【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 いつになったら?!(´・_・`)


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

いつになったら?!(´・_・`)

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(17-December/2015)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


おぉ~寒っ..小寒ぅ~(笑)😆あははぁ~

皆さん♪...お久しぶりです❢(^▽^ゞポリポリ
今年も残すところ..半月程度となってしまいましたけど...風邪などひいてないですかぁ~?!

もぅ寒暖差が激し過ぎて..体が..ついて行きませんよねぇ..:;(∩´﹏`∩);:

金魚達の冬眠についても❢
今日は寒気が下りてきてるから..気温と水温も下がってきてはいるものの...
平年よりは..暖かい日が続いてた影響で...
最低水温も..12℃を切ることがなく..冬眠させられる状態じゃないですし...
今日からの冷え込みで..冬眠状態に持ち込めるかな?..なんて..期待もしてたんですが...
週間天気予報を見ると..また来週から暖かくなるような予報になってるし...
今年は..冬眠させられる期間が..短くなりそうな感じもしますねぇ❢(-_-)
ゆっくり休ませられないために..来春の産卵(仔引き)に..影響しなければいいのですが.....(´・_・`)

そんなこんなで...今日は.......

下記の「つぶやき纏め」の内容に..連結する事項になるのですが.....

半冬眠をさせる..屋外各舟にて...約半量程度の水換えの..水質調整を行いました♪(O^-')v

今回の水換えの目的としては.....
前回(二日前)の水換えで..新陳代謝を高め..食わせてた人口餌の脱糞を促し...
今日の確認時に..脱糞量が少なければ..糞濾しのみで終わらせようと思ってたんですが...
各舟共に..思ってた以上に..脱糞量が多かったので❢^^;
このまま半冬眠状態に突入した場合の..水の劣化を抑制するために❢..約半量の水換えを行った訳です。(^_^)b

しかし...週間天気予報が当たって..また暖かくなり..水温も上昇してくれば..金魚達も..じっとしててくれないでしょうから❢
運動量が上がれば必然的に..餌も与えることになるでしょうし..また水換えもしてやらなければいけないでしょうねぇ..(^。^ゞ







“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 27年 12月 15日 20:00 )

今日も体調が悪く..午前中は..眩暈がして..殆ど動けなかったんですが...
お昼からは..だいぶ回復してきたのと..木曜日から寒気が下がってきて..気温が急激に下がる予報が出てたので!
今回の冷え込みで..このまま寒さが安定して続けば..半冬眠に持ち込めるかな!?って思って...
まだ..熱も少しある状態で..あちこちの痛みと..頭から足はフラフラで..途中で軽く嘔吐もしちゃいましたけど..^^;

渾身の力で❣...獅子奮迅の如く❣
屋外全舟...怒涛の水換え❢.....
ったりましたぁ~ ✌😄

2015-12-15-10   2015-12-15-11

水換えを行うと..新陳代謝が上がり..脱糞作用がありますし..人口餌の糞は..水を劣化させ易いので!
明後日くらいには..半冬眠中の水質を維持するために..糞濾しのみを..予定してますが...
あまりにも..糞の量が多いようなら..また水質調整の水換え(約半量)を..行うつもりです♪( ◠o◠ )💦あせあせ

今日現在..屋外舟の水温状況は...最低=12℃ / 最高=15℃❢
餌の食いも活発だし..寝てくれるような雰囲気でもないんですけどぉ~^o^;アハハッ
木曜日からの寒気で..どこまで水温が下がるか?!
しかし..週間天気予報を見ると..来週から..また暖かくなるみたいだし...(゜。゜) ポッカァ~ン。。。
若しかしたら?!...今年は..冬眠させられる期間が..めっちゃ短くなるかもねぇ~?! ^O^💦

そうなれば❢...春の産卵も..心配なところだけど...
寒期くらい..飼い主も..休ませておくれよぉ~❢^0^/.....なぁ❢..金魚ちゃん達よぅ..(^ω^)

2015-12-15-8   2015-12-15-7

まだまだ沢山の..舟や水槽がありますけど..取り敢えず❢..写真は..これだけぇ~(笑)^▽^💦なははぁ~

イタチの尿被害から..全滅を免れ..無事に生還した..当歳蘭鋳達4匹も...
まだまだ..成長が遅れてる状況ではありますが..だいぶ食欲も出てきて..少し肥えてきてます♪( o◠‿◠o )
明け弐歳魚は..仔引きには使いませんので❢...この冬は冬眠させずに..加温しての飼い込みを..継続します♪(O^-')v

50cm水槽の..ご購入者様待ちの当歳琉金達ですが..残り2セットから..相変わらず..売れましぇ~ん❢(^。^ゞポリポリ
3匹1セットで..2000円までプライスダウンしましたけど...予備2匹を含めて..8匹残ってますし...
この際❢...年末大安売り❢..ってことで❢...4匹1セットで..2000円にしようか?...思案・検討中ですぅ❢^。^💦

まるこう金魚


今日は..おまけにナント!(^o^)b

屋内水槽の..内壁クリーニングから..物理濾過層(フィルター)の洗浄まで行ったといぅ~..^^
体がボロボロの..くたばりかけてると言うのに...金魚優先の❢..自他共に認める❢^^
ホンマモンの 金魚ジャンキー❢...アンポンタン・クソジジイですぅ~(自^▽^爆)💦がははははぁ~

2015-12-15-1

夏から秋に..ボーズ頭にしてた髪の毛は...
現在..冬仕様で..毎度お馴染みの❢..ロマンスグレー・サイドバックスタイル❢( ◠‿◠ ) v
子供達からは..シルバーバック(ゴリラの群れのボス❢)..と呼ばれてますが...(笑)^▽^💦あははっ

2015-12-13-1   シルバーバック

ジョージ・クルーニーと呼んでくれぇ~ (^0^/

ジョージ・クルーニー  えっ?.....常時・狂うにぃ~...ってか?(自^◇^爆)ぎゃははははぁ~


話しが脱線してしまいましたが..(^□^ゞアセアセ

屋内水槽は..揮発分の足し水のみで..水質も..頗る良い状態を保ってますし...
年中無加温管理で..現在の水温は16℃で..24hr安定状態♪..琉金達も皆❢..頗る元気で♪..無病息災です💗( ◠‿◠ )

屋内でも..屋外でも❢...自宅の環境に最適な..独自の飼育管理方法を..見出し確立し!
予防処置も含め..的確な管理を..臨機応変にシッカリやってれば❢...そぅ簡単に..病魚なんて出ませんからね❢(O^-')b

2015-12-15-2   2015-12-15-5



( H 27年 12月 15日 20:00 )

我が家の..「水槽から舟の管理記録表」❢( ◠‿◠ )

水槽・舟 管理記録表 2

大昔は..検証データを取るために..色んな項目をデータ化して記録してましたけど..^^;
水質から..色んなことが..目と鼻で判定・判断出来るようになってからは...
毎回..記録を残しても意味のない項目は削除して..上記表のような..日付と丸印の..簡単な記録しか取ってません❢^^



( H 27年 12月 15日 03:10 )

体調悪いから..早くベッドに入るつもりが..そんな時に限って..治療相談メールが多いんよなぁ!^ㇸ^💦
流石に..もぅ体が限界!>_<💦  やっと..全件の解答・返信も完了したので..やっと寝れますぅ..(^。^ゞ
何方様も..良い夢を!(^_-)-☆ おやすみなさぁ~い。



( H 27年 12月 14日 21:00 )

今日は..体調悪くてダウン状態!(◞‸◟)💦
今夜は「おでん」でしたが..あまり食べられませんでした..(T_T)
安心してください!^^ 当然..今夜は飲んでませんよ!(笑)🍺🍶
そぅ言えば!..昨日も「キムチ鍋」だったよなぁ!^^
最近..子供達からのリクエストで..鍋が多い我が家ですぅ。( ◠‿◠ )

2015-12-14-1



( H 27年 12月 11日 02:00 )

判断能力も..学習能力もなく..優柔不断で..直ぐに人に左右される様な..ダメ金魚飼育者が多いのぉ!゛(`ヘ´#)
そんな者は..失敗ばかり繰り返してるし..いつまで経っても..金魚飼育に..成功することはないわ!(`・ω・´)


「○○○ 様より頂戴しました..拍手コメント♪( ◠‿◠ ) 」 (12月15日 00:19)
       
おっしゃる通りだと思います。
あと優柔不断で..直ぐに人に左右され易い人、はネット上の情報の中でも、できるだけ楽な道を選んでしまいがちですので、結局水替えの回数が激減出来ると謳っているバクテリア関係に、金さえ払えば楽ができると手を出してしまい、本当に水替えをしなくてはいけないタイミングを逃して失敗してしまうのだと思います。
私はここに記載されていたココア餌を実行したのですが、慣れないせいかかなり大変で、1週間分を作るのに1時間以上かかってしまいましたが、効果は絶大で転覆末期のピンポンが3日で完全回復したので驚きました。

       ⇩   ⇩
「○○○ 様への..お返事♪( ◠‿◠ ) 」 (12月15日 01:50)
       
○○○様♪..いつもコメントを頂きまして..有難うございます。(・^_^・)ペコリ

ここ近年に金魚飼育を始めた人達って..生きものを「物」や「アクセサリー」感覚でしか見てない人が多いですし..方法や技術は..人が教えてくれるもの!として..自分で考え..努力しようとせずに..全てを..お金で解決しようとしてるのが..見え見えですよね!
そして..困った時や..失敗した時にも..全てにおいて人頼り!..こんな考えの人は..生きものを飼っちゃいけませんよねぇ!




( H 27年 12月 11日 19:40 )

AI(EM)菌 の正体を隠し..バクテリア添加剤として..阿漕な商売をしとる業者が増えたのぉ!^ㇸ^メ
直ぐに腐るし!...金魚飼育において..意味も効果もないのに!(笑)(^▽^)アハハハハッ



( H 27年 12月 11日 17:30 )

昨夜は..台風のような暴風雨で..怖ろしい程の 大嵐 だった徳島❢(゜o゜)💦
そんなこともあり...明日の土曜日に予定してた...屋外全舟の水換え...急遽❢
渾身の力で❣...獅子奮迅の如く❣.....ったりましたぁ~ ✌😄

2015-12-11-5

屋内水槽の水温は..16℃(24hr)で変化はないけど...
屋外舟は..昨日から気温が..グングン上がり!...今日なんか..最高気温が..22℃!😱ワァォ~
昨日の水温は..14℃だったものの...今日の水温は..18℃まで上昇!
寒暖差が激しいにも..程があり過ぎますわぁ~😒
そんな不安定な水温の昇降状態だし...爆弾低気圧で大荒れだったこともあって..昨日から餌切りしてます♪( ◠‿◠ )
気圧が急激に低下した時に..下手に餌を与えると..消化不良でガス溜まりを起して..浮くのがオチですからね!(^_^)b
水温が高く..金魚達が活発になってるからと言っても..餌を与えても良い場合と..与えてはいけない場合があるのです!


やり終えた後は❢...甘ぁ~いプリン を..ペロリ っと❢( *◠o◠* )

2015-12-11-1



( H 27年 12月 10日 15:00 )

「ワンポイントアドバイス❢」

青水が急に飛んでしまって..透明になった場合の水は..pHの急激な変動(低下)が起きてる場合が多く...
一般にも..青水が急に澄んでしまった水は..ターンオーバーと同様に..「死水」..とも言われてますように...
酸欠を起したり..pHショックや..赤斑などを起し易くなるので...早急に!..7~8割量の水換えを行った方が無難です!



( H 27年 12月 10日 01:00 )

「ワンポイントアドバイス❢」

無色透明・無臭で..輝いてるように見える水は..良い飼育水ではありません!
無臭の水は..バクテリアの自然繁殖した水でありませんし...
バクテリアが自然繁殖から定着し..機能してる水は..「墨汁のような香り」がするものです!
キノコのような臭いがする場合は..水カビが発生してる可能性が高くなります。)
自然繁殖したバクテリアが機能し出せば!
最低でも2ヶ月以上は換水しなくても..水質と金魚達の健康状態に問題を起こすことはありません!
添加剤バクテリアを多用してる者の特徴として!
無色透明・無臭の水がバクテリアが機能してる水と勘違いしてる場合も多いのですが...
バクテリアが定着してるのであれば..何故に!?..週一程度で換水してるのか?!..矛盾してますよね!
それは!..バクテリアが定着などしてない証拠であり!
バクテリア添加剤と名が付いただけの「濁り除去剤」で..無色透明・無臭の水にしてるだけのこと!



毎度の長文に..今日も最後までお付き合い下さいまして有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: つばきさんへ! (お返事)

つばきさん..こんにちは~♪^o^ノ

ご心配も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
体の方は..厄介な持病故に..あまり良い状態とは言えなくてぇ..(◞‸◟)
でも!..気合いで頑張ってまぁ~すぅ~(^。^ゞ

そぅなんですよぅ..^_^;
隊長が良くない時に限って..相談件数が多かったり..相談内容が複雑だったりすることも多くて!
1件の相談でも..何度もやり取りを繰り返す必要性があったり..その都度書く文章も..A-4用紙1枚くらいになったり!^^;
例年の今頃だと..水温も..かなり下がってる時期ですし..病魚の発生も減ってきてる時期なんですけど...
今年は暖冬と..寒暖差が激しい影響もあったりして..まだ相談が絶えないんですよねぇ~^_^;アセアセ

髪の毛!^^ 顔まで見たら!...どこがジョージ・クルーニーやねぇ~ん!って...
思いっきり!..ツッコミを入れられそうな~(笑)^▽^💦アハハァ~

一つの水槽の白濁り!...やっぱり..産卵をしてる影響が強いでしようし...
水質的にも..年間を通して盛りのスイッチが入る状態だと...
雌の羊水や..雄の精子も..チョロチョロ出てることになりますから..水質を安定させるのは難しいですし...
特に雄が放精した水は..急激に傷みますし..早急に水換えしてやらないと..直ぐに調子を崩してしまいますから...
産卵行動を回避するには..別管理とか...
四季を感じさせて..産卵する時期を..意図的に作ってやって..体感で覚えさせるしかないでしょうねぇ。(^_-)!!
で..ご家族から..ドブの匂いがする!って..^^;アセアセ
それも..若しかしたら?!..オスの精子や..雌の羊水で..水が腐り始めてる時の臭いを言ってるのかも!?^o^;

おはようございます!

体調崩されてたんですね。もうよくなりましたか?
そういう時に限って相談メールが多い…ですよね、その節はお世話になりましたm(._.)m
1日にたくさん相談メール来るんだろうなぁ、と思っていました。一つずつ答えているとかなりの時間を要していますよね。お疲れさまです。

髪の毛!確かにおでこから上だけを見るとジョージ・クルーニーですね(笑)肌のツヤが半端ないです。うらやましいほどに^ ^

一つの水槽の水が最近すぐに白く濁ってしまうので結構頻繁に水換えをしてしまうんですよね。ペーペーなのでペーハー検査(ギャグじゃないですよっ(笑)をしながらですけど。しかもメスが順番に頻繁に抱卵しているようで(泣)。墨汁の匂いは、子供の頃から習字を習っていたので何となくわかるんですが、キノコ臭はまだ感じた
ことないですね。
前に、家族にどぶの臭いって言われた事があるますけど!(◎_◎;)ドブッ⁉︎


Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

安心できましぇ~ん!!(笑)^▽^;アハハァ~
しかし..まだ完全に治ってないんじゃないかと思いますし...
くれぐれも..無理しないようにしててくださいよぉ~^0^/

Re: mirabelleさんへ❣ (お返事)

ママちゃま💕..🎄 Mary Xmas🎄 (^o^)ノ
情事に・狂うにぃ~ですぅ~(笑)^▽^💦アハハァ~

マジで‼(゜o゜)
Seesaaって..外国からのコメントが入らない場合があるの?
そんなの知らなかったぁ~!!(´・o・`)
外国からでも受付できる設定とかあるのかなぁ?..後で設定を確認してみるね!!(♡^_-)!!

ママちゃまのお宅では..Eveから..ホームパーちぃ~なんですね♪ヽ(^o^)丿良いなぁ~
ウチなんか..ケンタッキー・フライド・チキンだけで..特に何もないよぅ..(^。^ゞ
息子はEve-nightに..彼女とデートだし..💖(^ω^)

そそっ!!...フライドチキンも..衣を取らないと食べれないし...あの衣が美味いのになぁ~(◞‸◟)ショボン...
まぁ..メニューを見て..食べれるものも買って来る!!..とは言ってるけど..食べれるもの..あるのかなぁ?(´・_・`)

なになに!?...ままちゃま💕!!...ダイエット&シェイプアップ!!..成功したの!?ヽ(^o^)丿ワァォ~
パパも体重は落ちてるけど..まだまだ引き締まってないしぃ~^□^💦アセアセ
ママちゃまに..先越されちゃったなぁ~^▽^;アハァ~

そして..息子の大学合格の..お祝いメッセージも!!..ありがとう~💗(^O^)v
あとは..来春の娘の高校受験だけだけど...これが難関だぁ~^o^;

寒くなってきたから..鍋が美味いよ~♪( ^)o(^ )
フランスでも..ちゃんこ鍋とか作ってあげたら..喜ばれるかもよ~!?(^o^)/

安心して下さい。
普通の風邪ですよ。
グフッ・・・。

ジョージ クルーニーぱぱちゃま、こんばんは♡♡♡
KFCの記事にコメントしたのに、何度投稿してもエラーで出来なかったのでこちらに書かせてもらいます。海外からだと投稿出来ない可能性があると書かれていました。何故に?!
↓投稿したかったコメントです。
ぱぱちゃま、こんばんは♡♡♡

月曜日から義母と義妹一家が家にいらしてて連日賑やかです。明日はイブ、ご馳走を用意して皆で食卓を囲みます。この時期はついつい食べ過ぎてしまうので気をつけないと...せっかく理想の体型に近付いてきたのに私の努力が台無しになっちゃいますぅ...

KFCのクリスマスプレゼント当選おめでとうございますございます!!!5千円ってかなりの量が買えますよね!でもぱぱちゃま、小麦アレルギー...食べられるものあるかしら...

そして遅ればせながら、息子さん大学合格おめでとうございます!!!素晴らしいですね☆☆☆

おでんもキムチ鍋も大好物です。あ〜〜〜キムチが食べたい!!!!!!!!!!笑

Re: hiikosanさんへ❢ (お返事)

hiikosanさん..こんにちは~♪^o^ノ

ご心配から..労いのお言葉も!!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
今日も少し!!..^^ 加温してる1舟の水換えと..その他の舟の糞濾しをしました~^▽^;エヘヘッ
昨日からの寒さで水温も..冬眠水温まで下がってるので...
金魚達も..お寝んねしてくれてるんですけど..^^
来週から..また暖かくなるようですし..また金魚達にお付き合いせざるを得ない..かな?(^o^ゞ

水換えお疲れ様です。
金魚さんたちも喜んでいるでしょう。
でも、ほどほどにねー。

Re: koiさんへ❢ (お返事)

おkoiはぁ~ん..毎度ん~♪..こんにちは~♪^o^ノ

情事(に)・狂うにぃ~です!!(自^m^爆)ニヒヒィ~
こらっ!!^0^/..誰が亀仙人やねん~(笑)^▽^;アハハァ~

労いのお言葉から..ご心配も!!..あざぁ~~~っす♪(*^o^)v
マジに!!..お正月になるまでに..ちょっとでも体調を良くしておきたいんやけどねぇ..^_^;
金魚達の世話にしても...
ほんま‼..このままの気温で安定してくれたら良いんやけど...
また来週から暖かくなってしまうんでしょうねぇ..^。^;
今年は..なんやかんやと..難儀しますまわぁ~(^^ゞ

プリン♪^^ これも..まぁまぁ美味かったけど...
やっぱ!!..プリンは...プッチンプリンが一番美味すっす!!(^o^)b

まいどぉ~ぱぴぃ~

コメント遅くなっちゃいました。m(_ _)m

水換え寒い中お疲れ様でござす。うまく冬を乗り切るため処置も万全で、気温も下がりあとは暖かくなるのを待つばかりですが、徳島はまた暖かくなりそうですね。

【つぶやき】

ホントそっくりですよ。狂ったジョージ。

だれやねん。w

ジョージ・クルーニー男前ですが、ぱぴぃもそっくりですよ亀を背負った仙人に!!

m(_ _)m

これからますます寒くなりますが、ぱぴぃそしてご家族も健康で過ごせることを願うばかりです。

油断して玄関で怪我しちゃだめですよ。^^
何があるのかわからないですが・・・寝正月だけはお互い気をつけましょうね。

最後に、プリンうまちょ。

Re: ツブカニさんへ❢ (お返事)

ツブカニさん..こんにちは~♪^o^ノ

ほんと!..今年の暖かさと寒暖差には..振り回されますよねぇ..(´・。・`)
ウチも今日は..最高水温が11℃くらいなので..このままで安定してくれたら..冬眠に持ち込めるんですけど...
週間天気予報では..来週から暖かくなる‼って言ってたのに..明日からもぅ暖かくなるようなことを言ってたし...
まだしばらくは..冬眠させられそうにない感じですぅ..(^。^ゞトホホッ
こんな状態だと..来春の産卵に影響が出そうな気がしてます。(・。・;

ありゃまっ‼^o^;
この寒暖差と暖かさが影響しちゃって‼..お盛んになっちゃってる子がいるんですね♡^o^;アセアセ
治療中の子達の世話が大変な上に..こんな寒い時に産卵なんかされたら...
後片付けも大変だし..水を触るのも..冷たくて手が痛いし...
お盛んになるのも..春まで我慢してくれよぅ..って感じですよねぇ~^_^;

かずぱぱさん、こんにちは。

この時季だというのに、割りと水温高いですよね。

自分の所の水槽も、15度前後です。

冬眠どかろか、半冬眠させるのも、難しいです。

更に、一昨日の暖かさで?元気に追尾開始!

病魚治療してる金魚もいるのに。

大変な状態が、続きそうです。

Re: RETUHRさんへ❢ (お返事)

リトゥールさん..こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ..(´・ω・`)
こぅ寒暖差が激しく..暖かい日が多いもんですから..屋外舟の水温も冬眠させられる水温まで下がらなくて!^_^;
今日は10℃まで下がってますけど..また来週には上がっちゃうでしょうから..困ったもんですぅ..(^。^ゞ

髪の毛も..なははぁ~^o^;
染めたら見た目は若くなるんでしょうけど...
染めた直ぐって..取って付けたような感じになっちゃうし..カツラ?..なんて感じになっちゃうのがねぇ..^□^;アハハッ
それに..ここまで白くなると..伸びてきた時のツートンの段差も激しくなるでしょ!^^;
それも考えると..染めない方がマシかな?..なんて思うんですよねぇ~^o^;

おっと!..リトゥールさんも..オールバック系なんですね♪( ◠‿◠ )
ウチの嫁は..前髪を下してた方が可愛いとか言うんですけど..^^;
前髪を下すと..子供達からは不評だし..自分でも似合わない!って思うし..^^;
前髪が..オデコで..ちょこちょこ触るのが..我慢できなかったりするんですよねぇ~^▽^;アハハァ~
でもバックにしてると..ヘアースプレーの消費量が・・・(^^ゞポリポリ

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ❢ (お返事)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん..こんにちは~♪^o^ノ

ご心配をお掛けして..すみません。(^_^ゞ
お気遣いも..有難うございます♪( ◠‿◠ )

そぅなんですよぅ..薬の副作用もあったりするんですが...
どぅも..ここ最近..体調が思わしくなくて!:;(∩´﹏`∩);:
お正月までには..なんとか‼..体調を良くしないといけませんよねぇ。^_^;

金魚達も..お寝んねしてくれたら..飼い主も楽になるんですけど...
また来週から暖かくなりそうですし..ゆっくり出来そうにもなさそうな感じぃ~^。^;トホホッ

購入者待ちの..当歳琉金達も..写真を撮り直そうかと思うんですけど...
寒暖差が激しかったり..今は..一気に水温が下がってきてることもあるので...
写真を撮るために..プラケースに移すにも..移したことで..調子悪くさせちゃうんじゃ?って!
そんなこともあって..まだ採り直しが出来てないんですよねぇ..^^;
また来週にでも水温が上がって..安定するようなら..水換えのタイミングにでも撮り直しをしてみようと思います♪(*^_^*)

毛染めも..お正月くらい染めようか?..なんて思ったりもするんですけど..^^
染めたら..取って付けたような感じの頭になつちゃうし..^o^;アハハッ
どぅしようかなぁ?..なんて..思案してます。^^

こんにちは~
定まらない天気… 困りものですね;;;(^^;;;
うちの水槽も、なかなか10℃以下にはならないです~ 冬眠・エサ切りはしないので関係ないかもしれないけど… (笑

それにしても見事なRグレー♪
あ゛゛私もオールバック系なんですよ~(^-^v

うわぁ 眩暈に嘔吐ですか!
そりゃ 辛いっ
私も眩暈おこるので 起きる時に気よ付けてます
耳石が落ちて ぐるぐるしてしまうから
ゆっくーり 頭を動かさずに起きてます
それに発熱もあるんですかぁ
お世話の後は しっかり おやつで補給してくださいよ
今日は寒いけど 長続きしなくて また暖かくなる予報ですね
そう 冬眠できませんねー
カメもずっと起きてます
冬眠してくれたら ぱぱしゃんの負担も減るのに
当分暖かいみたいで 12月なのに変です
金魚さん お買い上げ なかなかなんですか
どアップの写真 アゲアゲでどうでしょうかね
背びれの立ち方とか 力強くて 魅力的なんですけど
銀髪 いいですね~
男性はダンディでいいけど 女性はねー長白髪はいけません
最近はカラートリートメントでお手入れしてますよ
ぱぱしゃんはかなり銀髪 お似会いかと思いますよ(^o^)/
ゆっくり休息して 回復してくださいねー

Re: omasaさんへ❢ (お返事)

omasaさん..こんばんは~♪^o^ノ

今夜は..凄く冷えますよねぇ..((>。<))
堪らずに!..暖房ONしちゃいました~^▽^;エヘヘッ

お心遣いも♡..有難うございますぅ♪( =◠‿◠= )
omasaさんの方は..天気予報で..雪が降るように言ってましたし..⛄
風邪ひかないように..暖かくしてお休みくださいね♪
そして..明日の朝の路面凍結にも..お気を付けくださいよ~(^0^)!!

蘭鋳♪^^..ウチも当歳だけは加温して..成長遅れもあるので..ぬくぬくと越冬させることにしました♪( ◠‿◠ )
しかし..親魚たちを冬眠させるにも..今日くらいから..もう少し水温が安定して下がれば..冬眠状態に入るんですが...
こんだけ寒暖差が激しいと..折角寝てたのに..また起きる..の繰り返しになっちゃうし..困ったもんですぅ..^。^;

Re: としおじさんへ❢ (お返事)

としおじさん..こんばんは~♪^o^ノ

ご心配をお掛けしてて..すみません~(^。^ゞ
少しずつですけど..体調も持ち直してきてるかんじですぅ..( ◠‿◠ )
でも..また調子に乗ると..ぶり返しちゃうので..大人しくしてないといけませんよね!(反-_-省)💦

それにしても..この急激な寒さ!..体にも堪えます。((>_<))
としおじさんも..術後の経過は?..良いですか~?
私が言えたことじゃないですけど..^^;ポリポリ
としおじさんも!..ご自愛くださいね~(^_^)ネ

おっ!..ビニールハウスを..屋外の舟に設置する計画なんですね♪(O^-')b
ウチの飼育場も..もぅ少し..寒気が入らないように..囲おうかなぁ?^^
寒気がいいのは良いんだけど..作業するのに寒いからぁ~^□^;アハハッ

髪型.....^^;
それは........ノーコメントで!(笑)(^☒^)💦
奥さぁ~ん!..後ろから刺激のマッサージを~!(^0^)/.....失礼しまちたぁ~^□^;アセアセ

今夜は寒いですね!
ぱぱさんあったかくして早寝してくださいー

うちの庭もすっかり寝てるけど、1舟だけヒーター入れて餌やってます。
もう少し育つまで、とか思ってたらはずすタイミング逃してしまったかも。

泳いでたり沈んでたり、今年の12月はなかなか寝ないですよね

こんばんは

寒気が訪れようとしていますが、お身体の方は大丈夫ですか?
今日昼頃あられが少しだけ降りました。今年は新たにビニールハウスを購入し吹きさらしの環境から少しでも守ろうと思っております。
パパさんの頭髪は私にとっては憧れですよ(*^^*)

Re: ゆきだるまさんへ❢ (お返事)

ゆきだるまさん..こんばんは~♪^o^ノ

今日は..めっちゃ寒いねぇ..((>。<)) 風邪ひいてないですか?
ゆきだるまちゃんちの子達は..もぅお寝んねモードに入っちゃってるのねん♪( ◠‿◠ )
2回目の越冬!..この冬も..元気に無事に!..越冬してくれますようにぃ~^O^/

ウチも水温は16℃だけど..まだまだ活発過ぎるくらい活発で!^^;
餌くれんかぁ~ぃ!って..煩いのなんのって!(笑)^▽^;アハハァ~
屋内水槽は冬眠状態にはならないだろうけど..屋外舟だけでも.お寝んねしてくれないかと思う..今日この頃!(^o^ゞ


かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんにちわ😙

うちは、室内水槽水温15度です。
昼間は、土管の中や水槽の端っこで、金魚達寝てます😁
みんな、2回目の冬越えですが、このままいけば、問題なく冬を越せそうです。
でも、油断せずに、観察していこうとおもいます✌️





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ