【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 【金魚ヘルペス】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「ワンポイントアドバイス集に追記事項」
    【日常使用餌を..入れるに適した容器と..保管方法】
    餌を購入した後に..メーカーのジッパー付きアルミプラ袋から..別途お気に入りの容器に移してから..日々の給餌を行う場合に..透明や半透明の容器に入れて日常使用・保管してると..光に因る餌の酸化速度が早まりますし..酸化した餌を与えてると..消化不良を起こしたり..内機能障害を起こし易くなりますので..日常的に与える餌を入れる容器は..透明ではない暗い色の容器を選択し使用するか?..若しくは..透明の容器しかない場合は..暗い色のテープで遮光するように細工するか?..アルミ箔で容器全体を遮光するように細工することを..お薦め致します。
    容器をテーピングしたり..アルミ箔を巻くなどすれば..お気に入りの容器の外観が台無しになる!と..お考えの場合には..メーカーの袋から..お気に入りの容器に移す餌の量を..約3日分程度の量に制限するしかないですね!
    プラス!..常用使用の餌容器の中に..「エージレス(脱酸素剤)」と..「シリカゲル(乾燥剤)」を..入れておくことで..餌の酸化速度を遅らせられます。

    ( H 29年 08月 19日 17:45 )
----------------------------------
  • また今年も!..嫌な時期がやってきました!
    近日中に..近所迷惑な脱穀が始まりそうです!😡
    2017-8-14-2

    ( H 29年 08月 14日 10:35 )
----------------------------------

  • 2017-8-14-1

    ( H 29年 08月 14日 09:30 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

【金魚ヘルペス】

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム




脅威の “ 金魚ヘルペス ”   「ウィルス性造血組織壊死症」


今 流行りつつあり..金魚飼育をする上で..一番脅威の病気!・・・「金魚ヘルペス」!

金魚ヘルペスは..外観に病的症状もなく..貧血の様な感じで日増しに弱って行き..最期は眠るように★になる突然死ですし..感染力も強く..同じ環境の中に同居する個体についても“全滅”を覚悟せざるを得ない“脅威”のウイルスです!!

ウイルスによる赤血球の破壊/造血組織壊死...人で例えて言えば..肝臓や腎臓疾患 or 考え方を変えれば..敗血症or白血病のような血液の癌みたいな感じですね!

貧血を起して死に至る状態から..先ず!感染の有無を確認する部位は!..鰓蓋を開けてみて..正常な赤い血の色の鰓じゃなく「薄いピンク色」してたら貧血状態になりますから..ヘルペス感染の可能性が高くなりますので..要注意です!

治療方法も..色々な機関で調査~検証はされてるみたいですが..このヘルペスに感染したら今現在..確定した治療薬も..効果のある治療方法も未だ無く..感染性も非常に強いし..致死率も非常に高く..防ぎようもなく..今現在..金魚業界の中で一番恐れられてる病気です!

一番の感染経路は..新しい金魚を買ってきたり..譲り受けてきた場合に..その金魚がキャリアであることが多く..ある日から突然!金魚が次々と元気をなくし撃沈状態になり..病的症状も何もないので..水換えをしてみたり..塩水浴や..色々な薬浴をすれども..効果が出ないまま..次から次へと感染して最悪の場合..全滅!の終焉を迎えます。

若しかして?ヘルペスかな?と..怪しいと思われる症状があれば..もぅその時点で手遅れと言えば手遅れなのですが..取り敢えずは即!..その個体は隔離して..本水槽/舟は取り敢えずは「全換水~水槽を含む器機全般の..ハイター殺菌or80℃のお湯殺菌」/「濾過の完全洗浄+殺菌~フィルターを新品に交換」+80℃のお湯殺菌までを施して様子見となり..感染予防として隔離水槽の水が他の水槽や舟に..雫の一滴も入らないように対策が必要です!!

金魚ヘルペスが確認された水槽や舟などの容器は..後にハイター(原液)の原液を塗って消毒し...消毒後..十分に流水で洗って..最後に80℃のお湯で20~30分の殺ウイルス処理が必要です。
但し!..水槽で80℃のお湯を張ると..シリコンコーキングが収縮して水漏れの原因になるので...水槽の場合は..50℃以下のお湯で殺菌せざるを得ないこともあるので...新規導入時のトリートメント処理は..水槽以外の容器で行うのが賢明ですね!

他の感染症菌は..約45~50℃以上の加熱殺菌処理をすることで死滅しますが..金魚ヘルペスはウイルス性なので..80℃以上の高水温じゃなければ死滅しませんし..金魚に80℃の加温処置をする訳にもいかず!..一部に..生後間もなく薬浴処理してあるからヘルペスには感染しないとか言ってるファーム(業者)があったり..35℃の加温(昇温)処置に効果があるとか言ってるサイトもありますが..例えば5匹感染してるとした場合で..35℃の昇温で処置しても回復するのは..偶々運よく!..一部の匹数だけが回復するだけと言ってもいいですし..生まれた直後の処置及び..感染個体の昇温処置..これらの処置は実質的に無意味!..ウイルスは死滅していない!..と言っても過言ではありませんし..抗体薬でも開発されない限り..ヘルペスに感染した個体を治療・完治させるのは困難でしょうね!!(45℃以下の水温では..ウイルスは活性が鈍るだけで死滅はしませんので!..完全処理をしない限り再発・再活動を始めます!)

ヘルペス処置してあるから..ヘルペスにはならない!..とか言う店もありますが..そんなのは絶対的に無意味!..購入に際して..ウチの店は大丈夫だと..懸念・警戒心を無くさせようと謳ってるだけのことです!

一説に..「一度病気になった個体は..その病気(菌)に対しての免疫が出来て強くなる」と言ってたりしますが..実質的には!..それは極僅かな個体であり..殆どの個体は抗体が出来ず..免疫も出来てない状態から..治療処置により一度回復し..少しの水質悪化など..環境的に変化が生じたり..季節の変わり目になると..また同じ病気を繰り返したり..他の病気を併発すことも多いのが実質・実状なのです。 (* 人間と魚は違いますからね!)

金魚ヘルペスと確定できる個体は..隔離しても完治した例も無く!..残念ですが..発症した子は諦めるしかないでしょうね。

金魚ヘルペスの脅威が囁かれてる現在の対処としては..今後は感染を予防する意味でも..新しく導入する金魚は今までにも増して!..少なくとも2~3ヶ月以上長期間のトリートメントを行い..ヘルペスキャリアの有無を十二分に確認した後に..合流させる方が無難ですね。

若しくは?!..ショップで選択する際とか..分譲時に確認できれば良いんだけど..なかなかそう言う訳にも行かないでしょうから..連れて帰った際~トリートメント期間中に..鰓の中の色を確認してみるしかないですね。

でも..ヘルペスの潜伏から発症までの期間は..3~4ヶ月って話もありますし..1ヶ月のトリメンでは短過ぎる!..潜伏期間からしても..ヘルペスを警戒する意味で最近では..新しい子を連れて帰った際には..完全隔離して!..少なくとも2~3か月から..3~4ヶ月のトリメンが必要でしょうね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



全日本艶鱗会



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
まるこう金魚



            ◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
            ◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
            ◎ サイト紹介/運営理念・信念
            ◎ 全日本艶鱗会
            ◎ まるこう金魚
            ◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



      当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても...
       相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び...
       相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!

【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ  【相談・質問メールフォーム】へ



関連記事

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: とおりすがり さんへ! (お返事)

こんばんは!..コメントも有難うございます。

ヘルペスだけは..完全な治療方法がないですし..厳しいですよね!
昇温(高水温)処置も..熱で死なせてしまう..紙一重の賭けの処置ですし...
必ず効く処置でもないですから...
自家繁殖をしてる場合などは..撥ね魚を研究用や...
対キャリアの確認用として..パイロットを置いておくのも良いですけど...
パイロット用としての魚を買うのも..その魚がキャリアの場合もありますから...
わざわざ..お金を出して買ってきても..パイロットとしての意味がないですし...
導入魚がキャリアであるか否か?..潜伏期間が長い場合もありますから...
基本的には..最低でも3~4ヶ月..出来れば半年は..パイロットも使わずに...
導入魚単体で..完全隔離での..別管理をした方が一番良いですね。

普段からパイロットフッシュ的な役割用の金魚を数匹飼っておくべきですね。パイロットフィッシュは、大切な金魚の中から選ぶか、または何度か合流経験をさせておいて、お互いにキャリアでないことを確認しておきます。
新しい金魚を買って来たら、別水槽でパイロットフィッシュと試し飼育して異常が出ないか1週間程度一緒に飼育します。温度が低い場合はもしキャリアだっても発症しにくいので、温度は25度前後にします。
私も以前ヘルペス経験しています。ホムセンで買ったピンポンパールを入れて、まずはピンポンが次々に調子を崩し、その後には前からいた健康体の金魚も調子を崩し、そこでヘルペスを疑い32~33度水温で1週間の過ごさせました。
ピンポンに続いて体調を崩した金魚は死にましたけど、他はなくならず。 死んだ金魚の鰓を確認しましたがやはり薄い桃色になっていました。 死ぬまでに白点病の様なのや、白い膜のようなものが頭や尻尾に出ましたね。

Re: 金魚へるぺす さん。

金魚へるぺすさん。

初めまして!こんばんは。
訪問からコメントまで!有難うございます。

金魚ヘルペスは..幸いまだ我が家では持ち込みの実例がない状況ですが...
当サイトにも記載してありますように!..キャリア魚の持込が全滅の脅威ですよね!
金魚へるぺすさんの情報では加温処置してやると殺菌できるとのことですが...
ヘルペス菌はウイルス性なので!..金魚が耐えられる水温では死滅はしませんから!
死滅させるとしたら..最低でも約50~60℃は必要だと思います。
そんなことからも..これも当サイトに記載してありますが...
知人宅とか..他所から連れて帰った個体や..店や養殖場から連れて帰った際には!
最低でも3~4ヶ月..キャリアが発症を起す可能性の期間は...
既存の個体と一緒にはせず..使用器具等も..徹底した別管理をした方が良いですよね。

とある店(養殖場かな?)では..この方法で稚魚の時から処置しておけば...
ヘルペスフリーの魚になる!とか言ってたりしますけど...
ウイルスの抗体を入れる処置をする訳でもないですし...
この店は..ウイルスのことを理解してないのかな?って思ったりします。

なので..私が思うところは!..ペルペスウイルスには対処方法なし!と思ってますし!
徹底した別管理のトリートメント期間を設けてキャリアを増やさないこと!感染させないこと!
これを徹底することで..持ち込みから感染~全滅は防げると思ってます。

それに店でも養殖場でも..ヘルペスの疑いが発生した場合は全殺処理しないと終息はないのですが...
店側としたら..発生の発表/情報の公開はせずに隠すでしょうし..根絶は難しいのが実情でしょうから!
他の常在菌や寄生虫に対しての初期トリートメントも同じで!..当サイトに重要性も明示してありますが...
ヘルペスに対しては..受け入れ側での徹底した長期間の別管理トリートメントをせざるを得ないでしょうね。

金魚へるぺす

金魚ヘルペスが他の菌性の病気に比べてやっかいなのは、病気を発症していないキャリア魚の
存在です。新魚投入の際に、トリートメントタンクに、たとえ半年入れて様子見をしていても、外見上は全く正常でいつまでたっても発病をしないが伝染能力のある、金魚ヘルペスのキャリアの魚を見分けることができません。
他所から魚を居れることの多い人にとって金魚ヘルペスは「運」みたいなものだと思います。

さらに厄介なのは、故意的人為的に「キャリア魚」にされている魚が普通に小売店から流通していることです。



単に「消化不良?」「鰓病?」と疑って、のんきに0.5%塩浴をしている間に、肝臓が侵され
手遅れになるのが金魚ヘルペス。症状が出た時点で体力のある魚なら24時間以内に昇温治療をすれば高確率で救えます。菌や寄生虫の病気を併発しているか否かを判断することも肝心です。(救っても、その魚もキャリア魚になるんですけどね・・・)





Re: ユキ 様。

こんばんは。初めまして♪
コメント..有難うございます。

早速ですが..ご相談の件に関しましての回答に入らさせて頂きますね。(^_^)b

背鰭と腹鰭に小さな穴が開いてて..尾鰭に白点らしきものが出てるとのことですが..実質的な判断は..写真を見てみないことには確実なことは言えないですが..何点かの質問をさせて頂くと共に..何点かの推測要因が考えられます。(若し宜しければ?..メールフォームから患部の写真を..添付して送って頂ければ..正確な判断も出来るかと思います。)


質問 ①
背鰭/胸鰭に穴が開いてる状況から..その穴の周りに充血は見受けられますでしょうか?..そして穴の数は..各鰭に何箇所くらい空いてますでしょうか?

質問 ②
尾鰭の白点の大きさは何ミリくらいで..何箇所くらい出てますでしょうか?


推測要因 ①
穴の発生要因としましては..ショップで居る際の環境が悪かったために..ガス病による穴が空いてる可能性と..寄生虫(ツリガネムシ)等に因るものが考えれれますが..白点病(白点虫)に因り穴は空かないので..白点虫に因るものではありません。

推測要因 ②
穴から推測すれば..ショップからの移動と..水槽環境変化に因るストレスから..尾ぐされ(鰭ぐされ)病を発症しかけてる可能性も考えられます。


上記のことから..治療方法としましては・・・


「白点病/ツリガネムシ/尾(鰭)ぐされ病/ガス病/ストレス解消」...この5つの可能性からして..メチレンブルーでも殺菌/消毒は可能ですが..ただのメチレンブルーは..効き目が甘いので..アグテン(マラカイトグリーン水溶液)の方がお薦めです。

金魚の体内塩分濃度は0.5%前後なので「アグテン薬浴+0.5%塩水浴」を施してやることで..金魚のストレスを軽減して..治癒力も高める効果もあり..塩がアグテンの浸透力も高めますので..穴/白点の治療~回復もスムーズになります。


そして..メチレンブルーを入れてから元気がなくなってるとのことですが..薬の量は規定量を測って入れましたでしょうか?..それとエアレーションはしてますでしょうか?
エアレーションはしてても..弱いエアレーションだと..薬(メチレンブルー)に因る..酸欠も考えられますので..何の治療でも同じですが..薬や塩を入れた場合は..エアーは強めにしてあげて下さい。
薬の量が多過ぎる場合は..薬酔いから..最悪は★にしてしまいますので..要注意です。

それと..薬浴を施してる場合は..吸着性のある活性炭などの濾材は水槽内及び..濾過器の中からは取り出しておかないと..薬の効果がなくなってしまいますので..要注意です。

そして水温ですが..水温を28~31℃に上げた方が良いと書いてるサイトもありますが..水温は上げ過ぎると..逆に活性化してしまう菌/寄生虫もありますので..水槽にヒーターが入ってるのであれば..25℃以下で管理するようにして下さい。

ヒーターを使ってないようであれば..特に加温はしなくても..何の病気でも治療は可能で大丈夫ですから..常温で治療を続けて下さい。


それと余談ですが・・・
水槽を置いてある環境は?..若しリビングとか..エアコンなどの暖房機器での昼夜の室温差が大きければ..それだけで..ストレスを感じて..消化不良や内臓機能障害を起こして調子を崩してしまいますので..暖房や冷房に因る気温変化のない環境へ水槽を移動することもお薦めします。


それと..その琉金ちゃんを連れて帰ってきた際に..トリートメント(水温合わせ/水合わせ)~(ストレス軽減の塩水浴/菌殺菌の薬浴)は行ったでしょうか?..若し行ってないようであれば..同じ水槽に先から居た金魚達にも菌が感染してる可能性もあるのと..トリートメントが出来てないようであれば..ストレスから直ぐに★になってしまう場合も多いですから..要注意+要観察です。(連れて帰ってきて直ぐに★になってしまう原因で一番の要因が..トリートメントを十分に行ってない場合です。)


以上のような感じで治療して頂ければ..早期回復も可能だと思います。

琉金ちゃん達が..何とか無事に回復することをお祈りしております。


以上、ご査収~ご参照の程 宜しくお願い致します。


                              不備 早々。

相談です。

初めまして。相談の場所がわからないので、こちらのコメント欄で失礼します。昨日新しいリュウキンの子をお迎えしたのですが、よくよく見ると背ビレ、腹ビレ辺りに、小さな穴が点々とあいているのを発見しました。翌日には尾ビレに白点らしきものが出来ていましたので、現在メチレンブルーで薬浴してます。
この小さな穴は白点で出来たものなのでしょうか?
小さな穴自体には、カビや白点は出来ていません。
また薬浴を始めたら少し元気がなくなってしまった感じがします。
突然で大変申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Re: spinさん..へ

こんにちは♪^v^/

ヘルペスだけは避けたいですよねぇ~+。+;
1匹来たら..全滅も覚悟しないといけないし!((>。<))

そうですねぇ..塩を入れると水草は枯れちゃいますからねぇ..^。^;
唐辛子も白点病の予防~治療には効くけど..その他にはあまり効果も無いし...
唐辛子は..入れっぱなしにしておくと..金魚への害もありますから...
3~4日後..長くても5日後には取り出して水換えしないとマズイでからねぇ。
そんな場合は..アグテンが良いですよ♪..水草も枯れないし...
薬入れた後も水換えもしなくて良いし♪

黒蘭鋳も良いですよねぇ~♪(*^O^*)
国産なら飼ってみたいけど..最近では..国産が減って...
中国産が多くなってるから..ちょっと顔つきがイマイチねぇ!^へ^;

OKですよん♪^^v
またその時には..なんなりと!(^_-)b

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

金魚にも人間みたいにでちゃうんですね><
外で金魚飼ってた時に病気になって、水草がいっぱい入ってたので
塩入れたらダメになるからと
黒須に唐辛子を刻んで入れろといわれて入れた事がありました。
結局σ(uεu〃)の力不足で金魚全滅してしまいましたが・・・(*´;ェ;`)
でも冬が終わったら外の玄関に大きな鉢で可愛く黒らんちゅうを
飼いたいと思っています。
その時ゎ色々と教えて下さい(*ノωノ)

Re: 黒須 さんへ。

こんばんは♪^_^)

鯉では..かなりの勢いでまん延しましたよねぇ!

去年までは..金魚のヘルペスは未だ確認されて無いとのことだったんですが...
今年に入って..一気に広まりつつある感じで!
あちらこちらで..ヘルペスか?って思われるような死に方も!@。@;

今のところ..発症した固体を処分する以外に治療や対処方法がないのが痛いですよね。
若し?お気に入りの仔が発症したら..涙がチョチョギレます!>。<;


有難うございます♪^o^/

また新たな情報があれば..お知らせできるようにしますね。^_^v

少し前に・・・

流行りましたね・・・鯉とかが ヤバかったってスゴイ噂になって・・・。
怖いですよね。
また 対策法なんかを菩薩様のとこで読ませてもらえるので安心できますね^^
これからも頑張って下さい!^^





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ