【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 代わり映えナシ!~計画変更♪^^;


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

代わり映えナシ!~計画変更♪^^;

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(12-October/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


だいぶ日中の気温も下がり..秋も深まりつつありますねぇ..(🍁^_^🍁)

暖かなイメージの徳島ですが...我が家の屋外舟の最低水温も..20℃を下回るようになってきました。
しかし..ここ近年にはなく..気温と水温の下がるのが早いのもあって...
当歳魚達の飼い込みが十分に行えず..伸び悩み状態!
そんなこともあって..特に今年は..約1ヶ月半ほど成長が遅れてる..当歳蘭鋳達の舟だけでも...
ヒーターを入れた加温管理をして..もぅしばらく飼い込みを..延長させようか?..思案中ですぅ..^。^;

それに今年は..想定外の気温と水温低下に..例年計画を..少し変更をせざるを得ない状況となってます!
その計画とは..屋外舟の 緑苔 の作り直し処理で!
底面の緑苔の作り直しは..8月末に完了してて...後に側面の緑苔も一度落として..再生させる予定だったんですが...
夏終盤の天候不良や..寒暖差が大きかったこともあって..未だに側面の緑苔を再生させる処置が出来ておりません。
なので今年は..側面の緑苔は現状維持で..越冬させようと思ってます。(^_^)b

この緑苔を再生させて温存し..越冬(冬眠)に持ち込むと言うのも...
我が家では..青水越冬(冬眠)方法ではなく..更水越冬(半冬眠)方法なので...
緑苔が..アオコ(青水)と同様の効果を生み...
冬眠期の餌となり..色揚げ効果となり..舟の保温効果となり..重要な役目を果たすのです!(O^-')b
青水じゃなければ冬眠させることは出来ない!って..勘違いしてる人も居たりするけど...
更水でも..何ら問題なく越冬させられますし..越冬中の魚の状態も..確認し易いですからね♪(^_^)b
越冬時だけではありませんが..青水の..利点と注意点を..よく理解しないままに..青水飼育してて...
水換えしてたら..底で死んでた!..とか...気がつけば..赤斑などにしてしまってるケースも多いですからねぇ!(^ㇸ^)x



で........ガラッと話は変わって.....今後のブログの更新ですが........
毎回..同じような内容になってる感じだし..それ相当の変化がある時だけの更新にしようかと!?(^_-)b
現状も..週に1度程度の更新が..もっと間隔が空く形となるかも!?^^;
ブログ村のランキングも..更新頻度が低い分..落ちちゃったけど..^^;
ランキング順位なんか気にして更新するのも..馬鹿馬鹿しいからね~!(b^-゚)



そんでもって...今日は........



屋外当歳魚舟水換え と...
          屋内の参歳魚琉金水槽水換え!
                    ったりましたぁ~ ^0^/



9月27日に..完全リセット を行った室内水槽で...
バクテリアの自然繁殖促進処理の為の..第3回目の水換え(約6割量)♪(^_^)v

現状の..バクテリアの自然繁殖率としては...
今回の水換えで..ほぼ水作り(バクテリア水作り)は完成するかな?って思ってたんですが...
糞の分解率/水色/水の香りから..目視と臭覚にて確認する限りでは..約90%!って感じですね。
でも..水に 墨汁のような香り もしてきてるので...
今日現在の状況だと..約5~7日後に..あと1回の水換え(約6割量)を行えば..水も完成すると思います♪(O^-')b

2015-10-12-12

下記の..当歳琉金達の近況にも書きますが...
数日の内には..屋外から..当歳琉金を..7~8匹程度..右側の水槽に入れる予定にしております♪(O^-')v

そして..当歳琉金を入れる前には..約8割程度の水換えを行い...
その後..右側の水槽も..自然繁殖するバクテリアの..繁殖・定着促進処理に取り掛かります♪(^_^)b





【 蘭鋳当歳魚達♪ 】

特に白い仔のカシラは..そこそこ良い感じに発達もしてるんですが..更紗の仔のカシラの発達が全然ですし...
上記にも書きましたが..今年の仔は例年と比較しても..食が細いし...
大きさ的にも..例年から比較すれば..約1ヶ月半ほど遅れてて..小さいのが悩みどころ!🙎


● 「4月7日孵化から...188日目(1腹目) / 4月8日孵化から...187日目(2腹目)」
● 第九回目選別までの撥ね小計 = 2355 匹  →  第九回選別後の撥ね総数(小計) = 2356 匹
● 分譲/里子出し = 6 匹    ● 残り尾数 = 6 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 2 匹)

(前回..10月04日..水換え後)             (今日..10月12日..水換え後)

2015-10-4-12   2015-10-12-8
⇩                    ⇩

2015-10-4-17   2015-10-12-10





【 琉金当歳魚達♪ 】

当歳琉金は..良い感じで成長も続けてるし..近い内に..屋内水槽へ..7~8匹..入れる予定です♪(O^-')v


● 「4月6日孵化から...189日目」
● 第十一回選別までの撥ね小計 = 737 匹 → 第十二回選別後の撥ね総数(小計) = 740 匹
● 分譲/里子出し = 小計 38 匹    ● 残り尾数 = 29 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 0 匹)

(前回..10月04日..水換え後)             (今日..10月12日..水換え後)

2015-10-4-8   2015-10-12-5
⇩                    ⇩

2015-10-4-11   2015-10-12-7
⇩                    ⇩

2015-10-4-5   2015-10-12-2


まるこう金魚の「当歳琉金(小の部)」は..まだ2セット残ってますよ~ ^o^/
もう少ししたら..「当歳琉金(大の部)」の..キャメルバック個体を..「2~3匹x1セット」で出す予定ですが...
お値段的には..小の部個体よりは..少し..お高くさせて頂こうと思いますぅ.. ^_^💦

まるこう金魚



ここ最近..ってことでもないんだけど...
あまり体調が優れず..アルコールも控え気味だったりするんですが...
酒好きが..我慢してるのも..体に悪いので!(笑)^o^💦アハハッ
気分転換に!..今夜は1本だけ!..発泡酒だけど..^^;
んでまぁ~っすぅ~ 🍺 (^w^)v ウヒヒィ~

2015-10-12-1



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村      金魚 ブログランキング



“ つぶやき纏め ” ⇩



一昨日から体調悪くて..殆ど寝たきり状態!>。<;
でも明日には..当歳魚だけでも..水換えしてやらなければ!(O^-')!!
( H 27年 10月 11日 21:10 )



今夜は..右に左に..花火🎇...花火🎆...秋祭り真っ盛り‼
両方の 花火🎇🎆 を...ビール🍺 片手に..家の窓から楽しんでます♪( ◠‿◠ )
( H 27年 10月 10日 20:20 )



「まるこう金魚」にて..ご注文頂き..今回初めて..東北までお送りしました..「当歳琉金4匹」
無事に到着したとの..ご連絡を頂き..ホッとしました♪^。^; ホッ
ご購入を頂き..無事に到着のご連絡まで頂きまして..本当に有難うございました。<(_ _)>
発送する時期など..色んな状況にも依るとは思いますが...
今回の発送で..四国から東北まで..送っても大丈夫!..ってことも分かり..勉強になりました。(^_^)b
( H 27年 10月 08日 18:00 )



今日は..9月27日に..完全リセット を行った室内水槽で...
バクテリアの自然繁殖促進処理の為に..第二回目の水換え(約6割量)を..行いました♪(^_^)v

観賞魚用シュポシュポポンプに..約8mの延長ホースを繋いで..屋外の排水溝に排出し...
これまた..屋外の排水口横にある水道から..先に散水ノズルを付けた延長ホースを引っ張り...
金魚の移動はさせずに..シャワー注水しながら..即効性の液体中和剤で中和処理も同時進行!
1本(1水槽)の水換えだけなので..準備から後片付けも含めて..約10分の楽チンで完了! (^o^)b

現状の..バクテリアの自然繁殖率としては...
糞の分解率/水色/水の香りから..目視と臭覚にて確認する限りでは..約70%!って感じですね。
この状況だと..約5~7日後に..あと1回の水換え(約6割量)を行えば..水も完成するでしょう♪(O^-')b

金魚飼育において..意味もないバクテリア添加剤から..中和剤以外の添加剤類は..一切使わないし...
水道水の水質に異常がない限り..浄水器も必要ないし..浄水器も..どんな機種でも良いってもんじゃないし...
金魚飼育をするに掛かる費用として..初期投資(水槽/濾過機器等々..最低限の一式)以外に...
月々必要な経費は..電気代(濾過器・ブロアー・ポンプ)/水道代/中和剤代/餌代/ウールマット代のみ!

阿漕な店に..「これを使うと..もっと良くなるよ!」..とか..勧められるがままに..高額設備投資してたり...
実質的に効果も無く..必要もないものを...効果の有無も..理解も..把握もしてない状態で...
言われるがままに買い続けて..月々のランニングコストが嵩んでたり...
店は飼育のプロだと..勘違いしてたりする人が多いけど..実質的に飼育のプロじゃない店が殆どだし...
良い人ぶった口達者が..裏では..ほくそ笑んでるような..営利を目的とする..口八丁手八丁なのが実状!

金魚飼育は..お金を掛ければ良くなったり..金魚が無病息災になるもんじゃないですぞぉー!^0^/ 断言!
金魚が無病息災に過ごせて..安定した飼育環境を作り整えるのは...貴方!..飼い主の努力次第!(^-')!!
住んでる地域の環境/住んでる地域の水道水の水質/ご自宅の飼育環境/飼育する品種...
これらに適合する飼育環境を..独自に作り整えなければ..意味がありませんし..成功も有りませんからね!(O^-')b
( H 27年 10月 07日 12:30 )



「まるこう金魚」 にて..ご注文頂きました..「当歳琉金4匹」
糞出しトリートメントも念入りに!..酸素も..タップリ充填して!..発送完了です!(O^-')v

今回初めて..東北までの長旅なので..明日の午後には到着予定ですが...
トラックに揺られる時間(距離)が長いだけに..無事に届いてくれるか?心配です。 🙏 無事に届きますように!

2015-10-7-2
( H 27年 10月 07日 12:30 )



今日も...獅子奮迅の如く!
屋外全舟(10槽)...怒涛の水換え!...ったりました~ ^0^/

今日は..当歳魚舟だけの水換えで..成魚舟は..明日に行う予定だったんですが...
明日は..当歳琉金の発送があったりするので...全舟..今日の内に済ませました。(O^-')v

水換えも..夏場は..水道水との水温差が少ない..早朝に水換えをしてましたが...
気温も..水温も下がってきましたし...今後は..水道水との水温差が少なくなる..夕方に行うようになります。

2015-10-6-1
( H 27年 10月 06日 18:30 )



【毒舌思考❢👹】

何がために..品評会に魚を出品したがり..順位や評価を気にするのか?
外野目線で観察してると...魚の仕上がりを認めてもらい..結果(順位)が欲しいのは建て前であり...
結局は!..魚をダシにして賞を欲する..私利私欲・強欲者!
自分を周りに褒めてほしくて..優越感を得て..良い格好したいだけだろよ!<`~´メ>
人が付ける評価なんて..評価する者が変われば..真逆の評価をすることもあるし..有って無いのも同然!
そんな馬鹿げた..くだらん見栄なんか捨てちまえば..精神的にも楽になるし..金魚達への負荷率も下げられるし...
金魚達も息災に長生きし..真に金魚飼育を楽しめて..本域の魚造りが解り..良い魚が造れる!..ってもんだぜ!(^ㇸ^)b
あの人は良い魚を造るとか言ってたりするが..人が造れるのは4割以下!..良い魚になるかどうかの6割以上は魚次第!
( H 27年 10月 06日 02:30 )



今日は..かなり肌寒く感じると思ったら..最高気温が20℃しかなかった!😱ヒィャァ~
屋内水槽の方は..昨日から今日にかけての..水温変動は起きてないものの...
あまりの気温低下により..屋内水槽/屋外舟共に..今日の給餌は控え目にしておいたのと...
昼夜の水温昇降差を抑えるべく..夜間だけ被せてる屋外舟の波板(透明)も...
今日は一日中..被せたままにしておきました。(O^-')b
( H 27年 10月 05日 18:25 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ    
〔 にほんブログ村 人気金魚ブログ 〕 〔 人気ブログランキング 〕



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

テヘヘェ~ ^ェ^;
あまり沢山飲んだら..また体調が悪くなるので...チビチビやってますぅ~^。^v
hiikosanも..他一様を悪くして入院以来..断酒状態なんですよねぇ..(T_T)
また体が良くなって..お酒を楽しめるようになるまで..しっかり体を治してくださいね~(^_^)ネ!!
えっ?..お前が言うな!って声が..聞こえたような!?(笑)^□^💦ナハァ~

いいなー、呑んでますかー。
去年の3月から、全く呑んでましぇーん。

Re: としおじさん。

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

いつも..ご心配を頂きまして..有難うございますぅ..^。^;ポリポリ

としおじさんの風邪も..すっかり治ったようで..何よりですよん~♪(*^o^*)
しかし..そちらでの最低気温が..5℃!😱 ヒィェ~
徳島は..まだ..最低でも12~13℃はあるけど..それでも寒く感じるのに...
5℃は..寒過ぎるぅ~..(((*。*)))ブルブル
その状況だと..そろそろ..冬眠支度をしないといけないですよね~(^_-)!!
としおじさんも..冬支度して..暖かくしてお過ごしくださいね♪(o^_^o)

ウチの方も今年は..例年になく寒くなるのが早いですし...
飼い込みが十分に行えない状況もあったりして..困った感じですぅ..(-_-;

こんばんは!(^o^)/

日に日に気温は下がっていますね。
今朝我が家の地方では、最低気温5℃台になりまして、そろそろ冬支度の準備が必要かと思う今日この頃です。
パパさんご心配かけました風邪?ですが、すっかり治りました。
また体調が悪化したようで、お身体を大事になすってくださいね。

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

マイナス2℃‼..まっ..マジっすか‼😱ヒィェ~
フランスは..もぅそんなに寒くなってるんですかぁ..(∩´﹏`∩)
日本も北海道では..昨日から雪が降ってて..気温もマイナスになってたりしますし...
今年は寒くなるのも早いですし..厳しい冬になるのかも?((>_<))ブルブル

なになに?..お子達のお迎えの時に..豪雨で..びしょ濡れになっちゃったみたいだけど...
ひいてた風邪が..ぶり返しちゃったりしてないかなぁ?(゜o゜)💦
日ごとに寒さも増してくるだろうから..暖かくしててねぇ~(^_^)ネ 格好なんて..二の次‼(^_-)b

パパの心配も..ありがとねぇ~(💗^。^💗)チュッ
それが..あまり体調が良くない状態が続いてて..正直..かなりキツイ!>_<;
なんとか薬で抑制は出来てるから..マシと言えば..マシなんだけどねぇ~^。^;

そそっ‼..青水で飼育管理をする場合は..青水の特性と癖に..弊害点を把握してないと...
病魚や死魚を頻繁に出してしまうから..俄か的な考えで青水飼育するのは危険なんだよねぇ!(^ㇸ^)x

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

寒さが増してきましたねぇ..😱
もぅ寝る時は..毛布一枚では流石に寒くて..お布団を被るようになりました~^o^;
屋外舟の水温も..ここ最近は最低水温が18~19℃まで下がるようになってきましたし...
今年は冬眠に入るのも早くなりそうな感じですねぇ。
しかし..こぅ寒くなるのが早いと..成長に遅れがある仔達が..無事に越冬できるかどうか?
そんなところも心配だったりして..成長に遅れのある子達だけでも..加温管理して...
もぅ少し飼い込みを続行しようか?..悩むところですぅ..^。^;
特に蘭鋳は..未熟児で生まれこともあって..太さはあるものの..成長が..かなり遅いんですよねぇ。
冬眠に入るまでには..12cmくらいにしておきたいんだけど..まだ10cm前後しかないんですよぅ..^。^;

舟の緑苔も..十分に生えてはいるんだけど...
毎年夏の終わりから秋に..新しく柔らかい苔に作り変えてるので...
底面は作り変えが完了してるものの..側面の苔が今年の春からの苔になるから...
少々硬くなってるので..冬眠中に黒化したり..硬化しちゃわないか?
そんなところも心配だったりするんですよねぇ..^_^;

青水も..そぅなんですよぅ!
青水だと..色揚げ効果は良いんだけど..魚の状態が細かく確認し難い!って難点もあったりして...
青水飼育してる人で..よく病気にしちゃってたり..気付けば死んでた!..なんてことも多いですからねぇ!

東北までの発送も..翌日に届くのか?..心配だったんですけど...
宅急便に持ち込んだ際に..到着時間を聞いたら..14-16時の間には着く!ってことだったし...
でも..長距離だったから..トラックに揺られる時間も長いので不安でしたけど...
実際にも..15時過ぎには到着して...
全員元気に無事に到着しましたよ~って連絡を貰った時には..ホッと胸を撫で下ろしました。^。^;ホッ

次は大の部のキャメルバック個体を出す予定だけど..売れるかなぁ?^o^;
小さい子達は..まだ2セット分残ってるし..この子達も完売したいんですけど..難しいのかも?^^;

ぱぱちゃま~

ぱぱちゃま、こんにちはv-238v-238v-238
徳島も気温が下がってきているのですね。こちらは今朝家を出たとき、-2℃でした。ガレージ前を工事中なので外に停めていた車が…凍結してました…。寒すぎます。これから道路が凍結する可能性が大きいので、登山用の滑らないタイプの靴(雨や雪の日にも最適)を買い足しました!
そしてこの間、幼稚園の送り迎えの時に豪雨で全身びしょ濡れになったので、少しダサい色ですが、防寒も兼ねたレインコートも買いました!もう、格好なんて気にしてられません。健康と、安全が第一です!

ぱぱちゃま、その後の体調はいかがですか?私も養生しますから、ぱぱちゃまも、無理だけは禁物ですよ!

青水飼育をしてて、気付いたら金魚が死んで沈んでいたり…って恐ろしいですね!

そうですね なんか寒くなるの 早い様に思います
水温も下がり気味なんですね
あららっ 青苔も生えないんですかぁ 困りますね
えーっ 青水で底でお亡くなりに!
うわーっ怖いっ 怖すぎる(>_<)
水替えしたら。。。
いやー 怖いっ
やっぱり 魚体は見えた方がいいんですねー
まぁ 東北まで 無事到着したんですね
日本の 流通は凄いですねー
無事到着 聞いて ほっとされたんじゃないですか
らんちゅうさん そうですねー
生まれが 小さかったですものね
針仔ちゃんて言ってましたよね
私から見たら まるまるしてるように見えるけど
まだまだなんですか
大の部も 小の部も 早々に完売するといいですねー
ぱぱしゃん家の子達は 丈夫で まるまるしてますよ~

Re: hitomiさん。

hitomiさん..こんにちは~♪^o^ノ

改めまして!^^ ご懐妊♡..おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿
これから..お腹が大きくなるにつれて..何かと大変にはなってきますけど..^_^;
元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(^o^)/

そして..私の体の心配も頂いて..有難うございますぅ..^。^;ペコリペコリ
はぃ‼^o^/ お酒も程々に楽しみますぅ..^o^;ポリポリ

蘭鋳も..アベニ―に負けず劣らず..可愛いですよん~♡(*^▽^*)
hitomiさんも..蘭鋳飼育‼..どうですか~!?^o^;ニャハッ

Re: 鈴木 巌 様。

鈴木 巌 様..初めまして! こんにちは♪(^_^)

訪問からコメントを頂きまして..有難うございます。m(__)m

ご質問の..「墨汁の香り」についてですが...弊害の起きるような状態の香りではなく...
自然繁殖するバクテリアが定着し出すと..水に墨汁のような香りが発生するようになります。
この状態の水になれば..バクテリアが機能する..バクテリア水となるのですが...
この状態の水で水質を維持させるにも..濾過構造に..それなりの工夫と維持管理が必要になります。

鈴木様のお宅の水に..苔臭がするとのことですが...
苔の臭いなら問題ないのですが..キノコ臭い感じでしたら...
水槽内や濾過内に..カビが発生してる可能性がありますし...
そのまま放置すると..水カビ病や..白雲病を招いてしまうこともありますので!
一度..水槽から濾過機器までの全てを..リセットした方が無難でしょうねぇ!(b^-゚)

Re: けいさん。

けいさん..こんにちは~♪^o^ノ

訪問からコメントまで頂まして..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
その上に..お気遣いまで頂戴しまして..感謝感謝ですぅ。_(._.)_
ブログの更新も..今以上に滞るかとは思いますけど...
今後も..良きお付き合いを頂けますよう..宜しくお願い致します。<(_ _)>

そぅなんですよねぇ..金魚も飼い主側としても..安心してみてられる状態で...
冬眠期も問題なく過ごせる状態になるまでは..気が抜けないですよね~^_^;
これも..命ある生きものを飼ってる以上..飼い主側の責務ですもんねぇ。(b^-゚)
しかし..北海道では..徳島では考えられない程の寒さになるでしょうし...
人が生活するにも厳しい季節でしょうから..金魚達を無事に越冬させようと思えば...
尚更の努力と対処が必要になったりするんでしょうねぇ。
北海道の明日は..初雪か?..なんて予報が出てたりしますし...
けいさんも..風邪などひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね♪(^_^)ネ

品評会も..ほんと!ほんと!(^o^)b
賞を取れば..金魚が元気になるんなら兎も角..元気になるのは飼い主だけですし!(笑)^□^アハハッ
連れて行って..病気を貰ってこなくて..調子を崩す可能性もなくて...
無理な飼い込みをしても..短命になることもなければ..認めようとも思いますけど..^^
現実的に..かなりの確率で病気を貰ってくるし..連れて帰った後に..十分に養生させたとしても...
下手すれば..出展した魚を戻した舟でパンデミックを起し..舟内の魚が全滅!なんて話もよく聞きますし...
飼い主の欲の為だけに..小さな命に多大なリスクを背負わせるのは..過酷極まりないですよねぇ!

そそっ!..私も以前に..ある方に提案したことがあるのですが...
品評会や審査をやるにしても..ネット上で..写真だけでやっても良いんじゃないかと言ったんですが...
品評会を開くことで..人の繋がりを築くことにも重点を置いてるからとか..何だかんだと言ってましたけど...
人と人との繋がりを大切にし..交流する場を設けるのであれば..魚は持って行かず...
写真の撮り方の規定を決めて..写真で審査する..親睦会などを開催すればいいだけのことですよねぇ!(^_^)b

こんにちは♪

かずぱぱさん(^^)

先日はお祝いのコメントありがとうございました♪

体調優れられないとのことですが、大丈夫ですか?(>_<)…


気温の変化もあり、体調崩す方が多い時期ですね!

お好きなお酒をほどよく楽しまれながら、無理なくお過ごし下さいね♪

コロコロした金魚ちゃん達(らんちゅうさん?…)が可愛いです(^ω^)

お疲れ様です。

お疲れ様です、鈴木巌です。
いきなりで申しわけないですが、墨汁臭い水はどういう現象でそうなるのでしょうか?
また、それで弊害がありますか?
ウチの水がどうも墨汁臭いというか苔臭いのです(´・・`)

こんにちは!

こんにちは~。
コメントするのは初になります。

この時期は金魚落ち着くまで飼育者も落ち着けないですよねえ~。
北海道など室温すら安定しないのでこれからの時期は余計神経質になります・・・
結局は体温調整が出来る私が金魚に合わせるんですがね笑

品評会は同感ですねえ。
愛情飼育の上にいい金魚が出来ればそれでいいんですが、
品評会に合わせて無理な飼い込みをしてるのは
なんだかなあという気持ちになります。
生理的に限度を超えた成長をさせていますよね。

それに日々の管理ですら環境の変化には気を使っているのに
輸送や審査時間や人の目のストレスなどに晒すのはちょっと・・・笑

得られるものも満足感だけですもんね。
賞を取れば金魚が丈夫になるというなら考えますが笑
人に見てもらうのもネットで充分ですしねえ。

またご自身のペースでいいのでブログ更新してください。
楽しみにしております^_^

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんにちは~♪^o^ノ

有難うございます♪( ◠‿◠ )
ご心配をお掛けしておりますぅ..^。^;
今日も熱があって..体調悪しなんですよぅ..>。<💦トホホォ~
なので今日は..大人しく寝てようと思います。😡Zzzz...

ブログの更新も..少なくなるかと思いますけど..今後もお付き合いの程..宜しくお願いしますぅ。_(._.)_

そそっ!..金魚の健康のための投資というか?
飼い主の自己満足のためのような人が多いですよね~(^_-)ネェ!!
添加剤類なんかも..これを使ってるから..水の状態から...金魚達も元気です!って言ってる人に限って...
異常に水換え頻度が多かったり..病魚や死魚を頻繁に出してたりしますし...
第三者目線で見てると..そんな添加剤を使ってるから..逆に状態を悪くしてるんじゃないの!?..って思いますし...
そんな状態なのに..使用を止めて..原点回帰してみようと考えないところも..理解不能です。^_^;

*こんにちは~
体調大丈夫ですか?? たまにはノンビリしてくださいよ~ BLOG更新もこれから冬ですし ユッタリ行きましょう♪(^.^

様々サイトを巡るんですけど・・・あれこれと使ってる人が多いですよね~≒ 濾過設備もxx剤の類も!!
金魚のためじゃなくて、飼い主が使ってみたいだけのような?? 困ったもんです~(*_*;;;

Re: ひろぴーさん。

ひろぴーさん..こんにちは~♪^o^ノ

訪問からコメントまで頂きまして..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
こんな拙いとブログと..天然ボケの管理人ですけど..^^;
今後も..お付き合いの程..宜しくお願い致します♪_(._.)_

4割/6割のお話!^^
実際..良い魚になるかどうかは..魚次第!ってところが大きいですもんねぇ!(b^-゚)
良い遺伝子の親魚を使って仔引きしても..1万匹採った中に...
良い魚が居る確率は..数パーセントですし...ゼロの時もありますし...
特に蘭鋳に関しては..宝探しのようなところもありますもんねぇ。(^_-)ネェ!!

あの人は良い魚を持ってると..言ってもらえるのは嬉しいのは解るけど...
あの人は良い魚を造る!ってのは..どうも..オベンチャラに聞こえてしまうし..^^
良い魚を造ると言われて..天狗になって..師匠ぶってたり..そんな態度のデカイ人なんかを見たら...
なんや?この人!って..思ってしまいますぅ..(笑)^o^;アハァ~

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまちゅぅ~♪(*^o^)v

うんうん!..今時期にリセットをするなりして..環境を整えるに..一番適した時期ですし...
気候的に..バクテリアの繁殖~定着も早くて..安心して越冬に持ち込めるから...
大きく触るなら..今ですよ♪(^o^)b

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度!こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとちゃぁ~ん♪(^o^)v
「サマンサタバサ」を知ってるなんて!^^
koiはん..ナウいなぁ~...って..ナウいって..化石語ですか?(笑)^▽^;アハアハッ

そぅなんですよ!^^
金魚達も環境も安定してるから..水換えする他に何もなくて..良いと言えば良いんですけど...
何も金魚達と戯れられないのは..ちと淋しいと言うか?..暇ぁ~^o^;ナハハッ
なので..ブログの更新も..何を記事にしようか?..戸惑うことも多いし...
今後は..何かの変化がある時だけにしようかと思ってますねん!^^

2015年版「琉金パラダイス❢」..もう少ししたら..お披露目しまっせぇ~^o^/
最初は..少し過密なくらい入れて..ワチャワチャ状態にして..^^
成長と共に減らして行き..最終的に4~5匹を..屋内で飼育しようと思ってますよん♪(^o^)v

そそっ!..会に出したら..何かしらの病気を貰って来るのを解ってるのに...
時には..もの凄い良い魚を..死なせてしまうこともあるのに...
それでも連れて行く!ってことは..魚の順位を競うと言うよりは...
飼い主が..優越感を得たいがために連れて行ってるのが..本質でしょうし...
生きものを..物として扱うような..そんな..くだらん心理が..私には理解できまへん!^ㇸ^x

m(_'_)m

ひろぴーと申しますぅm(_’_)m

いつも楽しく・・と言うか、目をキラキラ
させながら拝見しております(´∀`)

承認意欲のお話、そして、4割6割のお話・・
頷くばかりッス・・(´∀`)

と、言うコトで、今後ともよしなにぃ〜m(_’_)m

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ❗

水かえ、お疲れさまです(ノ≧∀≦)ノ

うちも、中に入れてあるブクブクのホースが、黒くヌルッとしてきたので、半量以上の水かえを考えています。
本格的に寒くなる前に、水槽を綺麗にしてあげようと思ってます(^ω^)

まいどすすすすこいぱぴぃ~お元気いぃ~\(^o^)/

毎度の水換えお疲れサマンサタバサ。
m(_ _)m

代わり映えの無いということは、何も事故が無いということで良いですよね。^^

秋も深まっているのに、なんとなく日中は暑いと感じる日が多いような気が・・・。
それも外がすこし暑くて、家の中がひんやりとなってますよ。^^;

琉金パラダイス・・・略して金パラ。楽しみですね。
お客さんが来ると綺麗な金魚と言われません?

品評会はブログなどで見ていると持ち帰ると体調を崩しやすいのに、なぜ出品するのですかね。

個人の価値観だから私にはわからないですが、承認欲求というやつなんですかね。w

他人がどう思おうがそんなの関係ねぇ!!(古いですかね。)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ