【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 新型❢❓ 自作投げ込み式濾過..14号器❢


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

新型❢❓ 自作投げ込み式濾過..14号器❢

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(03-November/2015)



皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


日中の気温も..だいぶ下がり..寒さも増してきましたけど...皆さん❢..風邪などひいてませんか~❓
今年は..ここ近年になく..寒くなるのが早いですし..体調管理から健康維持にも..お気を付けくださいませ。(^_^)❢


そんなこんなで...数日前のことになりますが...
ロカボーイ(M)を転用し...こんな自作投げ込み式濾過器を作ってみました❢(^^)v


【自作投げ込み式濾過..第14号器❢ Twin Injection❢】
2015-11-1-10


購入した材料は...ALL 100均❢(笑) ^O^💦アハハァ~

2015-11-1-1


そして..転用したのが..ロカボーイ(M)❢
外のカバーを撤去し..土台の部分だけを使用し..タッパーの中に仕込みます。

2015-11-1-2


次に..100均で購入した..「白玉石」と「麦飯石」を入れ..若干の生物濾過効果を狙い..殆どは重石効果❢^^
タッパーは..十二分に洗浄処理を行い...敷石も..洗浄~浸け置きし..灰汁抜き処理も行った上で投入です❢(O^-')b

2015-11-1-5


その上から..屋内水槽で効果薄な結果に終わり..在庫として残ってた...
緑のハードマットを..物理濾過効果を狙って仕込み...
タッパーと..ハードマットのサイズが合わないために..隙間を..普通のウールマットで埋めてあります。(^_-)b

2015-11-1-7


タッパーの蓋は..インパクトを使って..テキトーに穴を開けたので..失敗部分もあったり..見た目が汚い❢^o^💦アセアセ
このタッパーは浅いのと..管理水深の浅い舟で使用するため..側面には穴を開けない仕様としてあります。(O^-')b

2015-11-1-8


そして..早速❢...舟に投入❢

2015-11-1-11

この舟では元々..ロカボーイ(M)を..2器入れてたんですが...
水深を浅くしてるために..吹き出し口が水面より高くなってしまい..溶存酸素量が低下する問題点があり...
溶存酸素量を補うために..エアーストーンを..追加で入れてあったのですが...
エアーストーンを入れると..糞や沈下性の餌などが..エアーストーンの回りに集まってしまう難点があったので...
これらの問題点を解消し..より良い水質状態&濾過性能を発揮させるべく❢..今回の作成に至ったと言う訳です❢(O^-')v

この濾過器の性能的に..従来の自作投げ込み式濾過器より..良い結果が出れば...
水深を浅く管理することの多い蘭鋳舟は..このタイプを増作し..入れ替えを行おうかと考えております。(^_^)b




そして今日も...獅子奮迅の如く❢

屋外全舟...怒涛の水換え❢...ったりましたぁ~ ^0^/

2015-11-3-5

参歳の白琉金(♀)も..脂肪を蓄え黄色くなって..冬支度 ^^

2015-11-3-1


水換えを終えて..疲れた体を癒す💛...甘ぁ~い❢ コーヒーゼリーを❢(=^w^=)

2015-11-3-7



で...イタチの尿害 に遭い...調子を崩し..危機的容態にあった..当歳蘭鋳達の状況ですが.....

上記の濾過器作成時の..当歳蘭鋳舟を見て..気付いてる方も居るかとは思いますが...
なんとか回復してきたのは..3匹の白い仔ばかり❢
残りの3匹(更紗)の内...1匹は回復傾向にあるものの..2匹は脳神経を完全にやられてしまったようで!
有りと有らゆる極限の処置も施してはみましたが..狂ったような泳ぎが全く治らず!(T_T)
なので!...空いてた撥ねっ仔ケースに移して..余生を過ごさせることにしました。🙍 トホホッ

回復してきた3匹についても..まだ完全な状態とは言えず...
餌の食いが極端に悪い状態ですし..23℃加温管理して..少しでも餌の食いと..消化が良いようにしてあります。(^_-)b

成育も..2ヶ月くらい成長遅れで..まだ10cm前後の..白い仔ばかりだけど..今のところ..カシラも良い感じだし..( ◠‿◠ )
まっ❢..品評会に出す訳でもないし..品評会なんて興味もないし❢^^
弐歳になる..来春までには..自分好みの良い感じに仕上げようと思います♪(O^-')b



まるこう金魚にて..格安分譲販売中の..当歳琉金については..まだ4セットが売れ残ってますし..^_^;
今年中には..完売したいと思っておりますので❢...ご検討の程..宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

まるこう金魚




“ つぶやき纏め ” ⇩



そろそろ!...全ランキングから..撤退しようかと!?..考えてます。( ◠‿◠ )
ブログ村は登録したままで..ランキング不参戦設定に戻し..人気ブログランキングは..完全撤退しようかと!?(^_-)b
ブログ村を始め..人気ブログランキングも..金魚サーチも...昔と違って..あまり魅力がない状態だからねぇ!(^ㇸ^)b
( H 27年 11月 03日 18:00 )



今日は..屋内の当歳琉金水槽にて..完全リセット後..バクテリアの自然繁殖促進定着処置として...
第三回目の水換え(約6割量)を..行いました❢(O^-')!!

安心してください❢...水槽下の下駄箱は...内外部共に補強してありますよ❢(笑)^O^;アハハァ~

2015-11-2-2

自然繁殖するバクテリアの..繁殖度から定着度合いとしては...
糞の分解率・水の香り・水色からすれば..現状..約60%❢..と言うところですね❢(^_^)b

現状の外気温が18℃前後...屋内室温が22℃...水槽水温も22℃と下がってきてる状況から...
バクテリアの繁殖が一定量に達して..安定して機能し出すまでには..あと半月程掛かりそうです❢(^_^)b

あっ❢..言っておきますが...^^

中和成分と..ビタミンやミネラル成分以外の配合を含まない..液体中和剤以外の..添加剤類は...
金魚の水作りには..全く必要ありませんし..意味もありませんから❢..一切使ってませんよ❢(^0^)b
バクテリアは自然繁殖させてこそ❢..本当のバクテリア水の..水作りが完成しますからね❢(O^-')b
( H 27年 11月 02日 18:30 )



最近の若者って..ハロウィンの意味を知ってるんやろかねぇ?
一説に..「収穫祭」と言う国もあったりしますが...
ハロウィンの起源は!..日本で言うところの..「お盆」的な日で..ご先祖様をお迎えする日❢
その..ご先祖様が帰ってくる際に..悪霊が一緒について来るとの言い伝えから...
ついて来た悪霊を..逆に驚かせ..退散させる為に..お化けなどの怖ろしい格好をするのがハロウィン❢

日本では..「ハッピーハロウィン」..とか言ってたりするが..「楽しいお盆」..って言ってるのと同じであり..ナンセンス❢
若者達は..ハロウィンの本当の意味を知らずに..「仮装して楽しむ日」と..思ってるんじゃないかと思う..今日この頃❢^^
( H 27年 10月 31日 20:00 )



イタチの尿毒素が..ぶり返してきてるのか?
重篤な容態から回復傾向だった..当歳蘭鋳2匹(まだ隔離療養中)の動きが..またおかしい❢(´゚д゚`)
軽度だった当歳蘭鋳達4匹も..餌を口にしなくなった❢(´゚д゚`) 何が起きてるんだ❕❔..どうなってるんだ❔❕(・.・;)

なので..急遽水換えを行い..軽度だった4匹の舟も..再度0.4%塩水浴から開始❢
効くかどうか❔...重篤だった2匹の隔離槽に..塩水浴を中止して..レッドスター・スメルチを入れてみようかね❕❔(;一_一)b
( H 27年 10月 27日 22:00 )



今日は..屋内の当歳琉金水槽にて..完全リセット後..バクテリアの自然繁殖促進定着処置として...
第二回目の水換え(約6割量)を行いました🎶(^_^)!!
そんなこともあって..餌を1回減らされたから..金魚達の餌クレアピールが..もの凄いです❢(笑)^o^;アハハァ~

自然繁殖するバクテリアの..繁殖度から定着度合いとしては...
糞の分解率・水の香り・水色からすれば..現状..約30%❢..と言うところですかね!?(^_-)b

気温と水温も下がってきてる状況から...
バクテリアの繁殖が一定量に達して..安定して機能し出すまでには..まだしばらく掛かりそうです❢(^_^)b
( H 27年 10月 25日 14:50 )



「まるこう金魚」 にてご注文を賜り..昨日発送を行いました..「当歳琉金(大の部)キャメルバック個体3匹」❢
無事に到着したとの..ご連絡を頂き..ホッとしております。^。^;ホッ
琉金の個体にも..大変ご満足も頂けてるとのことで..当方としましても大変嬉しく..有難き幸せに存じます♪( ◠‿◠ )
( H 27年 10月 25日 10:30 )



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】









関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
早速!..見てみましたよ~(^O^)!!
色んな意味で..良い感じですねぇ♪(O^-')b
これが..アレの代わりになると..お財布にも優しいですよねぇ♪(^_^)b
omasaさんの実践した感想を..また聞かせてくださいね。
良さそうだったら..私も採用しようと思います。(^_-)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

プリンも良いけど..甘ぁ~い..コーヒーゼリーも..なかなか良いですよぉ~♪ヽ(^o^)丿
hiikosanさんの食事制限って..とこまでの範囲なのかなぁ?
偶には甘いスイーツでも..どうですかぁ~!?(*^o^*)/

コーヒーゼリーも美味しそうでいいなー。

Re: としおじさん。

としおじさん..お久しぶりです♪ こんばんは~♪^o^ノ

少し姿が見えなかったので..どぅしたんだろぅ?
体調でも悪くしてるんじゃ?って心配してましたけど...
PCからタブレットの調子が悪い状態だったんですね。^。^;
しかし..PCとタブレットの両方が不具合を起すって..LAN回線の不具合かなぁ?
PCの方も..なんとか修復できますように!..お祈りしております。

体の心配も頂きまして..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
ランキングも撤退しちゃったし!^^
今まで以上に更新頻度が落ちるかな?とは思いますけど...
今後もお付き合いの程..宜しくお願い致しまぁ~す♪^o^v
でもその分!..Facebookの方を再開しようかと思ってます。( ◠‿◠ )

新型の濾過14号器!^^ まだ実力の程は見えてないんですけど...
ロカボーイ単体より..性能・能力は..格段に上ですね♪(O^-')b
でもやっぱ!..側面にも穴を開ける仕様にしないと..従来の自作品よりは..性能が劣るかも!?^o^;

こんばんは

寒くなりましたね。
我が家の所も最低一桁台に入ったり出たりで大変でした。
PCやタブレットが動かなくなりタブレットは復旧できましたが、PCは今だに復旧出来ず周りに詳しい方が居ない状況で自力で奮闘してます。

話しが変わりますが、濾過機14号の具合はどうでしょうか
ランチュウ達が早く良くなる様に祈ってますし、パパさんもお身体をご自愛して下さる様お願い致します。
また、パパさんのブログ更新を楽しみにしてます。

Re: ツブカニさん。

ツブカニさん..こんにちは~♪^o^ノ

いやぁ~..素晴らしいだなんてぇ~^o^;アセアセ 
濾過器も超テキトーな作りで..お恥ずかしい限りですぅ..(^。^ゞポリポリ
尾長も..今現在の記録を更新しようと思うんですが..しばらく磯にも行けてないんですよぅ..(T_T)シクシク
でも..大型を掛けても..下手っぴですから..殆どはバラすのがオチなんですけどねぇ~^o^;アハハッ
あぁ~...グレが俺を呼んでいるぅ~^o^/(笑)

かずぱぱさん、こんにちは!

濾過器に琉金、そして、尾長グレの魚拓!

素晴らしです。


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

うん‼..投げ込み式濾過器は..自分でも簡単に作れちゃいますよ~(^o^)!!
これが..上部濾過器とか..外部濾過になると...
それなりの知識と器用さに..お金も必要にはなるんてすけどね。^_^;

濾過器って、自作できるんですね。
ふむふむ。

Re: GLOOMY.Lさん。

Lぴょん💗..こん乳わぁ~🎶^o^ノ

だははぁ~^◇^; また作っちゃったのだぁ~^O^;エヘヘッ
既製品を買った方が早いんやけど..貧乏飼育やから...
なんでも家にあるものを転用して..しかも!..100均品とのコラボで作っちゃうのだぁ~(^^)v イェイ!!

労いのお言葉も..ありがとねん~💖( ◠‿◠ )
いくら体調が悪くても..金魚達の世話だけは..やっちゃうアホでおますぅ~^。^;ポリポリ
そそっ!..水換えなど..やり終えた後は..仮死状態にくたばってる!💀💦

イタチ!..ほんまに憎いわぁ~( `ー´)ノ
Lぴょん!..ウチに来て..退治してぇ~^0^/
しかし!..Lぴょんのことやから..イタチ捕まえたら...
可愛いから..連れて帰って..飼ったろぉ~!..ってなりそうな?(笑)^▽^;アハハッ
確かに..フェレットみたいに可愛い顔はしとるんやけど..金魚を狙うのは許せんぜよぉ~(`0´)ノ

ぱぴたん今晩にー(^-^)

オォ、またも自作濾過装置!
相変わらず手先の器用さと発想がキラリンだね〜🌟
て言うか、またも怒涛の水換え〜!
お疲れちゃんなのねん!
本当に金魚ちゃんの事となると、神がかり的パワー発揮するよね〜〜(笑)
終わってからバタンキュ♡なんかな(笑)
コーヒーゼリー、うっまっそ!!

イタチめ!ぱぴたん金魚ちゃんにオイタしよってからに!!捕まえてハクセイにしてやろか!!キィ!

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんばんは~♪^o^ノ

心配してくれて..ありがとう~💗( ◠‿◠ )
それがぁ..あまり体調が良くない状態が続いてて..金魚達の世話以外..殆ど起きてられなくて!(T_T)
ママちゃまの体調は良くなってきてるようで..ほんと!良かった~♪ヽ(^o^)丿
そぅだねぇ!..お誕生日は散々な一日になっちゃったもんねぇ。(;_:)
でもその分!..次は良い事が沢山あるよ!きっと!(^o^)b

そぅそぅ!..ハロウィンも..日本のように「お盆」の意味合いと..「収穫祭」って一説もあったりするし...
それらの意味を..ちゃんと理解しての行動なら良いんだけど...
日本では本当の意味も知らないで..ただ単に騒げたらいい!..仮装大会になっちゃってるし...
外国のニュースを見てても..笑われてるし..ちょっと恥ずかしいよねぇ!(;一_一)

うん!..金魚は寒さを感じてくると..自ずと脂肪を蓄えようとして...
その脂肪分の分泌から..特に白い子は体が黄色くなってくるのが特徴としてあるし...
寒くなってきて..この黄色くなるのも..健康な証とも言えるんだよね♪(^_^)!!
体質にも依るけど..どこかしら調子が悪い子だと..黄色くならずに白いままだったりするから...
水質とか..餌とか..いろんな改善が必要だったりするんだよね~(^_-)b

このコーヒーゼリー🎶..上のホイップと..中間層のカフェラテの甘さが...
良いバランスで美味しかったよん♪(*^-^*)
ママちゃまも..美味しいもの沢山食べて..英気を養ってねぇ~(^_^)ネ

ハロウィン

ぱぱちゃま、こんにちはv-238v-238v-238

ぱぱちゃま、その後体調はいかがですか?
私は長引いていた咳も治まり、良くなっています。最近は不運が続いたので、今は変化を求めずじっとしていることが大切だと思っています。
ハロウィンは31年間で一番最悪の日になりました!仮装したり、皆で楽しむのは個人的に、ハロウィンの本来の意味を知った上での行為であれば個人的に悪いとは思いません。ただ、最近は単純に仮装する日…と解釈している人が多いのではないかと少し残念に思います。
フランスでも、ハロウィンに仮装する人が年々増えていますが、お祭り騒ぎをするのは…ちょっと違うんじゃないかなと思います。

脂肪を蓄えると黄色くなるのですね!白に黄色も綺麗ですね!期間限定でしょうか…。

コーヒーゼリー美味しそう!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

ロカボーイも..水深がある環境で..サブ的濾過として使えば..良い働きもしてくれるんですが...
蘭鋳のように..水深を浅くして管理しなければいけない環境だと...
(S)にすれば..高さもないんだけど..濾過能力的に低いし...
(M)だと..濾過能力はあるんだけど..逆に高さがあり過ぎてダメなんですよねぇ..^。^;
それで!..浅いタッパーを使えば..ロートのサイズが合わないし...
ほんじゃぁ!..ロカボーイをバラして使えば問題解決やん!ってことで..今回の作成になりました~(^o^)v

うんうん!..100均の石類も..あまり効果があるようなものはないんだけど...
屋外舟では基本的に..物理濾過効果がメインになるので..生物濾過面は..あわよくば!って感じです。^^;
でもほぼ..タッパーが浮かないようにするための..重り!って要素が強いですね。^o^;アハハァ~

イタチの尿は..過去にも1舟が全滅しちゃったこともありますし...
その時も..どんな治療を施しても..全く効かなかったんですよぅ..>_<;
今回は3匹だけでも回復してきてるから..運が良かったのかも?!(^_^;

ハロウィンは..一説では「収穫祭の祝い事」って話もありますけど...
本当の由来は..日本で言うところの「お盆」ですし...
日本の今時の若者は..あのバカなシールズと一緒で!(笑)^□^アハハァ~
何でも..馬鹿騒ぎできて..楽しければ良い!って感覚だから..^^
「仮装して楽しむ日」とでも思ってやってるんでしょうねぇ!(^ㇸ^)x

Re: ひろぴーさん。

ひろぴーさん..こんにちは~♪^o^ノ

レッドスター・スメルチはですねぇ...
ロシアとは繋がりの深い..あの❢ 勝美商店さんのオリジナル商品でして‼(^_^)
主に寄生虫類の駆除に効果があって..新規導入魚とか...
仕入れた場合の魚って..体内外に寄生虫を抱えてることがあったりするので...
導入直後のトリートメント時に..画期的な効果を発揮してくれる薬なんです。(^o^)b

今回のイタチの尿害が..若しかしたら?..寄生虫が入ったんかなぁ?ってことで試してみたんですけど...
やっぱ..寄生虫ではなかったようで..寄生虫なら..水に変化が起きるんですが...
水に変化も起きませんでしたし..寄生虫が原因ではなかったみたいなんですよねぇ..(。-_-。)

イタチの尿は..以前にも1舟が全滅したこともありましたし...マジ‼ 強力っす‼>_<;

ロカボーイ 持ってます
ほっほーこんな使い道が!
そしてハズレだったマットも再利用
面白い~工作気分♪
あっ 見た見た 100均の石 どうかなぁと思ったけど
なるなる 重石として考えるなら 有りですね
う~ん イタチ被害の子 回復難しいのですか
一回来たら 何回も来そうだし どうしたもんですかねー
で ハロウィン。。。もはや仮装大会ですね
イベント会場だけでやってくれたらいいけど
ご近所で見かけるのは 御免ですぅ
未だ見たことは無いけど 電車なんかでは
普通に見かけるんでしょうねー
こちらでは USJ近いし
血まみれゾンビ! ひぇ~

ヽ(´_`)ノ

レッドスター・スメルチ・・ッスかぁヽ(´_`)ノ
(何故ロシア語・・(;´Д`)?)

メカニズムはサパーリ・・ッスが、何か如何にも
効きそーな臭いプンプンな感じが・・(´_`)

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v

イタチの尿害に因る脳神経障害!
手持ちの薬を全て使って薬浴してみましたけど..どれも効果が無かったですし...
あまり薬をコロコロ変えるのも負荷が大きいですし..中毒症状も怖いですからねぇ。>_<;
でも..1.5%塩水浴にすれば..鰭は溶けるものの..狂ったような泳ぎをしなくなるので...
高濃度塩水で..神経麻痺が一時的に緩和されるような感じですねぇ。
でも..塩水濃度を0.8%より下げると..また狂ったような泳ぎに戻っちゃうんですよぅ..(;一。一)

過去にも一度..イタチの尿毒にやられたことがあるんですけど...
その舟は結局..どんな処置を施しても..全滅しちゃったんですよぅ..(T_T)
やっぱ..脳神経をやられちゃうと..回復は難しそうですぅ..(;_:)

水換えやら濾過器作成とかお疲れさまでーす。

イタチの害、なかなかキツイですね。
転覆とか、マツカサとかならココア浴が効いたんだけど、神経系はもう治らないんですかね。

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

イタチ!..まだ性懲りもなく..夜中に来てるようなんですよぅ!<(`^´)>
今は寒くなってきたこともあって..24時間波板で蓋をして..重石も乗せてあるので...
オシッコをされて..舟の中に入る心配はないものの...
害獣駆除用の檻を..市役所で借りてきて捕まえてやろうか!?..考えてます。^^

回復傾向の3匹は..なんとか全快してほしいんだけど..まだ安心できる状態じゃないんですよねぇ..(;一。一)
しかしなんとか!..この3匹だけは治ってもらわないと..やる気を失っちゃいそうですぅ..(T_T)

ロカボーイを使った..改造投げ込み式濾過器♪(^^)!!
なかなか良い感じの働きをしてくれてますよん~♪(^o^)b
市販のものを買うのは手っ取り早いけど..出来るだけ経費を抑えたいし..^^;
自作すれば..安く作れちゃうんで..作れるものは..何でも作っちゃう派ですぅ♪(^ェ^)v
それに..作るのって..楽しいですしぃ~♪ヽ(^o^)丿

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~っす♪^o^v
いゃぁ~..寒くなってきましたねぇ..((*。*))
もぅ少ししたら..水を触るにも..手が痛くて嫌になりますよね~>。<;

ロカボーイを使った..改良投げ込み式濾過器!..見た目は..なかなか良い感じでしょ♪(^^)!!
物理濾過効果も..今のところ..まぁまぁかな?って感じなので満足してます♪(O^-')b
まぁ..屋外舟の濾過器なので..こんなもんで十分ですよ!(^_-)b

ハロウィン!..それなんですよ!..外国の人からは..絶対!笑われてますよ!<`~´>
そして..ニュースとか見てても..歩道がゴミの山!(`・ω・´)
いい大人が..恥ずかしいったら..ありゃしない!<(`^´)>

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ(*^^*)

イタチめ~~~~ヽ(`Д´)ノプンプン
3匹はなんとか回復してほしいです🙏

ろ過ボーイ改造もスゴイですね~。
ぱぱさん、なんでも出来ちゃうんですね。
私もガンバります(笑)

まいどすこいぱぴぃ~お元気ぃ~!!

寒くなってきている中、水換えお疲れ様です。
m(_ _)m

おぉ~!!フィルター新作かっこええ~!!
ロカボーイの背の低いバージョンを使った新モデルですね。

SUDOのハードマットは上部には不適合のようですが、投げ込みにはほどよいスカスカ感で適合するかも知れないですね。^。^

エアーレーションで稼働させるなら上部式にするとパワーが必要になりますからホント投げ込みは利便性高いですね。

ハロウィーンは経済効果がクリスマスの次に大きいそうで各地方がかなり盛り上がってますが、私はなんか違う気がすると思えてならないです。

ニュースで大人が散らかし翌日に子供がゴミ拾いというのは大間違いだと思えます。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ