【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 仔引き祭りの幕開けじゃぁ~ぃ♪ヽ(^o^)丿


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

仔引き祭りの幕開けじゃぁ~ぃ♪ヽ(^o^)丿

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(09-April/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす! ^^v



今年も..この季節が..やって来ました!(^O^)b


仔引き祭りの..幕開けじゃぁ~ぃ! 😁



.....と言うのも.....

下記の..「つぶやき纏め」にも出てきますが...
琉金は一腹目も採れて..今日からブラインも与え始めたところです。
.....が.....琉金の一腹目は..立ち上がりが悪かったので...ちょっと不安要素はあるんですが...
後に問題がないようであれば..琉金は一腹勝負として..2016年の採卵計画は打ち止めとします。( ◠‿◠ )



しかし..蘭鋳の方が...昨日までの大潮でも産まず!..中潮1日目の今日も..空振り!😒
これも..下記の..「つぶやき纏め」に出てきますが...
3月31日の日中に..突然自然産卵した一腹目が..完全に無精卵で..ガックリ!🙍 とほほっ

早く..一腹目採取!..と行きたいところなんですが..現状..盛りが収まってしまってて!
刺激の水換えをしてみたり..雄を入れ替えてみたり..雌の腹を優しくマッサージしてみたり!^^;
大潮&新月🌑の時って..大潮&満月🌕の時と比べて..大潮後の中潮で産むことも多いので...
なんとか!..12日までの中潮で産んでくれないかと..期待してるところです!🙏 頼んます!! 産んでくれぇ~!!
でもなぁ...現状を見る限り..多分に..今回は産まずに..次の大潮&満月🌕の産卵になりそうな気もしてます。^_^;



そんなこんなで...今日は!


これまた..下記の..「つぶやき纏め」にも計画が出てきますが..(^^ゞ

友人の店に..琉金の弐歳魚と参歳魚を..卸したことにより..屋外舟に空きが出来たので...
屋内水槽から..琉金の参歳~四歳魚を..全て屋外舟に出したことに伴い...
空いた1水槽と..弐歳魚が入ってる水槽も含めて..プチリセットを行い...
1水槽に10匹入ってた弐歳魚を..過密度解消のために..両方の水槽..各5匹ずつに分けました♪(O^-')v
でも..過密度が解消されたら成育も早くなりますから..また後に..最低でも2匹は放出しなければいけませんね。(^_^ゞ

2016-4-9-1



“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 04月 09日 14:00 )

またまた 当選 しちゃいましたよ! 😃

しかも今回は..前回も当選した..「アサヒ ザ・ドリーム コクキレ」

「アサヒ ザ・ドリーム コクキレ実感キャンペーン 第2弾」! (缶 350ml×1本)

今回は..ファミマにての交換指定だったので..早速!..交換してきました♪(^^)v

2016-4-9-5


更に...もぅ1種!^^


「アサヒ もぎたて 新鮮実感キャンペーン」 (缶 350ml×1本)

これにも 当選 しちゃったのだぁ~♪ 😁イヒヒィ~

「グレープフルーツ / ぶどう / レモン」...この3種の中から1種(1本)だったので...
「グレープフルーツ」を選択して交換してきました♪( ◠‿◠ )

こちらは..ローソンにての交換指定だったので..コンビニのハシゴで!..交換してきました♪(^o^)v あははぁ~

2016-4-9-7

「アサヒ ザ・ドリーム コクキレ実感キャンペーン 第2弾」
            +
「アサヒ もぎたて 新鮮実感キャンペーン」
 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 04月 08日 18:00 )

今日も..獅子奮迅の如く..屋外全舟..怒涛の水換え から...
屋内外で..一部メンバーの編成を.....ったりましたぁ~ 😁


昨日から大潮ですが..蘭鋳達は..一向に産まず!(´ー`) 困ったもんだ!
雄と雌を..一匹ずつ..メンバーチェンジしてみました。(♡^-')b

2016-4-8-2

この子達(弐歳魚)も..盛る様子はなしぃ~ ^o^; あっははっ
        ⇩        ⇩
2016-4-8-1

2016-4-8-5
   (雌舟)
     
琉金達は..採卵も終わりましたので...また雌と雌を..別々の舟に分けました。( ◠‿◠ )
雌達は..まだ抱卵してますけど..勝手に放卵するでしょうし..あまりにも出さないようなら..搾ります。^^;
     
   (雄舟)
2016-4-8-7

琉金の雄達は..屋内水槽に居た子を含め..2舟に分けて全て屋外舟に出したので...
明日か?..明後日には..屋内水槽を..プチリセットして...
1水槽に10匹入れてる弐歳魚を..2水槽/5匹ずつに分けて..過密度を下げようと思います♪(O^-')v



( H 28年 04月 07日 19:00 )

今日は..昨日孵化が完了した..琉金毛仔の水換え(約6割量)を行いました。
孵化直後って..孵化臭(卵臭)が強いですし..水も短時間で腐り易いのでね!(b^-゚)!!
それに...家族から..臭い!って..クレームも..ありましたからぁ~(苦^^笑)💦



( H 28年 04月 06日 18:00 )

4月2日産卵の...琉金の一腹目💛

20℃管理にて..産卵日から5日で..予定通りに!...無事に孵化が完了しました~♪ヽ(^o^)丿

匹数としては..去年(約800匹)同様から..少し多い感じ...かな?!( ◠‿◠ )
でも..去年の孵化直後の状態と比較しても.....ほっ..細い!...マジに毛仔状態!^。^;
でもなんとか!..無事に成長してくれて..今年も沢山の良い仔(自然六鱗柄)が残せます様にぃ~(^0^)/

(2015年..孵化直後)          (2016年..孵化直後)

2015-4-6-2   2016-4-6-1

また明後日くらいから..ブラインも湧かし始めようと思います♪(o^-')!!

あぁ~...また今年も ブライン湧かし地獄 への突入かぁ~..(^o^💦 あせあせ

2016-4-6-5

そして..今日から..待望の大潮!

明日から明後日にかけて..雨天のあれたお天気で..気圧も下がる予報ですから!
なんとか!..今回の大潮から..後の中潮にて..蘭鋳の一腹目が採れることを祈るばかり!🙏 オネガイシマスダァ~



( H 28年 04月 05日 21:40 )

2016琉金..一腹目の卵💛 孵化が始まりました。
明日中には..全卵孵化するでしょう!( ◠‿◠ )

そして明日からは待望の大潮!
7~8日は気圧も下がり..雨天の荒れ模様になるようですから!..蘭鋳の産卵にも期待が膨らみます!
しかし..今回の大潮は..新月🌑回りなので..どうなるか?...産んでくれると良いんですけどねぇ..(´・ω・`)



( H 28年 04月 04日 20:00 )

2日に産卵した琉金の卵ですが...
自然産卵故に..無精卵も結構多いけど...まぁまぁそこそこの受精率でした。💖😃
明日には..孵化が始まる前に..約7割量の水換えをしておきます♪(O^-')b
孵化したら写真を撮って..Facebookへの掲載と..BLOGも更新する...つもり!(笑) ^▽^; アハッ
あぁ~..蘭鋳も早く産んでくれんかなぁ?!...今日も刺激の換水したけど..盛りが収まっとるしぃ~..(^。^ゞ ヤレヤレ



( H 28年 04月 03日 17:00 )

息子が大学で使うPCが必要とのことなので...
毎度..お得意の!..ジャパネットで..PC(Dynabook)+複合機+etc...のセット品を購入! (^o^ゞ あははぁ~
設定状態は..発送前の初期設定だけの状態だったので..届いてから..各種登録から設定と悪戦苦闘!😆💦
PCに..あまり詳しくはないけど...今回も..なんとか!
全ての設定を完了させて..全ての機能を..使える状態にまでセッティング出来ました♪(O^-')v

2016-4-3-1



( H 28年 04月 03日 11:00 )

31日に自然産卵した..蘭鋳の一腹目ですが...やっぱり..全て無精卵だったので..流しました!🙍ガックリ!!
昨日の琉金の一腹目も..受精率が高いことを..祈ると共に...
次の大潮には..なんとか!..蘭鋳も受精卵が採れることを..祈り願うばかりですぅ..🙏オネガイシマスゥ~

さぁ!..気持ちを切り替えて..仕切り直し! 仕切り直し!(*^-')b



( H 28年 04月 02日 14:30 )

蘭鋳の一腹目が..無精卵っぽいことで意気消沈してたら...

なな..なんと!...お昼過ぎの満潮時に...琉金が爆産卵!\(^O^)/

長潮で..潮は悪いものの..雄の激しい追尾に..雌も堪らずに放卵した感じ!(笑)^▽^💦あははぁ~
琉金達の産卵では..雄も激しく追尾してたし..水も白子(精子)で濁り臭かったから..まず大丈夫でしょう!(^0^)b

これで受精してなかったら...怒るで..しかしぃー!

            1bbdd55d10dabe0465bbc34750730fc7fcbf79aa_l.jpg 「 画像はお借りしてきました。(^^ゞ 」

一腹目を産卵した雌は..お役御免として休ませるために..別の雌舟へ移しました。( ◠‿◠ )
そして..一腹目が無精卵だった時のために..また雌を替えて..いつでも採れるように仕掛け直しておきました!(O^-')b



( H 28年 04月 02日 09:30 )

31日に自然産卵した..蘭鋳の一腹目ですが...無精卵っぽい~ 🙍 ガックリ!!
やっぱり..雄が未だ仕上がってなくて..雌が我慢できずに..ばら撒いたようですぅ..(-。-)トホホッ
明日(3日)までは..様子を見てみますけど..流す可能性が高いなぁ..(◞‸◟)ショボ~ン

次の大潮には..なんとか!..蘭鋳と琉金共に..受精卵が採れることを願うばかりですぅ..🙏 オネガイシマスゥ~



( H 28年 04月 02日 02:00 )

昨日はエイプリルフールだったけど..日頃から分かり易い..お馬鹿な冗談は言うのは好きだけど..^^
基本的に嘘を言うのが嫌いだから..エイプリルフールだからと言って..嘘は言わないことにしてる!( ◠‿◠ )



( H 28年 03月 31日 17:00 )

蘭鋳..1腹目産卵!ヽ(^o^)丿ワァ~イ

雌は産卵床に頭を突っ込んてたので..仕上がってるな!..とは思ってたものの...
雄は産卵床に追い込む様子も見せなかったし..まだ仕上がってないなぁ..って思ってたし...
自然産卵なだけに..雄が白子ピッピして受精してるかどうか?(^_^;
上手く受精してれば..4月4日頃には孵化が始まるでしょう♪( ◠‿◠ )

しかし..予期せぬ産卵だったので..孵化ケースから..ヒーターなど...
器具類を..お湯殺菌処理など..準備からセッティングに..もぅドタバタ状態で..疲れましたわぁ~ (^。^💦

2016-3-31-1



( H 28年 03月 29日 01:00 )

bg_stageTop02.gif

スカパーに加入から17年!...スカパー・アニバーサリー(記念月)!
また今年も..指定チャンネルだけの..1ヶ月無料視聴特典です♪
毎年のことながら..音楽チャンネルを..3ch指定しました♪( ◠‿◠ )



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】





“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 04月 08日 02:30 )

毎年..今時期になると思うのが!..明らかに撥ねた..三っ尾・ツマミの蘭鋳(青仔~黒仔)を..何故?売るのか?
撥ねを売ることで..逆に信用を失うことにも繋がるし..売るにしても..欠点は告知するなり..明示すべき!
金になれば何でも良いと思ってるのか?..罪悪感と自制心はないのか?...私には全く理解出来ん!(`・ω・´)



( H 28年 04月 08日 02:00 )

アクアリウム展?...観賞魚フェア?...祭り?.....くだらん!(笑)
生きものの命を軽視した上に..私利私欲に目が眩んだような..愚かな催し事には..呆れと怒りしか出て来んわ!(怒)( ̄へ ̄)メ

この様な発言をすると..「自分は行けないから..僻んでるだけだろよ!」..とか..「出展できるような金魚が居ないからだろよ!」..とか言う者も居るが..近所でやってても同じ!..良い魚が居たとしても同じ!..主催側から呼ばれたとしても..絶対に拒否して行きまへんわ!(笑)^◇^ あははははぁ~



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

今日は暑いですねぇ~^o^;
もぅ半袖のTシャツ一枚でもイケそうなくらいっすよぅ~(^^ゞ
琉金の赤!..特に更紗(紅白)の柄の子は..赤が濃く出るんですよ♪(^O^)b
それと..紫外線での日焼けと..緑苔を食べさせることで濃くなったりもしますよ~♪( ◠‿◠ )

琉金の雄の赤、きれいだなー。

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

そぅなんですよ!(^o^)b
お昼前に..急に盛りだしまして!^^
今度は..雌も雄も本気な感じだったので..期待してるところです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
上手く受精してれば..明後日くらいには目も出てくるでしょうから...
前回の無精卵があるだけに...ハラハラドキドキですぅ..^。^;

地震は..徳島では..まったく感じなかったので...
テレビを見てたら..緊急地震速報が出て..震度7にビックリした次第です!@o@;
かなり大きな余震も続いてるようですし..心配ですよねぇ!(´・_・`)

もぅ..いつどこで巨大地震が起きてもおかしくない状態らしいですし...
omasaさんも..その時には身の安全を優先に!..お気を付けくださいねぇ~!!

おおお!らんちゅうも産卵したんですね、おめでとうございます。
うまくかかってますように。

ぱぱさんとこも揺れました!?

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

了解しましたよん~♪(^O^)/
無理にとは言えることではありませんから..^_^;
ツブカニさんが入ろう!..って思えるタイミングを..楽しみにして待ってまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

こちらこそ!..今後も良きお付き合いを賜ります様..宜しくお願い致します。<(_ _)>

こんばんは

かずぱぱさん!こんばんは。

艶鱗会のお誘い!ありがとうございます。


すぐにでも、入会させて頂きたいのですが、

自分が飼育している稚魚達が、金魚らしく元気に成長させる事が出来ましたら、その時は、入会希望します!


今後も、宜しくお願い致します。

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
琉金は..なんとか採れたものの..蘭鋳の一腹目が無精卵だったり!(^。^ゞ
今日も雄が追尾してるような状況だったものの..雌にその気がないような感じで!
そこで..雌を入れ替えてみたりしてあるので..明日の朝に..産んでるかどうか?
なんとか!..500くらいの少しでも..受精卵が採れれば嬉しいんですけどねぇ..^_^;

あらまっ!..観賞魚フェアに行ってましたか~^o^;
まぁ..行って実態を知ることも..良い経験になったと思いますし...
あんな催し事は..生きものの命を軽視してる上に..出展者の自慢大会にしか過ぎず!
連れて行かれた金魚達は..ストレス度も極限の状態の..晒し首状態ですし...
行って見てもらった通りで!..ぐったりしてる金魚も多かったと思います。

それに!..総合優勝は..回り持ち..みたいな感じで!
どこの誰が優勝し..何処の誰の金魚が入賞するかは..事前に決まってますから!
そんなことを知らない者達から..出展料をせしめ取り..利を得ると言った...
主催者たちの腐った考えのもとに運営されてますから...
あのような催し事は..考え方を改めようとしない限り..中止に追い込まなくては!と考えてます。(^_-)!!

そそっ!..あんな劣悪な環境に金魚を晒す者は..本当の金魚愛好家とは言えませんし...
本当に金魚を愛するのなら!..何処にも出さずに...
ちゃんと!..世話を続けなさい!..って言いたいですよね~(^o^)ネ!!

...って言うか?!^^..ツブカニさん!
ツブカニさんの考えには賛同ですし..通常..入会の勧誘はしたりしないのですが..^^;
マジに!..艶鱗会に入会しませんか?!(^O^)

かずぱぱさん!こんばんは!

リュウキンの産卵おめでとうございます!

お芋さん状態のランチュウの卵が無精卵なのは、残念ですが、次こそ期待しております。



実は・・・、

鑑賞魚フェア行ってしまいました。


職場の近くということもあって、名物みたいな人がいたら、○田?など、写真撮って傾奇城ブログネタで晒そうかと思ったのですが、収穫は、有りませんでした。

かずぱぱさん!の言ってる事が、更に良く分かりました。



ものは試しの、初め鑑賞魚フェア、中には善良な人も出品されてるだろうけど、もう、行く気ありません。

行く暇あったら、自分の金魚の世話します。


確かに、驚くような素晴らし金魚いましたが、自分の飼育スタイルは、貫き通そうと改めて思いました。

鑑賞魚フェア行ってしまいましたが、今まで通り、考えは、ブレません。



Re: mirabelleさんへ❣ (お返事)

ママちゃま💕..こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
今年も..この季節がやってきましたよぉ~(^O^)/
ほんと!..1年って..過ぎるのが早いですよねぇ..^_^;
産卵から仔引きが始まると..通常の飼育メンテの上に..稚魚飼育管理が重なるから...
目茶苦茶忙しくなっちゃうんだけど...
後に..この稚魚達が..良い仔に育つのを想像すると...
これも..一時期の苦労だと..自分を納得させられちゃうんですよねぇ~^▽^;アハァ~

うん!..琉金の上見も..なかなか良いでしょ💗( ◠‿◠ )
パパが造る琉金は..上見でも横見でも...
どちらでも綺麗に見えるバランスにするのが..大事と考えてるんだよね💖(O^-')b

おぉっ!..ママちゃまも..毎年恒例の!..イースター休暇で..旅行に行ってたんですね♪(*^_^*)
ママちゃまも..公私共に..心身ともに疲れもストレスも溜まってたことでしょうし...
少しでもリフレッシュできたみたいで..良かった良かった~♪ヽ(^o^)丿
長島スパーランドのようなところだと..お子ちゃま達も..楽しめたんじゃないかな?!(=^o^=)

うんうん!..またブログの更新も楽しみにして待ってますからね~♪(^o^)/
でも..無理してまで更新しなくて..先ずは!..私事と体調を優先してくださいねぇ~(^_^)ネ💗

今年もまた…

ぱぱちゃま~こんにちはv-238v-238v-238

今年もこの季節がやってきましたね!本当に一年が早くて、この間産卵したばかり…と思っていたらもう一年が経っていました。
水換えに金魚ちゃまたちのお引越しから、お湯殺菌処理などお疲れさまでした。
琉金ちゃんも、いつものお部屋の水槽で横から見るのと上から見るのでは全然違いますね!

そしてPCの立ち上げもお疲れまでした。ぱぱちゃま、何でも出来ちゃうからv-238

我が家はイースター休暇で、ドイツの長島スパーランドのようなところに行って来ました。天気はあまり良くなかったけれど、気分転換が出来てとても楽しかったです。

近いうちにブログも少しずつ再開しようと思いますv-218

Re: hiikosanさんへ❣ (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
にゃははぁ~^▽^;
金魚達の水換えも..洗濯機みたいに..全自動で出来れば楽なんですけどねぇ..^^
でも..手間と労力が掛かろうと..それが楽しかったり!^^;
これは!..金魚ドM!ってことになるんでしょうかねぇ?(笑)^◇^💦アハァ~

獅子奮迅の如く、怒涛の水換え
お疲れ様です。
私の洗濯なんて、
洗濯機がやってくれますから・・・。
疲れで寝込まないように。

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

お心遣いから..琉金達へのお褒めのお言葉も♪..あざぁ~っす♪(^o^)/
今年も自分なりに良いと思える仔になるように..頑張って育てますからねぇ~(=^O^=)

ここ最近の当選確率!^^ どぅしちゃったんでしょ?^▽^;
数打ちゃ当たる!の精神でやってるものの..当たり過ぎて気持ち悪いくらいですぅ~(笑)^。^;
この運を宝くじに使った方が良いと..家族から周りの皆に言われるんですけど...
マジに!..宝くじを買ってみようかなぁ?!(*^▽^*)ナハハァ~

ななな..なんですとぉ~(^0^)/
毎日は..後々の肝臓のことも考えて..止めてた方が良いですってぇ~(^_-)!!
...ってか?!...私も出来るなら..毎日飲みたい口なんですけど..^^
飲み出したら..もぅ1本!って..なっちゃうので..^w^ウィ~
大奥が無言で..シバいたろか!って..怖ろしい顔して目で訴えてきますから!
泣く泣く..我慢してるんですぅ~(爆^◇^汗)💦ガハハァ~

Re: sekiteiさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(*^o^*)
雄の仕上がり不良!..そぅですねぇ...
やっと..その気になりつつあるかなぁ?..って思ってるところに...
急に夜間に冷え込んだりしたりしてましたし...
多分に寒暖差の影響はあると思います。
加温管理してる友人のところでも..同じような状況らしいので...
加温・無加温関係なく..金魚達は微妙な変化を感じ取ってたりするんでしょうねぇ。
次の大潮辺りには..なんとか産んでほしいんですけど..さて?!..どうなることやら!?(^。^;
特に去年の仔が白ばかりになってるから..今年は何としてても採っておかないことには...
来年以降が心配なんですよねぇ~(´・_・`)

おはようございます〜!

きれいな琉金ですね〜。雄も丸々^ ^

あのぉ〜……どうやったらそんなにビールが当たるんですか❓(笑)今回はチューハイまで^ ^
私は最近、胃の調子が悪いのか、肝臓が疲れているのかわかりませんが、休肝日を作ろうかなー?と考えてます。これまで毎日飲んどったんかい!?って感じですかー?そうです。酒飲みなんで、アル中ですσ(^_^;)
だから休肝日と言っても物足りなくて、ノンアルコールビールを飲むと思います^ ^
かずぱぱさんも、春の肝臓はお大事に❗️^ ^

こんばんわ、かずぱぱさん。

雄の仕上がり具合は、暖かいとはいえ、寒暖差のせいでしょうか?

次の大潮に期待ですね。体調にはお気お付けくださいませ。

Re: ゆきだるまさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

にゃはぁ~^▽^;
毎年のことながら..仔引きが始まると...
何かとやらないといけないことが多過ぎて!..あたふたしてますぅ~^。^;アセアセ

うん!..ありがとう~♡( ◠‿◠ )
ゆきだるまちゃんも..何かと忙しい状態かと思うし...
お互いに..体に無理が掛からない程度に頑張ろうねぇ~(^o^)/

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ( ≧∀≦)ノ

忙しそう…(´・ω・`)
体調崩さないようにしてくださいね~。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
蘭鋳の一腹目!..そぅなんですよぅ..(´-`)
雌が我慢できずに放卵だけしたようで!
雄は未だ仕上がってない(盛ってない)なぁ..って思ってたんですが...
やっぱり..一粒も受精卵が無い無精卵ばかりだったんですよぅ..(ノД`)・゜・。

琉金は取り敢えず..一腹採れたものの..かなり細い未熟児の毛仔ですし...
去年は蘭鋳が毛仔状態で生まれてましたし..今年は琉金が毛仔と..なかなか上手く行きませんねぇ..(^。^ゞ
蘭鋳の方も..次の大潮にはなんとか!..受精卵が採れると良いんですけどねぇ..どうなることやら!?^_^;
取り敢えずは!..この琉金の毛仔を..出来るだけ多く良い仔が残せるように..精魂込めようと思います♡(o^-')b

PC!..ぴーちゃん&ぴよちゃんさんちも..Dynabookなんですね♪(^o^)b
そそっ!..シャープといい..東芝といい..売却や撤退ってこともありますし...
今後の..シャープと東芝の製品は..買わなくなるでしょうねぇ..^^;
でも..Dynabookと..私が使ってる..NECのLaVieを使い比べてみた感想としては...
やっぱ..Lavieの方が使い勝手も良いように思います。(^_-)b

Re: としおじさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
あっ❕..ちゃうちゃう!^^;
琉金は採れてるんですけど..蘭鋳は無精卵で流しちゃったんですよぅ..(^。^ゞ
蘭鋳も早く採れると..ブラインを与える面にしても..効率良くて良いんですけどねぇ..^_^;
やっぱ..生きもの相手ですから..人間の思う様に都合よくはいきませんねぇ..^。^; ポリポリ

はぃ!..取り敢えず琉金だけのスタートになっちゃいましたけど...
今年も良い仔が沢山残せるように..頑張りまぁ~す!(^o^)/

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度ん~! こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
今年は琉金からスタートになりましたけど...
去年は蘭鋳から採れて..それも..今年の琉金と同様に..細っい毛仔だったっすよねぇ!^^;
今年は琉金の一腹目が毛仔っすよ!..もぅ参りますわぁ~(´ー`)
なんとか!..無事に成長してくれると良いんやけどねぇ...どぅなることやら!?^_^;ヤレヤレ

そそっ!..販売魚だと..ファームを出る前から餌切り状態にしますし...
店に卸してからも..買い手が付くまでは..完全に餌切りされることが多いので...
どうしても痩せちゃいますし..内機能も低下してしまってるのを立て直すのに時間も掛かりますよねぇ!
それに..ファームから入った販売魚になると..菌やウイルスのキャリアである可能性が極めて高いですし...
そんなことを考えると..自家繁殖させるのが一番安全ですし..免疫力や抵抗も強い個体になりますから安心ですよね♪(^_^)b

息子のPC!..私がNECのLaVieを使ってることもあって...
LaVieとDynabookで迷ったみたいなんですけど..安さでDynabookにしたようです!^o^;アハハァ~
そぅなんですよ!..入学の説明会でも..PCは必要になるので..是非とも買ってくださいと言われて!
なんやかんやと..レポートや論文的なことも含めて..大学側とPCでのやりとりも行うみたいですね!(^_^)
最初は..持ち歩くのに..タブレットでも良いんじゃ?って言ってたんですが...
最近のパソコンって..超薄くて軽くなってますし..それでノートPCにしたようです。^^

わーい 仔引き祭り始まりましたね
で オスが盛って無くて あららだったんですか
えーっ メス思いっきり産んじゃったんじゃないですか
わぁ残念 次へ期待ですね 
大学PC うちは大学斡旋で生協から買いました
ダイナブック 自宅のPCもダイナブックなんですけど
撤退したでしょう 気にいってるのに 
次買い換えする時はどーしようかと思います
東芝にしても シャープにしても なんだかね
今年は琉金ちゃんが 毛仔なんですか あっらー
でも ぱぱしゃんなら まるまると育てるのでしょうね
それとも もう一腹採ったりして(*^。^*)
とっても 楽しみにしてますよ(^o^)/


水換えから琉金と蘭鋳の産卵おめでとうございます。
これから大変だと思いますが、頑張って下さい。

まいどすこい。ぱぴぃ~お元気?

今年も琉金ちゃんの選考ですか・・・あれ去年はらんちゅうさん・・・もう頭のなかがごちゃごちゃです。

琉金さんが産卵して一腹が生まれてよかったです。
^^

自家産ですと餌きり期間が短く管理も養殖とは比べられないですからすごく体がしっかりしてますね。>。<うやらまぴぃ~

これから忙しくなりますが、嬉しい忙しさですね。

ジャパネットPC買いましたか。DynaBook良いですよね。^^留学時代のDynaBookが未だに使えるので、丈夫なんですよね。
今の時代は大学でパソコンが必要なのですね。

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

やっぱ..人間も含めて生きものは..潮時が生命の誕生に重要!ってことだよねぇ~(^_^)ネ!!
蘭鋳達も..次の大潮には..なんとか!..一腹採れると良いんだけどねぇ..^_^;

んっ?^^ PCは..あまり詳しくないって~(^o^ゞ
人が1時間で設定できるところを..3時間は掛かっちゃうもん!^□^;アセアセ
息子!^^ エッチな動画ばかり観とるんとちゃうかなぁ?(笑)^▽^;アハハッ
まぁ..見た限りでは..なんか?..論文的なもんを書いてたりしとったけどね。^^

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

琉金だけでも採れたから..ちょっとホッとしてるけど...
去年は蘭鋳が未熟児で..細い毛仔だったのが..今年は琉金が細い毛仔になっちゃってるし...
そんなこともあって..立ち上がりが悪かったのが..後にどれだけ影響してくるか?
ちょっと不安ではあるんですよねぇ..(´・_・`)
そんなことを考えてたら..琉金も..もぅ一腹採った方が良かろうか?..なんて考えたり!(^^ゞ
ちょっと様子を見ながら..採り直しした方が良さそうな状態だったら..二腹目を仕掛けようと思います。(^_-)!!

蘭鋳の方も..次の大潮には..なんとか採りたいんですけどねぇ..(´ー`)..どぅなることやら?!
基本的にはやらないんだけど..人工授精..やっちゃおう..かな?!^▽^;ニャハァ~

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

産卵が順調に行かないと..どぅも更新する気にならなくて!^o^;アハハァ~
あと..蘭鋳も採れると..気合いも入るんですけどねぇ..^^

死んでしまった蘭鋳達...ん~...悔やまれると思うけど...
今回の苦く辛い経験も..蘭鋳達からの教訓として..後に活かせることが出来れば良い事ですし...
先ずは!..どんな環境に整えれば..病気とは無縁に近い状態が作れるのか?!
環境の再構築も大事になりますし...
自然の摂理と法則に..魚の生体を..冷静に少し考えれば..自ずと答えは出てきますから...
青水も..必ずしも青水で飼育しなければいけないってことはありませんし...
青水の利点と欠点も理解して上で..活かす時期を考えて青水管理するのも良いとは思いますけど...
青水の利点としても..色揚げ効果が主なところですから..更水管理でも色が上がる工夫を行えば...
例えば..緑苔を食わすとか..浮き草を食わすとかすれば..色揚げ効果にしても..殆ど差は無くなりますからね!
兎に角!..同じ失敗を繰り返さないようにするには..どうするべきか?!
それをいつも考えながら..頑張りましょう~(^0^)/


凄いよね~大潮に産卵とか・・自然の摂理のようなモノをヒシヒシと感じるね~。
らんちゅうちゃん達、今度こそ頑張って^^

かずぱぱPCにめちゃめちゃ詳しいじゃん!設定はちょろいもんじゃないん?
息子ちゃんも自分だけのPCで嬉しいやろうね^^

琉金の孵化で忙し楽しみですね~
良い仔が出ますように。

って、ウチもらんちゅうたちはこの大潮に産みそうで産まないー!
オス・メス離そうか、もう1泊させようがでズルズル日にちが過ぎるカンジです。。

会長❗元気ですか?

会長❗お久し振りです\(^o^)/ブログ待ってましたよ。ランチュウ結果的に2匹亡くならせてしまいました。力不足、勉強不足、痛感しております😢会長が言われていた屋外飼育(バクテリア、緑苔)で、飼育せず、自分が青水飼育で冬越したばっかりに、白点から尾腐れまで起こし 春先になってからランチュウ亡くならせてしまいました。青水飼育まだ難しいです。病院の発見も遅れてしまいました。今は、琉金、ランチュウみんな元気です❗屋内水槽は もちろん、元気良すぎです❗今後とも、宜しくお願い致します🙇





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ