【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 Ryukin Art (追記あり❢) & 当歳琉金「動画」 & イタチの尿害から回復の兆し♪


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • なんちゃらフェアだの..品評会だの..何だかんだの催しが行われてるが..俺に言わせれば!..構ってちゃん達の..単なる自慢大会に過ぎないと断言しておこう!(爆)( ̄^ ̄)
    毎回..誰が受賞するか?..裏取引で決まってるようなフェアは..意味もねぇわ!(  ̄っ ̄)

    ( H 29年 04月 18日 02:30 )
----------------------------------
  • ステマ記事ばかり書いてるヤツとか..芸能人気取りのような記事を書いてるヤツって..馬鹿じゃね?(  ̄っ ̄)
    ( H 29年 04月 10日 21:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/16 産卵 ⇒ 04/19 (流)
  完全無精卵により流しました。

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

Ryukin Art (追記あり❢) & 当歳琉金「動画」 & イタチの尿害から回復の兆し♪

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(24-October/2015)

2015-10-21-7-2


皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


記事トップの..琉金の絵 💖...めっちゃ綺麗で..カッコイイでしょ ❕ 💝✨

親しくお付き合いをさせて頂いております..株式会社 NOAH 様から..プレゼントして頂きました~🎶\(^o^)/

なんと❢...代表様自身が描いた琉金とのことで!...凄い❢..凄過ぎます❢(*゚Q゚*)

それも..突然届いたもんですから...もぅビックリ仰天の..大喜び&大はしゃぎ♪ヽ(^o^)丿キャッホォ~
急いで電話して..社長さんと..代表さんにも..お礼をお伝えしましたが...
嬉しいあまりに舞い上がってて..十分にお礼も..お伝え出来なかったと思いますし..^^;
後程メールの方でも..お礼を..お伝えしましたが...素敵な絵を..本当に有難うございました。
早速❢..飾らさせて頂きましたよ~🎶(^O^)v  私の宝物が..またひとつ増えました♪💖((⊂(^o^)⊃))💖

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)   2015-10-21-27

他にも沢山のプレゼントを頂いちゃいまして..誠に恐縮で御座いますぅ..<(_ _)>
そして..ノアさんの..お店のアイドル🎶...コツメカワウソの...
おーちゃん💗&ひーちゃん💗のストラップも..めっちゃ可愛い~💘ヽ(^o^)丿

NOAH の社長様を始め..代表様♪...この度は..誠に有難うございました。 m(__)m
頂きましたもの全て!..大事に..大切に❢..愛用せさて頂きますね♪( ◠‿◠ )


(追記❢)
この頂いた絵に..隠し文字があることを教えて頂きました❢(゜o゜)/

それは.....ななっ...なんと❢

o0800029213449744473.png

「りゅうきん」 の文字を入れた構成で描かれていたんです❢^0^/ すっ..凄すぎるぅ~❢





で...話は..ウチの金魚達の近況に入りまして........^^



【 琉金当歳魚達♪ 】

● 「4月6日孵化から...201日目」
● 第十一回選別までの撥ね小計 = 737 匹 → 第十二回選別後の撥ね総数(小計) = 740 匹
● 分譲/里子出し = 小計 41 匹    ● 残り尾数 = 26 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 0 匹)


今回は..先日の水換え時に..動画を撮ったので..載せてみました♪📺

この仔達は..初動画でビビリまくりですけど..^^;
当歳魚の機敏な動作が可愛くて堪らないっす🎶💗ヽ(^o^)丿




「まるこう金魚」 にて分譲できる琉金も.残り少なくなってきました。
未だ..購入しようか?..どうしようか?..迷って居られる方は..お早めに~ ^0^/

まるこう金魚




【 蘭鋳当歳魚達♪ 】

● 「4月7日孵化から...200日目(1腹目) / 4月8日孵化から...199日目(2腹目)」
● 第九回目選別までの撥ね小計 = 2355 匹  →  第九回選別後の撥ね総数(小計) = 2356 匹
● 分譲/里子出し = 6 匹    ● 残り尾数 = 6 匹    ■ (孵化後の死魚 = 計 2 匹)


病み上がりの状態の写真を載せても..しょうがないので❕..今回は写真を撮るのを止めました。^_^;

イタチの尿被害で重篤な容態になり..隔離治療中の..当歳蘭鋳2匹ですが..アグテンも..観パラDも効かず!
半分諦め気味だったんですが..長く薬を使うのも好きじゃないので..塩水浴だけでなんとかしようと思い...
0.7%⇒0.8%⇒1.0%と濃度を濃くして行った結果..なんとか回復の兆しが見えてきました🎶(^_^)
中高濃度塩水浴で..少し鰭に溶けが出ちゃってるし..痩せてカシラも縮んじゃった感じだけど...
命を助けるのが優先ですから!(^_-)b
23日には塩水濃度も..0.5%まで下げ..溶けた各鰭の再生に取り掛かりました。
回復したら..また飼い込みをして..もぅ良い状態のカシラには戻らないだろうけど..造り直そうと思います。(^_-)!!

治療の際に..なんでもかんでも..薬の使用を勧めたり..最初から薬を使う人も多いですけど...
まぁ..状況・状態に依れば..最初から薬を使わざるを得ない場合もありますが...
やっぱ!..薬に頼るより..先ずは塩!...塩の力を侮るなかれ!..です。(O^-')b

治療に使用する塩も..どんな塩でも良いとは限りませんし...
観賞魚用として売られてる塩でも..治療するどころか..逆に悪化させてしまう塩もありますから..要注意❢(^_-)b

隔離せず..舟で治療してた..症状が軽度だった4匹についても..当初は観パラD薬浴を施したものの回復せず!
その後は..薬浴は中止して..0.8%塩水浴を..2日施し..その後は0.5%塩水浴で療養させてきましたが...
かなり状態も良くなってきたこともあり..23日には更水に戻し..少し餌(ヘル・ラブ)を入れて反応を見てみた結果...
まだ餌への反応は鈍いものの..食べてますし..まだ油断は出来ませんが..一安心かな!?..って状況です。(^。^;ホッ
この4匹も..だいぶ痩せてカシラも縮んだ感じですけど..22℃加温管理は続けてますので..造り直しをしてみます♪(O^-')!!




“ つぶやき纏め ” ⇩



「まるこう金魚」 にて..ご注文頂きました..「当歳琉金(大の部)3匹」!
糞出しトリートメントも念入りに!..酸素も..タップリ充填して..発送完了です!(O^-')v
明日の午前中には到着予定ですので..お受け取りの程..宜しくお願い致します。

2015-10-24-1

今後も..「まるこう金魚」を..ご愛顧頂けますよう..宜しくお願い申し上げます。
( H 27年 10月 24日 11:30 )



今日も...獅子奮迅の如く!
屋外全舟...怒涛の水換え!...ったりました~ ^0^/

2015-10-23-1   2015-10-23-2
( H 27年 10月 23日 19:00 )



「まるこう金魚」 に掲載中の..当歳琉金(大の部=キャメルバック個体)❢
本日..1セットのご注文を頂きました🎶( ◠‿◠ )  有難うございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

本日より..糞出しトリートメントも開始してますし..ご入金の確認がとれましたら...
2~3日の内には発送をさせて頂きますので..今しばらく..お待ち頂ければと思います。(^_-)b
( H 27年 10月 22日 16:30 )



今日は...屋内の 「当歳琉金 Paradise」 水槽にて...完全リセット後...
自然繁殖するバクテリアの..増殖・定着促進処理のために..第一回目の水換え(約6割量)を行いました♪(O^-')v

2015-10-21-21

それと..参歳琉金(左側水槽)の1匹を..屋外の天然六鱗柄の子と..メンバーチェンジしてみました♪(^^)
1年以上..緑苔がフサフサの環境の中で過ごさせ..苔を食わせてると..やっぱ!..赤が濃いですなぁ。(O^-')b

屋外とは言え..太陽光も殆ど当たらない環境ですし..青水飼育でもなく..更水飼育ですから...
この子は..青水や紫外線効果ではなく..緑苔を食べてた効果ですね♪(^_^)❢
色揚げ効果のある餌も..全く与えてませんよ❢(^o^)b

2015-10-21-30-2
( H 27年 10月 21日 20:40 )



おっと!..今日10月20日は..19回目の 💗 結婚記念日 💗 やんかいさぁ~ ^o^;アハァ~
○○ちゃん(嫁)よ!..共に白髪も生えとるけど..(笑)^o^; 俺の命尽きるまで..これからも..ヨロシクなぁ~💕 ( ◠‿◠ )
( H 27年 10月 20日 02:05 )

娘から..プレゼントの絵💖^^
2015-10-20-002
( H 27年 10月 20日 20:00 )



「まるこう金魚」に掲載中の..当歳琉金(大の部 = キャメルバック個体).....
アクセス数は相変わらず多いものの..買い手がつきませんねぇ..(^。^ゞ ポリポリ
やっぱ..白い仔は人気がないんですかねぇ?(;_:)
それとも..3匹1セットだと多い?..値段的なもの?(^。^; アセアセ
1匹800円(x3匹) + (梱包資材料 + 手数料 = 一律800円)の合計3200円で...
私的には..激安にしてるつもりなんだけど...高いですかねぇ?^^;
写真の写り角度も良くないし..柄は兎も角..尾が平付け気味に写っちゃってる仔も居るし...
実際には平付け尾でもなく..良いスタイルなので..撮り直して載せ直しを..してみようかな!?(^_-)b
( H 27年 10月 19日 20:55 )



イタチの尿被害に遭った..当歳蘭鋳達!
重篤な1匹は..危険な状態に変わりはないんだけど..もぅ1匹も..なんだか?..ヤバそうな感じなので隔離槽へ!(´゚д゚`)
6匹中..2匹が重篤な状態で..他の4匹は..鰓に問題はなく..症状的には軽そうだけど..胸鰭を半畳みの状態だし...
特にヤバそうな仔2匹は..鰓の時のように鰭だけではなく..体全体で痙攣を起こしてるし...
鰓は正常に動いてはいるんだけど..平衡感覚が狂ってしまったように..傾いた感じの泳ぎになってるし...
尿の毒素か?..何らかの悪い菌に因って..神経麻痺・障害が起きてるのかも!?(゜o゜)💦
そんなこともあって..効くかどうか?..0.7%塩水浴にプラス!..観パラD薬浴も開始しました!
しかし..過去にも同様のイタチの尿被害に遭ってるんだが..どんな治療処置を施しても..回復した例がないんだよなぁ..😢
なんとか!..持ち直してくれると良いんだけど・・・・・🙏

でも..何で?..舟の上でションベンをするんだろぅか?<`ヘ´>
手を入れて獲れない苛立ちから..悔しションでもするんかねぇ?...(ワンコの嬉ションみたいに!^ㇸ^;)
それとも...尿の毒素で死なせて浮かせ..獲ろうとでも考えるんだろうか?<(`^´)>
( H 27年 10月 18日 18:20 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集の記事へ! 〕 ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】








関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

ノア様から頂いた..この絵🎶...凄く素敵でしょ~💝(*^o^*)
モデルになった琉金は..パパんちの子なんですよ~🎶 それもまた嬉しいんです~🎶( ◠‿◠ )
もぅこの絵は..パパんちの宝物ですよ🎶(^o^)b

隠し文字はねぇ...
「り」= 口
「ゅ」= 目
「う」= 背のラインから背鰭の前部
「き」= お腹後部
「ん」= 尾鰭の下部

文字の部分のラインが太くなってるよん♪(^_^)b

色が濃くなった六鱗柄の子♪(^_^) めっちゃ綺麗でしょ~(^o^)v
弐歳~参歳まで..屋外で緑苔を食わせて飼い込むと..こんな感じに仕上がるんだけど...
良い感じに仕上がったら..売ったり出すのが..惜しくなっちゃうんだよねぇ~^o^;アハハァ~
当歳魚だと..まだどれだけ変化するか?.未知数な部分があるから..出したり出来るんだけどね~^_^;
しかし..一般的な店だと..このレベルの子は..1万円前後では売ってたりするよね。^^;

結婚記念日のお祝いメッセージも..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
苦労ばかりかけて..あまり嫁を..幸せにしてやってないんだけどねぇ..(^^ゞポリポリ
娘からプレゼントされた絵も..またパパの部屋に飾りました~^O^/

綺麗な赤

ぱぱちゃま、こんばんはv-238v-238v-223
株式会社NOAHの代表、ノアママさんの作品、素敵ですね!!どれだけの気持ちや願い、生き物への愛情がこの絵に秘められているのか、伝わってくる気がします。
隠し文字、どの辺りに隠されているのですか?じっと見てみましたが見つけられませんでした^^;

写真の仔、赤色がとても可愛いですね。ぱぱちゃまの御宅の仔達は本当に姿が綺麗。こんなに姿の良い仔達は売られていません...まるこうブランド、最高です!

そして遅れてしまいましたが、結婚記念日、おめでとうございますv-238
可愛い娘さん、絵がとても上手ですね。手作りのプレゼント、愛が伝わってきます(^-^)

Re: RuuKAさん。

RuuKAさん..こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
いやぁ~ほんと❢
お付き合いして頂いてる沢山の皆さんに..いつも良くして頂いてて..有難く感謝感謝です💝( ◠‿◠ )
この絵も頂いて..箱を開けた瞬間に..鳥肌が立つほどの感激でしたよ~💘ヽ(^o^)丿

娘からの絵も..今では私の部屋中に飾ってありますし..^^
飾れない分は..クリアファイルブックに大切に保管してあります💗( ◠‿◠ )
でも最近は娘から..イジラレて..ヤラレっ放しの..お父ちゃんなのですぅ~^o^;アハハッ

こんばんは、かずぱぱさん*
結婚記念日おめでとうございました!頂いた琉金の絵も、娘さんからのイラストも素敵ですね!かずぱぱさんの周りには愛がいっぱいですね(^_^)

Re: GLOOMY.Lさん。

Lぴょん💗..こんばんにゃぁ~^o^ノ

この絵🎶..めっちゃカッコイイし..綺麗やろぉ~🎶ヽ(^o^)丿
頂いてから数日は..パパの部屋に飾ってあったんやけど...
部屋に置いとくのも.勿体ないなぁ~って思って❢
玄関の水槽の上の壁に飾ったよ🎶( ◠‿◠ )
ほんと❢..パパの宝物のひとつに加わったよん~🎶(*^▽^*)

娘の絵もねぇ..^^
最近はイジリ文句なんかも入ってたりして..やられっ放しだよぅ..^o^;アハハァ~
でも..何を言われても..娘には弱い..ぱぴたんでちたぁ~^◇^;キャハハッ


今乳わ!ぱぴたんこ〜〜!

なんちゅう芸術作品!!和風レトロモダン的な琉金が、メッチャかっこいい〜!!
コピーしてそこたらじゅうに飾りたい………
ホンマに素敵な琉金様〜
ぱぴたんの家宝の1つに仲間入りやね(笑)
さらに、娘ちゃんのプリティな夫婦像〜!
普段から家族が仲良しなのがよく分かるよね(^○^)
育つ環境の良さで、育ち方も違うからね〜、人も金魚ちゃんもそこは一緒だね〜(笑)ぱぴたんとこは、金魚も人も良い環境だから(^○^)

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

イタチには..ホンマに困ったもんですよぅ..(゜o゜)💦
今は日中も波板で蓋をしてあるんですけど..それでもまだ来てるようで!
蓋の上に足跡らしき砂が乗ってたりするんですよぅ!(;一_一)
周りも入れないように..ある程度..囲ってはあるんですけど...
ちょっとした隙間から入ってくるんでしょうねぇ..イタチはしつこいっすぅ!(-。-)y-゜゜゜
鹿も脅威ですよねぇ!..デカイし..力も強いから..荒らし出したら..メチャクチャにされちゃいそう!>o<;
カラス!..コイツも..一度狙ったら..執拗にやって来るし..頭が良いから厄介だよねぇ~!<(`^´)>

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ(^ω^)

イタチにも困ったもんです(ーдー)でも、回復にむかってるみたいで良かったです(*・∀-)b
害獣が多くて困りものです。

うちは、鹿とイタチ、カラス含め鳥ですね(ーдー)
外じゃ、金魚は飼えません(泣)

Re: sekiteiさん。

sekiteiさん..お久しぶりです♪ こんばんは~♪^o^ノ

お祝いのお言葉も..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
愛情いっぱいなのかどうか?^^; もぅ空気のような存在と化してますよ!^o^💦アハァ~
でも..子供達からしたら..まだラブラブに見えるみたいで!^^; 弄られっぱなしですぅ..^。^💦

当歳琉金...やっぱり安過ぎますか?^o^;
もぅ少し高く設定しようかと思ったりもしたんですが...
白い仔が圧倒的に多いし..一般的に白い仔は人気がないだろうと思って安く設定したんですよぅ..^_^;
半数くらい..素赤の子が居てくれたら..もう少し値も上げれたんですけどねぇ。(^_-)!!
まぁでも..買ってくれた方が..個体的に..金額的にも喜んでくれたら..それで良いっす♪(O^-')v

こんばんわ。

お久しぶりです。

結婚記念日おめでとうございます。愛情いっぱいですね。

琉金大サイズ3尾3200円は安すぎ!!

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんにちは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
娘目の将来の夢は..イラストレーターとか..漫画家志望なので..^^
色んなタッチの絵を描いてみたり..日々試行錯誤しながら絵の勉強をしてるみたいですよ~♪(=^o^=)

しかし..記念日毎に色んなイラストを描いてくれるんですが...
最近は..親イジリが..段々と激しくなってきてますぅ~(笑)^o^💦アハァ~

入れ換えした参歳琉金も..褒めて頂いて..ありがとうございまぁ~っす♪(*^◇^)v
去年ぐらいまでは..そんなに体型も良くなかった子なんですけど...
いつの間にか?..良い子になってくれてました~♪ヽ(^o^)丿
親(飼い主)が手を掛けずとも..子は育つ‼って感じぃ~(笑)^▽^;ナハハッ

Re: ひろぴーさん。

ひろぴーさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅですよねぇ~‼..中枢神経をやられた感じだったので...
これはもぅ治らないかな?って感じでしたし..重篤だった2匹は..まだ少しおかしい感じも残ってますけど...
当初よりは..かなり状態も良くなってきてるので..なんとか回復してくれるかな?って状況ですぅ..^。^;

濾過についても..屋内水槽だと..十分な設備から環境も一定に整えることも出来るんですが...
屋外舟だと..水温の昇降差もありますし..直射日光や紫外線などに依って..水の変化自体も激しいですし...
特に蘭鋳が多く..餌を与える量も..屋内水槽よりは多いこともあって..水の傷みも激しいですから...
水換え頻度も上がるから..生物濾過に期待できないところもありますし..物理濾過だけですもんねぇ。^_^;
また物理濾過だけだと..有害物質の分解も出来ないですし..水換えに頼る他にないですよねぇ~(^_-)ネ!!
しかし..頻繁に水換えしてると..どぅしても免疫力の低下に繋がっちゃいますし...
その分..感染症金が入ると..パンデミックも起し易くなったりしますし...
ストレス度や..それらを防止するためにも..環境的に変化の多い時なんかは...
塩水浴をさせるなどして..ストレスの低減と..体内塩分濃度の調節をしてやって...
少しでも免疫力を高め..体表粘膜を一定に保つことも大事になってきますよね。(b^-゚)

薬も..そぅそぅ‼..個体差に依っても..合う/合わない...ってこともありますし...
どの薬が有効なのか?..実際に施して診ないことには解らない面もあったり...
逆に薬を使うことで..薬酔いなど弊害や合併症を引き起し..悪化させてしまうこともありますし...
それに最近の感染症菌は..現存する薬に対して..耐性を持った個体も出てきてたりしますし...
この症状には..この薬が効果覿面‼とは言えなくなってきてる現状もあったりしますよね~(^_^;

私の検証データの中でも..観パラとグリーンFゴールド顆粒に関しては..一定の効果も確認出来ては居るのですが...
エルバージュだけは..薬を使う前の処置も関係して..弊害を起す事例も多く発生してて...
エルバージュは..ひとつの治療条件が違えば..死に追いやってしまう危険性があるので...
当サイトの参考書記事の中にも..記載も推奨もしてなかったりします。^o^;

ほんと‼..金魚飼育は..知れば知る程に..奥が深くなってくる感じですし...
菌の進化などもあったりして..いつまで経っても..日々試行錯誤の繰り返しですよね~^^;ネ!!

おはよーございます~
娘さんからの絵!!上手いですねぇ~♪
≠可愛い過ぎるかもしれませんけど (笑、 LOVE・loveなのが伝わってきます♪

それと・・・入替えした仔♪綺麗ですう~(^-^b

(´_`)

アンモニアはぁ、中枢神経系に被害を及ぼす
ので、致命的ッスもんね(;´Д`) 通常の飼育
の場合は、濾過バクテリアが硝化サイクルに
持ち込むッスけど、キンギョの船・・の場合は、
雑菌防止の意味も含めて、そないにフィルター
に依存は出来ない・・ッスか ネ(;´Д`)

で、神経以外の体表粘膜への直接被害もある
のか、あるいは、神経への被害→ストレス→
免疫力の低下・・で、諸々の感染症を併発する
のか・・(;´Д`)

ストレスの軽減には、ストレスホルモンで体内
の電解質(ナトリウムイオン等)が流出するの
で、環境水に塩分を添加しておくことで、浸透圧
調節の補助も出来ると同時に塩分自体の殺菌作用
もあるので、一石二鳥・・ッスね(´_`)

で、菌による感染症には、どの薬が有効か・・
は、効能を読んでてもイマイチ解り難いので、
ココは経験がモノを言う所・・ッスね(´_`)
パラDのオキソリン酸は、標的とする菌(特
にカラムナリス)のDNA合成阻害ってので
やっつける・・らしいッスけど、デメリットは
継続使用による耐性菌・・ッスね(;´Д`)
(ただし、短期使用での効果は抜群かと)

あとは、グリーンFゴールド(顆粒)とエルバ
の「黄色系」っすが、メカニズムはオキソリン酸
の時と比較的似てるものの、各薬剤で、標的と
する菌のストライクゾーンがちょっとずつ異なる
・・みたいなのでぇ、ココも、経験的に、どの
薬をどの程度使うか(あるいは組み合わせ)って
コトになるっすか・・ネ(´_`)

温度、塩分、薬剤、濾過バクテリア・・、いろん
な組み合わせと試行錯誤の修行は、永遠に続く
ッス・・ネ(T_T)

いつも参考にさせて貰ってるッスm(_’_)m

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

素敵でしょぉ~💖ヽ(^o^)丿
この琉金の絵は..アートですよねぇ🎶(O^-')b
ウチの玄関に飾って..玄関が華やかになってますよ!✨(^_^)✨

娘の絵も..お祝いごとの日には..必ず描いてくれるようになりましたし..^^
いつも..今度は..どんな絵なんだろぅ?って..楽しみにするようになりました🎶(=^o^=)ニャハァ~

琉金の絵素晴らしいですね。かっこいい。

お嬢さんの絵も、愛情いっぱいでかわいらしいわ~


Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんばんは~♪^o^ノ

良いでしょ~🎶..素敵でしょ! この琉金の絵🎶( ◠‿◠ )
しかも..細かなハート柄で構成されてたりして..凄い素敵なんですよ~💖ヽ(^o^)丿
そそっ!..モデルは..ウチの琉金らしいのですよ♪(*^_^*)
本当に素敵有難い絵を頂いちゃって..感謝感激しております💗(^o^)

うん..ありかとうございまぁ~っす♪^o^v
大の部の子達も..1セットお買い上げ頂けましたよん~♪(^o^)/
そぅなんですよねぇ~!(^_-)b
写真も撮り直しして..もっと魅力が伝わるような写真に載せ換えしなくては!って思ってます。(^_^)!!
動画!..カートに載せられたのかなぁ?
若し..載せられる様だったら..動画で載せるのもありですよね!(O^-')b

でしょ!でっしょぉ~^0^/
動画で見ると..欲しくなっちゃうほど可愛いでしょ~💗ヽ(^o^)丿
どうですか?..もぅ1本水槽を増やしてみませんか?(笑)^◇^💦ニャハァ~

はぃなぁ~^o^/
また娘が絵を描いてプレゼントしてくれたんですよん🎶( ◠‿◠ )
絵も良いけど..娘には弄られっぱなしで!..娘に弱い父ちゃんは..タジタジなんですぅ~^。^;アセアセ

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんは~♪^o^ノ

そぅでしょ~❢ この絵..凄い素敵なんですよ~🎶ヽ(^o^)丿
琉金好きの私には..もの凄い豪華なプレゼントでしたよ~🎶( ◠‿◠ )
最初は部屋に飾ってたんですが..今は玄関の水槽の上部に飾ってあるんですよ🎶(O^-')v

当歳琉金の動画♪..この可愛さが伝わって..私も嬉しいのねん~♪(*^o^*)
隣の琉金は..弐歳魚じゃなくて..参歳魚っすよ~^o^/
参歳魚達は..もぅ大人ですから..子供を見守るような感じで眺めてますし...
逆に当歳魚達は..なんじゃ?このデッカイ奴らは!って感じで...
参歳魚達が..当歳魚水槽の方に来ると逃げてます!(笑)^▽^;アハハァ~

イタチのしょんべん対策なんですが...
日中も来てる感じなので..一日中波板で蓋をして..重石もしてあるんですよ!^。^;
でもまだ気温が夏日になる日が多いから..出来るだけ蒸れないように..通気・換気性を良くしてあるのと...
直射日光が当たって..水温が上がり過ぎないように..また簾を出してきて..日陰にしてあるんですよぅ..^。^;
しかし..イタチには困ったもんですわぁ~(・ㇸ・)

そそっ!..何でも早期発見・早期対処すれば..難しい状態でも治る確率も高まりますし...
早期であれば..薬なんかを使わなくても..大体の症状が..塩だけで治せる場合が多いですからねぇ!(^_-)b

労いのお言葉も..おおきにどすぇ~^o^v
なになに?..私も一緒に発送?^^
こんなジジイが同梱されてたら..受け取り拒否されて..突っ返されますがなぁ~(笑)^□^💦ギャハハァ~

参歳琉金!..赤が濃くなってて..良い感じでしょ♪(^o^)b
でも..屋内に連れてきたから..次第と色褪せてしまうでしょうから...
定期的に屋外の子と入れ替えしないといけないかな~..なんて考えてます。^_^;

娘の描く絵は..色んなパターンがあって..コミカルなのから..アート的なタッチまで!
少しずつ上手くなってきてる感じですよ~(O^-')b

絵 素敵ですね~
モデルはあの白い子だったりして (*^。^*)
金魚さんも 回復してきてなによりですねー
大の部も注文おめでとうございまーす (^o^)/
そうそう 写真撮り直しいいかも
実物はもっと素敵♡ 
動画の琉金ちゃんが すばらしくてびっくりでしたよ
ぴーゅっと 泳いで ビビッてるのが可愛いっ
まるこうショップに動画も良いんじゃないですか
欲しくて目がキラッキラしてしまいました
でもぉ うちには 先住いるしぃ 
欲しい人は お早めにゲットして下さーい
あらーっ イラストのプレゼント もらったんですねー
なかなか ほんわかして かわいいイラストですね
うちは もらえなーい
いいな 女の子♡



まいどすすすこいぱぴぃ~お元気ぃ~\(^o^)/

NOAHさんの絵がとても素敵ですね~
琉金がいきいきしてますね。

羨まぴぃ~orz

動画ええですね~ぴちぴちのギャルやギャル男がたくさんΣ(゚Д゚)

賑やかですね~隣の二歳魚はどう思っているのかな。w

イタチさんが入れないように風通しを考慮した簡易ドアを設置しないといけないかもしれないですね。
ムレ防止に小型の換気扇を取り付けた小屋にしてみても良いかもしれないですね。>。<

塩の効果もですが、何より早期発見ですよね。w
見るからに手遅れに近い状態なのに、塩水浴だけというのも見ますけど、何事も早期発見早期治療ですね。

発送お疲れ様です。
酸素とぱぴぃ~の愛も一緒に・・・いや、ぱぴぃ~も一緒に・・・発送。w

1日遅れですが、水換えお疲れ様でした。m(_ _)m

21日の琉金の色合いと形は見事ですね。
かっこええ~憧れますね。金魚は更紗が色合いあって風情たっぷりですね。

20日の娘さんの写真は嬉しい限りですね。
かわいいタッチで描かれていて、娘さんはこういうデザインが好きなのですかね。

Re: mic.さん。

mic.さん..こんにちは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
私が可愛いだなんてぇ~^^;.....えっ?違う?^m^;
あっ!..琉金の方ね!(笑^▽^汗)💦キャハハハハァ~

明日は長州金魚を見に行くとのことですけど..^^
良い子に出会えなかったら..待ってますよぉ~ん🎶^o^/

こんにちは(・ω・)ノ
琉金動画、かわいいですね❤︎
明日は長洲町に行く予定ですが、まるこう金魚迷ってます笑

白い金魚はやっぱり美しいです!

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お祝いのお言葉まで❢..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
嫁も私も..結婚式の写真を見ると..誰じゃ?ってくらい若くて!^^;
顔も体も..かなり老け込んじゃいました~^o^;アハハッ

水換えお疲れ様です。
そして、結婚記念日ですかー。
おめでとうございます。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ