作るつもりですが プロリア混ぜない方がいいですよね?

こんにちは

少しご無沙汰でした。

台風が次々やってきますね。

12号はどうなるんでしょうかね?

花火大会シーズンですし、直撃だと被害も大きいので

何とか逸れてほしいですね。

琉金&らんちゅうたちは順調そうで何よりです。

その他の金魚たちのお世話も大変ですが

体に気をつけて頑張ってください。

毎年思うことですが、年々暑さが増してる気がしますので

熱中症などにも注意しましょう。

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
台風12号...東シナ海から日本海に抜けそうですし...
今のところの進路予想からは..四国は大丈夫かと!?(^_-)b
でも..湿った空気が入ってくるでしょうし...
また大雨とかにも注意しておかないといけないですよね。(b^-゚)

台風がまた・・・。
お気をつけ下さい。

Re: かえるさん。

かえるさん..こんにちは~♪^o^ノ

チビ②ちゃん♪..松かさの症状も治まってきて..元気になってきてるんですね♪(^_^)
良かった良かった~♪ヽ(^o^)丿

あと何日くらい..今の処方を続けるか?については...
松かさの症状も再発しなければ..あと3日ほど薬餌を与えて...
後の4日後からは..0.5%塩水浴だけにして一週間様子を見た上で...
塩水浴も終わらせたら良いですよ~(^o^)b
でも..予備予防処置として..純ココアが手元にあるのでしたら...
塩水浴をしてる期間だけ..純ココア玉を..一日3粒程度続けて与えて...
その間も再発がなければ..一週間後には通常飼育に戻しても大丈夫ですよん♪(^_^)!!

元気になりましたよ

先程 病院に行き抜糸して来ました。明日から 仕事復帰です(≧∇≦)


チビ② たった1粒の薬餌で こんなにも 劇的に元気になるなんて…驚きです(゜∀゜;ノ)ノ

今日も薬餌1粒あげました。昨日より早く完食しました(^^)

明日は朝、水替えだけで 薬餌は あげられないと思いますが 予防も含め どれくらいを目安にすれば いいですかね。

0.5%の塩浴は一週間ぐらい続けるつもりでいます。

Re: カエルさん。

カエルさん..こんにちは~♪^o^ノ

いぇいぇ!^_^ お返事はお時間のある時で良いですから~(^o^)/
こちらこそ!..今後も末永く..良きお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します♪(*^_^*)

そして..チビちゃん達の..今後の治療方法と..治療の進め方についても...
先程..カエルさんの記事に..コメントさせて頂きましたので..ご参照下さいね~(^_^)ネ!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

遅くなりまして申し訳ありません。入会 承認ありがとうございますm(_ _)m

いまだにガラケーonlyですので返事をameba上に書いてしまいました。f^_^;

自宅にある薬ですが アグテン グリーンFリキッド リフイッシュ 観パラDがあります。

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんばんは~♪^o^ノ

高3でデジイチ!..贅沢でしょ~(^ㇸ^)!!
一眼を買ったのも..友達が一眼を買って..風景を取ってる写真を見て...
自分も欲しいと思ったらしいですぅ!^^
でもまぁ..自分で稼いだ金で買ってるから..良しとしましょう~^o^;

水換え、お疲れ様です。

えっ、バイトで、一眼ゲットですかー。
それはすごいなー。
息子さん、偉い!

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

台風!..今回はマジに恐怖を覚えましたよぅ..>_<;
しかも!7時間にも及ぶ停電だったもんですから..金魚達が心配で心配で!(´゚д゚`)
結局一睡もできませんでしたけど..^^;
家にも被害がなく..金魚達の元気な顔を見れた時には..ホッと胸を撫で下ろしました。^。^💦ホッ
ゆきだるまさんちも..被害がなくて..ほんと!良かった~^o^;
で..彼氏との婚前旅行は?(笑)^m^;
楽しく過ごせましたか~!?ヽ(^o^)丿
また旅行の記事も..楽しみにしてますねぇ~♪(^o^)/

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ(≧∇≦)

台風、大変だったですね。
停電で、金魚たちもびっくりしたかもですね。
こっちは何も被害は無く無事でしたよ(o´∀`o)

Re: ○○○さん。

○○○さん..こんにちは♪(^_^)

こちらこそ!..いつも有難うございます♪(*^_^*)
そして..艶鱗会へも..ご参加頂けるとのことで!..大歓迎ですよ~♪ヽ(^o^)丿
早速!..登録もさせて頂きました~♪(^o^)v

金魚掬い出身の和金ちゃん達が仲間入りすることになったんですね♪
おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿
金魚掬いの子達は..過酷な環境の中に晒された状態の子が多く...
正直なところ..何匹の子が環境に慣れて..生き延びてくれるか?..心配なところもありますけど...
非力ですが..出来る限りのアドバイスもさせて頂きますので..(^_^)b
今後も末永く..良きお付き合いを賜りますよう..宜しくお願い致します♪m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

心配から..労いのお言葉まで!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そぅなんですよぅ..ここ近年ではなかったような..恐怖を感じるほどの暴風だったんですよぅ~>_<;
電線は何カ所もショートして爆発&切断してるし..停電しちゃうし...
こんな状態が何時間も続くと..家も壊れちゃうよぅ~って..めっちゃ怖かったですぅ..(´゚д゚`)💦
幸いにして..家も壊れてるところもなく...
長時間の停電で..金魚達も酸欠死してる子もいなくて..ホッとしました♪^。^💦ホッ

そそっ!..電力会社の人達も..台風でも出動しなければいけないし...
命がけの..大変な作業だよねぇ!(◎_◎;)
ほんと!..頭が下がります。<(_ _)>

でへへっ!^o^; やっぱ!..ママちゃまには読まれてたかぁ~(笑)^o^💦ナハハァ~
途中までは..今日は半分だけで止めとこ!って思ってたんだよ!^^
しかぁ~し!^^ 今日やっとけば..明日が楽じゃん!って...
いつものことだけど...やっちゃいまちたぁ~^0^/キャハハァ~
かなり体にも負担になっちゃったけど..やり遂げた達成感で..スッキリしてたよ♪(^_^)
でも昨日は..殆ど動けなかったのは言うまでもありましぇ~ん!>。<;
今日もまだ..体調が良くないから..大人しく寝てようと思いまふぅ~^。^;

ぱぱちゃま、こんばんは♡♡♡

家が壊れてしまうのでは?!と恐怖を与えられるほどの暴風による二回の揺れに、ショートする爆発音!!屋外の金魚ちゃま達が酸欠になっていないか...という不安も重なり一睡も出来なかったのですね...(;_;)

電力会社の皆様、過酷な状況下での復旧作業、本当にお疲れ様でした。

実はぱぱちゃまのつぶやきを読んだ時に、水換えを二日間で...と書いてありましたが、ぱぱちゃまのことだから一気にやってしまうかも...という予感がしてたのですが...本当に5時間もかけて!屋外&屋内の水換えをされたんですねΣ(゚д゚;)寝不足の中、本当にお疲れ様でした(_´Д`)ノ~~

疲れは溜まっていないですか?甘いものを召し上がって一息ついて下さいね♡

Re: ゆーき♡さん。

ゆーき♡さん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配から..労いのお言葉まで!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
一気に11本もの水換えとメンテをやったもんですから..^^;
今日は流石に堪えて..くたばりモードですぅ..(;´Д`)

今回の台風は..久々に..家が壊れるのも覚悟したくらい怖ろしかったですぅ..>_<;
それに..長時間の停電になったもんですから..金魚達の酸欠死も覚悟せざるを得ない状況だったんですが...
風も弱まって..金魚達を確認に行って..酸欠状態ではあったものの...
一匹も死んでなかったことに..ホッと!..胸を撫で下ろしました。^。^💦ホッ

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配を頂きまして..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
ほんとマジに!..今回の台風の暴風は..約10年前の台風で...
家から車3台までが..破壊された時の記憶が蘇るほどでしたから..怖ろしかったですぅ..>_<;

しかも!..7時間もの停電でしから..屋内の子達は乾電池式ポンプで凌ぎましたけど...
屋外の子達は..酸欠死してる子も居るだろうと覚悟してたんですが...
激しい鼻上げはしてたものの..死んでる子が居なかったので..ホッとしました。^。^;ホッ

そして..omasaさんちでも..台風後の水換えなどのお手入れ♪..お疲れ様でした。^o^;
そぅなんですよねぇ~...これから11月頃までは..台風が来る度に...
養生から..金魚達の心配もしなくっちゃいけないので..苦労が絶えませんよね~^。^;

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配から..労いのお言葉まで!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

流石に今回の台風は..家屋にも被害が出ることは覚悟してたのですが...
電線が切れて停電した程度で済んだので..ホッとしました。^。^💦ホッ
しかし..7時間の停電は..あと数時間長引いてたら...
金魚達も酸欠死が起きてた可能性が高いですし..間一髪!って感じでした。^。^;アセアセ

そぅなんですよぅ!..我が家は海岸線にあるので...
街中よりは..5~10m強く吹きますし..台風と津波が..一番の脅威なんですよねぇ~>_<;
それに!..潮風で..金属製品が錆びやすいのも..困ったもんです!^^;

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配と..労いのお言葉♪..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
流石に今回の台風は..マジに怖ろしかったですぅ..>_<;
でも..電線が切れて停電した程度で..家屋にも被害が出なくて..胸を撫で下ろしました。^。^;ホッ
しかし..7時間にも及ぶ停電でしたから..金魚達の酸欠死は..流石に覚悟しましたけど...
一匹も死んでる子が居ないのを確認出来た時には..安堵して..一睡も出来てない睡魔が襲ってきました。^o^;アハハッ

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉♪..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v

今回の台風は..久々に恐怖を味わいましたよぅ..>_<;
長時間の停電で..酸欠死も覚悟してたんですが...
一匹も死ぬことなく大丈夫だったので..ホッとしました♪^。^;ホッ

仔引きは..一度..この楽しさを味わうと..止められまへんよ~^o^;アッハハッ
うんうん!..自分個人的には..真っ白の子も綺麗で好きなんですけど...
後の仔引きのことを考えれば...
オスメス共に白い仔を使うと..生まれてくる仔の白率が..めっちゃ高くなっちゃうので...
後の魚が..全部白くなっちゃうのも楽しくないから..赤い仔は重要なんですよ~(^。^)b

息子のデジイチ!..ほんま!生意気でしょぉ~(^0^)!!
オヤジなんて..古くてボロい..コンデジしか持ってないと言うのに!^^;
しかし..デジイチは持ち歩きには不便やし...
私もデジイチが欲しいとは思うけど..次に買い替える際は..またコンデジを買うでしょうねぇ!(^^)b

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..体の心配も!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
やっぱ!..一気に全部やると..堪えますねぇ..^^;
流石に今日は..体調を悪くして..くたばってますぅ..>。<;

台風!..もの凄かったですよねぇ..(゚Д゚;)
海からは..高波がテトラポットに当たる音と衝撃波が凄かったですし...
雨も凄かったけど..ウチの辺りは浸かる心配はないので..一番の恐怖は..やっぱ!..風でした!>_<;
もぅ10年くらい前になるかなぁ?
猛烈な台風で..家から車3台まで..甚大な被害が出たことがあるんですけど...
その時と同じくらいの暴風だったので..また被害が出るんじゃ?って..心配で心配で!
でも..電線が切れて停電しただけで..家や車に被害が出なくて..ホッとしてます。^。^;ホッ

金魚達も..長時間の停電で..酸欠で死んじゃってる子が居るのも覚悟してたんですが...
なんとか!..一匹も死んじゃってる子も居なくて..これまた!..胸を撫で下ろしました。^。^💦ホッ!!

そそっ!..白い仔も..パパ的には好きなので良いんだけど..^^
やっぱ!..赤と赤勝ち更紗が欲しいのが..本音ですぅ..^o^;アハハッ
それに..後の仔引きに使う親魚が..オスメス共に白とか白勝ちだと..白い仔が生まれる率が高くなっちゃうので!
そんなこともあって..赤は重要だったりするんですよねぇ~(^_^)b
体系的には..今後の仕上げ手法次第なので..頑張って!良い子になるように育てまぁ~す♪^o^v

こんにちはぁ

台風すごかったですね〜〜´д` ;うちは来る来ると言いながらもいつも来ない場所なので今回も逸れてました(^◇^;)
酸欠かわいそうでしたね…>_<…でも調子崩す子がいなくてよかったぁ( ´ ▽ ` )ノ

こんなに沢山の水槽全部換えたんですねΣ(゚д゚lll)す、すごい〜〜‼︎疲れをゆっくり癒してくださいね(o^^o)

台風!そちらは大変だったようで。
夜の停電も酸欠がこわいー!
風が強いのは家も揺れて恐ろしいですよね。

ご無事で何よりです~。

我が家も今日は雨水が降り込んだり落ち葉が入ってたりなので水換え。
今年も。。。これから台風に備えたり片付けたりが秋まで何回あることやら。


お疲れ様でした~

こんにちは~
大被害無くて何よりです;;;
≒ 私の方とは比較にならない風雨なんでしょうね・・・想像もつかないのですが;;;

何はともあれ お疲れ様でした~~

台風養生から撤去そして金魚の水換えお疲れ様でした。
我が街は最近台風が来たと実感が無く えっ😱💥来たの?
てな感じで平和です。

かずぱぱさん御一家の御無事でなによりで、また周辺で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


まいどぉ~ぱぱさんっ!!

台風が縦に移動するなんて驚き桃の木。Σ(゚Д゚)

何事も無く更新されていて一安心です。^^;

魚ちゃんのメンテおつかれさまです。m(_ _)m

繁殖出来れば面白いのだろうなぁって思うのですが、雑な私が管理したら稚魚は一瞬で落としてしまいそうで怖いですが、毎年楽しみが出来て良いですね。v-7
個人的には、真っ白のらんちゅうってかっこいいなぁと思うんですけどね。
更紗も赤が強ければカッコいいんですけど、
屋内管理されているショップだとどうしても赤みが最初は強くても長いこといるとどんどん薄くなっていく感じが否めないですよね。

なんと!?息子さんがデジカメですとな!!
生意気だ~!!って言う時代でもないですね。w
今や半年すると値段が落ち、私も当時結構なお値段だったのに、新しいモデルが出るとあっという間に値段が下がり今や・・・(T_T)が出るような値段です。w

個人的にはそこそこ綺麗に撮れれば良いって感じで別にコンデジでも持ち運びを考えると一眼を持ち運ぶ気にはならずです。^^;

水替えお疲れさまでした
それにしても 怖かったですね
暴風。。もう台風抜けましたって言ってから 
ゴーゴー風がきつくなって もう行ったんじゃないの?
天気予報見ても 日本海に抜けてるし
でもぉー暴風雨よーなんでー?って感じに一晩過ごしました
けが人も出たみたいで 今回はほんと怖かったです
ぱぱしゃんところは 海べりですし
海風 高潮 怖かったんじゃないですか
風もきつくて いままで無かった様な感じです
行って やれやれですけど また来てますね 
あー停電したんですね
でも 台風じゃ すぐに復旧無理ですよね
金魚達も無事でなによりです
あっ乾電池式のぶくぶくですね
海釣りの時に父が使ってましたねー
エサ入れてたんでしょうか
こっちは 停電 雷が多いんですよ
変電所の大きいのが近いのもあるのか
よく電柱に落ちます
火吹きますよ! 信号も止まります
怖いなぁ。。。
あらっ 白勝ち幼魚さんなんですか
でも きっと白い子好きさんもいますよ
我が家の コメさんも真っ白の子 いますよ~
初めは赤かったんですけど 今じゃまっちろけです
他の子は 赤いけどね 
白い子も可愛いもんですよー(*^。^*)
幼魚さん お背中 いい感じになりつつあるんですね
ぱぱしゃんの仕上げですから
分譲の頃には いい感じになってるんじゃないですかぁ
楽しみですねー
無理しないで お過ごしくださいねー







コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ