【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 大寒波の爪痕。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

大寒波の爪痕。

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



( 31-January/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


今日の気温は12℃と..それほど高くないものの..暖かく感じる徳島ですぅ..( o◠‿◠o )

相変わらず!..これと言った更新ネタもない状態で!..(^^ゞ
下記の「“つぶやき纏め”」にも出てきますが...先日の大寒波後に換水を行いまして...
今日は水温も12℃ありましたので..約2ヶ月弱ぶりに!...屋外の子達に餌を..舐める程度与えました♪( *◠o◠* )

しかし..また少し寒くなる様な予報だったりしますし...
本格的に餌の再開を行うのは!..完全に冬眠から目覚めさせる..床直し後になるでしょうね!^^

でも!..今後は暖かい日が続くような時には..寝とぼけた状態で食べる程度の..^^
極少量ずつの餌を与えて..腸の調子を整えさせ..産卵期に向けて..体力も高めて行こうと思います♪^^




で...今日は........




屋外飼育場にて..加温管理して..飼い込みを続けてる.....
蘭鋳 (明け弐歳)の..1舟だけの 水換え を...ったりましたぁ~ 😃

2016-1-31-1   2016-1-31-5

昨年の秋に..イタチの尿被害で..どんな治療を施しても..なかなか回復せず..生死の境を彷徨い...
種として残した6匹の内..貴重な更紗の2匹は..治療の甲斐なく..結果的に死なせてしまい..(◞‸◟)
この4匹は..なんとか回復まで持って行けたは良いけど...
しばらくの間..餌を全く口にせず..やせ細り..成長不良になってたものの..やっと!..ここまで大きくなりました♪( ◠‿◠ )
会魚造りに興味はないし..自分好みの魚を造り育て..我が家の血統を維持してるだけですから..良いんです!(O^-')b

しかし..残ったのが..白から白勝ちばかりになってしまったのが..ちと..残念ではあります。(^_^ゞ
でも!..白でも...猩々や..素赤と..更紗の遺伝子は入ってますし!
種に使った場合に..白や白勝ちが多くは出るものの..猩々や素赤も出ますから..然程心配はしてません。(O^-')b




“ つぶやき纏め ⓵ ” ⇩



( H 28年 01月 30日 17:00 )

まるこう金魚 にて..「明け弐歳琉金」(2匹✕1セット)の..ご註文を受け賜りました。

誠に有難うございます。<(_ _)>

ご入金を..ご確認させて頂きました後に...ご指定の日時に..お届けさせて頂きますので!
お受け取りの程..宜しくお願い申し上げます。m(__)m

【まるこう金魚】へ

年末年始のセール価格は終了して..通常価格に戻ってはおりますが..^_^;
まだ..2セット残っておりますし..琉金の導入を...お考えになってられる方が居られましたら...
是非!..ご購入頂けましたら幸いで御座いますので..ご検討の程宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>



( H 28年 01月 28日 19:00 )

今日は..1ヶ月以上ぶりに!^^   (加温飼い込み管理してる..1舟を除く!)
屋外全舟(現在8槽).....怒涛の水換え を.....ったりましたぁ~ 😃

各舟..上水と底水を抜いて..新水を足した..約5~6割量の換水です!
水質を良く(改善)するには..最低でも半量の換水を行わなければ..何の意味も効果もないですからね!(b^-゚)

2016-1-28-1

その理由としては!
大寒波後..また暖かくなってきて..大寒波当日の水温3℃から..12℃にまで上がってたので...
急激で大きな水温の昇降差で..ターンオーバーが起きてる懸念を感じたのと...
もぅ2ヶ月弱は餌も与えてませんから...少し痩せたかな?..って子が居るのもあって!
この暖かさが続く様なら..少し餌を与えてやろうかと考えて..水と金魚達の活性を上げた!..って訳です!(O^-')b



屋内水槽の方も...大寒波での..水温の昇降差が激しかったこともあるので...
約半量の水換えと...水槽内壁のクリーニングも...ったったでぇぃ~ 😁 イェィ!!

2016-1-28-5



( H 28年 01月 28日 19:00 )

先日の..大寒波に因る..破損品!

屋外の水道には..流し台と..流し台の横下部の..2カ所の蛇口がありまして!
流し台横下部には..延長ホースを..2本接続できるように..分岐アダプターを..取り付けいあるんですが...
この分岐アダプターの内部に溜まった水が..大寒波のマイナス5℃の気温で凍り付き...
経年劣化もありますが...氷の膨張で..何カ所も割れて裂けてました!😱オォーマィガッ!!

それも今日..水換えしようと..蛇口を捻ったら!

シュワ~っと...顔面シャワー!😫ちべたいぞぉ~

まさか!?..ここまでのマイナス気温になるとは..想定外でしたが...
想定もして..外しておけば良かったなと!..後悔先に立たず! (^_^💦
まぁ..行く行くは..交換する時も来るだろうと..予備パーツは在庫してたので!..新しくしました♪(O^-')v

2016-1-28-2



今日も..最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】





“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 01月 30日 14:15 )

喝!👹

自分のところの飼育条件も..飼育環境も..満足に整えられてもないのに...
安易にアドバイスしたがる..お馬鹿さんが多いのぉ!(`・ω・´)
そのアドバイス内容が正しければ良いけど..頓珍漢な解答だったり!
そんな者は..ただ単に!..良い格好して..優越感を得たいだけの..低能さんですわ!(笑)
助言するにも...自分ところの飼育条件が確立し..環境も安定する条件が整えられてからにしなさい!(ー_ー)!!

それに!..他力本願の人や..物に頼り過ぎて成功しない人が圧倒的に多いわ!...って言うか?!
ただ単に..同じ趣味の仲間を増やしたいだけで...趣味の金魚を!..と言うよりも!
自分のダメなところにに..同情・共感をしてくれるような人を求める..「私を構ってちゃん」..ばかり!(`(エ)´)ノ_彡



( H 28年 01月 29日 14:10 )

暴露! & 断罪成敗!👹

サ○ライ = 中身(正体)は..成分分析から...EM菌!(笑)ヽ(゜▽、゜)ノ ぶははははぁっ
ミ○バク = 中身(正体)は..成分分析から...たい肥クソ汁ですけど..何か?!(爆^◇^笑) くっさぁ~...そりゃぁ糞臭いわ!

どちらも..マヤカシ的な配合成分で..バクテリアの効果と見せかけてるだけで...
実質的に..水中でのバクテリアとしての効果は..何もありませんわ!(笑)^〇^ がははははははぁ~
まっ!..どちらも元々は農業用ですから..土壌での植物や野菜の肥料とすれば..成育は良いでしょうなぁ!(笑)^^



( H 28年 01月 29日 00:30 )

断罪成敗!👹

商品の謳い文句も然り!..店でも使ってるから..良い商品ですよ!..とか..必需品ですよ!..と思わせる..心理作戦!(笑)
どういうことかと言えば!
実際には..特に必要の無い贅沢品だったり..必要の無い器材だったり..実際には効果が無かったり..
効果があるように見せかける..紛い品だったり...
実際の効果の有無は度外視して..飼育に於ける害がない物であることが前提で...
ランニングコストや..高利を得たいとする物は..実際に店でも使ってないと..説得力(洗脳効果)がないからね!^^
阿漕な店だと..客の目に留まるように..見せかけに置いてはあるが..実際には使ってなかったり!(暴^^露)
まぁ..そんな心理作戦に引っ掛かるのは!
何事に於いても..他力本願だったり..探求心も無く..努力を惜しむ者だったり!^ㇸ^x
そんな客は..阿漕な店側からすると..「いいカモ!」的..ほくそ笑む存在ですわ!(笑)(^▽^)あははっ
本当に効果があるものなのか?..本当に必要なのもなのか?どうかは!..魚類の生体・生態について..ちょっと考えれば判り解ることである!



( H 28年 01月 25日 21:30 )

断罪成敗!👹

あの下衆なクソガキ!..よくもまぁ平然と..ウチの会員と知ってて近づけるもんやのぉ!(怒)👹
相変わらず..表向きは良い人ぶっとるけど..裏では阿漕なことばかり企んどるし! ̄ㇸ ̄メ
性根は..陰湿で執拗な..キチ○イだし!^^
やっぱアイツは..頭おかしいわ!(笑)...正常な神経じゃねぇのは確かだわなぁ!<`~´>
まぁ多分に..また仲を裂こうと..意図して接近してきとるんやろけど...クソガキの考えそうなことじゃのぉ!(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

月日の過ぎるのは..早いですねぇ..^。^;
また..あっという間に3月が来てしまいそう~!
ぼちぼち!..産卵から仔引きのことも考えなくてはいけなくなってきました~^o^;

2月も、もう10日だー。
早すぎる。

Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

多忙の中..コメントを頂きまして有難うございますぅ♪(*^_^*)
顔面シャワー!^^ おしっこじゃなくて..良かった良かった~(笑)^▽^;アハハッ
hiikosanさんも..風邪ひかないように..暖かくしててくださいよ~(^o^)/

顔面シャワー、
風邪をひきませんように。

Re: mirabelleさんへ❣ (お返事)

ママちゃま💕..お久しぶりぃ~ヽ(^o^)丿
しばらく音信不通だったから..お仕事の方が忙しいのかなぁ?
また体調でも悪くして..ダウンしてるんじゃ?って..心配してたよぅ..(・。・;
でも元気そうなので..安心しまちた!^o^;

パパの心配も..ありがとねぇ~💗( ◠‿◠ )
ちょっと最近ねぇ..全身の痺れが酷くなっちゃってて!:;(∩´﹏`∩);:
入院までは行かなくても..また安静にしてないといけなくなっちゃうかも?(◞‸◟)

今回の寒波!..生まれて52年間で..これだけ寒かったのは..初めてかも!?(((>。<)))
なんとか..金魚達も無事だったけど..対処を..うっかりと忘れてたところに被害があったり!(^。^ゞ
イタチの尿被害に遭った蘭鋳達も..もぅすっかり元気になってて..もの凄い食欲だよぅ..(笑)^▽^;アハハッ
今回の寒波は..フランスも..同じように大寒波になってたんだね。(((゜o゜)))
お子ちゃま達も..風邪ひかなかったかなぁ?
まぁ..まだ2月に入ったばかりだし..あと1ヶ月は寒い状況が続くと思うし...
ママちゃまも!..体調崩さないように..暖かくしててね。(^_^)ネ
お出掛けの際の..車の運転も気をつけててね!(b^-゚)

あららっ!..携帯を新しくしたのは良いけど..やっぱ..日本とフランスでは..仕様もシステムも違ったりして...
慣れるのも大変だと思うし..他のアプリなんかをインストールしなければ使えないとなると..不便だよねぇ..(´・。・`)
それに..それらをインストールするために..料金なんかが発生したら..余計な出費も増えちゃうもんねぇ!(。-_-。)
その上に!..家のネット環境も繋がらなくなってる状態も..何が?どぅなつちゃってるんだろぅ?
プロバイダーや電話会社側のトラブルなら..一日も..一時間でも早く修復してもらわないと...
このネット社会の中では..ほんと!困るし..電話だけでも早く使えるようにしてほしいよねぇ。
1日も早く..ネット環境も電話も復旧して..ママちゃまからのコメントも貰えますようにぃ~💗(^o^)/

ご無沙汰しておりました。

ぱぱちゃま、随分とご無沙汰しておりました。(携帯を新しいものを購入してから絵文字も顔文字も打てません...違う日本語のキーボードをダウンロードしなくちゃ!)
実は家のネットも電話も繋がらなくなって四週間も経つんです。二週間前に有料でネットに繋げる持ち運びの機械を無料で貸してもらえたのですが、未だに繋がらず、二週間が経過すると100ユーロ追加料金がかかるとのこと、ショップに足を運んで追加の手続きをさせられました。あり得ない対応に憤慨してます。

大寒波での破損...大変でしたね。こちらも二週間ほど前に大寒波が訪れ、大雨が降った後に道路が凍結して事故が多発しました。今は暖かくて今朝は10度もありました。

ぱぱちゃま、体調はその後いかがでしょうか。金魚ちゃま達、イタチの被害から体調を崩していた子たちも元気そうで何よりです。

Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとうございまぁ~す♪(*^o^)v
早いですねぇ..^_^;
つい先日に新年を迎えたように思うのにぃ~^o^;アセアセ

hiikosanさん..何かとバタバタ状態になるかと思いますし...
疲れてダウンしちゃわないようにしててくださいね~(^_-)ネ!!

2月ですねー。
あっ、
水換えお疲れ様です。

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

うん!..水温が10℃前後になった時点で..冬眠状態にするんよ♪(^o^)!!
そして..四季に合わせた管理をしてやることで..免疫力の向上にも繋がって強くなるし...
春に産卵させるにも..寒期にオスメス共に休ませることも大事だったりするんよ。(^_-)b
餌も..四季に合わせて..与える種類を変えたりする必要もあるし...
水温が11℃を下回ってから..下手に餌を与えると..転覆したり..調子を崩すのが必至だからね!(b^-゚)
そりゃそぅだよぅ~(^o^)
全てを把握してないと..相談にも対処できないし..飼育参考書記事も書けないからねぇ!(^_^)b

2か月弱もエサを与えなくても金魚って大丈夫なんやね~~(@@)
そおか・・良質な金魚を育てるには、そういうやり方が必要な時があるんだね~。
昔金魚飼ってた時は、欠かさず毎日あげないといけないと思ってたよ~(-.-)
それにしても、いろんな事よく知ってるね~いつもビックリ!(@@)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

そぅなんですよぅ..(´・。・`)
水道管が破裂することを考えると..この分岐だけで済んだのは..不幸中の幸いですよね~^。^;
徳島も西の方は..水道管の破裂が多発して..昨日やっと!..全ての断水が解除されたみたいです。
マジに..水が無いと..何も出来ないし..やっぱ!..命の水ですよねぇ~(^_-)ネ!!

屋内水槽の琉金達も..もっと赤を濃くしたいんだけど..^^
陽に当てるか?..緑苔を食べさせないといけないし...
我が家の極狭環境では..ん~~~..難しい~(^。^ゞ

琉金達♪..今年も沢山産んでくれるかなぁ?^^
そしたら!..今居る完成形の個体も「まるこう金魚」に出して行こうかな!?って思ってますけど...
お値段は..どぅしても高くさせて頂かなくてはいけないから..売れない..かな?^o^;アハッ

明け弐歳になった蘭鋳達♪..なんとか..ここまで成長してきましたし...
今のところ..不安要素も無いので..もぅ安心かな?!って感じです♪( ◠‿◠ )

マジ!..イタチは..ちょっとした隙間からでも入ってきますし...
絶対に入れないように..建屋的な環境にしてやれば良いんですけど...
そこまでやろうとしたら..奥方に首絞められちゃいますよね。^□^💦アセアセ
けど今年は..お金を出来るだけ掛けない別の方法で...
イタチの侵入を防ぐ対策を考えて..施工しなければいけないですよね~(b^-゚)
もぅイタチの尿害は..勘弁ですぅ..>。<;

わーっ 分岐割れちゃったんですね
ずーっと前に 実家の湯沸かし器の水が凍結して
バキッていったことありますし
この寒波で 山手の方 箕面方面はかなり多くの所で
水道管が ボンといったようです
断水した地方もある様なので いやーすごい寒波でしたねー
母がメダカ飼育してるのですけど うっすら氷が張ったらしいです
室内琉金達 凄いわー綺麗だわー\(^o^)/
大きさが違うのが良く分かって 見比べてしまいました
もりもりしてるし いいなぁ~
らんちゅうさんも 持ち直して 良かったですけど
もう イタチさんは 勘弁してほしいですね
盗れないから いやがらせにおちっことか!
なわばりに臭いつけとかしてるんですかねープンプン!
ゴミだったら さらえて捨てられるのに
おちっこは たち悪しですよー
 

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪^o^ノ

そそっ!..亀さんって..凍った中でも仮死状態になって...
温めると息を吹き返すらしいですよね!(^o^)b
金魚だと..そぅはいかないでしょうから..亀って強いですよねぇ..^o^;
聞いた話では..死んだと思って庭に埋めたら...
翌日に..土の中から這い出してきたらしいですよ!(笑)^▽^;アハハァ~

そぅなんですよぅ..(´・。・`)
omasaさんも仰るように!..これが水道管だったら大変なことになってましたし...
この程度で済んだのが..不幸中の幸いですよねぇ~(^_-)!!

それなんですよ!
少し暖かくなってくるのかと思って..水換えをしたのは良いけど...
また明後日くらいから一桁台の気温に下がってくるらしいですし...
まだまだ金魚達と戯れられない日々が続きそうですよねぇ..^。^;
omasaさんも!..風邪ひかないように..暖かくしててくださいね~(^_^)ネ

あははぁ~(^o^) ミラバクを勧められましたか!^^
使うのは止めといた方が良いですし...
勧めてくる連中の話も..やんわりと..かわしてた方が良いですよ!(^_-)b
あんなクズ品!..配合吸着材で水をクリアーに見せるだけでしかありませんから!
使えば使うだけ..月に何千円も何万円もの..お金の無駄ですし..お金をドブに捨てるようなもんですよ!(^ㇸ^)b
それに..本当にバクテリアとして効果があるのなら..何で?あんなに頻繁に水換えしてるのか?
使ってる連中と..使わない人達の換水サイクルを比較しても..何ら差はありませんし...
私も検証しましたけど..水持ちが良くなるなんてことは皆無でしたから!(^^)b
使ってる連中は..何をもって..水持ちが良くなるとか言ってるのか?..意味不明です!
そんなことからも!..店の口車に洗脳されてて..良いように思い込んでるだけなんですよ!
それに..マジに!..牛糞臭くて..使えたもんじゃないですよ!(笑)^◇^アハハァ~
使ってる連中は..その臭さも気にならないくらい洗脳されてて..嗅覚まで麻痺してますから!(笑)^^
人の神経まで狂わす..一種の麻薬ですわ!^^

こんばんは~

今日はあの寒波から1週間って話しになって、こちらのみなさんは寒かった以外は雪もほとんどなく壊れるのもなかったくらいで。
カメも凍ったのは温めたら生き返ったらしいわ。

ぱぱさんとこも被害が出たみたいで~
水道管だったらもっと大変になるとこでしたね。

来週も冷える日があるみたいで、お風邪とか引かれませんように~


そんで、ミのつくバクテリアの類をオススメされたことがあるんだけど、どうなのかしら。。。

Re: としおじさんへ! (お返事)

こんばんは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す🎶(*^o^)v
としおじさんも..水換え!..お疲れ様でした。^_^;

今日の徳島は..風が弱かった分..気温の割には暖かく感じましたけど...
でも水を触ったら..痛い程冷たかったですぅ..(´・。・`)ヒィ~
それに週間天気予報では..また明後日くらいから気温が下がってくるみたいですし...
まだ明日から2月ってところですもんねぇ!^_^
水が温んで..金魚達と本格的に戯れられるのは..まだ1ヶ月は先になりそうですぅ..^。^;

ウチも水道水の水温が15℃なので..加温してない舟は..12℃の時点で水換えすれば...
新水の方が3℃高い方向なら問題も起きないんですが...
加温管理してる方は..20℃にしてあるもんですから...
水換え後に..2℃以上低い方向に動くのは..鰓や赤斑にしてしまう危険性があるので...
水温合わせには..30~40分程度の時間を要してます。^o^;

お気遣いも..ありがとうございまぁ~す♪(^O^)ノ
としおじさんも!..風邪ひかないように..暖かくしててくださいね~♪(^_^)ネ

こんばんは

水換えご苦労様でした。

水換えも水が冷たくて仕方ないですね
我が家も屋内水槽を半量の水換えに水温合わせも時間がかかり大変でした。

気が付けば、そちらは暖かくなって来ていますね。
良いなぁ(*^^*)

気温の寒暖差が有るため風邪など引かない様にお過ごし下さいね(*^^*)

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんばんは~♪^o^ノ

有難うございます♪(*^o^*) 1セット..売れましたよん~♪ヽ(^o^)丿ワァ~ィ
あぁっ!..つばきさん!..只今2匹1セットになってますよぉ~(^o^)/
どぅどすぅ?!..おひとつ如何ぁ~?!..なんちゃってぇ~(^o^ゞアハァ~
でも若し!..マジに要るぅ~..欲ちい~..って時には!..ヨロピコォ~♪\(^O^)/
45cm水槽も中古ですけど..有りますよ♪(笑)^▽^💦

こんばんは〜(^∇^)
琉金ちゃん1セット売れたんですね〜。
良かったですね〜。
我が家も琉金ちゃんが1匹いなくなってしまったので欲しいけれども、
まだ1つの水槽の環境が整わないので我慢です〜。
そもそも年末出血大サービスの時みたいにいっきに4匹とかムリですしね〜(笑)
そんな事したらさらに水槽が増えるσ(^_^;)

Re: ゆきだるまさんへ! (お返事)

こんばんは~♪^o^ノ

あんれまぁ!(´・o・`)
ゆきだるまちゃんちでも..水道管の破裂がぁ~!😱
しかし今回の寒波は..凄かったよねぇ..>。<;
屋外の..金魚の入ってる飼育中の舟に氷が張ったのも..初めてだったし...
パパも長年生きてて..こんだけ寒いのは..こんなの初めてぇ~..だったもん!(^o^ゞニャハッ

そして..茶色ちゃん♪( ◠‿◠ )
水換えしてあげたら..立ちション..じゃなくってぇ~^□^💦アセアセ
立ち寝!..治ったんですね~♪..良かった良かった~♪ヽ(^o^)丿

お気遣いも!..ありがとねぇ~♡( ◠‿◠ )
ゆきだるまちゃんも!..風邪ひかないように暖かくしててくださいね~♪(^_^)ネ


かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ~~(*^-^*)

うちも、庭の水道管が破裂してしまってました(´Д`lli)
しかし、外のメダカ達は逞しいもので、氷のしたで泳いでいたのを確認して、ビックリしました‼

玄関の金魚達は、それなりに泳いでましたが(笑)

立って寝ていた茶色さんですが、一日中寝ていたので、アドバイス通り、少し水槽の水を替えてあげました‼そしたら、元気に元に戻りましたよ(>∀<)ノ☆ありがとうございます‼

まだまだ寒いですが、倒れないように、体調に気をつけて下さい(*´∇`)ノ

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度! 毎度ぉ~(^o^)ノ

労いのお言葉も..あざぁ~っす♪(*^o^)v
アチキは..ちょっと熱っぽいものの..なんとか大丈夫ですにょん~( ◠‿◠ )
ち○この方は!^^...頗る元気!(^0^)/.....でも使い道がない!(笑^m^汗)💦アセアセ

水道の分岐破裂!..そぅなんすよぅ..(´・o・`)
水道管の方ばかり心配してて..この分岐のことを..すっかり忘れてたんですぅ..(^。^ゞ
しかし..過去においても..ここまで気温が下がったことがなかったですし...
今回の寒波は..マジに半端なかったっす!>。<;
毎年のように異常気候が拡大して行ってますし...
今後の夏の猛暑と..冬の寒波も..年々次第と..激しくなって行くんでしょうかねぇ?
それを考えると..屋外での飼育が..段々と難しくなってきそうですよねぇ~(´・_・`)

まいこまんどすぱぴぃ~お元気ぃ~\(^o^)/

いやはや28日の寒き中での水換えご苦労様です。
m(_ _)m

なんと(@_@)
蛇口の分岐ホースが破損ですとな!?
小学校だと水道管が破裂するからと蛇口から水をちょろちょろだしておいたものですが、まさか徳島でも破損するほどは恐ろしい自然の力ですね。

ぱぴぃのあっちが破裂していないだけまだマシですか・・・w





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ