【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 水と金魚は..飼い主の五感・五官が作り育てる!


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

水と金魚は..飼い主の五感・五官が作り育てる!

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(16-January/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


今年二回目の更新~(笑)^▽^💦ポリポリ

今年も年始から..寒暖差の激しい状態が続いてましたけど...
やっと❢..寒さも増してきて..冬らしい気候になってきましたねぇ..


我が家の屋外飼育場では..寒暖差が激しい状況の中でも..昨年末から..半強制的に..冬眠状態としてあります❢( ◠‿◠ )
なので...暇ぁ~~~ (^0^ゞ あはぁ~

偶に...「水換えしたろかなぁ?」..なんて考えることもありますけど..^^;
安定状態にしてあるものを..下手に弄れば❢...状態を悪くしてしまう可能性もありますし...
まぁ..日々の観察は怠りませんが..状態に懸念要素が..一つでもある時には喜んで❣(=^_^=)
寒さと..水の冷たさも..金魚達の為なら..何のその❢...水換えを❢...ったりまっせぇ~ (^0^)/



で...今日は屋内水槽にて❢...約7割量の水換えと同時に..敷石内の毒抜きに...
水槽内壁のクリーニングから..濾過ポンプの分解洗浄を❢...ったりましたぁ~ ✌😃

その理由としては

昨年の9月27日の完全リセットから..定期的な濾過のメンテと..揮発分の足し水だけで水質を維持してきましたが...
寒期に入り..水温は24時間(年中無加温で)安定状態とは言え..13℃まで下がってきましたし...
水温低下に伴い..自然繁殖させた最強バクテリアの活性も鈍り..休眠状態に近い状態に入ったのもあり...
糞の分解率も低下してきてる状況があったので❢..そろそろ限界..かな?..ってことで❢..換水を行った次第です。(O^-')v
尚..濾過フィルターの洗浄については..2~3日後に..物理濾過層のみ❢..洗浄を行う予定にしております。( ◠‿◠ )

これからは..もっと寒くなってくることも想定されますし..バクテリアも..ほぼ休眠状態に入るでしょうから❢
餌の量も..もっと少なくして❢..春になり..水温が18℃前後になり..バクテリアの活性が上がってくるまでは...
水の状態を見極めながら..約1~2ヶ月のスパンで...約6~7割程度の水換えで凌ぐ計画です(O^-')b

2016-1-16-1



明け弐歳になった..菩薩琉金(まるこう琉金)達も..だいぶ大きくなってきたので❢
春頃には..数匹屋外へ移すなりして..1水槽内の尾数を減らして..密度を下げないといけませんなぁ❢(^o^ゞ


まるこう金魚 に出してる..明け弐歳琉金
残り2セットから..相変わらず!..売れましぇ~ん!🙇とほほぉ~

【まるこう金魚】へ





もういっちょ!..今日は..屋外飼育場にて..加温飼い込みを継続してる..明け弐歳になった..蘭鋳達の1舟のみ❢
水換え&濾過フィルターの洗浄を❢  ったりましたぁ~ ✌😃

2016-1-16-7   2016-1-16-8

2016-1-16-10   2016-1-16-11

現状..我が家に残してる..参歳~七歳魚の舟については..もぅ1ヶ月以上..餌も与えてませんけど...
痩せることもなく..調子を崩すこともなく..全員元気に拗ねて❢^^...狸寝入りしております♪(笑)( ◠o◠; )

健康状態や..水の調子を見るために..蓋を..そぉ~っと開ければ❢
「おっ?..爺さん!..餌くれるんか?」..って感じに❢...ゆっくり..のそぉ~っと❢..近寄ってきます♪(^ω^)
可愛い顔して..パクパクしたって...餌は..あげませんよぉ~ (^0^)!! (笑)

2016-1-16-2

今年は寒暖差が激しいのと..暖冬なのもあって..最高水温が12~13℃になってることも多いんですが...
冬眠状態を作るために..舟内の環境と..水質を整えてあるのもありますし...
下手に餌を与えたら..起こしてしまいますし..人口餌が入れば..水の劣化も始まりますし...
金魚達にも..今は冬眠期なんだ❢と..納得させるために..敢て❢..完全餌切り状態にしてあります。(O^-')b
まぁこれが..寒暖差も少なくなり..気温と水温も安定してて..金魚達も活発に泳いでて...
少し痩せてるような様子でもあったりすれば❢...少し餌も与えて..水換えもすることにはなるんですけどね。(^_-)!!
今の状態がキープ出来れば❢..次は起こす時期を見計らい..動物性蛋白質から食わせて..盛りを促そうと思います。^^

特に雌については..もぅ抱卵して..かなりデブってる状態ですし..ぶひぃ~🐖
ウチは..3~4月にならなければ..採卵は行いませんので❢..それまで産卵せずに..我慢してほしいところです。(^o^ゞ



〔 金魚菩薩からの..確言・戒め❢ 〕

当たり前のことと言えば..当たり前なことなんですが..^^
最近..他力本願の人や..添加剤や機材などに..頼ってるだけの人が多いのが実状!
だから!..同じ失敗を何度も繰り返してたり..何時まで経っても安定することがないんですよ!

金魚 は..飼い主の五感・五官が作り育てるものである

◎ 味わう❢ = これだけは..試行錯誤の経験としときましょう❢( ◠‿◠ )



このクソジジイは..嘘や綺麗ごとを言うのが大嫌いですから..少々キツイことも言いますが..真実しか言いません!^^
正論かのように..大人の対応だのと..良い人ぶってる..八方美人のような偽善者が..このジジイの目の前で...
論破しようと..講釈でも垂れようもんなら!..ぐうの音も出ないくらいに..懇々と説教してやりますわ!(笑)^O^あははははぁ~

◎ 「男はアホを演じられてナンボ!」..普段は口数も少なく..シャイで優しいんですよ! (笑) (^o^ゞ


今年も..金魚業界から..色んな闇についての 鉄槌から..断罪成敗 に...

吠えて 吠えて!...吠えまくりまっせぇ~ \(^0^)<<<




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 01月 16日 17:00 )

ちょっと気が早いんですが..今シーズンの仔引きに備えて!^^;
馴染みの店..「たまや観賞魚」へ行って..ブラインを買ってきました♪(O^-')v

たまや観賞魚も..HPを作ったとのことですので❢..当サイトのサイドバーにも..リンクを貼っておきます♪( o◠‿◠o )

たまや観賞魚

たまや観賞魚  

フリーペーパーの「月刊らんちゅう」を..今回初めて..たまやで貰ってきましたけど...
どんだけの内容なのか?..ちょっと期待してましたけど..なんじゃ? この程度かい!って感じの..大きな期待外れ!(笑)
意味も効果もないブツの..阿漕な広告は載っとるし!...内容についても..読む価値はないと思いましたね!( ̄ー ̄)



( H 28年 01月 15日 20:30 )

今夜は..シチューにしました♪...寒い時は..温まりますねぇ~( o◠‿◠o )
子供達は..ビーフシチュー♪..親達は..クリームシチュー♪
ジャガイモが熱過ぎて..ちょっと上顎を..火傷しましたけど..(^o^ゞアセアセ

2016-1-15-1   ハウスシチュー



( H 28年 01月 14日 00:30 )

喝! 的..アドバイス!

初心者の陥り易い「弱点・欠点」として...知識を取り入れようとすることは良い事だが..ネット検索しても..実施検証が伴わない者が..図書や文献の読み漁りからの..転載しただけの内容ばかりが目に付くし..中には転記間違いしてる場合もあったり!...図書や文献にしても..実際に検証した結果からではなく..科学的にとか学術的に..「こうなるだろう❢」..との..「だろう❢」..と言う..『憶測』だけで書いてある図書や文献も多いのが実状であり...記事的に学術調の論文調で書いてあったりする分..論的文献支持者や初心者からすると..これが正解なんだろう..と思い込みがちですが..これが大きな落とし穴...図書や文献と..実際に起こり得ることには..大差があることも非常に多く!..安易に図書や文献に頼り過ぎるのは危険なのである
一番最適なのは...何度も実施検証を行い..検証データを持った方の記録を参考にするのが最善であり...1回の経験から..偶々良い結果が出たような人の記録を参考にするのも非常に危険❢..失敗の素である
まぁ..失敗するも..成功するも..後に活かすための..自己検証データとするために..憶測記事などを参考に..実施してみるのも有り..かとは思いますけどね。



( H 28年 01月 12日 00:10 )

断罪成敗!👹

ミニチュア金魚とか言って売ってるような店があるが..その個体を見て見れば..一目瞭然
撥ねて餌も与えずに長期放置して..成長不良障害を起した個体やないか
素人(初心者)相手に..ミニチュア金魚とか称して..阿漕にも程がある! 性根から腐っとるのぉ<(`^´)>



( H 28年 01月 10日 21:00 )

〔 ワンポイントアドバイス❢ 〕

冬眠中は低水温で寒いのもあり..金魚達も殆ど動きませんし..エアーの出力も絞ってる場合には..水の動きも少ないこともありますし..約1ヶ月以上換水を行っていない場合の水質的には..「 上層=死水 / 中層=高活水 / 底水=低活水 」..となりますから..換水を行う場合..先ずは!..上層の死水を汲み上げ放水し..次に..底水を汲み上げ放水させて..減水した分の..新水を足せばOKです。

水深の浅いプラ舟などで..寒期に水の動きを少なくしてあると..上記のように3層に水質が分かれてくるのですが..これが自然界のような..水深が50cm以上の深い環境で..特に! 底に泥や..落ち葉などの腐敗した沈殿物がある場合..この様な環境状態において..水に動きがなければ..逆に!..「 中下層~底水=死水 / 中上層=高活水 / 水面=死水 」..という様に..ターンオーバーを..起した状態の水環境になりますから..換水を行う際の排水域が異なってきます。

 「寒期の水に動きがない状況に於いて..健康な魚達が居る層が..生きた水の水域になります。」

水槽飼育など..年中濾過機器を回した状態で..常に水の動きがあり..死水域が発生しない環境下に於いては..上記の換水層は考えなくても構いません。
しかし!..水流を抑えた水槽環境飼育の場合には..死水域が発生してる場合がありますので!..換水を行う場合..「 底水と..上水 」を排水して..排水した量の新水を足す方が無難ですね。



( H 28年 01月 10日 13:00 )

今日のお昼は..軽く???..ラーメン&ライスにしました。^^;

しかし!..小麦アレルギーなってから以降..小麦製品は一切食べれなくなってしまってるので...
麺は..この 「三穀麺」 を使って...
市販の豚骨スープや..醤油豚骨スープを使い..なんちゃってラーメンにして食べてますぅ..(^o^ゞ

三穀麺    2016-1-10-1

本来のラーメンの味を知ってるだけに..初めて食べた時は..んんっ?..って感じでしたけど..もぅ慣れました❢^▽^;アハハッ
大好きだった麺類を食べれないよりは..これでも食べれるだけ嬉しいんですぅ..( o◠。◠o )

具材も..野菜類を入れちゃうと..甘くなってしまうから..海苔とネギに..チャーシューやメンマを入れる程度で...
その他の具材は極力入れないんですが..今日..冷蔵庫を覗いたら!...あららっ?(´・・`)
ネギはあるけど..刻むのが面倒で..パス!(笑)^□^;あははっ
その他..海苔以外の具材は..前回に使い切ってて..在庫切れでした!(;´・ω・)ショボン
また..嫁に言って..具材を買っといてもらわなければぁ~(^0^)/



( H 28年 01月 09日 18:30 )

今日は嫁と娘が..県南の某お寺へ行った際に..お守りを受けてきてくれました💗( ◠‿◠ )
今年は年始から..良い事尽くめなので
この厄介な病気にも..奇跡が起きてくれることを願いたいです。🙏

2016-1-9-1



( H 28年 01月 09日 17:00 )

ななな...なんと!

嫁方の..北海道の親戚から❢...2杯の 特大 毛蟹 が届きました❢ヽ(^o^)丿ワァ~ィ

2016-1-9-2



( H 28年 01月 09日 21:30 )

断罪成敗!👹

生産者に無償で提供させて集めた個体に値を付けて売る某店 阿漕にも程がある👹
そんな汚い商売を考えとるから..撥ね魚しか入れてもらえねぇんだよ!..本人は上物と思ってるみたいだが..(笑)



( H 28年 01月 08日 20:45 )

鉄槌!👹

あちらこちらで..「今年は..あそこと..あそこの店に行って金魚を買う!」とか...
「あれが欲しい..これが欲しい!」とか...今年の抱負的なことを..よく目にするようになったが...
そんな者に限って!..環境さえ満足に整えられておらず!..頻繁に調子を悪くさせてたり..頻繁に死なせてたり!
そんなことを考えるより先に..考えなきゃいけねぇことがあるだろが
今飼ってる子達の調子を崩させず死なせない!..安定した環境を整えることが出来てから..次の子を迎えることを考えろよ!
生きものの命は..テメェー等の欲求を満たすだけの..玩具とか..アクセサリーや..インテリアじゃねぇんだぞ!👹
幾ら..金魚が好きだからと言ってても..第三者から見れば!
金魚を飼ってる自分が大好きなだけのナルシスト!..自分好き好き人間!..だけにしか見えねぇんだよ<(`^´)>



( H 28年 01月 08日 17:35 )

〔 ワンポイントアドバイス❢ 〕

皆さん❢..白い金魚って..弱いと聞いてたり..思ったりしてませんか?
白い個体も..その他の色柄がある個体と比較しても..免疫力に差はありませんし..死にやすい..なんてことはないんです❢
それを..白い金魚は価値がないとか..死にやすいなんて言う..無知な人が居たりするもんですから!..一般的に..「白い金魚はねぇ..」って..敬遠されてたりしますが..寿命的にも..その他の色柄の個体と何ら差はありませんし..立派に飼い込めば❢..数十万円の値が付くこともあるんです❢
白い金魚は..品評会では審査対象外ですが...ただ..それだけの話であって❢..値打ち(価値)や..強さ弱さとは無関係なんです❢
ただ❢...透明鱗・シルク系の白個体は..普通鱗の個体と比較して..ちょっと弱いとは思います。



( H 28年 01月 07日 19:00 )

七草粥

体調的に..あまり良くないので..少しですが..食べました。(^_^;
お茶碗が大きいので..極僅かな量に見えますが...
普通のお茶碗なら..1杯分はあります❢(笑)(^o^ゞあははっ

2016-1-7-1



( H 28年 01月 05日 18:20 )

〔 ワンポイントアドバイス❢ 〕

もぅかれこれ..3週間以上は..屋外舟の子達に..餌を与えてないなぁ..^^
今シーズンは..日によって..日中の水温が14℃前後まで上がることもあるけど...しかし!..これだけ寒暖差が激しく..水温の昇降も大きい状況の中で..今日は暖かく水温も高いからと..下手に餌を食わせてしまうと!...消化不良から腸内ガスは溜まり易い上に..水温昇降の激しさで..浮き袋の伸縮も激しい状況にあるから..餌を与えた翌日に確認してみれば!...浮いてたり..転覆させてしまってたり..やっちまったなぁ!..ってことになる可能性もあるし!...水温は高い日があれども..ずっと餌切りしてるから..金魚達も体力温存で..あまり動かないし..欲しがりもしないし..緑苔も少し食ってるようだし..見た目にも痩せてはきてないし..気候が安定してくれば..痩せない程度に..舐める程度の餌も与えるけど...餌を与えると言うことは!...それなりに水質劣化も早く起きる訳だし..状況に応じて..水質調整の水換えも..しなければいけなくなるし...これだけ異様に寒暖差が激しい状況では...安心・安全・健康第一で!..ここは心を鬼にして..餌は与えませんよ!(^O^)b
まぁ..この対処が出来るのも!..半冬眠に入るまでに..的確・適度に飼い込み管理を行い..脂肪も蓄えさせ..半冬眠中に飢餓を..起させないように管理した上に!...青水と同等の効果のある..緑苔を温存し..半冬眠中の栄養源となるように..舟の管理もしてるから..更水越冬の中でも..餌を与えなくても問題が起きない!..って訳です。(O^-')b



( H 28年 01月 02日 02:00 )

お正月(元旦)の午後から早々に..金魚相談メール多数により..菩薩ジジイに休む暇なし!(苦^^笑)💦



今日も..最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ○○○さんへ! (お返事)

あっ!..Seesaaの画像サイズについては...
FC2からインポートしたので..
画像サイズを..Seesaaのテンプレサイズに再調整してないままなんですよ。^^;
分かってはいるんですが..めんどくさくて..まぁ良いかぁ~って..そのままにしてありますぅ..(^。^ゞ
また時間のある時にでも..気が向いたら..サイズ調整しておきます。^^v


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ケビンママさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

めっちゃ寒いですねぇ..(((>。<)))
お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
ケビンママさんも..ワンコ達も..風邪などひいてませんかぁ~?!
来週には..10年に一度の寒波が来るようですし...
暖かくしてお過ごしくださいね~(^_^)ネ

ウチの水槽!..写真だとカバーできるけど...
もぅ古いから..傷だらけで!..近くで見ると..汚いんですよ。^▽^;アハハァ~

ママさんちの金魚達♪..今も妹さんが管理してるんですね♪(^_^)
うんうん!..金魚も的確に管理してやってたり...
安定してる状態を..あまり弄り過ぎない方が良かったりしますからねぇ!( ◠‿◠ )
今の管理状態が..良い証拠ですよ♪(O^-')b

いつもながら美しい!!!
金魚も水槽も!!
ため息がでるほど美しいなぁ♪

今、目の離せない老犬がいることもあって
わたしは金魚にはノータッチなんだけど、
妹の水換えとかみないようにしてるかも(/o\)
ただただ金魚ちゃんの生命力にビックリします。

かずぱぱさんのところは雪はどうですか?
こちらは久し振りに積もっています。
寒いのはお身体にさわるから、温かくして休んで下さいね。

Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..ご心配も!..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
無茶苦茶寒い~(((>。<)))
徳島も明け方に吹雪になって..朝には少し積もってましたけど...
その後は陽が出てきたこともあって..路面凍結をすることもなく..直ぐに溶けました。^。^;ホッ
関東方面も今日は..雪も溶けてるようですけど..今夜また降らないか?..心配なところではありますよねぇ。
hiikosanさんも..お帰りの際のバイクの運転には..気を付けてくださいね!(^_^)ネ
そして夜は..ニャンコ達と一緒に丸まって!(=^^=)  暖かくしててくださいね~(b^-゚)

分解洗浄お疲れ様です。

昨夜のNHKの予報で、
徳島、吹雪マークでしたが、
大丈夫ですかー。

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

雪⛄!..つばきさん家の方は?..大丈夫ですか~!?
徳島は..早朝に少し積もった程度で..直ぐに溶けちゃいましたけど..無茶苦茶寒いですぅ..(((>。<)))
つはきさんも..風邪ひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね~(^_^)ネ

なはぁ~^o^;
やっぱ!..買おうかと思っても..匹数的に躊躇しちゃう方が多いのかも?..ですよねぇ..(^o^ゞ
思い切って!..2匹1セットに変更してみようかなぁ?(^_-)b
そしたら..つばきさんも!..なぁ~んちゃってねぇ~^▽^;ニャハハァ~

毛蟹♪..めっちや美味しかったですよぉ~ヽ(^o^)丿
うんうん!..ウチの家族も..ミソは味もそぅたけど...
ウ○コさんみたいだからと..誰も食べないから..^^;
私が独り占めできるので..めちゃくちゃお得感が!(笑)^m^v ウヒヒッ
ウチも親戚が送ってくれないと..蟹なんて高くて買えないから..親戚様さまですぅ..(^。^ゞ

えぇ~~~..お肉のホルモン系も苦手なんですかぁ~?!^o^;
私もレバーだけは..ちょっと苦手だけど..その他のホルモンは大好きぃ~ヽ(^o^)丿
でも..ホルモン系が苦手でも..牛の「ミノ」だったら..食べれるかも?
ミノは私の大好物で!^^ つばきさんも..騙されたと思って..一度食べてみてぇ~(^o^)/

毛ガニ♪

こんにちは〜^^

まるこうさんの金魚!4匹セットでとってもお得!は良いのですが、4匹も増やせませんよ〜、あはは^^;

そして毛ガニが!
なんて立派な!
そういえば毛ガニは食べたことがないような〜。
味噌が美味しいらしいですが、肉でもなんでもホルモン系が苦手なもので…。あえて食べたことはないのです〜。食わず嫌い?ですね^^;

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

めちゃくちゃ寒いですねぇ..(((>。<)))
omasaさんの方は?..大雪になってませんかぁ~?
この南国徳島も..明け方から降り出して..朝には少し積もってましたけど..もぅ殆ど溶けました。⛄
風も..天気予報では台風並みに吹く!とか言ってたので..どんだけの強風になるのか?..心配でしたけど...
風は吹いてるものの..それほど強くないので..ホッとしました。(^。^;ホッ

金魚達の世話をしないて良い分..体は楽で良いんだけど..^^
なんだか?..手持無沙汰な感じですよねぇ~^o^;アハァ~
まぁ..あと1~2ヶ月もしたら..嫌でも忙しくなりますし...
飼い主も休息期間!ってことで..体力を温存しといて!^^
また今年も..仔引きを..頑張りましょうねぇ~(^o^)/

Re: nomyさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

今日は予報通りに!..寒いですねぇ..((>_<))
この南国徳島でも..少し雪が積もってました。⛄
nomyさんも..風邪などひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね。

金魚達も..飼い主も!^^
黄忠のように..老いて益々盛ん!と言えるように!^^ 元気に頑張りましょう~(^o^)/

ぱぱさん

こんばんは~!

魚寝てると暇ですー

寒いとモチベも上がらす、明日は大雪!?
今風もピューピューだし、台風並みに波板もマクレて心配です~



 こんばんは。

 ウチの子も白くなって早半年を超えました。

 黄忠ではないですが、「老いて益々盛ん」的な?

 四つ尾のハクも長生きしてくれればと。

 今年も色々参考にさせていただきます。m(._.*)mペコッ

Re: としおじさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いも♪..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v

徳島も今夜から雪になるようですよ~..⛄
なのに今は..妙に暖かいんですぅ..^。^;
本当に降るのかなぁ?..なんて..変な感じぃ~^□^;ナハァ~

おぉっ!..遂に!..墨汁のような香りがしてきましたか♪(*^o^*)
寒い時期ですし..一定量にまでは繁殖もしてない可能性もありますけど...
墨汁の香りがしてきてることからも!..ほぼ安定状態に近づきつつある証拠ですね♪(O^-')b

ミニチュア金魚!..阿漕にも度が過ぎてますよねぇ!<(`^´)>
どんぶりで飼うから小さい方が良いなんて!
成長不良障害を抱えた子だから..内機能的にも障害を持ってるし...
そりゃぁ..直ぐに死んじゃうし..洗脳した連中に..また買わせるには..好都合!って心理まで利用して!
なんとか!..あの店は倒産する方向に持って行かなくてはなりません~!( ̄O ̄)/

なんですとぉー!( `0´)ノ
賞味期限切れの餌を入れ替えて売ってる店があるですとぉー!\(◎o◎)/!
なんと!..悪どいにも..これまた!..度が過ぎてますよねぇ!<`ヘ´>
考えてみれば!..小分けにして売ってる餌なんかは..安く仕入れて...
利益を上げるために..それをやってる可能性も高いですよねぇ!
やっぱ!..真に信用できる店じゃないと..買ったらダメですね!

こんばんは!(^_^)/
いよいよ本格的に寒くなる兆しですね。

寒い中水換えからお疲れ様です
ミニチュア金魚?なんだそりゃ?ってなりました。
しかも丼飼育用とまでポップに書いてありましたが自分でも水槽飼育が大変なのに

ずさんな管理下の店やらで餌なんかもとんでもない品物があるかも!と不振に成りつつあります。
とあるブログに書いてあった、期限切れの餌を入れ替えて売ってるそうです。
今地元周辺でニュースになってるCoCo〇と同じに思えました。

さてさて、話しが変わりますが、屋内水槽の濾過マットが墨汁の様な匂いがして来ました。

では、暖かくしてお体をご自愛下さいませ。(*^^*)

Re: ゆきだるまさんへ! (お返事)

こんばんは~♪^o^ノ

ニャハァ~^▽^;
相変わらず..今年もボヤいてますのよぉ~^o^;オホホォ~
ゆきだるまちゃんは..管理もシッカリしてるから..安心ですよ~♪(*^O^*)

こんばんわ〜(o^^o)

今回も勉強になりました‼︎

Re: ペリさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

お気遣いも..有難うございますぅ..(*^_^*)
うっ..うん~...(´・_・`)
実は!..厄介な病気との格闘中でして!(◞‸◟)
小麦アレルギーになったのも..度重なる手術とかで...
輸血の影響もあるんだと思うけど..体質が大きく変わっちゃったんですよぅ..(;_:)シクシク

ビーフシチュー♪^^
このビーフシチューは..小麦粉が入ってるものなので..私は食べれなかったけど..^^;
小麦の入ってないタイプで..ビーフシチューもあれば..今度買ってこようと思ってるよん~♪( o◠‿◠o )
そそっ!..シチューとか..煮物のジャガイモは..超危険!v-190
今回は上顎の皮が捲れることはなかったけど..捲れたら!..痛くて味が分からなくなっちゃうもんねぇ..(。-_-。)
ペリさんも..シチューを食べる時には!..フゥ~フゥ~してから食べてねぇ~(^o^)/


Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとう~♪(*^o^)v

ミニチュア金魚!..そうなんよぅ!( `ー´)ノ
最近の店から..金魚業界全体が!..何でも金にしようとする動きがあったりして!
業界の低迷から脱出するためだとか言ってるけど...
弱くて直ぐに死ぬような個体を売れば..やっぱ..金魚は直ぐに死ぬ!ってことになって..逆効果!
一時的に飼った人も..次は飼わなかったり..悪評が出るだけだと思うし...
どうせ売るなら!..良い個体を出来るだけ安く売った方が..後に繋がると思うんよねぇ。
まぁ..そんな中でも..脳ミソが足りないようなアホが..買っては死なせてを繰り返し...
次から次へと買ってるような現状もあったりするんですけどね。^^
最近..そんなアホのブログも増えてきてたりして..イライラするんよ!(`・ω・´)

三穀麺♪^^ 食感的には..バスタに近い感じだよん♪( ◠‿◠ )
味的には..家族からは不評だけどね。^▽^;アハハッ
いっこちゃんも..買い物に行って見つけたら!..一度試してみて..感想を聞かせてちょ!(^o^)/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

寒いですねぇ~((>。<))
今日も..かなり冷え込んでますし..屋外舟の水温も..9~10℃まで下がってきました!
火~水曜日は..雪の予報も出てますし..最低気温が1℃の予報ですから...
水温も..7~8℃くらいまで下がる可能性も!?((@。@))

白琉金♡..めっちゃ綺麗だと思うんですけどねぇ..(^_^)
やっぱ金魚は..赤い色が入ってないと..一般的に人気がないんでしょうねぇ...
これから大きくなるにつれて..セット販売は出来なくなるから..今が買い得だと思うですけどねぇ..(^。^ゞ

三穀麺を使った..なんちゃってラーメン♪( ◠‿◠ )
マジに!..この麺を買いに行ってないと..めっちゃ凹みますぅ..(◞‸◟)
なので!..買い物に行った際には..4~5袋纏め買いしてます♪(笑)^▽^;アハハァ~

そぅなんですよ!..どんな加工食品を買うにしても..裏の成分表を確認してからしゃないと買えませんし...
確認してると..「これもダメ!..あぁ~..これもダメ!」ってことが多いんですよねぇ..(T_T)シクシク
このアレルギーレベルが下がることは..体質が大きく変わることがない限り..多分?!..一生難しいでしょうねぇ..(。-_-。)

毛蟹♪(^-^) 新鮮だったし..めっちゃ美味しかったですよ~♪ヽ(^o^)丿
折角..新鮮なのを送ってくれたんですから..美味しい内に食べないと!って!^^
その日の内に茹でて..食べちゃいましたぁ~(笑)^◇^;アハァ~

Re: koiさんへ! (お返事)

こんちわぁ~^o^ノ

労いのお言葉も..あざぁ~っす♪(*^o^)v

えっ?..届いてませんか?..おかしいなぁ~^o^;
夢の中では..送ったんですけどねぇ..(笑)^▽^;ニャハハァ~
この毛蟹!..届いたその日に茹でて..食っちまいましたぁ~^◇^;
身もミソも詰まってて..めつちゃ美味かったっすよ~ヽ(^o^)丿
しかも!..みんなミソが苦手なもんですから..独り占めぇ~(^m^)vニヒヒッ

金魚達の方は..そぅなんですよぅ...
飼い込みしてる1舟以外..何もやることがないから..退屈で!退屈で!^o^;アハハッ
でもまぁ..下手に弄って..調子を悪くさせても行けないし..ここは!..飼い主の我慢ですね。(^_-)!!

琉金達♪..明け参歳達は..尾鰭までの全長を入れると..23~25cmあるんじゃないですかねぇ?!^^
明け弐歳についても..良い感じに成長してくれてるし..今後が楽しみですよ♪( ◠‿◠ )

えぇぇっ?^^ やっぱ..フライングっすかね?(笑)^▽^;アセアセ
寒暖差が激しいし..今年は産卵が早まるかも?って想定しての..準備っす!^^;

アクセス解析研究所は!..QLOOK解析の進化版と言うか?
QLOOKをグラフ化してたり..アフィリをやってる人には..分析などするのに便利かとは思うけど?
普通に解析だけとして使うには..ノーマルのQLOOKだけで十分な様に思いますし...
試験的に入れてはありますけど..近い内に外そうかとは思ってます。(^_^)
忍者も以前は使ってたことがありますけど..QLOOKの方が正確なので!..忍者解析は外しました。^^
アクセス解析の中で一番良いと思うのは!..アルチザンですね!(O^-')b

こんばんは☆
体調良くないんですか?
ラーメン食べれないって言ってたもんね。
大丈夫ですか?!

ビーフシチュー見たら食べたくなった!
今度作ろうかな\(^o^)/
じゃがいもホクホクは危険です(笑)
気をつけましょう♪


水換えお疲れ様~~
ミニチュア金魚なんて出てるんだね~(@@)
なるほど~そういうカラクリがあるとは!
素人は可愛いからと思ってつい買いそうだけど、
可愛そうな育てられ方された金魚なんだね(><)

雑穀麺っていうのがあることも知らなかった。
ダイエットに凄く良さそう♪味はイマイチ??

水替え御苦労さまです
来週 ぐぐーっと寒くなるそうですよ
琉金ちゃん いいなぁ(*^。^*)
白い子! なかなかの身体じゃないですか 可愛いっ
なんで売れないかなぁ?
うちのコメも真っ白になっちゃったけど 元気でまるまるしてますよ 白っ子も良いもんですけどねー
なんちゃってラーメン 麺類が食べられないんですものね
なんとか 食べられるものがあって良かったですね
しかし まあ 小麦っていろんなものに入ってるでしょう
避けて通るの かなり大変そうですし
うちも アレルキーっ子がいるので 食品表示みるんですけど これ たよりなので 間違ってたら 大ごとです
給食もね 献立表の詳細なのをもらってましたよ
うちのは かなり大丈夫になりましたよ
ひどい時は ふれただけで 唇がたらこ状態でしたね
すぐになるので 食べずに済みましたけど
ぱぱしゃんも 軽くならないかしらね
おおっ 毛ガニ♡ 
あーカニ食べたいなぁ 

こんばんわに。

まいどすこいぱぴぃ~お元気でおますか。

水換えお疲れさま~ず。m(_ _)m

あれ?

あれ?

おかしいぞ!!

毛蟹が我が家に届いておりませんぞ!!

え?二杯とも食べてしまった!?

なんですと~ヽ(`Д´)ノプンプン。

(*ノω・*)テヘ

冬眠しているとすることがないのは、全国共通ですね。^^

寒い中水質管理を徹底するところはさすがですね。(;・∀・)

明け三歳になる琉球ちゃんのボリュームが半端ないぐらいすごいですね。隣の明け二歳と比べるとそこまで違うの!?と感じるほどまでボリュームアップのムチムチボディじゃないですか。羨ましい!!

すでに赤虫の準備ですね。気が早いなだから~まさに彼女が居ないのに、婚姻届をもらってくるようなものですよ!!

それと、横に表示されるアクセス解析研究所の解析は、忍者解析と較べてどう違いがありますか?

いきなり出て来た時にはなんだこれは!?とアクセスが1文字分に集約されていて最初なんだこの文字は・・・とパニクりました。^^;





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ