【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 当歳琉金水槽も..自然繁殖バクテリア水完成!(O^-')b


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

当歳琉金水槽も..自然繁殖バクテリア水完成!(O^-')b

このブログは..管理人の長年の「金魚飼育経験」及び..「検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境」から..「その他飼育関連のアイデア」等についての内容と..「金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法」まで..金魚の飼育のアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕 〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..「日常の金魚飼育日記」や..「私生活日記」も..面白おかしく綴っております。



(14-November/2015)



皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


相変わらず..寒暖差が大きいですなぁ❢
この徳島では..昨夜から今日の早朝にかけて...
爆弾低気圧?..台風?..ってくらいの風雨で..凄かったっす❢(゜o゜)💦

皆さぁ~ん❢..風邪などひいてないですかいな?( ◠‿◠ )

このクソジジイは..一向に体調が良くならない状態が続いてるんやけど...
それでも..生きものを飼ってる者の宿命として❢..管理と世話だけは怠れず❢
老体に鞭打ちながら..全身全霊を傾けて..なんとか..やっとりますぅ~ (^。^ゞ ポリポリ

しかし..主治医に止められようが...怒られようが..タバコと酒は止められず❢^^;

.....ってか?..止める気がない❢(笑)^▽^💦アハハッ


男は黙ってショッポ❢(^。^)y-.。o○     焼酎は麦のストレート だじぇ~♪🍶ヽ(^o^)丿

2015-11-14-2 ショッポ   2015-11-14-1 二階堂
(* 極度の小麦アレルギーだけど..安心してください❢^^...麦焼酎やビールの殆どは大麦なので問題ありません❢(^_-)b)



“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 27年 11月 13日 17:00 )

今日は..屋内の当歳琉金水槽にて..完全リセット後..バクテリアの自然繁殖促進定着処置として...
最終仕上げ(第五回目)の水換え(約6割量)と...序に! 内壁のクリーニングも行いました❢(O^-')v

自然繁殖するバクテリアの..繁殖度から定着度合いとして..糞の分解率 & 水の香り & 水色からすれば❢
自然繁殖バクテリア水作りは..100%に到達❢..完成です♪(O^-')b

写真では判り難いですが..薄ぅ~い緑と言うか?..薄ぅ~い黄土色と言うか?
水の匂いも..自然繁殖したバクテリアの❢..墨汁のような..良い~香り がしてます♪( ◠‿◠ )

◎ (水質検査なんかしなくても..長年の経験で判定できますから❢^^v)

合わせて!..左側の参歳魚琉金水槽も..内壁のクリーニングと...
ウールマット(物理濾過層のみ)の洗浄に..揮発分の足し水を行いました~♪ヽ(^o^)丿

今後は両水槽共に❢..物理濾過層及び..生物濾過層の定期的洗浄メンテと..定期的な内壁のクリーニングに...
揮発分(不定期)の足し水だけで..3~4ヶ月間..水換えナシの..長期水質安定期に入ります♪( o◠‿◠o )

屋内水槽..現在の水温は..24時間を通して..21℃❢
まだまだ餌クレダンスも激しく..活発でおますぅ~(笑)^o^;アハハァ~

2015-11-13-20

バクテリア添加剤など..添加剤類を多用してて..「いゃ!効果はあるんだ!」って言い張ってる初心者や...
ただ単に飼育歴が長いだけの者達も..日々探求心を持って金魚道の真髄を極めて行けば自ずと❢
「あの時..金魚菩薩のオヤジが言ってたなぁ..やっと!言ってたことが理解出来た❢」
「あの時に思ってた..思い込んでたのは間違いだった❢..あぁ~恥ずかしっ❢」って..気付く時がきますわ!(^ㇸ^)b
長年飼育をしてても..それに気がつく時が来ないようなら!
信念も持たず..心も弱いがために..阿漕な店に洗脳されたままの状態か?
他力本願になり過ぎてるがために..そこまでの理解力・把握力・能力しかなかったと言うことになりますわなぁ!( ̄ー ̄)



( H 27年 11月 12日 18:05 )

今日も..毎度お馴染み❢( ◠‿◠ )
老体に鞭打ちながら...渾身の力を込めて❢...獅子奮迅の如く❢
屋外全舟...怒涛の水換え❢...ったりましたぁ~ 🎶^0^/

屋外舟..現在の水温は..最低水温(夜間~早朝)=17℃ / 最高水温(日中)=19℃❢
まだまだ暖かいものの...日々の寒暖差が激しいし..イタチの来襲も警戒してるために...
日中も透明の波板で蓋をしてることもあるので..水温の昇降差は抑えられてます♪(O^-')!!

最近特に..弐歳魚の 咽頭歯 が..よく抜け落ちとる❢^^  只今❢ 生え変わりシーズンか?!(^m^)

2015-11-12-2

2015-11-12-7   2015-11-12-8

2015-11-12-5   2015-11-12-12

イタチの尿害で調子を崩してた..更紗の1匹は..なんとか調子も良くなってきたので..舟に戻しました♪( ◠‿◠ )
でもまだ..4匹ともに餌の食いが悪い状態は続いてるがために..成長せずに困った状態ですぅ..(-_-;)
その上に!..塩水浴や餌切りが長く続いた影響で..尾張りが弱くなってしまってるし..(-。-)y-゜゜゜トホホッ。。。

今は自作の..消化と増体を兼ねた練り餌を与えてる状態で...赤虫も水温が高い内は消化も良いんだけど...
水温が15℃を下回ってくれば消化不良を起して下痢になったり..食べた赤虫が消化されずに出てきたりしますからねぇ!
しかし..粒餌は殆ど口にしてくれないし..21℃で加温管理もしてるから..また赤虫に切り替えて様子をみようかね!?(b^-゚)

2015-11-12-11   2015-11-12-10

しかし...脳神経をやられてしまって..狂ったような状態が治らず..撥ねっ仔ケースに移した2匹なんですが...
結局..13日までに相次いで死んでしまいました..(T_T)シクシク



( H 27年 11月 10日 01:05 )

まるこう金魚 に出品中の「当歳琉金」❢...残り4セットから..売れませんにゃぁ~(^。^ゞポリポリ
値下げも検討してたりするんですが...
先に買って頂いた方々のことを考えると..安易に値下げには踏み切れないんですよねぇ..(^_^ゞ
しかし..来年の2月までには完売まで持って行かないと..来春に仔引きをした際に...
我が家の飼育環境的に..極狭の飼育スペースしかありませんし..飼育舟も足りなくなるので...
最終的には..値下げせざるを得なくなっちゃうかなぁ? (^。^ゞ ポリポリ
若し?!..お買い上げ頂ける方が居られましたら..本格的に寒くなるまでの..年内が良いですよ~ (^0^)b

まるこう金魚



( H 27年 11月 08日 17:30 )

今日は..屋内の当歳琉金水槽にて..完全リセット後..バクテリアの自然繁殖促進定着処置として...
第四回目の水換え(約6割量)を..行いました❢(O^-')v

2015-11-8-1

自然繁殖するバクテリアの..繁殖度から定着度合いとしては...
糞の分解率・水の香り・水色からすれば..現状..ほぼ100%に近いと思うけど..まだ95%..ってことにしといて❢^^
あと一回❢..約5~7日後に..約6割量の水換えを行えば..自然繁殖バクテリア水作りは..完成するでしょう♪(O^-')b



( H 27年 11月 08日 01:35 )

全日本艶鱗会 に..新規会員さんの..ご入会がありました🎶(^o^)/
会員の皆さぁ~ん♪..交流を深めてくださいね~🎶(^_^)ネ!!



( H 27年 11月 07日 16:25 )

今日も...獅子奮迅の如く❢
屋外全舟...怒涛の水換え❢...ったりましたぁ~ 🎶^0^/

2015-11-7-1



( H 27年 11月 07日 00:40 )

ランキングからの撤退計画❢.....最終段階として..人気ブログランキングは登録削除し...
ブログ村は登録したままで..IN/OUT/PVランキングの全てを..不参加設定に戻しました❢( ◠‿◠ )
一時的なランキング参戦でしたが..投票頂きました皆様には..心より感謝申し上げます。<(_ _)>



( H 27年 11月 06日 10:00 )

ランキングからの撤退計画❢.....第一段階として..金魚サーチから登録削除しました❢(^_-)b



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

遂に‼..hiikosanさんもTwitter開始ですね♪(^_-)!!
Facebookは?..登録しなかったんですか?^^

つぶやいてみるかなー・・・。

Re: hiikosanさん。

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとうございますにゃん~♪(=^o^=)v

hiikosanさんの入院・禁酒から..もぅ1年8ヶ月にもなるんですね!^。^;
私もお酒は..止めようと思えば止められるんですが..^^;
タバコは..どぅも..死ぬまで止められそうにありません~^□^;アセアセ

水換え、お疲れ様です。
お酒は、ほどほどに。
禁酒1年8月の人でしたー。

Re: mirabelleさん。

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

フランスの多発テロで..巻き込まれてないか?..凄い心配してましたけど...
報道とか見てても..日本人は巻き込まれてない!って言ってたから..ちょっと安心しましたけど...
最近フランスでのテロが増えてる現状から...
ママちゃまの住む町にも..いつテロ集団がやって来るか?分からないですし...
お出掛けの際など..本当に気を付けててくださいね。(^_^)ネ!!

パパの体の心配も..ありがとねぇ~💗( ◠‿◠ )
お酒はねぇ..止めようと思えば..まだ止められるんだけど..^^
タバコはぁ~.....止められましぇ~ん❢(^o^ゞポリポリ
そそっ❢..止めたらストレス度が大きいから..余計に調子悪くなるから❢ってことにしといてぇ~^o^/(笑)テヘヘェ~

ありゃまっ!..旦那さんが風邪気味に!(´゚д゚`)
フランスも寒暖差が激しかったりするのかなぁ?
...ってか?!...もぅかなり寒くなってるでしょうから...
外に出てても..風邪ひきさんも多いだろうから..会社でもらってきちゃったのかな?^。^;
ママちゃまや..お子達にはうつらないように!..しばし..旦那さんは隔離ですね❢^▽^;アハハッ
でも早く❢..旦那さんの風邪も治りますように❢..お大事にねぇ♪(o^_^o)
お子達も..最近は強くなって..元気なんですね♪(*^_^*)
でも今度は..元気過ぎて..怪我しないようにしなくっちゃ❢^◇^;アハハッ

イタチの尿害に遭った当歳蘭鋳達‼..なんとか4匹は持ち直してきたけど...
脳神経をやられてしまったようになってた2匹は..結局助けられなかったよぅ..(。-_-。)ショボン
今は日中でも波板で蓋をしてあるけど..飼育場全体の囲いを強化しようか?..検討中ですぅ。

当歳琉金達も..ほんと❢..ママちゃまが日本に住んでたら..是非❢..飼ってほしいよぅ~(*^o^*)

倍出しても欲しいです!

ぱぱちゃま、こんばんはv-238v-238v-238
体調が優れないと聞き、とても心配しています。煙草もお酒もドクターストップがかかっているとのこと、やめて欲しい...というのが本音ですが、急に全てを断つのもストレスになるかと思います。大仕事の後の一服も大事ですからね。無理だけはしないで下さいね。お大事にして下さい。
家は夫が少し風邪気味ですが、みんな元気にしています。娘は9月に年中さんになってから体調を崩すことが大幅に減り、息子も免疫力がアップしたのかとても強くなりました。去年と今年半ばまで年がら年中看護に明け暮れてた気がするので、ホッとしています。

イタチの尿で神経をやられてしまった仔達、とても残念です。ぱぱちゃまの悔しい気持ちが伝わってくるようです。

まる幸金魚で販売されている仔達、倍の値段を出しても欲しいです!日本にいたら100%購入しています!!!家に迎え入れられなくて悔しいぃぃ(T ^ T)

Re: omasaさん。

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
敷石を入れるのも..飼育管理方法の考え方次第で..一長一短ありますけど...
ベアタンク状態だと..バクテリアの繁殖と定着が..濾過器内だけになっちゃうから...
敷石が入ってると..敷石内にもバクテリアが定着し易いので...
水質は..ベアタンク状態よりも遥かに良くなるのは確実ですよね♪(O^-')b
敷石の量も..少しだと定着しずらいから..やっぱ❢..最低でも2cmの敷厚は必要ですねぇ。(^_^)b

イタチの尿害に遭った当歳蘭鋳!..そぅなんですよぅ..(;_:)
死んでしまった2匹は..脳神経をやられてしまった感じで...
例えていえば..酷い鰓病の際に..狂ったように泳ぎ回ることがありますけど...
その状態を..もっと酷くした感じで!..24時間休むことなく激しく泳ぎ回ってて...
それも..斜めになって..平衡感覚も狂った状態だったんですよぅ..(T_T)
それで..最期は力尽きて逝ったような感じですね。
過去にもイタチの尿害に遭ったことがありますけど...
これだけはマジに!..どんな処置を施しても回復した試しがなくて!
今回は4匹だけでも助かったのが..運が良かったような感じです。(´・ω・`)

りゅうきん水槽キレイですね。
ウチも室内水槽はベアタンクから砂利を入れようかどうか検討中です、少量の砂利でもバクテリアの繁殖にはいいかしら。

らんちゅう、
助からなかったのもいるんですね。
お気の毒です。

Re: koiさん。

おkoiはぁ~ん..毎度❢ こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~っすぅ~♪^o^v
ほんと!..今年は寒くなるのが早いかと思いきや!..この寒暖差の激しさ!@o@;
雨も適度に降ってくれれば良いのに..降るとなったら..いきなりの豪雨ですもんねぇ!(´゚д゚`)
徳島も昨夜は..屋外舟横の排水ピットから水が溢れるし..もの凄かったっすよ!(゜o゜)💦

しかし..一雨ごとに寒さも増してくるやろから...
koiはんも..風邪ひかんように..パンツ穿いて❢^^ 暖かくして寝てくらはいよぉ~^o^/アハァ~

うんうん!..屋内水槽の方は..これで長期安定に持ち込めるし...
金魚達も..また水換えかぃ!って..オドオドすることもないので..安心して暮らせるでしょうねぇ♪^o^;アハハァ~
屋外の当歳蘭鋳達も..屋内の当歳琉金くらいに餌を食ってくれたら..見てても安心なんですけどねぇ..^。^;

まいどすこい!!ぱぴぃ~お元気ぃ~\(^o^)/

水換えお疲れさまでした。

数日前がすごく寒かったのに、ちょっと回復したのかなと思えば、豪雨がすごいです。^^;

水が安定すれば、魚も元気モリモリですよね。

もうすこし気温が高ければ良いんですが、そろそろ本格的に冬になりそうですね。

お互い風邪引かないように気をつけましょうね。^^b

Re: ゆきだるまさん。

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

逝ってしまった蘭鋳達への供養のお気持ちも..有難うございますぅ..m(__)m
結局..どぅやっても助けられなかったよぅ..(T_T)シクシク
イタチの野郎が..めっちゃ難いですぅ..(`・ω・´)ムキィー!!

えぇぇぇぇぇっ?...ゆきだるまちゃん!...なんか言いました?(^m^)イヒヒッ
聞こえまちぇ~~~ん❢(笑)^◇^;キャハハハハァ~

Re: RETUHRさん。

リトゥールさん..こんばんは~♪^o^ノ

にゃははぁ~^o^; リトゥールさんも愛煙家でしたか~♪(^。^)y-.。o○
それよそれそれ!..どこ行っても禁煙❢🚭|д゚)
ちょっと前までは喫煙ルームがあったりしたけど..それも撤去されてたりしますし...
外で吸ってきて戻ると..タバコ臭いと言わんばかりの顔をされることもあるから...
マジに..肩身が狭いっす!(。-_-。)

酒は我慢しろ!って言われたら..体調とも相談して..我慢できるけど...
タバコは多分!?..吸えなくなるほど体力がなくなるまで吸い続けるでしょうねぇ..(笑)^▽^;プハァ~

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ~~( ≧∀≦)ノ

まずは、お星さまになった金魚さんに🙏

ぱぱさんは、飲みすぎ注意ですよ(๑^^๑)


こんばんは~
(^っ^二カッ 酒とたばこ・・・良いじゃないですか~ 私もですよ!!
最近肩身が狭いですけどネ・・・どうにかなりませんかね??
特に右倣え的な極端な禁煙・嫌煙にはウンザリします!!
酒とタバコ 出来なくなったら 人生etcを諦めます(笑~

Re: としおじさん。

としおじさん..こんにちは~♪^o^ノ

体の心配も..ありがとうござりまするぅ~♪(*^。^)v
酒は..飲んだら逆に調子悪くなっちゃうこともあるから..ある程度我慢も出来るんですけど..^^
タバコだけは..止めようかとも思うんだけど..止められないんですよねぇ~(苦^□^笑)アセアセ
多分?!..体が動かせなくなるまでは..吸い続けちゃうんじゃないですかねぇ?^▽^;アハハッ

はぃ❢..屋内水槽は..水温が下がる時期までに..長期に安定する状態に持ち込めましたし...
これから数か月は..屋内水槽だけは楽が出来るので..少しは体への負担も減らせます♪( ◠‿◠ )
屋外舟も..屋内水槽のようなシステムが組めれば楽になるんですけど...
屋外故に..そぅも行かないところもありますし...
何より!..濾過器など..電気を必要とする器材を増やしたら..電気代が跳ね上がるから...
嫁の怖ろしい顔が目に浮かぶので..出来ましぇ~ん!(笑)^□^💦アセアセ
でもまぁ..屋外の方は..餌の種類も..与える量も違いますから...
長期に安定する環境を作るのは..難しいところもありますよね~(^_-)!!

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさん。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

お天気!..ここ最近ずっと晴れてたから..昨日からの急変にはビックリですよ!(゜o゜)💦
屋外飼育場なんか..排水ピットから水が溢れて..舟が浮いちゃうんじゃないか?って思うくらいでしたよぅ..(´゚д゚`)
そぅそぅ!..来週も一週間..週間天気予報を見ても..曇りや雨の日が多そうですよねぇ~☂('_';)

うん❢..参歳魚の琉金達♪..大きいでしょぉ~( ◠‿◠ )
一番大きい子で..23cmくらいあるんですよ❢(=^o^=)
ウチも来客があった時に..金魚って..こんなに大きくなるんですか?って..ビックリする人も多いですよ♪^^
それに..そそっ❢..金魚は直ぐに死ぬ‼って思ってる方も少なくないですから...
上手く飼えば..10年..15年以上も長生きするんですよ❢って言ったら..これまた‼ビックリしてます。(^o^)

体の心配も..ありがとうございますぅ♪(*^。^)v
どうしたもんだか?..薬の効きも悪いし..金魚の世話をする時以外..横になってる時間も多くて!
気分的にも滅入りがちなんですよねぇ..(。-_-。)
それなんですよ!(^_-)b
金魚達の世話をするのは楽しいんだけど..体には負荷を掛けてることになるから...
家族が手伝ってくれれば有難いんだけど...しかし..きっと❢..任せられなくて文句を言うでしょうから..^^;
やっぱ!..金魚達の世話だけは..誰にも任せられまちぇ~ん!(笑)^◇^;アハハァ~

こんばんは!
屋内水槽の飼育水が出来上がって何よりですね。
我が家も、今は三ヶ月目に突入しましたがそろそろかなぁ?って感じです。

酒とタバコはやっぱり辞められませんね!
気持ち分かります。
でもご自愛下さる様お願い致します。

室内琉金ちゃん こうやって並ぶと 大きさ分かりますね
うちの子も 大きくなって 来客のときにいっつもびっくりされてました
琉金が大きくなると 迫力ありますから
金魚って こんなに大きくなるの!って
はいっ かなり長生きさんですからね
こちらも 風がきつくて雨は小雨だったけど
移動は大変でした
途中 あちらこちらで 壊れた傘見かけたし
しばらく天気悪そうです
ぱぱしゃん 体調ずーっとすぐれませんね
でもお世話は任せられないし 
任せた方が心配だったりして
疲れたら休息して おやつ食べて 一休みして下さいよー
私は花粉症の薬でなんとか なってます
でも毎日飲んでるので 胃がやられたりしてぇ(>_<)






コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ