【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 今年は全体的に食いが細い!(一。一")


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

今年は全体的に食いが細い!(一。一")

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(12-September/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


今日も快晴の徳島!
日向に出れば暑いものの..日陰は吹く風も涼しくて..気持ち良い~♪^^
でも..ここ最近..動き過ぎかなぁ?..また体調が思わしくなくて..くたばりかけてますぅ..:;(∩´﹏`∩);:


それに..茨城と宮城での洪水災害には..心が痛みます。
被災された皆様には..心よりお見舞い申し上げますと共に...
行方不明の方々が..ご無事で見つかりますように!..お祈りしております。


金魚飼育においても..ここ近年の異常気象が影響してると思うことも多くなってきましたし...
毎日のように..気候に合わせた管理をしないといけない状況に..四苦八苦してる感じです。^^;
この日々大きい気象変動の影響か?..今時期は..爆食いしてなきゃいけないのに..全体的に食いが悪く...
時々餌を残すこともあったりして..日々..餌の量の調整から..与える餌を変えたりと..試行錯誤してますぅ..^。^;
それに..未だにメスの盛りが続いてたりして..卵をポロポロ出してたり..困ったもんです! 🙆 オテアゲジョウタイ!!



そんなこんなで.....今日も早朝から.....
屋外の当歳魚全舟.....渾身の水換え!.....ったりましたぁ~ ✌^O^)💦





【 蘭鋳当歳魚達♪ 】

今年の仔は..弐歳魚で採って..未熟児状態だった影響もあるとは思うけど...
例年と比較しても..約1ヶ月小さく..成長が遅い!😨
それに..当歳琉金達と比較しても..食が細いのも..成長速度に大きく影響してるんでしょうねぇ..^。^;ポリポリ


● 「4月7日孵化から...157日目(1腹目) / 4月8日孵化から...156日目(2腹目)」
● 第九回目選別までの撥ね小計 = 2355 匹  →  第九回選別後の撥ね総数(小計) = 2356 匹
● 分譲/里子出し = 0 匹    ● 残り尾数 = 12 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 2 匹)

(前回..09月06日..水換え後)             (今日..09月12日..水換え後)

2015-9-6-24   2015-9-12-18
⇩                    ⇩

2015-9-6-25   2015-9-12-20





【 琉金当歳魚達♪ 】

今日は..水換えの際に..尾の左右バランスの崩れてしまった仔を..3匹..撥ねっ仔ケースへ移しました。^_^;

そして..当歳琉金達の背も..だいぶキャメルバックに近づきつつあります♪(O^-')b

琉金の背が..キャメルバックになる要素 としては...(長年の飼育からの持論!^^)
「 ① 遺伝子 = 50% / ② 餌の食わせる量 = 30% / ③ 水深調整 = 20% 」
当歳時に..これらの微調整管理と..要素が一つでも欠けると..遺伝子が良くても..キャメルバックには..なり難くなります。

餌の種類についても..高価で特別な餌だと謳ってるような餌なんかは必要ないし...
琉金の背の発達に..特別な影響も関係もありません!...質・種類よりは..適度な量です!
実質的に我が家では..「アイドル」と「プロリア」だけの..「1日/2~3回」だけですし...
水を引っ張った方が..背が発達し易いと言う説もあったりしますが...
我が家で..当歳魚の水換えは..1日置きにやってますからね!..影響も関係もありません。(O^-')b

因みに..蘭鋳の カシラ(肉瘤とフンタン)を発達させる要素については...(これも長年の経験からの持論!(^^ゞ)
「 ① 遺伝子(特に雄♂) = 20% 」...「遺伝子 備考...尾=雄♂(70%) / その他鰭=雌♀(60%) / 色=雄♂(60%)」
「 ② 餌の種類+質(動物性高蛋白質)&食わせる量 = 45% 」
「 ③ 水深調整(15cm以下) = 35% 」

当歳時に..これらの微調整管理と..要素が一つでも欠けると..カシラはあまり発達せず..ツルンツルンの頭なります。^^;

因みに因みに...ついでに!(^^)b
阿蘭陀獅子頭系のカシラの発達には..品種的に特に要素とかはなく..普通に飼育してれば..そこそこ発達します。(^^)b


● 「4月6日孵化から...158日目」
● 第十一回選別までの撥ね小計 = 734 匹 → 第十二回選別後の撥ね総数(小計) = 737 匹
● 分譲/里子出し = 小計 27 匹    ● 残り尾数 = 43 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 0 匹)

(前回..09月06日..水換え後)             (今日..09月12日..水換え後)

2015-9-6-1   2015-9-12-1
⇩                    ⇩

2015-9-6-2   2015-9-12-5
⇩                    ⇩

2015-9-6-12   2015-9-12-17


まるこう金魚 にて分譲中の..当歳琉金(小の部)♪
2セット分は早々に売れたものの..残り3セットに注文が入りませんねぇ..(^。^ゞポリポリ
ヤッパ...白い仔は人気がないんですかねぇ?...白琉金も綺麗なのにぃ~(♡^_^♡)

まるこう金魚

若しかして?..(大の部)の..キャメルバック個体を出すのを待ってるんじゃ?^O^;アハッ
しかし...キャメルバック個体は..白から白勝ちでも..(小の部)のように..激安には出来ませんよ~^0^/


さてとっ!...ちょっと横になりまするぅ~^。^💦ポリポリ
コメントのお返事が少し遅くなるかも?..ですけど...ご勘弁くださいねぇ~(^_-)!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村      金魚 ブログランキング



“ つぶやき纏め ” ⇩



今日も...獅子奮迅の如く!
屋外の成魚全舟!...怒涛の水換え...ったりましたぁ~ ^O^/

2015-9-11-1
( H 27年 09月 11日 18:00 )



国勢調査!...完了です!(^_^)b

2015-9-11-2   国勢調査

前回までは調査員がやって来て..あれやこれやと質問攻めで..正直..鬱陶しかったんですが..^ㇸ^;
ネットで回答出来るようになったことは..時間も掛からず..数分で終わるし..気分的にも良いですねぇ!(^o^)b
( H 27年 09月 11日 18:00 )



関東方面..特に茨城の鬼怒川の堤防決壊による..洪水被害が大変なことになってしまってますが...
ブロ友さんを始め..皆さんの安否が気になるところですし..皆様のご無事をお祈りしております。
災害に遭われてしまった皆様には..言葉だけにはなってしまいますが..心よりお見舞い申し上げます。
( H 27年 09月 10日 15:10 )



「まるこう金魚」にて..ご注文を頂き..発送を行いました「琉金=2セット✕8匹」!
お客様より..全員無事に..元気に到着との..ご連絡を頂きました。(^。^)ホッ
( H 27年 09月 10日 14:00 )



この..ハードマット!
試しに!..上部濾過器(屋内水槽)の..4層濾過構造の内...
最上部(物理濾過層)と..最下部(生物濾過層)に入れて..約2ヶ月間使用してみたんやけど...
ん~~~.....ウチの上部濾過構造には適合せず!^^;
正直に言うて!...物理濾過能力も低く...バクテリアの定着度が悪く..生物濾過能力的にも低し!
そんなこともあって..従来使用しているウールマットに入れ替えて..濾過構造を..元に戻しました。(O^-')!!
完成した濾過システムは弄らない!..と決めてたのに...ヤッパ! 浮気心を起したら..あきまへんなぁ..^▽^;アハハッ

2015-9-9-1
( H 27年 09月 09日 18:30 )



「まるこう金魚」 にて..ご注文を頂きました..「琉金=2セット✕8匹」の発送完了です!(O^-')b
( H 27年 09月 09日 11:30 )



極度の小麦アレルギーになってしもたもんやから...
超大好物だった..ラーメンは..一切口に出来なくなったので..😢シクシク
家で “なんちゃって” ラーメンを..作る際に使ってるのが..この 「三穀麺」! ^o^;

ラーメンの麺の味を知ってるが故に!
最初は..「なんじゃこりゃぁ~?!」..って感じだったんやけど..^^;
ずっと食べてたら慣れてきて..美味いと思えるようになってきました~♪(笑)^O^💦アハハァ~

スープは..スーパーに売ってる..豚骨と醤油豚骨を主として..色んな味を買ってきて作ってます。^^
そして..この麺で..スパゲッティ風にしてみたり...冷麦風にしてみたり..焼きそば風にしてみたり♪(=^w^=)

2015-9-8-1
( H 27年 09月 08日 18:30 )



ここ最近..夜間の気温が..かなり下がってきたこともあって...
水温変動を抑えるべく!...夜間だけ..屋外全舟に..波板で蓋をするようにしました。(O^-')v

それにまた!..イタチが来てる懸念があるし..今時期..野生動物は..餌を求めて動きが活発になるし...
まだ大きな被害は出てないものの..奴らは夜行性なので..夜間は波板で蓋をすることにしました。(^_^)b
( H 27年 09月 08日 17:10 )



今日(8日)は..息子(長男)の..18歳の誕生日♪🎂^^

分娩室に入ってから..約48時間も出て来なかったヤツが..^^💦
来年の選挙の際には..もぅ選挙権があるんやもんなぁ!..オヤジも老いぼれる筈やわぁ~(^o^;アッハハッ
( H 27年 09月 08日 17:10 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^ノ



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ    
〔 にほんブログ村 人気金魚ブログ 〕 〔 人気ブログランキング 〕



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

体の心配も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
それが..まだあまり調子が良くなくて..体のあちこちが痛くて困ったもんですぅ..>。<💦
ありゃまっ!(´゚д゚`) ママちゃまにも風邪がうつっちゃってる感じなんですかぁ..(゚Д゚;)
その上に..旦那さんも海外出張で居ないとのことだし...
風邪薬飲んで!..無理しすぎないように!..って言っても...
ママちゃまのことだから...無理しちゃうんだろうけど..^^;
ママちゃままでダウンしちゃったら大変だから!
あまり無理しないようにしててくださいねぇ~(^_^)ネ!!

茨城と宮城の浸水被害!..まるで津波に襲われたような..悲惨な状態ですよぅ..:;(∩´﹏`∩);:
行方不明者も..15人とのことだったけど..全員の無事が確認されたとのことなので安心しました。
しかし..お亡くなりになられた方が二名いらっしゃるし..ご冥福をお祈りしたいと思います。
また..被災された皆様の復興についても..一日も早いことを願うばかりです。

ママちゃまの家の金魚達..少し元気がないような感じなんですか?(・.・;)
今年の異常気候は..一段と激しくなってますし...
今日なんか..最高気温が23℃くらいまでしか上がらない予報だし...
今年は気温がの下がるのが早過ぎて..寒くなるまでの飼い込みにも影響が出そうだし...
ウチの子達も..餌の食いが悪かったりする時があるので..気が抜けない感じですぅ。

お互いに無理し過ぎないようにしましょうね。

ぱぱちゃま、こんばんは♡♡♡

体調が優れなかったようですが、その後いかがされていますか?あまり無理をしないで下さいね。
って、私も...子供達の鼻風邪がうつり、体調を崩しかけてます。こんな時こそ休息が必要ですが、仕事はあるし、夫は海外出張で居ないし、完全にキャパオーバーです(;_;)

洪水災害、画像を見る度に心が痛みます。どうか、これ以上の被害が出ませんように。

キャメルバックの要素を教えて下さってありがとうございます。家の金魚ちゃま達も連日の大きな気温変化のせいかあまり活発に動いていない気がします。要注意です( ̄□ ̄;)

Re: cocononさん。

cocononさん..こんにちは~♪^o^ノ

お気遣いも..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
cocononさんも..風邪とかひいてないですか~?
まだ日中は暑い日もありますけど..日が暮れると..気温が一気に下がるようになってきましたし...
週間天気予報を見ても..最低気温が16℃前後の..最高気温も25℃前後が続くような予報ですし...
今年は..ここ近年になく..秋の到来が早く..寒くなるのも早そうですよね。
でも30年以上前は..今時期の気温としては..このくらいでしたよね。(^_^)

金魚達の状態についても..気温の変動差と..今年は涼しくなるのが早いのが影響してるんでしょうねぇ!
平年なら..まだ暑くて..餌も爆食いしてるところですけど..今年は食いにムラが大きいですし...
下手に多く餌を入れたりしてたら..鰓にしちゃうのがオチですし...
日々の自然状態と..金魚達の様子を見極めて..水換えのタイミングから...
餌の量も調節も行わないといけないですよね。(^_^)!!

寒暖差への対応も..ウチも夜間だけ波板で蓋をするようにしてますけど...
蓋に結露が起こってないことからも..蒸れが起きない程に..夜間の気温は下がり...
空気自体も乾燥してきてることになりますから...若しかすると..そろそろ!
早めにヒーターを入れて..最低水温をキープしないと...
最低水温が下がり過ぎて..秋の飼い込みが出来ない可能性が出てくるかも!?^。^;

こんばんは

体調はいかがですか?

季節の変わり目は金魚も人間も

気をつけないといけませんね。

最近は寒暖差が大きいせいか

わが家でも赤虫を少し残してしまいます。

餌を切ったり少しだけにしたりと

わが家も調整してます。

そろそろわが家も蓋などを準備して

寒暖差を少なくしたり、低温用の餌も

準備しようと思ってます。

まともに餌を与えられるのも

後1ヶ月ちょっとぐらいですかね。

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)vニャァ~

地震・竜巻・豪雨・火山噴火...(´゚д゚`)
ほんと!..次第と日本列島が壊れて行ってるような?(゜o゜)💦
近い内に..マジに!..東南海大地震んでも起きるんじゃ?って..怖ろしくなりますぅ。>_<;

水換えお疲れ様です。
いろいろ起こる日本列島です。
お気をつけ下さい。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

息子へのお祝いメッセージ♪..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
そぅなんてすよ!^^
長男の時は..凄い難産で..嫁も疲れたけど..ずっと付き添ってた私も疲れました。^。^💦
陣痛が来ても..なかなか出て来ずに..看護師が途中で超音波で調べてたら...
「この子..暢気に寝てるわよ!」なんて..^^ 生まれて今でも暢気者です!(笑)^o^;アハハァ~
ほんと!..子供は何歳になっても子供ですもんね。(^_^)ネ
親は死ぬまで..子供達の心配が絶えないんでしょうねぇ~^。^;

当歳琉金達の分譲も..最初は順調に売れたんですけど..後がさっぱり注文が入りません~(^^ゞ
去年から予約いただいてた方々と..新規に注文頂いた方々には..大変喜んでいただけたんですけど...
やっぱ..琉金と言えば..素赤から更紗!って印象が強いだけに..白い子は人気がないんですかねぇ?^。^;

今回の..北関東から東北の浸水災害は..津波に匹敵するくらい..尋常じゃない規模ですし...
復旧・復興するにも..長い月日を要しそうですよねぇ。(;´Д`)
でもなんとか!..出来るだけ早く復興が進んで..普段の生活を取り戻していただきたいですよね。

しかし..日本の河川の殆どは..土を持った堤防ですし..高低差ゼロからマイナスの所も少なくないですし...
今回と同様の大雨が降ると..いつどこで..同じような事態になってもおかしくないですもんねぇ!>_<;
やっぱ..河川の近くに住んでる場合は..用心過ぎるくらいの..用心(避難)をした方が安全・安心ですよね~(^_-)!!

ラーメンも..ん~..どうだろぅ?
多分!?..体質が180度くらい変わらないことには..ダメなんじゃないかなぁ?
医者からも..レベルが高過ぎるから..一生..小麦製品は食べられない可能性が高いね!って言われてますし..(/_;)
でも最近では..小麦を使わない食品も増えてきてますから...
ラーメンや麺類についても..本物の味に..少しずつ近づいてくるんじゃないかと..期待してたりしますし...
実際に..ハウスから出てる..カレーなんかは..小麦を使ってるものよりも..美味しいと思いましたし..^^
小麦を使わない麺類の進化にも..大きな期待をしてます!(^o^)/
しかし..小麦製品が食べられないと..外食が一番困るんですよねぇ..^。^;トホホッ
お酒が飲めないと..飲む席で..ひとりシラフなのも..しんどいですよねぇ~^_^;

Re: nomyさん。

nomyさん..こんばんは~♪^o^ノ

今回の台風は..四国には殆ど影響がなかったんですよ。(^_^)
しかし..北関東から東北の..河川氾濫からの浸水被害は..酷すぎますよねぇ..>_<;
被災された方々の..今後の苦悩を考えると..胸が痛みますし...
一日も早く復興が進むことを祈るばかりです。
そして..少し交流のある方のお宅も..浸水してきたとの更新から..その後更新が止まってるので心配で!(・.・;)
無事で居てくれるといいんですが・・・

国勢調査!..確かに!..ネットで申告できるようになったのは..便利で良い反面...
最近はネットやメールから..色々と詐欺が横行してる現状から...
本物かどうか?..先ずは疑念から入っちゃいますし..流出の心配もついて回りますよね!^ㇸ^;
その上に今度は..マイナンバー制度が待ち構えてますし...
これからは..個人データも..各個人が守る工夫もしなければいけないですよね!

息子さんお誕生日おめでとうございます
かなり難産だったんですか 
私は尻がでかいので なんとかね
子供はいくつになっても子供です
そして心配するんですよね
90になって 70の子を心配する やっぱ親ですものね
金魚さんも 分譲おめでとうございまーす
良い御宅へ行きますように
水害 怖いです
ここ 一級河川すぐ近くです 
堤防よりも住宅街がかなり低くなってます
台風であふれそうになって 河川敷も流れましたから
人ごとじゃないです あ~怖いっ(>_<)
そして ラーメン
食べたいですものね 突然食べれるようにならないものですかねー
小麦粉だと広範囲ですものねー
いろいろ工夫して この麺でも楽しめるんですか
ひとり食べられないってのは 辛いですよね
私は飲めないので みーんな飲んでる席で あ。。。です


 


 こんばんは。(*´∇`*)

 台風の被害も少なかったようで何よりです。

 うちもインターネットで国勢調査やりましたが、最初「これ、本物か?」と思って役場に電話しちゃいました。

 結果本物とのことで進めました。

 確定申告然り、国勢調査然り。

 ネットで便利はよいのですが、所詮データ。

 流出の危険性、予期しないデータの破損等色々心配事はありますが、公文書管理法施行以来文書管理業務の負担が激増したことを考えると、致し方がないのかな、と。

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

ちびすけちゃん♪^^ もぅすっかり元気になってるんですね♪(o^_^o)
良かった良かったぁ~♪ヽ(^o^)丿

うん!..水温が30℃を超えることがなくても...
ちびちゃんの大きさでは...成魚よりも..体温の上昇が早いでしょうし...
やっぱ..内臓の温度が..ずっと高いままだと..体力も消耗し易いし...
人と同じような感じになってたんだと思いますよ~(^_-)b

ウチの子達も..稚魚も成魚も関係なく..今年は特に..繊細な感じがしてますし...
調子を崩させないように..何かと神経を使った夏でしたよぅ..^。^;アセアセ

白琉金も綺麗でしょぉ~♡(^o^)/
強制的に..ゆきだるまさんちに..送ったろかしらぁ~?(笑)^o^;ナンチャッテェ~ アハハァ~

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

お気遣いも..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
ほんと!..日が暮れると..急に気温が下がるようになってきましたよねぇ~(^_^)
としおじさんも..風邪などひかないように..寝る時は..ちゃんと!お布団を被って寝てくださいね~(^_-)ネ!!

茨城と宮城の洪水災害!..日に日に被害が拡大してる感じですし...
復旧には..かなりの月日を要しそうですよねぇ。
行方不明の方も..なんとか!..連絡が取れないだけで..無事で居てくれることを居るのばかりです。

そして..自家産の蘭鋳達♪..とうとう!..屋外デビューしたんですね♪^o^/
どのくらいの大きさになってるのか?..分かりませんけど...
4~5cm以上になってれば..なんとか越冬することも出来ると思いますよん♪(^o^)b
今年は初の!..蘭鋳の仔引きに挑戦でしたけど...良さそうな仔は居たかなぁ?(^_^)
またの更新を..楽しみにしてますねぇ~♪(^o^)!!

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ(*^^*)

うちのチビすけさんですが、水かえしたら、エサも残さず、元気に泳いでくれてます(*・∀-)b
でも、今年の夏は、玄関で水温30度を越えることはありませんでした。
なのに、チビすけさんは、夏バテ(笑)
ぱぱさんのところも元気そうに見えて、異常気象を感じ取ってるんですかね( •́ㅿ•̀ )

白の金魚さん、綺麗ですね~~♡
私にもう少し知識と環境が整っていれば、買うのに(笑)

こんばんは!(^o^)/

朝晩気温が10℃台になって?来ましたね。
またお身体の方が悲鳴をあげてるそうでご自愛下さい

日本全国的に異常な程地球変化があり、危機を感じてなりません。

茨城県や栃木県に豪雨の被害は想像以上で行方不明の方々の御無事を御祈りしたいですね。

話しがかわりますが、我が家のらんちゅう稚魚は今日から屋内へ移しました。気温変動が激しく、冬を越せない位のサイズなので仕方ないですね。

今年の目標は選別した魚以外は、色が付くまで育て上げる事!保々達成の域に来ました。

もう少しでブログアップが出来るかと思いますのでお楽しみに!(^o^)/

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..おこしやすぅ~♪^o^ノ

キャラメルバックって!?^w^ ... それって..美味いんっすか?^▽^;キャハハァ~
そそっ!..キャメルバックになる要素は..遺伝子に因るところが一番大きいですし...
少し内容に追記しましたけど..高価な餌を与えた方が背が出易いとか言ってたりする店とかもありますけど...
結局は!..利率の高い餌を売りたいだけで..実質的に背の発達に..餌の種類は大きく影響しないですし...
水を出来るだけ引っ張った方が..体高が出易いとか言う者も居ますけど..それも無関係だと考えてます。(^_-)!!
そんなことも踏まえて..ウチで今年実践した結果!..結構な数が..キャメルバック個体になってますよ♪(^o^)b

そそっ!..発送する時期も..よく考えて発送しないことには..死着なんてなったら..信用を失いますし...
そこら辺の..客を財布としてしか見てないような店とは違いますからぁ~(笑)^o^/アハハァ~

そして..このハードマット!
ちょっとした浮気心から試してみたくなって..入れてみたんですけど..効果は..さっぱりでしたよ!^ㇸ^;
物理濾過の面だけでも良かったら..まだマシなんですけど..物理面でも効果薄でしたから...
実質的に使い物にならない..クズ品ですわ!(毒舌^m^笑)
3Dマット!..そぅ言えば..数年前までは売ってましたねぇ!^^
あれもなんか?..効果が得られそうに思わなかったので買わなかったんですが...
koiさんの使った印象は良かったんですね!(^_^)b
最近は..良いものが消えて行って..クズ商品ばかり増えてて..困ったもんです!(-。-)y-゜゜゜

国勢調査の最後のパスワード!^^ 私も一瞬迷いました!^o^;アセアセ
マイナンバー制度も..あれは実質的に有効なんだか?..リスクが高過ぎると思うし...
消費税が10%になれば..還付金があるからと言われても..持ち歩くには危険ですし...
絶対!..大きな問題が起きると思いますねぇ!
それに..還付金を出すのなら..消費税を10%にしないで..8%のままで良いんじゃないかと思ったり!(^ㇸ^)b

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんばんは~♪^o^ノ

今回の台風は..全くと言っていいくらい影響はありませんでしたよ~(O^-')!!
しかし..茨城と宮城の河川の氾濫は..津波に匹敵するくらいの凄さ!恐ろしさですよねぇ!>_<;
被災された方々が..家に戻れるのは..いつの日になるのやら?
家を流されたり..破壊されてしまった..お宅も多いでしょうし...
家は流されず..帰れたとしても..1階は完全に水没しちゃってる感じだから...
また住める状態に戻すのも..容易じゃないですよね。
それに水没した車の量!..半端じゃないですよ!(´゚д゚`)

土木工事!..民主党政権時から..めっきり激減してますよねぇ!
今回の鬼怒川の堤防も..改善改修計画があったのを..民主党が計画自体廃止にした経緯があるので!
そういうこともあったりして..ある意味!..人災ですよね!

リトゥールさんちの子達♪..まだ追尾を始めませんか?^o^;
秋の産卵は..春と比べてムラが大きいですからねぇ..(^_-)!!
でも..やる子は..やっちゃうでしょうから..追い始めることに期待ですね♪(^o^)b

まいど~ぱぴぃ~\(^o^)/

キャメルバックをまたキャラメルバックと呼んでしまうところが脳みそがやばいですね~^m^

金魚も遺伝子が重要ですね。
熱帯魚もサイズに関しては親のサイズで決まってくるようなものですよね。
かっこいいキャラメルバックになってくれる個体が今年はどれだけ出てくるのか楽しみですね。

まるこう金魚屋さんの金魚無事に届きましたね。
発送時期も考えての販売されているのでしょうけどちょっと涼しくなるぐらいが発送には最適ですよね。真夏や真冬はさすがに発送のリスクが高すぎますよね。
マニアになると現地まで車で買いに行くそうです。
うひょ~です。>。<

ハードマット使ったのですね。
確かにウールと比べると物理濾過は弱いですし、生物濾過面でも不安定というのはその通りですね。

濾過槽のスペースが余っていれば入れても良さそうに思いますが、それなら他の濾材を入れた方が良さそうですものね。

個人的にはキョーリンで販売されていた3Dマットが高耐久で良かったように思ったのですが、生産終了してしまって・・・良かった製品だったんですが持ちが良すぎて売れ行きが悪かったのでしょうか。w

国勢調査のインターネットやりました。
最後のパスワードを配布されたものだと思い3,4回打ってもブーブーとなって「 ? 」とおもったら自分で設定しないといけないとは・・・。
なんでも簡素化してしまって大丈夫なのですかね。

マイナンバーもいろいろなものと一括りにしようとしてますけど、多分漏洩問題で恐ろしい事になる気がします。


こんばんは~
今回の台風・・・かずパパさん所は何事もなかったですかね?? 
しっかし・・・関東近辺etcの水害;;;orz;;; 被災された方々にはお気の毒としか言いようがないです;;;
どうなんだろ?? 土木系工事・・・川でも山でも街中でもメっきり見かけない・少なくなったような~ 一体どこ行ったんだ??
--------  --------
うちの金魚たち…今年は秋仔が無さそうな??気配ですぅ~ (^^;





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ