【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 ブログ開設(通算)8周年♪^^v


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 11月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ開設(通算)8周年♪^^v

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(09-August/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v



今日は...ブログ開設(通算)8周年♪ ヽ(^o^)丿

何だかんだと..ありながら..週に1回程度の更新ではありますが..^^;
皆様のご支援と..ご支持を..賜っております御蔭で!
こぅ長く続けられてるのもありますし...
お恥ずかしく..大変拙いサイトではありますが...
今後も末永く..ご愛顧頂けますよう..宜しくお願い申し上げます。

               福助



しかし...いわぁ~ 😫💦  今日も徳島は..灼熱地獄! ♨◎。◎♨

県西部では..大雨警報も出たりしてるのに...ウチの辺りは全く降らず!..オマケに..殆ど無風状態!😓
今年の暑さは..尋常やないですわぁ~ 😠💦
ウチは海岸線なんで...浜風でも吹けば..少しは暑さもマシになるんやけどなぁ。
しかし..もぅ何日..雨が降ってないんやろ?...マジに雨が降ってほしいわぁ~>o<💦


そんな..猛暑続きなもんですから...屋外飼育場の気温も..とぅとぅ!..40℃に! 😱 ヒィェ~
水換えなど..金魚達の世話をするにも..早朝の..若干涼しい時間しか無理ですし...
日中も無風状態なのもあって..扇風機を回して..通気&換気性を良くはしてありますけど...
風も熱風で..気温は一向に下がらず!...舟の水温も..とぅとぅ!..30~31℃まで上がってます!
そんなこともあって..水持ちも..極端に悪くなってきてますし..中3~4日での水換えを余儀なくされてて...
水の劣化速度も関係してるだろうし..特に成魚達が..餌を残すこともあったりするので..鰓にさせないように...
餌の量や種類を調整したり..餌切りしたり..魚達の微妙な変化の見極めが..大変重要な状態になってます!
直射日光が当たらないように..寒冷紗と簾を掛けてはありますが..この猛暑には..もぅお手上げ状態ですわ~ 🙌


幼魚達の方は..中1日で水換えしてることもあって!...餌を残すこともなく...
1日3回の餌やりでも...もっとくれと!..食欲旺盛で...餌の減り方が半端なくて..嬉しい悲鳴状態!(≧◇≦)💦
餌クレヘッドバンキングされると..つぃつぃ..あげたくなるんやけど..そこは!..飼い主の方が..グッと我慢!(^へ^)b

何故?..それ以上に餌を与えないかは...よく言ってることですが..^^
必要以上に多く食わせても..成長度合い的に..大きな差はありませんし...
食わせ過ぎると..鰓病にしてしまうリスクと..各部位に..乱れや..型崩れを起し易くするだけですし...
会魚造りをしてる訳でもありませんから!..冬眠に入るまでに..十分な大きさに育ててれば良いのと...
当歳時から弐歳時に..食わせ過ぎて..急激に成長させた子は..短命になるだけですからね!( ̄へ ̄)b

そして..話は逸れますが...^^;  ウチは自家産血統を守るべく!..仔引きしてますし...
近親血統交配は..先祖返り率が高くなるとか..奇形率が高くなったりするとの説もあったりしますが...
ウチでの..長年の近親交配の中では..上記のような問題の発生もありませんし...
今後も..自家産血統を守るべく!..近親交配を続けて行きます♪(O^-')v



そんでもって..今朝は...幼魚達の水換え!...ったりましたぁ~ ^O^/




【 蘭鋳幼魚達♪ 】

少し大きくなった程度で..白から白勝ち更紗ばかりやけど..^^💦
特に変化も..問題もなく..順調です♪😃
でも..最終的に残す仔を...半分程度に絞って..分譲とか..里子に出そうと考えてます♪(O^-')b


● 「4月7日孵化から...123日目(1腹目) / 4月8日孵化から...122日目(2腹目)」  (死魚 = 0 匹)
● 第八回目選別までの撥ね小計 = 2352 匹  →  第九回選別後の撥ね総数(小計) = 2355 匹
● 第九回目選別後..残り尾数 = 15 匹


(前回..08月02日..水換え後)             (今日..08月09日..水換え後)

2015-8-2-1   2015-8-9-1
⇩                    ⇩

2015-8-2-5   2015-8-9-2





【 琉金幼魚達♪ 】

琉金の方も..白から白勝ち更紗が多いだけに..見栄えせず!^ㇸ^💦
しかし..だいぶ大きくなってきましたし...今の容器じゃ..もぅ限界に近いので...
倉庫に眠ってる水槽を..引っ張り出してきて..分割しようかと考えてるのと...
そろそろ..分譲や里子に出さなければ!..って思うんやけど..この猛暑続きですからねぇ!
断熱発泡スチロール梱包で..酸素を多めに注入して送ったとしても...
輸送途中で何があるか?分かりませんし...死着は..絶対に避けなければなりませんからねぇ!
楽しみに..お待ち頂いてる皆様には..大変申し訳ないのですが...
「まるこう金魚」(ショッピングカート)に出すのを..先延ばしにさせて頂いております。(^_-)!!
でも先延ばしにした分..仕上がり度合いは良くなると思いますから..その点には期待しててくださいね♪(O^-')v


● 「4月6日孵化から...124日目」  (死魚 = 0 匹)
● 第八回選別までの撥ね小計 = 727 匹 → 第八回選別後の撥ね総数(小計) = 731 匹
● 第八回目選別後..残り尾数 = 76 匹

(前回..08月02日..水換え後)             (今日..08月09日..水換え後)

2015-8-2-10   2015-8-9-5
⇩                    ⇩

2015-8-2-11   2015-8-9-7



屋内水槽の水温も..今年はこの猛暑続きの状態もあって..30~31℃に達してしまってるから!
バクテリアの機能も..低下気味が見て窺える状態になりつつあるし...
少し早めの水換えで..対処してた方が無難だと感じるので...
近日中に..約7~8割程度の水換えを決行予定です♪(^_^)b

それに..昨年9月の完全リセットから..あと1ヶ月で1年になることもあるし...
完全リセット直後は..4ヶ月間..揮発分の足し水に..定期的な濾過のメンテだけで...
その後は..揮発分の足し水と..約2ヶ月置きに..約7~8割程度の水換えと..定期的な濾過のメンテも行い...
敷石内の毒抜きも..水換えの度に行ってきてましたけど...そろそろ..敷石内も限界に近いかもね!?(^_-)b
なので..完全リセットも視野に入れて..リセットに伴う準備も..ボチボチ!..進めて行こうと思ってます♪(O^-')v


そして明日も早朝から...屋外成魚全舟の水換え予定です♪(^_^)b
猛烈な暑さもありますけど...可愛い子達のために..頑張りまぁ~す!^0^/


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村



つぶやき纏め ⇩



また!..Facebookからのモニプラで..たったどぉ~ ^O^v

今度は..セブンイレブンで交換してこなくっちゃ!(^o^)b

キシリィッシュ
( H 27年 08月 08日 20:00 )



今日は朝から..嫁のお母さんが..お盆のお供え物を持ってきてくれてました。(^_^)
嫁は..ちょくちょく帰ってたりしてるから..顔もよく見てるけど...
私は..しばらく見てなかったし..元気だけど..だいぶ背が縮んできたような?..もぅ83歳だもんねぇ!^_^;

そして..14時前には..暑さもピーク時だし..疲れるだろうからと..嫁が実家まで車で送って行って...
私はその後...もぅ頭が暑くて我慢できないから!..毎年夏恒例の!(^^)b
ボーズ頭..(前と上 = 12~9mm / 横と後ろ = 6~3mm)に...
スキカル(バリカン)を使って..自分で散髪!.....たったでぇ~い! ^0^/
恥ずぃから..今回は写真は撮ってないけど..スッキリ爽快~♪\^O^/♪
また娘と息子に笑われまくったけど..娘が触り心地が良いと..触られまくりぃ~(笑)^o^💦アハハッ
( H 27年 08月 08日 16:45 )



金魚を..次から次へと見境なしに買ってる異常なヤツとか...
飽きてきたらオークションに流して..また次の金魚を買ってるヤツって...
玩具とか..フィギュア収集してる者と同じ感覚なんやろな!(怒)<`ヘ´>
( H 27年 08月 07日 19:20 )



バクテリア添加剤!...ハッキリ言って!...金魚業界の 「脱法ドラッグ」 ですわ!(^0^)b
効果を求めて使う者も少なくないが...実質的には錯覚を起し..安堵感に浸ってるだけであり...
第三者が確認すれば..何の効果も出ていないのが..即座に判別できる状態なのに...
当人は..効果が出ていないことにも..全く気がつかず!..完全に思考判断能力が麻痺しているのも特徴である!
効果が出ているように..水が透明になったりするのは..その他の添加混合物の作用が働いてるだけなのである!
屋内水槽飼育において..本当に水質を安定させる効果があるのは..自然繁殖するバクテリアであり...
この自然繁殖したバクテリア水飼育をしてる環境状態であれば..水持ちは..驚くほど良いのが実質なのであり...
添加バクテリアに..意味も効果が無いから..1ヶ月以内に..頻繁な水換えを..しなくてはいけない状態なのである!
( H 27年 08月 07日 17:25 )



いつまで経っても..同じ失敗を繰り返してて..反省と改善がなく..現状から原因の把握から..理解能力もなく...
いつまで経っても自分のやってることと..考えは間違ってないと思ってる人間は...
プライドが高いと言うよりも.....タダの アホ ですわ!(笑)^□^アハハッ
( H 27年 08月 07日 17:25 )



【 サイト紹介 / 運営理念 ( 私的理念・信念 ) 】 に..追記事項。

◎ 【規約】 御相談者様へ..【 ご注意/お願い事項/マニュアル記事一覧 】 内の「運営理念・信念」にも追記。

(追記内容) ⇩

 「金魚の飼育管理方法は..十人十色・千差万別あって当然!」とは私も言ってますが..それは..実質的に..どんな管理方法や治療方法をしてようと..結論(結果)的に..水を傷め難く安定した管理が出来てる基本的な条件の元に..金魚の調子を悪くさせることもなく..調子を崩しても確実に治療から完治させ..突発的な事態や寿命的な状態は除外し..通常飼育管理において..知識及び対処不足で死なせることもなく..原因の追究から..再発の防止から根絶が出来おり..全てにおいて..的確な対処が出来てる場合には..「十人十色・千差万別あって当然!」と言っても良いと思いますが..安定した管理も出来ておらず..頻繁に調子を崩させてたり..頻繁に死魚を出してるような状態では..現実逃避した自己陶酔状態ですから..それを語るのも..おかしな話であり!..軽々に..「十人十色・千差万別」」や「絶対はない!」「何でも正解!」などの発言は..慎まなくてはならないと私は思っておりますし..実質的に..飼育管理方法から..治療方法まで..絶対にやってはならないことは確実にあるのです!

 巷では..「金魚飼育において..絶対と言うことは..絶対にない!..何でも正解!」..などと言ってたりする人も居ますが..それを言うようになった根源・原点は!...絶対にやってはならないことはある!と明言してしまうと..「では何が?」..と聞かれた際に..説明するのが面倒だからとか..実際には..何をどうやったらダメなのか?..本当は理解してなく..ただ単に聞いた話から..そう思ってるだけで言ってる人も多いのと..別の理由には..自分の飼育管理方法を否定されたくないがために..自分が失敗してようが..成功してようが..相手が失敗してようが..成功してようが関係なく..相手の飼育管理方法に疑念を抱いたとしても..否定したり..問題提議したりもせず..事なかれ主義を決め込んでるだけであり..また別の理由としては..八方美人的な人間が..協調・共感性だとか..都合良いような屁理屈を故事付けて..相手に調子を合わすべく..失敗してる人に対して..励ましと安堵感を持たせるために..絶対はないから..貴方の思ったやり方で良いんですよ!と言ってるだけであり..この励ましと安堵感を持たせることについては..思いやりや..良心から言ってるのであれば悪いことではないのですが..ただ単に良い人とと思われたいがためだけに言ってる..腹黒い者も居たりしますし..実質的にやってはならないことをやって..失敗をしてるのが判ってるのであれば..「失敗を繰り返さない為にも!」..「失敗する人を少なくするためにも!」..「本当に楽しい金魚飼育ライフを送ってもらうためにも!」..「間違った常識・情報を根絶させるためにも!」..赤の他人に押し売りをするようなことをしてはいけませんが..交友関係がある者同士なら..本当のことを言ってあげるのが..「誠の思いやりであり良心!」..「真の友!」..「真の金魚愛好家である!」と..私は思っております。
( H 27年 08月 05日 18:15 )



👹< 激 怒 >👹

自ずの非を素直に認めず..自分が欲した要望に対しての提案を...
指摘されたとか..強要されたような話に摩り替え...
自分を正当化しようと..恰も相手側が傲慢だとか..非があるように責任転嫁し...
しかも!全く関係のない第三者に..自分の考えが正しいと..被害者ぶって...
批判話を繰り広げ..同意や共感を求め..自己陶酔するなどの行為は..言語道断!<(`^´)>
怒りを通り超えて..呆れてしまいましたわ!(一ㇸ一)メ
そんな卑怯な人間には..それなりの処分を..執行するしかないですな!<`ヘ´>

それに!..色々と追跡してみて感じたこととして!
当サイトの評判を..ワザトに下げて..失墜させようとする...裏に潜む悪意と..悪党どもの影を感じる!👹
この私に喧嘩を売る場合は..正々堂々と!..死ぬのを覚悟で掛かってきなさい!(笑)^O^ アッハハァ~
( H 27年 08月 04日 18:20 )



ボンクラ川〇の本は..絶対に買わねぇし..読む気もねぇ!^^
読む意味も..見る意味も..価値もねぇ!(笑)^◇^アハハハハァ~
( H 27年 08月 03日 01:20 )



金魚飼育者は..何故?..群れたがり..会いたがるのか?..特に初心者!^^
まぁ..情報を共有したいのと..共感を得たいからだろうけど...
金魚を通じたネット(SNS等)で繋がる以外に..友や仲間は居ないのか?
俺は..金魚繋がりとか..ネットで通じた以外に..友や仲間は居ても..基本的に群れるのが嫌いで!^^
群れなきゃ何も出来ないようなヤツは嫌いだし..群れて本心に嘘をつき..調子を合わすのも腹黒だし...
信念・理念を決して枉げない..基本的に..一匹狼の俺には理解出来んこと!(^へ^)
( H 27年 08月 02日 21:05 )



おゃおゃ~!?^^  恵みの夕立がきそぅ~""☂""
えっ?..安心してください!(^O^)b
雨乞いの裸踊りは..未だやってませんよ!(笑)^O^💦アハハァ~

・・・・・・・・「結果...降りそうで..降りませんでしたぁ~^◇^;ガハァ~」
( H 27年 08月 02日 16:10 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ      金魚サーチ
〔 にほんブログ村 人気金魚ブログ 〕 〔 人気ブログランキング 〕 〔 金魚サーチランキング 〕



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: GLOOMY.Lさん。

Gぴょん♡..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

今日も徳島は..めっちゃ蒸し暑かったよぅ..>。<💦
でも夜になって夕立が降ったし..いい風が吹いてきてるから...
今は..エアコンなしでも大丈夫なくらい..かなり涼しくなってるよん♪ヽ(^o^)丿

Gぴょんも..お仕事で汗かきまくりで頑張ってることやと思うし...
水分から塩分補給もシッカリと!..睡眠も..ちゃんと摂るんれすよぉ~^0^/

お気遣いから..お祝いのお言葉も♪..ありがっとぉ~♪(*^O^)v
うん!..金魚飼育は..ブログを始めるよりも..もっともっと長いよ~^^
仙人は仙人でも..亀仙人やけどねぇ~(笑)^m^;ニヒヒィ~

今年は..蘭鋳も琉金も..残した殆どが..白から白勝ちになってしもたけど..^^;
白い金魚が好きな人には..たまらんやろから♡!(^o^)
多くの人に飼ってもらいたいなぁ~♪(*^_^*)

若しや?..Gぴょんも何匹か?要るん?
若し?..Gぴょんも要るんやったら..お友達の分も含めて..残しておくよん♪(^o^)b

今晩にーん!ぱぴたん!
八周年おめでとう〜〜〜!
てか、ぱぴたんの金魚人生、もっともっと長い気がするなぁ〜まさに仙人やもんね(笑)

はぁ〜〜〜!やっぱりぱぴたん金魚ちゃん!美しい〜〜〜!分譲先延ばし、さみしいけど、更に美しく成長したぱぴたんズに会えるのかと思うと興奮する〜〜〜!
今年の残暑は穏やかな気配。あまり無理せず〜〜〜!
長く太く!ぱぴたんの金魚人生万歳〜〜〜!

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そして..以前から当サイトを..ご参考からご活用頂きまして..重ね重ね..有難うございますぅ。m(__)m

そそっ!..このサイトを立ち上げたのも..ネットや本にしても..間違った情報が多いと感じたのと...
マニュアルみたいなサイトがあっても..注意事項なども..詳しく書いてるサイトもなかったし...
本なんかは..この著者!..知識もないのに..よく本なんか出すなぁ!って思うことも多いですし...
私も本屋で時々立ち読みしますけど..記載内容的に「なるほど~」ってなることもないですし...
それより逆に!「こんなバカなこと書くから..失敗する人が増えるんじゃ!」って思うことも多くて!^ㇸ^x
本は基本的に買う価値もないから..買いません。^o^;アハァ~

相談に来られる方にしても..あの本や..あのサイトに書いてあった通りにしたのに!とか...
あの店に指導してもらったのに..飼育管理から治療まで..上手く行きません!って相談も非常に多くて!
多くの方に仰って頂けるのが..「もっと早くに..このサイトを知ってたら!」って...
有難いお言葉も頂戴してたりします。(^_^)
まぁ..本当のことしか言わないけど..毒舌だし..^^;
内容的に..闇の部分までストレートに書いてたりするから..逆に!
相談するのが怖いと感じてる人も居たりするんじゃないかと思いますし...
実際!..「勇気を出して!」って方も居ましたし..でも結果的に喜んで頂けましたし...
実際に実践してみて..仰って頂けるのが..「書いてる内容の信頼度と成功率の高さ」と...
「今後も参照から活用させて頂きます!」って方も多かったりします。(^_^)

そんなことからも..私が生きてる間は..このサイトは閉められませんし...
相談対応も継続してないと..いけないのかな?..なんて思ってます。^o^;アセアセ

Re: omasaさん。

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
やっぱ..コツコツとマイペースで続けることで..長く継続出来たりしますよね♪(^_^)
毎日更新しようとしたりすると..更新が義務感になっちゃったりして...
忙しいのにとか..体が辛いのに..更新しなくっちゃ!って思っちゃうと...
どうしても無理が掛かっちゃうでしょうし..いずれは..しんどくなっちゃって...
止めちゃったりするのが..オチになるでしょうねぇ!(^_-)b

そそっ!..こんな猛暑状態ですし..自分で運べる近距離ならまだしも...
他県に業者を使って送るとなると..道中の管理も心配ですし...
死着なんてなると..受け取った方も嫌な気分になるでしょうし...
送る側としても..代替の子が居れば良いけど..居なかったら..相手側に申し訳ないですし...
それに..送ったりする手間と経費も嵩んできますもんねぇ!^_^;

おはようございます。

8周年おめでとうございます。

自分はFC2ではじめる前から

かずぱぱさんのブログで治療方法などを

参考にしたり、飼育方法も見させていただいてました。

個人のブログとは思えないほど細かく丁寧に具体的に分かりやすく色々な事が記載されてますので、わざわざ飼育本などを買ったり、時間をかけてネットでグルグル検索しなくても、かずぱぱさんのブログを読めば大抵の事は解決すると思います。

それに加えて、たくさんの方から金魚相談も受け付けてらっしゃるみたいですし、至れり尽くせりですね。

これからも無理のない程度で、金魚のお世話や相談にのったりなど体に気をつけて頑張って下さい。

特に今、この猛暑には本当に気をつけましょうね。金魚はもちろん大事ですが、元気な体があってのことですし。

自分もぼちぼち更新で5年、10年目指してやっていきたいと思います。

ブログ開設8周年おめでとうございます~

長く続けてらっしゃいますよね、また楽しみに読みにきます

そんで、真夏に魚の購入をしたことがあるんだけど、梱包が青水だったうえにアツアツになってて、魚が弱って到着したことがありました。
車の荷台って高温になるみたいで、その後トリートメントしても沈んだままのもいたり長生きしなかったことが。

少し涼しくなってからとか、温度変化の少ない梱包で輸送しないとコワイですよね。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

しかし..この暑さ!..どぅにかなんないもんですかねぇ?>。<💦
ウチの辺りも全く雨が降らないし..雷すら鳴らないもん~(T。T)
でも今日は..久々に風があったから..幾分涼しく感じましたよ~♪(^_^)

今週は水曜から木曜にかけて..雨の予報も出てたりするので..恵みの雨になるかな?!^^
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも..お出かけの際には..日焼け対策も万全に!(^_-)b
家に居ても..水分もシッカリ摂っててくださいね~(^_^)ネ

そして今日は予定通りに..舟の水換えをやったんですけど...
新鮮な水になったことで..金魚達も気持ち良さそうに..活き活きと泳いでましたよん♪(*^o^*)

そそっ!..私も毎日首にタオルを巻いてます♪^^
金魚の世話をする時だけは..頭にねじり鉢巻き!
時には..首と頭の両方に巻いてることも!(笑)^o^;アハハァ~
汗が目に入ると痛いから..金魚の世話をする時は..鉢巻は欠かせません~(^^)!!

ブログ8周年 おめでとうございまーすパチパチ(*^。^*)
それにしても 暑いですねー
ゴロゴロ鳴っても 降らずだし
蒸し暑くて(>_<) あー40度。。。ついにですか!
お盆過ぎたら少しましになるかなぁ はぁ暑い
暑いの苦手なんですよー
最近 よくタオル首に巻いてる人みかけます
案外 巻いたら涼しいんですよ
首に直射日光当たると 良くないのですって
なので 私も巻き巻きして 自転車こいでます
あ~暑い!
ぱぱしゃん 倒れない程度に 金魚ちゃんお世話頑張って下さいねー


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v
こんなお馬鹿なブログですけど..^^💦
今後も末永く..宜しくお願い致しまぁ~~~っす♪(^o^)/

8周年、おめっとさんでございます。
これからも、大活躍することを、
切に願います。

Re: じょーじさん。

じょーじさん..こんにちは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
こんな拙く..お恥ずかしいサイトですけど...
今後もご愛顧頂けますよう..宜しくお願い致します。<(_ _)>

やっぱ..使い慣れてるブログサイトと違って..システムや構成が違ったりするので...
判り難い面も多々あったりしますよね~^o^;
私は数多くのブログサイトを試してきてますので...
他のブログサイトでも..ほぼ使い方もマスターはしてるのですが...
それでも時折..システムが改変されたりすることがあるので...
変わった直ぐは戸惑ったりしてます。^_^;

でへへぇ~^o^;
うん!..昔からブログの書き出しは..ハイテンションモードでしたよ~^m^v
昔は金魚の写真を使った..4コマ漫画なんかも描いてた頃がありましたし...
今は皆さんが..よくやってるような...
金魚の写真に..吹き出しコメントを書いて..面白おかしく表現したのも...
私が先駆者(元祖)でもあったりもします!(^^)v
それに..私が今のFC2ではなく..ウェブリでブログを始めた当初は...
金魚ブログなんて..お店のHPやブログなどの..数える程度しかなかったですし...
「金魚でブログ?」..なんて..よく言われたものです。^o^;アハハッ
それに!..今は当たり前になってる..各ランキングサイトに...
「金魚カテゴリー」を作ってもらったのも..私だったりします♪(O^-')v

Re: ○○○○○さん。

○○○○○さん..こんにちは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
...ってか?..HNが鍵コメになってますけど..?^^;
取り敢えず..匿名さんにしておきますね!(^_-)ネ

そそっ!..8年もブログをやってると..特にこんなサイトですから...
誹謗中傷や嫌がらせも..一時期多かったですよ~^o^;アハハッ
嫌がらせの犯人(グループ)も..例の奴等なんですけど...
一番酷い時は流石に..数か月間..ブログを非表示にしたりしてましたけど...
でも..○○○○○さんを始め..ブロ友さんから...
このサイトを..ご支持~ご支援頂いてる皆様からの...
心強い応援から..温かなお言葉を頂いたお蔭で!
途中で止めてしまうこともなく..長年続けて来られました♪(^_^)
こんなお恥ずかしいサイトですけど..午後も宜しくお願い致します。<(_ _)>
そして..お互い!..頑張りましょうねぇ~^o^/

えっ?..○○○○○さん..同年代だったんですか?(^o^)
私は何を隠そう!..1963年5月生まれの..52歳ですぅ~^o^💦エヘヘッ

こんにちわ。

かずぱぱさん

やっとコメントできました。
こんなに下のほうにあるなんてっ!!
あらためて、八周年おめでとうございます。
私がかずぱぱさんのブログを読み始めて1年位ですが、8年も続けているとはさすがです。8年間ハイテンションな書き出しだったんでしょうか(笑)

勉強になることがたくさんあるブログなのでこれからも読ませていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も...有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

ぎゃははははぁ~^▽^; koiさんが..壊れとるぅ~(笑)^o^;アハァ~
...って言ってる私も!..脳ミソがトロけてますぅ~(自^w^爆)💦

そそっ!..先日までは..京都が..めっちゃ暑くなってましたし...
大雨洪水警報が出てた地域もありましたよねぇ!(´゚д゚`)
徳島も..西部は..かなり降ってるみたいなのに..北部は..全く降らなくて!
嫌になる程の..灼熱地獄ですよぅ..♨>。<♨

ほんと!..こんだけ猛暑続きだと..水が持たなくて!
稚魚達は餌の量も多いし..過密だから..1日置きもしょうがないんやけど...
成魚舟は..5~6日は持ってほしいんやけど..3~4日が限界になってますぅ..>。<💦
蚊は..扇風機を回してるお蔭と..この暑さもあってか?..意外と少ないような?^_^
しかし!..私の超苦手な!..デッカイ蜘蛛が出てきてたりして..超ビビリまくってますぅ..(゚Д゚;)ギャァー

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

きゃははぁ~^o^; やっぱ!..人に喧嘩を売る時は..覚悟を決めて掛からないとね!(笑)^^b
パパは刺されたら..ドスが刺さったままで..刺し返しますよ!(爆)^m^v
そそっ!..陰で言うのは..男らしくないですよね!
それも..ありもしない作り話の尾鰭まで付けて言う奴は..最低です!<(`^´)>

そぅなんですよぅ..徳島も凄い酷暑で..ただでも痩せコケて行ってる体が...
また..3kg体重が落ちましたよ!^。^;
この調子じゃぁ..ママちゃまより先にスリムになっちゃうよ~^o^/アハァ~
そぅそぅ!.ニュースでパリもかなり暑くなってる!って言ってたから...
ママちゃま..そぅ言えば!..パリに行くって言ってたけど..大丈夫かなぁ?って思ってたんですよ!
寒暖差も..かなりありそうだし..体調を崩さないようにしててね~♡(^_^)ネ!!

なになに?^^ ママちゃまもボーズ頭にしてみる?^^
めっちゃ涼しいし..お風呂を出ても..髪は乾かさなくていいし...
朝..セットもしなくて良いから..めっちゃ楽ちんだよん♪(^o^)/

まいどぉ~koiちゃんだよぱぴ~。

あれ・・・すでに熱暴走中ですかね・・・。

まずは8周年おめでとうございます。
m(_ _)m
計測は力なりですね。

暑さは数日前がピークだったのか日中はすこし穏やかになってます。^^;

なにより水がホントに持たないですね。(T_T)
パパさん宅の中1日ほどではないですが、3,4日ほどで水換えをやってますが、まぁ、これまた・・・暑くて蚊に刺されると腹立ってきますね。

おめでとうございます!

ぱぱちゃま、こんにちは♡♡♡電車の中でコメント書いています♪
「死ぬのを覚悟で掛かってらっしゃい」って、ぱぱちゃまらしいですね(^_^;)でも、何事も正々堂々が良いです。今日も夫と話してたんです、夫ととある同僚が二年前に言い合ってお互いに嫌いあってるって...相手は二年経っても陰でネチネチ言ってるそうですが、夫はその時に言いたいことを本人に言ったので、陰口も言わず仕事上で支障の無い態度で接しているようです。
陰である事無いことを言いふらし、色んな人を仲間に巻き込もうとする人もいますからね、要注意です(`_´)

そちらの屋外飼育部屋は40℃とのこと、灼熱ですね(;´д`)一昨日、外に停めてあった車の車内が40℃でした。あんなに暑かったのに、今日は肌寒いです。この気温差、身体がついていきません...。
私も暑い日は坊主頭にしたいぐらいです(笑)

ブログ開設八年、おめでとうございます!!一つの事を継続的に、こんなに長く続けていらっしゃる事、素晴らしいと思います(*≧∀≦)

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
いぇいぇ~..こちらこそ~!
こんな拙いブログと..頼りない管理人ですけど..^^;
今後も末永いお付き合いを頂けますよう..宜しくお願い致しまぁ~す♪(^_^)ペコリンコ!!

ウチの子達も..だいぶ大きくなってきましたけど...
特に琉金が残り過ぎてるので..キャパオーバー状態で難儀してますぅ..^。^;アセアセ
そぅですよねぇ~!..こんな酷い猛暑ですし...
屋外に出すのは..ある程度大きくなってからじゃないと...
茹で上がって..釜揚げシラスになっちゃったら大変ですもんねぇ!(゚Д゚;)

ほんと!..ウチの辺りも..メチャクチャ暑くて!>_<;
今年は浜風が..あまり吹かないし..殆ど無風の日が続いてますから..もの凄い熱波です!(゜o゜)
としおじさんから..奥様も..体調を崩してたりしてませんか~?
今年は日本列島全体が熱くなってるみたいですし...
としおじさんも..出来るだけ涼しくしてお過ごしくださいね~(^_^)ネ!!

散髪した..毬栗頭!^^;  娘の玩具にされてますぅ~(笑)^o^;アハァ~
なになに?^^ 散髪したら..あの奥様が!...ペシッ!っと?^^;
若しかして?..奥様は..ドSですか?(笑^o^汗)💦アハハハハァ~

こんばんは!(^o^)/
開設8周年おめでとうございます!🎉
自分もまだまだ分からない事がありますが御手数掛けますが宜しくお願い致します。

さて、随分と金魚達大きくなって来ましたね
そろそろ自分の稚魚達も外へ引っ越しをしたい所ですが
この暑さに参ってしまうだろうと延期してます。

かずぱぱさんの地元でも40℃に達したそうですが
お体の方は大丈夫ですか?
散髪されたそうで、カッコ良くなったかずぱぱさんは娘さん達に触って気持ちいいと言われるのが羨ましく思いました。
自分は坊主にした途端ペシペシと叩かれます(ToT)

これからも暑くなりますのでお体を大事にし頑張って下さいね(*^^*)

Re: かえるさん。

かえるさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そして..私から金魚達へのお気遣いも..感謝感謝ですぅ♪(*^_^*)ペコリペコリ
こんな拙いブログで..時には毒も吐きまくりですけど..^^;テヘッ
今後も末永いお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪^o^/

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

しかし..暑いですよねぇ..>。<💦
もぅ私の脳ミソも..グラグラに沸いちゃってますぅ~(笑)^o^;ニャハァ~

うん!..金魚達も元気ではあるんですけど...
成魚達は..ちょっと夏バテ気味のような?^^;
この暑さじゃぁ..人も金魚達も..堪えますよねぇ..>_<;
そそっ!..こんな猛暑の時は..水も思った以上に傷みが早かったりしますし...
早め早めの水換えを行ってた方が無難ですよねぇ~(^_-)ネ!!

なになに?^^ 若しかして?..ゆきだるまさんの彼氏さんも..髪の毛短くしてるんですか?(^o^)
ボーズにしてると..ツンツンした触り心地が気持ち良いみたいで!^^
娘に玩具にされてましたよ!^o^;アハハァ~

かずぱぱさん こんばんわ~(^O^)ノ

8周年 おめでとうございますm(_ _)m


まだまだ 暑い日が続きますが かずぱぱさんや金魚さん達が お元気でこれからもブログ更新して下さること千葉から楽しみにしておりますょ(*^o^*)


かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ😆
8周年なんですね❗おめでたい(ノ≧∀≦)ノ

暑さで馬鹿になりそーです😰

金魚さんたち、元気そうですね(๑^^๑)
うちも元気ですよ。
玄関なので、水温は平均して28℃です。
観察しながら、水替えしていこうと思います❗

私も、彼氏の散髪したての頭が好きなんで、スリスリしてます(笑)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ