【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 今年も迷惑な...アレが!


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

今年も迷惑な...アレが!

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(16-August/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v

2015-8-12-1


今日は..雨がパラつく程度の曇天なので..少し過ごし易い徳島ですぅ..(^^)
それに..お盆に入る頃から..少し秋っぽい風に変わってきてるし...
まだ猛暑の日もあるやろけど..少しずつ..秋に近づいてきてる感じですなぁ~♪(*^_^*)

このジジイは..暑いのが苦手やから..早く涼しくなってほしいわぁ~♪(;^。^)



そんな..暑さも少しマシな今日は...いつもの如く..早朝から!^^


屋外全舟...怒涛の水換え!.....ったましたぁ~ ^0^/

2015-8-16-8

連日の猛暑続きで..相変わらず..食が細い状態も続いてるし...
高水温で..水の粘性も上がってる状況なので..超早め早めの水換えで対処してます♪(O^-')!!

少し前に..緑苔の再生をさせるべく..第一段階として..底面だけ..苔を削ぎ落としましたけど...
緑苔の再生は始まってきてるものの..猛暑が続いてたので..寒冷紗と簾を掛けてあったために...
緑苔の再生が遅れてるのもあって..側面の硬化した緑苔を削ぎ落としての..再生処理までには至っておりません。^_^;

そして..産卵期以降..オスとメスを..別管理してたのですが...
蘭鋳の方は..オス達の盛りも落ち着いてるし..メスも放卵をしなくなってるので...
今日の水換え時には..オスとメスを合流させ..メス舟の過密度を下げました♪(O^-')b

琉金の方は..未だにメスが放卵してたりするので..オスとメスの合流は..まだ先になりそうですぅ..^。^;ポリポリ




で...幼魚達の状況は・・・・・




【 蘭鋳幼魚達♪ 】

蘭鋳は..特に変化もない状態ですが...次の選別時にでも...
一向に太らず..カシラの発達も悪い仔を..撥ねっ仔ケースへ移そうと思ってます。^_^;
しかし..今現在の状況から..残して飼い込みする個体は..殆ど白になってしまいそうな~^。^💦トホホォ~

撥ねっ仔ケースに..猩々・素赤・赤勝ち更紗の..マシな仔が居らんかと..探してみましたけど...
撥ねっ仔ケースも..殆ど白から白勝ちばかりで..復活させれる仔は..1匹も居りましぇんでしたぁ~..🙇ガクッ!!


● 「4月7日孵化から...130日目(1腹目) / 4月8日孵化から...129日目(2腹目)」  (死魚 = 0 匹)
● 第八回目選別までの撥ね小計 = 2352 匹  →  第九回選別後の撥ね総数(小計) = 2355 匹
● 分譲/里子出し = 0 匹     ● 残り尾数 = 15 匹


(前回..08月09日..水換え後)             (今日..08月16日..水換え後)

2015-8-9-1   2015-8-16-1
⇩                    ⇩

2015-8-9-2   2015-8-16-2





【 琉金幼魚達♪ 】

先般..市内に住む知り合いから電話があり...
「ブログを見てたんやけど..売りに出せない琉金で良いから..少し分けてくれんか?」と..話があり...
売りに出せない仔と言われても...流石に!..撥ねっ仔は渡す訳にはいきませんから!^^;
水換え時に..軽く選別しながら..平付け尾になった1匹を..撥ねケースへ移し...
体高があまり出てない「8匹」を..取りに来てもらい..里子に出しました♪(^o^)b

そして..超過密状態を解消すべく!...近日中に..倉庫に眠ってる水槽を引っ張り出してきて...
濾過も..自作投げ込み式濾過器の..第10号機を作成して..この水槽に投入予定です♪(O^-')v


● 「4月6日孵化から...131日目」  (死魚 = 0 匹)
● 第九回選別までの撥ね小計 = 731 匹 → 第十回選別後の撥ね総数(小計) = 732 匹
● 分譲/里子出し = 8 匹     ● 残り尾数 = 67 匹

(前回..08月09日..水換え後)             (今日..08月16日..水換え後)

2015-8-9-5   2015-8-16-5
⇩                    ⇩

2015-8-9-7   2015-8-16-7



水換えが終わった後は...ちめたぁ~い!..発泡酒を..ぐびぃ~っと!🍺^0^/

2015-8-16-10

この発泡酒!...試しに買ってみたんやけど...飲み易くて..結構美味いなぁ♪(=^o^=)
アルコール度数が4%やけど...5~6%にしたら..もっと美味いんとちゃうかなぁ?!(^_^)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村



つぶやき纏め ⇩



聞いてもないことなど..必要以上にペラペラと講釈たれる店は..ロクな店じゃない!<(`^´)>
熱く語ることで..真剣なんだ!とか..真面目なんだ!と..アピールしようとしてるんだろうけど...
単純な人間だと..それを信じてしまい..挙句の果てには..洗脳されてしまうんだけど...
実態は!..口先だけのキレイごとを言ってるだけで...
必ず!..阿漕な魂胆を持った..ほくそ笑む裏の顔(本性)が有るのである!ヾ(▼ヘ▼;)
若しくは...タダの単細胞で低脳なアホか!?..の..どちらかだ! ^へ^メ
まぁどちらにせよ...ペラペラと口数多く喋るヤツ(特に男!)には..ロクな奴が居ないのも特徴!
( H 27年 08月 16日 01:25 )



近い将来..県内で..金魚屋の開業を目指す友人から..お中元を頂きました♪ヽ(^o^)丿
御礼の連絡もさせて頂きましたが..この場からも再度!...有難うございまぁ~っす♪(*^O^)v

2015-8-14-10



今日は朝から..親族全体の..お墓参りに行ってきました。
風はあったものの..3ヶ所の墓地を参ったので..暑かった~^。^💦
( H 27年 08月 14日 09:00 )



今日も早朝から...獅子奮迅の如く!
屋外全舟 屋内全水槽...怒涛の水換え!...ったったでぇぃ~^0^v

2015-8-13-1

2015-8-13-2

( H 27年 08月 13日 12:00 )



2015年 阿波踊り開幕♪ ヽ(^o^)丿

12~15日の4日間...徳島は 熱気 に包まれ..最高潮 に達します!^O^💦

2015 阿波踊りポスター

私は人混みが嫌いなので..行きませんけどね~^o^💦アハハァ~
( H 27年 08月 12日 18:00 )



また今年も!
近所迷惑な脱穀が始まった!(怒)<(`^´)>

2015-8-12-2

こんな簡易な養生をしても..隙間から粉が大量に噴出するし...
また終わるまで...窓は開けられんし..洗濯物も外に干せん!😒
脱穀が終わってからも...車から庭木と...
家全体に降り掛かった脱穀粉を..水で洗い流さんといかんから..大変なんやぞぉー!(激 ̄0 ̄怒)

今年も相変わらず!...一言もないし!
「今年も迷惑掛けますけど..すみません。」..の..一言でもあれば...
「しょうがないなぁ!」..って..なるんやけどなぁ!<`ヘ´>
( H 27年 08月 12日 17:00 )



屋外飼育場に..今年生まれのチビッ子アマガエルが沢山♪(^_^)
ピコピコ跳ねまわって..超カワエェ~(●^O^●)
カエルが苦手な嫁は..ギャーギャー騒いどるけど..(笑)^m^;
...ってか!.......汚嫁が..掃除機掛けしとるぅ~!😱  になるぞぉ~(^0^)/
( H 27年 08月 11日 11:00 )



今日も早朝から..屋外全舟..怒涛の水換え!
ったりましたぁ~! (^0^)/
一心不乱に..脱水症状寸前の状態でやってたので..ボォーっとしてて..写真を撮るのを忘れてました~^。^💦ポリポリ
( H 27年 08月 10日 12:00 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ      金魚サーチ
〔 にほんブログ村 人気金魚ブログ 〕 〔 人気ブログランキング 〕 〔 金魚サーチランキング 〕



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

キャンプから..甥っ子ちゃんも含む..お子達の子守りも..大変お疲れ様でした~(^O^)/
キャンプで..色んなストレスも発散出来て..リフレッシュ出来たかな?(^_^)

うん!..琉金達もだいぶ大きくなってきましたし...
そろそろ..分譲にも出さないと..マジに!..キャパオーバー状態だし..^^;
餌代もハンパないので..今回8匹里子に出したので..若干は餌の消費量も軽減できる..かな?^^

脱穀!..そぅなんですよぅ!(-。-)y-゜゜゜
お天気は良いのに..洗濯物も外に干せないから..毎日..乾燥機をフル回転させてる状態だし...
電気代も請求したいくらいだし..脱穀が終わった後も..家から車も水洗いしなくっちゃいけないから...
電気代にプラス!..水道代も馬鹿にならないんですよねぇ~<(`^´)>
ちょっと一言でもあればねぇ...ご近所迷惑にも程があります!<`ヘ´>

アマガエル♪^^...ウチの鬼嫁も..超苦手だから..^^
今時期は..屋外飼育場に沢山のアマガエルが居るから..絶対に近寄らないですよ!(笑)^o^;アハハァ~
パパなんか..アマガエルの顎の下を..ニャンコみたいにナデナデするもんだから..^^
アマガエルも慣れちゃってるのか?..逃げないし..気持ち良さそうに..されるがままの状態ですよ♪^^

体の心配も..いつもありがとねぇ~(♡^_^♡)
ママちゃまも..キャンプでリフレッシュできた分..体は疲れてるだろうし...
シッカリ食べて!..睡眠も十分に摂って..体を休めてくださいね~(^_^)ネ

ぱぱちゃま、またまたお久し振りです♡

昨日Cevennesのキャンプ場から帰ってきました。wifiが繋がらない場所だったので、ブログにお邪魔することが出来ませんでした。今回は甥っ子も一緒に連れて行ったので三人の子守は大変でしたが、とても楽しかったです(*^^*)

金魚ちゃま達、大きくなりましたね!琉金の黒と金の色の仔、カッコ良い!近所の方に8匹を譲られたんですね。近所の方だと、金魚ちゃま達の近況も知れるし良いですね(≧∇≦)b

そして!今年も迷惑な脱穀(`_´)洗濯物も外に干せないのは主婦にしたら災害に等しいと思います!騒音と同じく、警察に通報したいぐらいですよね(`Δ´)!

カエルちゃん、遠くから見たら可愛らしいのに、いつの間にか触れなくなっちゃいました(;_;)

まだ体調が万全ではないと思うので、無理をしないで下さいね。

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も蒸し暑いですねぇ..>。<💦
そそっ!..ダブル台風!
16号は本当には影響なさそうですけど...
15号が..来週の火曜日から水曜日辺りに..九州から四国辺りに上陸しそうですし...
少しでも中国大陸に向いて逸れてくれるのを祈るばかりてすぅ..(;一。一)


ダブルタイフーンが気になります。

Re: GLOOMY.Lさん。

Gぴょん♡..こにゃにゃち〇こぉ~♪^o^ノ

富山は涼しくなってきてるんやぁ~..良いなぁ~♪(=^o^=)
徳島も..お盆辺りは..比較的涼しかったりしたんやけど...
また暑さが..ぶり返してきてるし..今日も湿度がめっちゃ高くて..蒸し暑いあるよぅ~^。^💦

阿波踊り♪^^ えっ?..なんのことかしらぁ~?^w^; ←(アクマデモシラヲキル!!^^)
今年は賢く..家で居ったでぇ~^m^v ←(ホンマカイナ?^^;)
Gぴょんは?..もぅお酒は懲り懲りで..飲んでないやろなぁ?(笑)^o^;アハァ~

それよ!それそれ!..また今年も黒い車が..ベージュになっとるしぃ~<`ヘ´>
早く終わってくれぇ~ ̄0 ̄/..って感じだよぅ..(;一ㇸ一)
しかも!..来週の水曜日か?..木曜日くらいに..台風15号が来そうやし...
それまでに脱穀が終わってくれてたら..雨で流してくれるから..掃除も楽にはなるやろけど...
けど台風は..家とかに被害が出るんも嫌やし..正直..来てほしくないしぃ~>。<;
台風が逸れて..脱穀が終わって直ぐに..大雨になってくれるんが..一番良いんやけどね。^^

琉金当歳魚♪..了解だべさぁ~♪ヽ(^o^)丿
また..Gぴょんと..お友達の..要る匹数も..メールででも..連絡ちょうだいねぇ~(^_^)ネ!!
あっ!..あと..お友達に送る際の..住所等も教えてねん!(^_-)b

ちゃおちゃお!ぱぴたんコンバンワ!

こちら富山は、最近大分過ごしやすい気候になってきたよ!
ぱぴたんとこはまだまだ暑い日々なんかな?
ってか、阿波踊り・・・・去年は確かどっかの飲み屋にしけこんでなかったっけ??(笑)

そしてそして・・とうとう恐怖の脱穀祭り(笑)
実際は笑い事じゃないんやけどね~
また水替え、洗車とますます多忙になるね~(泣)
そうそう!!琉金ちゃん!友達もやけど、もち!!私も欲しい~!キープ!ぱぴたんよろ乳首!!

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

体調の方は?..大丈夫ですかぁ~?
私が言うのもなんですが..^^;
あまり無理し過ぎないようにしててくださいね~(^_^)ネ

脱穀!..もっと対策を講じてもらいたいのと...
田んぼの横に..別の倉庫があるから..そっちに機械を移してやってもらいたい~^0^/ウォ~

水換え、お疲れ様です。
私も、暑さにはかなり弱いので・・・。

もう少し、対策して、作業してほしいかな?

Re: 黄ダルママさん。

黄ダルママさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

アマガエル♪🐸
屋外飼育場に..今年も沢山の..子供アマガエルが..ピコピコ跳ねてますし..^^
顎の下を撫でてやると..気持ち良さそうにしてたりして...
慣れちゃってて逃げないから..めっちゃ可愛いですよん♪(*^o^*)

エヘヘッ‼^o^; ウチの琉金幼魚達は..無茶苦茶な過密状態ですし..(^^ゞポリポリ
餌の量も..匹数が多い分..与える量が半端ないですから...
毎日..水の状態を確認しながら...
猛暑の日なんかは..毎日換えなきゃいけない日もあったり!^o^💦アセアセ
早く里子に出して..管理匹数を減らせば..管理も楽になるんですけど...
もんな猛暑続きだったり..1日毎に寒暖差が..もの凄く激しかったりするので...
発送したは良いけど..死着なんてなったら..里親さんに申し訳ないですし...
安心して発送できる気候になるまでは..過密状態での..飼い主の疲労も蓄積されそうですぅ..^。^;ニョホゥ~

近所迷惑な脱穀も...そぅなんですよねぇ!
出来れば..苦情も言いたくないですし..一言!「今年もすみません。」があれば...
こちらも笑顔で冗談も入れながら..「しょうがなぃなぁ~」って言えるんですけどねぇ。^ㇸ^;
もぅ一日も早く終わってくれないかと..思う毎日ですぅ。(;一。一)

えぇぇっ?^^ 黄ダルママさん..お酒弱いんですか?!^o^;
そぅ言うウチの奥方も..小さなコップ1杯のビールで..真っ赤になって寝ちゃいます。(笑)^▽^;アハハァ~
私はいくら飲んでも..顔には出ない体質なので..^^
飲みに行ったりしたら..強いなぁ!とか言われて..メチャクチャ飲まされたりして大変ですぅ..@。@;

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ..昨日は徳島も最高気温が29~30℃で..かなり涼しかったですし...
今朝も涼しかったんですが..10時を過ぎた時点で33℃を超えてましたし...
またちょっと..寒暖差も激しくなってきてたりするので..金魚達の細かな観察が必要な状況です。
猛暑続きでも水の劣化が早かったりしますけど...
寒暖差に依って..水温の昇降差が激しくなるのも..水質的にはヤバイですし...
まだまだ..短いスパンでの水換えを..せざるを得ないような感じですよね~^。^;

ウチも夏場は特に!..水道水との水温差で..水道水の方が冷たくなるので...
先ずは..鰓になり易い稚魚達の水換えから始め..次に成魚の舟って感じで水換えしてて...
早朝の..舟との水温と..水道水の水温差が1℃~2℃程度の内に水換えしてます。

ありゃまっ!..cocononさんも..夏バテ状態ですかぁ..(´゚д゚`)
まだまだ暑い日が続きそうですし..昼夜の寒暖差も激しくなってくるでしょうから...
バテた上に..風邪もひいたりしないように..ご自愛くださいね~(^_^)ネ!!

お世話様です♪

カエルちゃんちょこんと座ってて、可愛いですね (* ´ 艸`)
水換えご苦労様ですo(^∀^)o
その過密状態でも金魚ちゃんたちが元気なのは、かずぱぱさんの水換えの頑張りの結果ですね!
さすが!感心してしまいます(*^_^*)

それにしても、脱穀被害!!ヒェ~後処理大変そう( > < )
一言でもあれば気持ちが全然違うのにね!
ご近所づきあいって一番面倒ですね (^ ^;)

一仕事した後のビールおいしそう!
でも私は3%のほろよい1本で泥酔する体質なので4%はキツイです(笑)

こんにちは

少し涼しくなるのかなあと思ってたら

また暑くなりましたね。

水換え地獄はまだしばらく続きそうなので

体調管理に気をつけましょうね。

自分は最近ちょっと夏バテぎみなので

休日は出来る限り早朝の涼しい時間帯にお世話して

日中はエアコンかけてくたばってます・・・。

早く涼しくなってほしいですよね。

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ..また今年も嫌なシーズンになっちゃいましたぁ..(-。-)y-゜゜゜
期間は2~3週間とは言え..民家が密集する中でやるなんて!..迷惑極まりないですぅ..<(`^´)>
そそっ!..風向きが悪かったりして..屋外飼育場に沢山の脱穀粉が降ると...
水面に膜を張る状態になったりして..それこそ!..酸欠で死んじゃう可能性が高まるし...
粉が多く舞ってる時なんかは..飼い主は粉を被りながら..水換えをしなくっちゃいけなかったり!
もぅ散々な状態になっちゃうんですよねぇ..>_<;
雨が降ってる日を選んで脱穀してくれれば..被害も少なくて良いんですけどねぇ!<`ヘ´>

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そぅなんですよぅ..なんと!..今朝も産んでたんですよぅ..^。^💦
昨日の水換え時に..お腹が張ってて..若しや?とは思ってたんですけど...
水換えして刺激になっちゃって..案の定でした~^o^;アセアセ
ほんと!..1年の内の産卵は..2~3回までにしてくれたら有難いんですけどねぇ..^^;
まぁそれも..無理な話ですから..金魚を飼う以上は..仕方ないことですよね~^o^;ナハハァ~

白い仔が多いのも..今年は..あちらこちらでも...
白い仔が生まれてる確率が高いような感じもありますし...
今年は..そんな年なのかも知れませんねぇ~!?^_^;

この前の家は..近所でも有名な!..ちょっと変人家族なのもありますし...
以前に苦情を言ったのに..止めませんし..その後も..すみませんの一言もないですからねぇ!<(`^´)>
今以上に酷くなるようなら!..行政に訴えるしかないですね!(^_-)b

アマガエル♪^^ ウチは海岸線だけど..反対側を見渡せば..田んぼが広がってるし..^^;
この時期は..カエルにヤモリから..それを狙ってやって来る..ヘビも多かったりするんですよ。^o^;
カエルやヤモリは可愛いから良いんですけど..ヘビはねぇ..気持ち悪いですもんねぇ..(;一。一)

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんにちわ(*^^*)

大迷惑のあの時期がやってきたんですね❗
金魚さんたちも、迷惑がってるかもですね。

水替えお疲れ様です
あららっ まだ琉金ちゃんポロポロしてるんですか
それは水替えも大変だぁ!
バーッと産んで おしまいだったらいいのに
幼魚ちゃん あらほんと 白い子が多いですね
赤い子 白い子 半々だったら良かったですね
こっちの思い通りに行かないところも
まぁ繁殖の楽しみかもしれませんね
ご近所トラブル
う~ん 悩ましいですね
まぁでも ご近所のトラブルは怖いしね
だまってるしかないかなぁ
よくご近所のトラブルで警察沙汰なんて話も多いし
プスッてされちゃったら ダメよ~
かわいい子供たちや嫁ちゃんもいるんだからね
カエルさん♡ 嫌いじゃないです
害虫取ってくれますし ケロケロと可愛いです
最近 見なくなったけど
田んぼへ行くと オタマジャクシはいます
だんだんと このあたり代替わりして
田んぼが無くなってます
埋められて 建売になってます 寂しいなぁ

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅなんですよ!(^_^) 徳島は全体的に早生なので..収穫も早いんです♪(^o^)b
ウチの辺りでは8月に刈るけど..もっと南の方だと..7月から刈ってますよ!^^

しかし..民家の密集した場所で脱穀するなんて!
常識・良識ある者なら..先ず..近所迷惑を考えますよねぇ!<(`^´)>
その上に..苦情を言っても..やり続けてますし...
苦情を言った後も..挨拶の一言もないなんて!..普通じゃぁ考えられないですよねぇ!(ー_ー)!!

牛糞の臭い!^。^;
ウチの辺りも..乳牛舎から..養鶏場もあるので..風向きが悪い時は..かなりの悪臭が漂うんですよぅ..(´゚д゚`)

蘭鋳♪..白い仔も..黄頭にはなってきてるのは良いんですけど...
残せそうなのは..白ばかりになりそうなので..再来年辺りの仔引きに影響しそうな?^^;
再来年は今年の仔を使わずに..今の弐歳を四歳時に使わないといけないかもね!?(^_-)b

お盆に脱穀とか早生なんですね、でも毎年これじゃ大変ですね、ご挨拶でもあればほんと違うんですよね。
我が家の回りは脱穀はないけど、牛糞の時期はちょっと外が匂うかも。

らんちゅう、白は少しずつ黄頭になってきてますね~

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
ビール🍺..しばらく禁酒状態だったので..格別美味しかったですぅ~♪(●^o^●)
また主治医に怒られない程度に..ちびちび飲もう...かなぁ~^o^;アハァ~

そして..としおじさんちの蘭鋳稚魚達も..3cm程まで成長してきたんですね♪(*^o^*)
その中に..少しでも良い仔が居てくれますように~!^o^/
ウチはマシな仔が白ばかりで..再来年の仔引きに不安が残りますぅ..^。^;アセアセ

こんばんは!(^o^)/
暑い中水換えお疲れ様でした。
水換え後のキンキンに冷えたビールは格別ですよね✨
まだまだ暑い日が続くと思いますが、頑張って下さいね

自分はと言うと体長が3㎝程に成長しました。(^o^)/

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v

うんうん!..徳島もお盆前から..昼夜の寒暖差が大きくなってきてますし...
特に今は..かなり纏った雨になってるので..エアコンなしでも暑くない状態ですよん♪(^_^)
9月になれば...ん~~~..どうなんだろぅ?
朝晩は涼しくなるでしょうけど..昼間は..猛暑まではいかないにしても...
毎年のように..11月くらいまでは半袖で大丈夫なくらいの暑さが続きますし...
10月末くらいまでは..暑いわぁ~って言ってたりするんやないですかねぇ?!^。^;アセアセ

脱穀粉問題!<(`^´)>
以前に近所の人とも相談したんですけどねぇ...
行政に訴えよう!って方より..黙認しよう!って方が多くて...
多数決で..訴えない方向になったんですよぅ..(;一ㇸ一)
しかし..「今年も迷惑掛けます。」の..一言はあっても良いですよねぇ!
マジに!..困ったもんですわぁ..(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

えっ?..koiさん..ビール苦手なんっすか?^o^;アンレマッ!!
お中元で貰ったビールが..たんまりとあるってことですけど...
飲まんのやったら..引き取りまっせぇ~(笑^◇^汗)ニャハハァ~

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v

しかし..民家のど真ん中での脱穀には..困ったもんですぅ..(;一_一)
以前なんか..庭のセメント地が見えないくらいに...
1~2cm脱穀粉が積もってたこともあったんですよ!\(◎o◎)/!
その時は..近所のお家も酷い状態で!..それで一度..苦情を言いに行ったんですけど...
シートを二重にするなど..少し対策しただけで..相変わらずの状態ですし...
田んぼの横に別の倉庫があるのに..そこに機械を移してやれば..近所迷惑にもならないのに!
まぁ..この前の家は..近所でも有名な..ちょっと変わり者なのもあるんですけどねぇ..(´ー`)

うんうん!..ウチの辺りは早場米なので..収穫は8月中に終わるんですよ。
ウチの辺りは8月ですけど..もっと南に行けば..7月に刈ってたりしますよ!(^o^)b

まいどぉ~ぱぴぃ~\(^o^)/

水換えおつかれさま。m(_ _)m

ここ数日は夕方になるとすこし涼しいです。

9月に入ればもうすこし涼しくなるのでしょうか。

またいつものが始まりますか・・・苦情言っても駄目でしょうし、行政に訴えるか警察にゴミが撒き散らかされると迷惑防止条例?で訴えるのも有りかと思いますよ。

ビールに食物繊維!?

お中元でもらったビールがたんまりありますが、ビールのあの独特の味が苦手です。^^;

まあまぁ、そう言わず・・・

いつもの水替えetcご苦労様です~(^^

しっかし・・・もう稲刈りなんですものね?? 地域差は判っていることなんですが、早いですね~!!(コッチは9月末からです。)
あの米糠やモミ殻・・・判ります(^^;;; 確かに迷惑かも;;;
ただ、これも地域差?? うちの方はほぼ8割方が稲作に携っている感じなので黙認~ 田植え時や稲刈り時の道路のドロ等も黙認~ 
≒ それでもチョット昔と比べたら、ずいぶん小奇麗な仕事ぶりですけれどネ(^^;;;

まだまだ暑いですね~ ご自愛くださいませ♪
(うちの金魚はそろそろ 産卵modeのようです・・・(^^;;; めんどくさいけど、欲しいしね;;; )





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ