【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 怒涛の床直し!


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

怒涛の床直し!

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(06-March/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v


前回の記事より..親友の死に..沢山の皆様より心温まる弔辞を賜りまして..誠に有難うございました。<(_ _)>
未だに..逝ってしまったなんて..信じられないような状況ですが...しかし..そろそろ受け入れなければなりませんし...
いつまでも落ち込んでても...向こうで親友が心配するだけですから..いつもの生活に戻らなくてはいけませんよね。


そんなこんなで.....

だいぶ春めいてきて..気温も18~20℃前後と..暖かくなってきましたし...
暖かくなって来れば必然的に..金魚達の世話も..何かと忙しくなってきます。(^_^💦


で..今日は.....


屋外で加温飼い込み継続管理をしてる..蘭鋳(明け弐歳)の1舟だけの水換えを行いました。(O^-')v

2016-3-6-7

成長の遅れは..まぁまぁそこそこ..取り返せた..かな?!(^_-)b

2016-3-6-2   2016-3-6-5

青春のシンボル!..ニキビを..頭頂部に作ってますね。^^

2016-3-6-8



そして昨日...予定では3月第二週の計画だったのですが.....

思い立ったが吉日( ◠‿◠ )

少し予定を早めて!...屋外全舟(現在7舟)の床直しを.....ったりましたぁ~ 😃


(Before)
2016-2-25-1
⇩          ⇩

(After)
2016-3-5-12

緑苔も全面落とし..金魚達も調子良さそうなので..古水で割らずに..新水100%です!(O^-')b
後の状態を見ながら..状況に依りけりで..軽く塩水浴状態にする可能性もありますけど...
半冬眠中から..現時点での金魚達の状態を見る限りでは..塩水浴はさせなくても..まぁ大丈夫でしょう♪( ◠‿◠ )

でも..緑苔を全て落とした状態ですから..緑苔が生え出すまでの間..水質浄化作用がなく...
自作の投げ込み式濾過器の物理濾過だけになるので!..水質には注意しなければなりません。(^_^ゞ

そして今朝は..全舟の糞濾しも行いました。
100%新水に入れ替わったので..新陳代謝も上がり..大量の糞を出してました。(^ω^)


売れずに..購入者待ちの..明け弐歳琉金達と...四~五歳琉金に...
高頭パールの「みかん(八歳)」から...その他...六~七~八歳の..年寄り蘭鋳達も健在です。( =◠‿◠= )

2016-3-5-1   2016-3-5-5

そして今回の床直しでは.....琉金雌舟を除き.....蘭鋳舟のみ.....
今まで別管理状態だった雄と雌を..採卵する舟だけ..を..同居させました💗(^ω^)

しかし!..10日頃から..また寒の戻りがあるようてすし...
産卵に向けて..採卵ネット産卵床を入れて仕掛けるのは..その寒の戻り以降になるかとは思います。(^-^)

他所様のところでは..早採りもあったりして..針仔の管理に入ってる方も居られますし...
そんな様子を見ると..ウチも早く採りたくてウズウズしちゃうんですが..グッと我慢です!^^;
予定では..4月中に..毎年のことながら..琉金/蘭鋳共に..1~2腹採れればと思ってます。

一番良いのは..琉金と蘭鋳共に..同じ日に採れれば..後の管理も楽になりますし...
まぁこれだけは..そぅ上手くは行きませんので..雄と雌の盛り次第と..潮と気圧など..お天気や気候次第ですね。^_^;


で...まだ早いのですが...稚魚管理用コンテナ等も準備して...
今年も..ココは!...開かずの扉 になりましたぁ~(笑) ^▽^; あははははぁ~
また家族からは..ブーブー言われるでしょうけどねぇ~..(^□^💦あせあせ

2016-3-5-14



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す!!(^o^)v
ですよね!..何かと心労も溜まったりして大変ですけど...
お互い..頑張りましょうねぇ~(^_-)!!

床直し、お疲れ様です。
いろいろ大変ですが、
お互いがんばりましょう。

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

青春のシンボル♪^^
私もこの齢になると..何か?不摂生でもした?って言われるでしょうし..^^;
ニキビじゃなくて..吹き出物ぉ~(笑)^▽^💦アハァ~

ぷくぷくの子って?..加温飼い込みしてる子かなぁ?^^
この子でしたら..未だ性別は正確には確認はしてないんですけど...
顔つきや..体つきからして..多分!?..女の子だと思うんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
なので..これも多分!?..少し抱卵してるんじゃないかと思うんですよね~(*^o^*)
今年は..この子達では採卵はしない予定だけど..来年には頑張ってもらおうと思ってますよん💗( ◠‿◠ )

おぉぉぉっ!(^O^)
新しい子を何匹か..お迎えしてるんですね♪(*^▽^*)
1匹は体調が..あまり良くないようですけど..(・。・;
その後に体調も良くなって..トリートメントも無事に終えたら...
可愛い子達の..お披露目を楽しみに待ってますよぉ~ヽ(^o^)丿

養殖場の魚は..色んな菌や寄生虫類のキャリアであることも多いので...
念入りなトリートメントを行って...
少なくとも3~4ヶ月は..他の子達とは別飼育してあげてくださいね~(^_^)ネ!!

青春のシンボル❗️

こんにちは〜^ ^
青春のシンボル❗️(笑)
もう自分には使えませんが、いい響きだな〜。
らんちゅうちゃん、一匹ぷくぷくのかわい子ちゃんがいますね〜^ ^
我が家はすっからかんの60cm水槽に入れる
新しい子を横浜の養魚場で購入してきました!
一匹調子があまり良くないようなので
念入りなトリートメントが必要そうです(^_^;)

Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

お久しぶりです! こんにちは~♪^o^ノ

しばらく更新も無かったので..どうしたんだろぅ?
また体調悪くなって入院でもしてるんじゃ?って心配してましたけど...
元気そうなので安心しました。^_^;
お仕事も多忙の上に..何かと大変な状況が続いてるかと思いますけど...
くれぐれも無理はされませんよう..ご自愛くださいね♪(^_^)ネ

お久しぶりなのです。
忙しすぎて、ブログ断ちをしていましたー。
徐々に復活するのです。

Re: mirabelleさんへ❣ (お返事)

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

親友へのお悔やみのお言葉から..お気遣いから..お心遣いまで!..有難うございます。<(_ _)>
少しづつだけど..心も落ち着いてきてますけど...
幼いころから..金魚以外..良い時も悪い時も..何をするにも一緒に居たヤツですから...
何だか?..心にポッカリ穴が開いたような感じで..淋しいです。(T_T)

そして..やっと! ネットも電話も使える様になったんですね♪(^O^)/
しかし..8週間も掛かるなんて!..普通に考えても..有り得ない対応の悪さですよねぇ!(; ・`д・´)
これが日本だと..大問題になってますよね!
フランスだと..こんな対応の悪さも許されちゃうのかなぁ?(・へ・)
そそっ!..この8週間分に掛かった費用は..絶対に払い戻ししてもらわなくては!( ̄0 ̄)!!

ニキビ♪^^
昨日確認したら..潰れて..ぶちゅぅ~っと!..脂肪分が噴出してましたよ!^o^;アハァ~
そして今朝見たら..だいぶ小さくなってきてました。^^
肉瘤系の金魚は..ニキビが出る時は..肉瘤が発達する時でもあるから...
もう少し肉瘤が発達してくるかな?って感じですぅ~♡(^ω^)

やっと...

ぱぱちゃまの御親友の御冥福を心からお祈りしています

ぱぱちゃまが大変な時に(ネット環境から)話相手になることすら出来ず本当に申し訳なく思っています。
大切な人と会話が出来なくなってしまうこと、とても辛いですよね。こればかりは時だけが解決してくれる気がします。何も出来ないけど、ぱぱちゃまが少しでも悲しみから抜け出してくれることを祈るばかりです。

本日、やっと電話とネットが繋がるようになりました。毎日の様に苦情の電話を携帯からかけてやっとです。しかも毎回30分は拘束されてたので高額な料金。全て払い戻してもらいます!!
唯一良い点は八週間分払い戻してもらうので節約が出来た事と、ネットの速度がとても速くなった事...でしょうか...

頭のニキビ、初めて見た時はイカリムシ!!!!と焦ったけど、ぱぱちゃまに教えてもらってニキビだと知りました。懐かしいです(^^)

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

はぃ!..綺麗になりましたよ~♪ヽ(^o^)丿
しかし..この床直しは..ほんと! 疲れますぅ~(´・。・`)
床直し後..二日間は流石に..くたばってました!>。<;

みかんちゃんを始め..年寄りチームも..まだまだ元気ですよん~♪(^ω^)
年寄り蘭鋳のメス1匹は去年に..老衰で逝っちゃったんですけどね。(T_T)
やっぱ..金魚の場合は..雄が長生きです。(^_^;

そそっ!..今日も20℃を超えてて..暑いくらいですよ!^^;
でも明日からは気温が一気に下がる予報ですし...
明日の最高気温が12℃で..明々後日からは10℃まで下がるようなので...
金魚達が盛るのも..まだまだ先になりそうな感じですぅ..(^。^ゞ
今年も..蘭鋳も琉金も..当たり年になると良いのになぁ~♪( ◠‿◠ )

おっ ピカピカになりましたねー
みかんちゃん 8歳なんですね まだまだいける(^o^)/
暖かいを通り越して なんだか暑いのですけど
また 冷え込みが来そうな予報ですね
カメも起きだして初餌食べました もうずっと起きてるでしょうね
去年は 産まない 産まない~だったし
今年は当たり年だといいですねー
こちらは 室内水槽の方 どじょうが 騒いでいて
お腹が減るらしく いつもは 沈下の餌で十分なのに
にょろにょろ泳いで 浮上のコメの餌を食べに来てます
やっぱり 春なんですかねー(^v^)

Re: としおじさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉から..お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
水換えだけなら楽なんですけど..床直しとなると..流石に体も限界を超えちゃって...
終えた後..二日間くたばってましたよぅ..>。<💦

そぅそぅ!..床直しをしたはいいけど..また10日から寒の戻りが数日続くようですし...
最低水温が15℃を超えてこないことには..魚達も仕上がってこないでしょうし...
産卵にまで至るのは..まだまだ先になりそうな感じですよ!^o^;

仔引きも..時間的一つにしても余裕がないと..なかなか難しいものがあったりしますし...
先ずは..飼い主の生活優先として..無理のない範囲で余裕が出来れば...
あとは魚達の仕上がり次第で..採るのも良いと思いますよん♪( ◠‿◠ )

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

親友へのお悔やみのお言葉..有難うございます。<(_ _)>
まだ信じられないような状況ですが..悔み続けても..帰ってる訳でもないですし...
友のことは忘れずには居てやって..事ある毎に思い出して供養もしてやろうと思います。

そして..労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^o^)v
いやぁ~^o^; ウチの蘭鋳は..他所様のところの蘭鋳と比べると...
下の下で..お恥ずかしい限りですよぅ..(^。^ゞポリポリ
琉金の方は..自分の思う通りの固定化も進んて来てますけど...
蘭鋳の方の固定化には..まだ数年は掛かりそうな感じの状況です。^_^;

そしてそして!..お気遣いも有難うございます。( ◠‿◠ )
こんな頼りない私ですけど..お力になれることがありましたら...
またご助言もさせて頂こうと思いますので..今後も宜しくお願い致します♪(*- -)(*_ _)ペコリ
ハィ!(^o^)/ また成敗しなければいけないようなことがありましたら!
ビシバシと断罪致しますので!..ご期待くださぁ~い!(^o^)v

こんばんは!
水換えから底直しまでお疲れ様でした。
週末から冷え込む予報で自分も今日明日と二日掛けて水換えしますが底直しはまだ早い様なので、またあったかくなり次第行います。

今年産卵させようか、かずパパさんもお察しだと思いますが、来年まで待とうか悩み中です。

お体十分に注意して下さいね。^_^

こんばんは。

突然のご親友の不幸、御悔やみ申しあげます。

そして、悲しみを隠しての怒涛の水変え!お疲れ様です。


更に綺麗になった飼育水で泳ぐ、かずパパさんのランチュウ!
艶やかで、体系も!バランス良く綺麗で、惚れ惚れします。

かずパパさんをお手本にして、自分自身納得いく金魚作り、飼育をしたいと思っております。


色々と大変な時期だと思いますが、かずパパさんらしく!悪い人には、毒吐いて、そして、金魚飼育の御指導御鞭撻を 宜しくお願い致します。


Re: sachiさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

あははぁ~^o^;
今年も開かずの扉にしてやりましたぁ~(^m^)vイヒヒッ
早速!..家族からは..まだ産みもしてないのに..早過ぎるんじゃないの?って..文句言われてますぅ..(^。^ゞ
でもねぇ..いつ産むか?..分からないですし..産んでから準備してたら大変ですもんねぇ!^^;
...って言い訳してますけど..家族が納得してくれる訳もありません~(笑)^▽^💦アハハッ

sachiさん家は..新居への引っ越しも控えてますし...
今年の仔引きは..お預け...かな?
でも来年には!..水槽や..屋外に舟が増えてるかも?..だし..^^
新居に落ち着いてからの..来年に採った方が..バタバタしなくていいかもね!?(^_-)ネ
それに..直輝君も今年はまだ小さいし...あっ!..でも来年になると..ヤンチャ度が増しちゃってるかな?(笑)^o^;アセアセ

しかし..来年になって..屋外にも舟が増えてるようでしたら...
ウチから何匹か?..送りましょうか~!?(誘惑)^◇^;ニャハァ~

こんにちは~☆
久々にコメント残させていただきます。

今年もついに扉が閉ざされたのですね(笑)
楽しい季節。羨ましい。

我が家は今年はどうなるかしら。
念願の広いお家に引っ越すので卵祭り、稚魚祭りになってくれたら嬉しいんですが、産卵時期と引っ越し時期がかぶって無理そうな予感。

また来年のお楽しみ~かしら・・・。

かずぱぱさんとこの祭りを楽しみにしてます。

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度! こんばんは~♪(^o^)ノ
労いのお言葉も..あざぁ~す🎶(^o^)v

うんうん!..成長の遅れも..脳神経障害や..成長ホルモン障害を起してない限りは...
水と水温の管理に..適度な餌の与え方次第では..遅れた成長を補うことも可能ですし...
そそっ!..特に寒期に加温管理する場合..20℃前後で管理してやって...
23℃よりは上げないことが..抵抗力や免疫力の低下を招かないためにも大事ですし...
常温で18℃を超えて安定してくれば..加温管理も終了して..従来の自然管理に戻します。
そして次の冬には..冬眠も体感させなければなりません。(^_^)b

うんうん!..蘭鋳の肉瘤やフンタンも..発達させ過ぎると..目を塞ぐ様になっちゃいますよ!^o^;
そうなると..頭と体のバランスが悪くなったりして..頭を下にするようになったりするので...
特に蘭鋳の場合は..このバランスを取るために..与える餌と水深の管理も重要になってきます。

はぃな!(^0^)/
今年も開かずの扉にしてやったりましたぁ~(^m^)vウヒヒッ
でも..出入口は他にもあるから..この扉だけが使えないだけで...
ちょっと回り込まなければいけない分..家族から文句をタラタラ言われるんですぅ..(^。^ゞ
今年も..蘭鋳と琉金共に..良い仔が沢山採れますように!..願うばかりです。(^ω^)

Re: sekiteiさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ
労いのお言葉も..有難うございまぁ~す🎶(^o^)v

この時期には必ず行うこととは分かってるものの...
ただの水換えとは違って..やっぱ..床直しは疲れますねぇ..>。<;

この暖かさも続いてくれれば..潮や月齢に合わせて仕掛けようと思うのですが...
まだ激しい寒の戻りがあるようですし..雄雌共に準備が整うのは...
早くても..今月末ごろになっちゃうかなぁ~?!^_^;

そして..親友へのお悔やみのお言葉も..有難うございます。<(_ _)>
あまりにも突然のことだったので..まだ信じられないような状況ですし...
また..ふと現れるんじゃないかと思うような感じです。

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ
労いのお言葉も..有難うございまぁ~す🎶(^o^)v

暖かくなってきて..屋外で作業するにも良い気候ではあるものの..花粉がぁ~~~(´・o・`)
マスクしてたら..マスクの中が湿気てくるから..鼻にティッシュ詰めてやってます!(笑)^▽^;アハァ~
今回やってる時も..宅急便のお兄ちゃんが来て..いつも来るお兄ちゃんだったけど...
鼻にティッシュ詰めてるままで受け取りしたから..笑われちゃいました!(^o^ゞナハァ~

そそっ!..10日頃から寒の戻りがあるようですから...
私も..その寒の戻り後に床直ししようかな?って..迷ったんですけど...
思い出したら..どぅにもやらずには居られなくて!..やっちゃいました~^o^;アッハハァ~

エェェッ?^^
omasaさん家も!..開かずの扉が!?^▽^;ギャハハァ~
センセを始め..ご家族に怒られてないですか~?^^;
でも..センセも娘さんも..飼育に理解があるし...怒られるのは..ウチだけかな?(^m^ゞ

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..ありがとねぇ~🎶(^o^)v
そぅなんよ!..水の入れ換えだけなら楽なんだけど...
今回は..苔も全部落とす処理が加わったからねぇ!^^;
前部の舟を処理するのに..丸一日掛かったし...
流石に体も..ガタガタのヘロヘロになっちゃったよぅ..>。<;
うん!..特に肉瘤の出る金魚は..肉瘤が発達しようとする時にも吹き出物が出易いし...
寒期には..水温があれども代謝が低下するから...
気候も体感的に春になって暖かくなって来れば..脂肪分がニキビとなって出たり...
人も同じだけど..便秘気味の時なんかに..吹き出物が出易かったりするんよ!^^


こんばんわに~ぱぴぃ~まいど~\(^o^)/

水換え、床直しお疲れ様です。m(_ _)m

成長の遅れは餌を食べさせる環境であればこれからの伸びが変わって来ますよね。さすがに25℃ぐらいは高すぎますが、餌を与えられる水温を維持出来れば成長が今年の秋ごろには無加温より変わって来るので楽しみですね。^^

昔飼っていた長手?オランダが脂肪が出てくると
モフモフになり最終的に目が横から見ても全く確認出来ないほどになっておりましたが、妙に可愛かったですが、らんちゅうも目が隠れるほどモフモフになるのでしょうか。

おおっ!定例の稚魚ケース出ましたね~。

開かずの間が今年も発生するわけですね。

今年は琉金ちゃん、らんちゅう共々繁殖率が高いことを願うばかりです。e-454

こんばんわ、かずぱぱさん。

遅ればせながら、ご親友の事、お悔やみ申し上げます。

全舟床直しお疲れ様でした。

うちもそろそろ全舟床直しする予定です。

4月には、違う系統で1~2腹採卵予定です。

床直しお疲れさまでーす!

春らしくなって外の作業しやすくなりましたよね。
私も本格的な床直ししたいけど、また冷える日もきそうで、中旬以降になりそうです~。

我が家も開かずの扉作っちゃいましたよ。
シュリンプ孵化場になってます


怒涛の床直しお疲れ様~♪
全部の水を入れ替えるのって、普通の入れ替えよりも大変なんだろうね~。
無理して腰痛めんようにね~^^
金魚ちゃんも青春のシンボルが出来るん?

Re: ゆきだるまさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す🎶ヽ(^o^)丿
もぅクッタクタのヘロヘロですぅ..(´・。・`)💦
今日は昼から..何もせずに寝てました~^o^;アハァ~

そそっ!..ウチの屋内水槽も15℃を超えてきましたし...
次の寒の戻り後に..一度水質調整をしておかなくては!って思ってます。(^-^)

へぃ!(^o^)/
今年も..開かずの扉にしてやりましたぁ~(笑)(^m^)イヒヒッ
後は..金魚達の盛りを待つだけですけど..今年も良い仔が採れると良いなぁ~♡(^ω^)

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様です。
うちの玄関の水槽も、だいぶ水温が上がってきました。
そろそろ、お掃除の時期かもって思っています(*^^*)

今年も出ました「開かずの扉」(笑)
いい子が産まれたらいいですね〜〜(o^^o)





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ