【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 三度目の正直!^^ 蘭鋳..三腹目孵化♪( ◠‿◠ ) / 琉金稚魚..第二回目選別。(O^-')b


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 11月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

三度目の正直!^^ 蘭鋳..三腹目孵化♪( ◠‿◠ ) / 琉金稚魚..第二回目選別。(O^-')b

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(27-April/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


皆さぁ~ん♪...お久しゅうござりまするぅ~(笑)^▽^; あははぁ~

...って.....そんな久しぶりの更新でもないか?(^o^ゞ ナハッ

...ってか!?...また風邪をひいて..しんどいんやけど..金魚達の世話も怠れず!
寝て..風邪と体調を戻すこともせずに...なんだかんだで..動き回ってる..クソジジイですぅ~ (^w^;

季節の変わり目!ってこともありますし..相変わらず..寒暖差も激しかったりしますから...
皆さんも!..布団蹴飛ばして..寝冷えから..風邪ひかんように..気をつけててくらはいねぇ~ (^0^)/

...って.....おっさん!..布団蹴飛ばして風邪ひいたんかい!...ってか?

はぃ!.....そぅでおますぅ~(笑)^▽^💦 きゃははぁ~..自業自得!



そんなこんなで.....金魚達の話に入りますけど.....(^^ゞ



一腹目が..雌は2000卵程の産卵をすれども..オス達が役立たずで..完全無精卵に意気消沈し...(◞‸◟)
二腹目も..受精卵が少なく..取り敢えずは孵化させて..30匹ほどの少数の稚魚は管理してるものの...
こんな少ない尾数やと..宝探しみたいな蘭鋳の仔引きでは..最終的に残らんのやないかと!?
そんなこともあって...三度目の正直!..となるか?...二度あることは三度ある!..となるか?
三度目の正直に期待し..4月22日に..三腹目を採った結果.....
いつもは..受精状況や..孵化状況を..時折確認したりするんやけど..今回は一切見ず!(笑)
昨日は..採卵日から五日目やったので..ちょっと覗いてみれば!..孵化も始まってるようやったので...
今朝は孵化も終わってるやろと!...ドキドキしながら..産卵床と..採卵ネットを..撤去して確認して見れば!
1000匹までは行かんものの...まぁまぁボチボチの尾数が孵化っとったので..^^
ヤレヤレ!..って感じで...ホッ としましたわぁ~ (^。^💦 ほっ!!

2016-4-27-2

まぁ..これだけの尾数が居れば..最終的には..何匹かは残せるでしょう~! (^o^)b
あわよくば!..この中に..金目が居って!..当たり腹 やと..尚嬉しいんやけどなぁ♪(=^O^=)あはぁ~

寒暖差も大きかったりするんで..通電せずにヒーターは入れてあったものの..常温で20~21℃あるんで!^^
後に水温の昇降差が激しくなければ..汲み置きの新水のコンテナを除いて...
琉金稚魚コンテナと..この蘭鋳針仔コンテナも..ブラインを与える直前の水換え時に..ヒーターは撤去します。( ◠‿◠ )

これで..蘭鋳も採れたし!...琉金の稚魚達も..日増しに大きく成長してて..順調やし♪( =◠‿◠= )
2016年の採卵~仔引き計画は...後に問題が起きん限り...これで打ち止めと致します~♪(O^-')b




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 04月 26日 17:30 )

また 当たった! (^▽^ゞあははっ

今回 当選 したのは...

サントリー 「オールフリー ライムショット 昼から体験キャンペーン」 にて...

「オールフリー ライムショット 350ml×2缶」

2016-4-26-2

2016-4-26-5

サントリー 「オールフリー ライムショット 昼から体験キャンペーン」 当選! 👈 (Seesaa-Blog へ!)



( H 28年 04月 25日 19:00 )

今日も..獅子奮迅の如く..渾身の力で!
屋外全舟(現在8舟)..怒涛の水換えおば!...ったりましたぁ~ 😜

2016-4-25-5

取り敢えず!..一時採卵は休止して...各舟..雄と雌を..別舟に分け戻しました♪( ◠‿◠ )

2016-4-25-1   2016-4-25-2



( H 28年 04月 24日 16:00 )

今日は..琉金稚魚達の..孵化後..第二回目の選別 を..行いました♪( ◠‿◠ )

2016-4-24-2   2016-4-24-1

第一回目の選別では..孵化後13日目に..成長不良で..著しく細く小さい仔と..曲がりを主体に..小計520匹撥ねましたが...
今回..孵化後19日目の..第二回目の選別では..鮒尾と..スボ尾に..三っ尾を主体に..小計595匹撥ねました。
写真右の「撥ね組」は..1回流した分の写真を撮るのを忘れてたので..二杯目の洗面器になります。^^;
今回の選別対象の..「鮒尾」については..3匹しか居らず..殆どが「スボ尾」と..「三っ尾」が主体に撥ねました。^_^;
孵化後..現時点までに於いて..今年も順調にきてて!..自然淘汰(死魚)は..0(ゼロ)匹です!(O^-')b

 ( 第二回選考後..撥ね小計1115 匹 )  /   ( 第二回選考通過匹数 = 約 350 匹

「二次選考通過組」についても..まだ「桜尾」と「四っ尾だけど..スボ尾」も残してますので...
「第三回目の選別(三次選考)」にて..残す仔を..更に厳選判定したいと思います。(O^-')b

しかし..朝8時から選別を始めたんですが..12時過ぎまで掛かって..目と腰が悲鳴を上げてますぅ..😫💦

ウチの場合..ブラインを与えてる間は..効率良く食わせるために..敢て!..小さなコンテナで管理してます♪(O^-')v
 (我が家での..ブラインの給餌は..朝1回のみ!..何回も与えても..成長度に大きな差はありませんから!)
そして..選別した序でに!..空になったコンテナが..めっちゃ汚かったので..洗浄して..新水100%にしました♪( o◠‿◠o )

2016-4-24-5   2016-4-24-7



( H 28年 04月 22日 19:30 )

今日は..屋内水槽(琉金/弐歳魚)にて..先般..屋内外での..メンバー編成を行ったことに依り...
両水槽共に..プチリセットを行ったこともあり..バクテリアの自然繁殖(水の立ち上がり)処置として!
両水槽共に..約6割量の水換えを行うと共に..両水槽..内壁のクリーニングも行いました♪(O^-')v

2016-4-22-1

ウチの琉金(まるこう菩薩琉金)は..弐歳で産むことは..まずなくて!...参歳になってから産むので!^^
それまでには..性別判定をしておかなければ...水槽内で産卵されたら..後処理が大変ですから~ (^O^💦 あせあせ





( H 28年 04月 22日 19:00 )

今朝の満潮時に確認に..屋外飼育場に..蘭鋳の産卵状況を..確認してみたのですが...
自然産卵があったものの..満潮時よりも..だいぶ先に産んでたために...
既に卵を食べられた後だったのか?..産卵数が少なかったのか?
今回は..今までとは逆に!...採れた卵は少ない状態!
その上に..また受精してないんじゃないかと思うような..微妙な色の卵!(一。一")
取り敢えずは..採卵ネットと..産卵床ごと..孵化容器に入れて管理してますけど...
上手く受精してるかどうか?..受精してるとしても..何匹採れるのか?
そんなこともあり..夕方の満潮時に..もぅこれは!..人工授精しかないだろうと思ったんですが...
夕方の満潮時には..もぅやる気なしの状態になってたので...
この状態で搾っても..無駄になるだけだろうと思い..再度!..明日の朝の..自然産卵に賭けてみることにした!
しかし..なんだかなぁ?...今年は蘭鋳の採卵に..これだけ振り回されるとはなぁ..(´・_・`)
長いこと仔引きもやってると..全く採れない年もありましたし...まぁ..こんな年も..ありますわなぁ..(^_^ゞ



( H 28年 04月 20日 18:00 )

あのぅ~~~.....また たった んですけどぉ~ (^o^ゞ あははぁ~

今回 当選 したのは..前回の「第1弾」に引き続き...

「アサヒ もぎたて 新鮮実感キャンペーン 第2弾!」 (350ml×1本)

今回も..「レモン / グレープフルーツ / ぶどう」...この3種の中から1種1本だったので...
前回は「グレープフルーツ」に引き換えしたので..今回は「ぶどう」にしようと思ったのですが...
交換指定コンビニの..立ち寄ったローソンには..「レモン」と「グレープフルーツ」しか置いておらず!
仕方なく..「レモン」を選択し..クーポンを発行して..引き換えしてきました。( ◠‿◠ )
今回も..これだけを..レジに持って行くのも気が引けるので..タバコを買いました。^▽^; ナハッ

2016-4-20-1

しかし最近..よく当たりますなぁ~ ^^
この当選運を..宝くじに使いたいくらいっすよぅ~..(*^▽^*) あはぁ~

「アサヒ もぎたて 新鮮実感キャンペーン 第2弾!」 当選! ← (Seesaa-Blog へ!)



( H 28年 04月 20日 08:00 )

今日は..次男坊の命日。
朝から夫婦二人で..お墓参りに行き...帰ってからも..仏壇にジュースと..お菓子を..祭ってやりました。( ◠‿◠ )



( H 28年 04月 19日 22:00 )

今日は..明日からの 大潮 での 産卵 に備えて!
再度!...蘭鋳の雄と雌を一緒にさせて..仕掛け直しました。 💗( ◠‿◠ )

「三度目の正直!」..となるか!?..「二度あることは三度ある」..となるか?!
今回の 大潮満月🌕 は...私の中では 大勝負 です! (^0^)!!

それに..前回までは..「雄2匹✕雌2匹体制」 でしたが..雌の産卵数は問題ないし...
雄の 精子量の問題 ですから!..今回は..「雄3匹✕雌2匹体制」 にしてみました! (💘^-')v

今回は受精卵が..1000卵前後の良い状態で..採れることを祈るばかりです。 🙏 頼んます!



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 04月 25日 01:00 )

最近また..検証ラボにて..撥ね魚に協力してもらって..少し検証を再開してるんですが...
日動の「アグテン(マラカイトグリーン水溶液)」に..効果が無くなってるように思う!
今のアグテンなら..グリーンFリキッドの方が効果が高い..今までとは逆の動きが見られる!

それも..金魚治療の相談者様からの声もあり..検証して見ることにしたのだが...
日動がコストダウンのために..マイナーチェンジした後...
添付写真のように箱を無くし..容器もマイナーチェンジした後に販売されたロットから...
効果が無くなってるようなのだが...日動よ!..やってくれたなぁ!<(`^´)>

アグテン

昔に..ヒコサンZで..効果が無いとクレームの嵐になり..対策を講じた製品に入れ替えた経緯もあるが...
アグテンは効果があったものを..効果を薄くするといった..逆行する道を辿るのか?!<`ヘ´>

もぅ最近..一般の市販薬の効果低下が著しいと思うようになってきたし!
参考書記事の治療方法や治療薬を..勝美商店さんの新薬類に..全て改編したろかなぁ!..なんて思う..今日この頃!^^



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

そして..誕生日のお祝いメッセージ♪も..有難うございまぁ~っす♪(*^O^)v
デヘヘェ~(^ェ^;
50過ぎてからは..毎年一歳ずつ若返ってるから..今年は47ちゃぃになりまちたぁ~(笑)(^m^)v ニヒヒッ!!

Re: mirabelleさんへ! (お返事)

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉かに..次男坊への..温かなお悔やみのお言葉に...
パパへのご心配まで!..重ね重ね..有難うございまぁ~す♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そぅなんですよぅ..風邪をずっと抉らせちゃってて!
随分長く咳が止まらないなぁ..って思ってたら...
アレルギー喘息まで発症しちゃったみたいなんですよぅ..>。<;
それに土曜日から..主治医も原因不明とする..アレルギー症状が出ちゃってて!
今日は..だいぶマシになってきてるものの..全身が浮腫んでる状態なんですぅ..:;(∩´﹏`∩);:
そんなことからも..また肺がヤバイんじゃないかと!?..後日..精密検査が待ってますぅ..(´・。・`)
一時的なもので..入院にならなければいいんだけど・・・

ママちゃまんちの..お子達も..布団蹴飛ばし組で!..鼻垂れちゃんになっちゃってるんですかぁ..^^;
ママちゃまは?..最近は体調も良くなってきてるのかなぁ?
お子ちゃま達の風邪を始め..ママちゃまも..無理しない様にしててね~(♡^_^)ネ!!

なになに!?..ママちゃまんちの金魚達が全滅状態!?(´゚д゚`)
ママちゃまのショックな気持ち!..お察し致します。
そして..旅立っちゃった子達のご冥福を心よりお祈り致します。

そぅだねぇ..今回の負の連鎖も..何らかの原因があるから...
その後に..また可愛い子をお迎えするにしても..今回の原因を追究してみる必要性があると思うし...
新しい子を見つけて..お迎えするにあたり...
フランスの観賞魚店の環境問題的に..状態の良い子が少ないと言う問題もあると思うけど...
その中から..状態が良くて..ママちゃま好みの..可愛い子が見つかると良いんだけど・・・

ママちゃまが日本に居たらねぇ..^_^;
治療薬にしても..良い薬が出てきてるから紹介も出来るし...
金魚にしても..パパんちの子達を..直ぐに送ってあげられるのになぁ~( ◠‿◠ ) ..残念。

にゃっ!?

ぎゃ〜、1日遅れてしまった〜!!
お誕生日だったのですね〜!
これでまた一つ若返ってしまったのですね〜^0^!
おめでとうございます〜!

家の子と一緒

ぱぱちゃま、こんにちはv-237v-237v-238
布団を蹴っ飛ばして風邪をひいてしまったのですね…家の息子も朝起こしに行くと布団からすっぽり出てて、またまた鼻水垂らしてます…
ぱぱちゃま、体調が悪い中の金魚ちゃまや稚魚たちのお世話、お疲れ様です。

実は懺悔をしなければならないことが…青文魚のぶんちゃんを松かさ病で亡くしてから、水槽の大掃除を試みたものの、バケツに隔離してから間もなく琉金が突然死、もう一匹の琉金も口腐れ病のような状態になり口も溶けて変形して餌が食べられなくなり衰弱してしまいました。全滅です…もうショックでショックで…
金魚飼育を続けたいという強い思いはありますが、2年しか飼育出来なかったことで自信がなくなっちゃいました…。それにこちらのペットショップ、物凄い悪い環境で飼育されてる子達ばかりです…家に連れて帰っても通常のトリートメントでは危うい感じです。なんか、自分も含めて生き物達に申し訳ないです。

ご子息のご冥福をお祈りいたします。
今年も会いに来てくれましたか?




Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

月日の経つのは早いですねぇ..(^^ゞ
今月も宜しくお願い致します。
今日でまた..ひとつ若返ってしまいました♪(笑)^▽^;アハァ~

そぅなんですよ!(^o^)b
何故だか?..お酒系は..よく当たるんですぅ♪^^
家電とかも応募してるのに..当たったことがないし..PCでも当たってくれないかなぁ?!^◇^;アハハッ

もう5月ですね。
今月もよろしくです。
一杯当選、うまやらしい・・・。

Re: ○○○さんへ! (お返事)

こんにちは♪(^_^)

うんうん! そぅそぅ!(^o^)b
勝美さんの新薬シリーズは..組み合わせて使うことも出来ますし...
この組み合わせで効果が薄かったら..これを足す!って感じで使えば..効果を発揮してくれます♪(O^-')b

そぅなんだぁ~..(◞‸◟)
症状が多種多様で複雑でしたし...
店に居る時から..もぅ既に菌や原虫類に..ウイルスにも侵されてたんでしょうねぇ..>_<;
そそっ!..白点も鰓に入っちゃうと致死率が極端に高まりますし...
一度体表からシスト化して落ちても..このシストが残らない様に..完全に駆除と排除を必要としますし...
少しでも残ってると..必ず再発を繰り返しますし..徹底的な処置も必要だったりします。
現在治療中の子達は..なんとか!..治療効果も出て..元気に回復してほしいですよね。
まだまだ安心できる状態ではないかとは思いますけど..治ることを信じて!
○○○さんも..頑張ってあげてくださいね~(^_^)ネ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

ありゃりゃっ!^。^;
アグテン..デカイ方を買っちゃったんれすかぁ~^o^;
でも..効果が薄くなってるものの..規定量より少し多めに入れると...
そこそこの効果は出たりしますから...
勝美さんの薬と一緒に使用する際に..少し多めに入れていくと良いですよ♪(^_-)!!

で..勝美さんの新薬を処方した後の..各金魚達の症状は?..回復してきてますか?
でもまぁ..この新薬類は..長期に使ってても..市販の薬類と違って..弊害が出たりはしませんし...
治療が長引いたとしても..安心して長く処方できるところも良いところですよね♪(O^-')b

オマケに付けてくれてるブラモスについては..今の処方で全く改善が見られなかったりする場合に...
その他のウイルス系が悪さしてる懸念が出てきた場合に...
このブラモスを..今の処方に追加で添加することで..効果が見込めますので!
一向に良くならないなぁ!って思われる状況があるようでしたら..添加してみると良いですよん♪(^_^)b

Re: mic.さんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

新居の建設中に!..マジですかぁー!(´゚д゚`)
新居も..一からの建て直しになっちゃうのかなぁ?
地震の犠牲になっちゃった金魚達のことも辛いけど...
しかし..楽しみにしてた新居が壊れてしまうと..ショックが大きいですよねぇ..(◞‸◟)
心中お察し致します。

新居の建て直しについても..出来るだけ追加の負担がなくて...
出来るだけ早く..新居にて落ち着いた生活が取り戻せます様に!
そして..未だに続いてる余震も..一日も早く収まります様に!
心からお祈りし..被災されたことに..心よりお見舞い申し上げます。
まだしばらくは不便な生活が続くかとは思いますけど..頑張ってくださいね~!(^o^)/

金魚!..祖父さまも飼ってられるんですね♪(^-^)
助かった蘭鋳と青分魚ちゃんも..祖父さまのお家に居るようですし...
犠牲になってしまった子達の分まで..元気に長生きしてほしいですよね。

また新居に入れて..金魚を増やせる状況になったら...
遠慮なく..一報頂ければ!..ウチの子達を送らせて頂きますからねぇ~(^_^)ネ!!

アグテンくん

ふたたび!
おはようございます♪
この春怒濤の治療ラッシュで、グリーンfリキッドとアグテンが無くなったので、薬を補充しようと…アグテンの話を聞いていたので悩んだんですが一応両方備えました。…が!?要らなかったかも?σ(^_^;)
しかも間違えて大きいやつ買ってしまいました〜。・°°・(>_<)・°°・。
勝美さんのは、使いきれずに捨てる運命だと思ってましたが、もう直ぐ使用期限の1ヶ月。なんだかんだとほぼ使いきりのようです^ ^
エサも与えられて長期的・予防的に使えるので、これなら今後も使っていけるかも?しれないですね^ ^
あっ、でもオマケ?でつけてくれていたブラモス?あれは使用用途がイマイチわからず、もったいない事になりそうですσ(^_^;)

ぱぱさん、ありがとうございます!
実は数ヶ月前から親と協議して、新居建設中に地震にあいまして、、いまは母の実家で暮らしています。

卵から育てた子達もかわいそうなことになりましたが、水槽が割れて一晩床に落ちてたらんちうと、たまたま
水たまりに落ちてた青文魚のみ奇跡的に助かりました。

気持ち的にはめげそうですが、今いる子を大事にしつつ、また良い出会いを探そうと思います。

ちなみに祖父も金魚飼ってまして、避難先で可愛がられてます(T ^ T)

ぱぱさんの金魚の成長も楽しみにしてますょー

Re: sekiteiさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..蘭鋳の誕生まで!..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
やっと!..まともに採れましたよぅ..(^_^ゞ
ちょっとスタートが遅くなっちゃいましたけど..頑張りまぁ~っす!(^O^)/

そそっ!..GWに突入ですし...
sekiteiさんも..家族サービスから..金魚達の世話までと!
お仕事とはまた違った..かなり多忙な状態になるかと思いますし...
GW明けのお仕事に差し支えの無い程度に..楽しんでくださいねぇ~♪ヽ(^o^)丿

こんばんわ、かずぱぱさん。

らんちゅう産卵おめでとうございます。

琉金の選別もご苦労様でした。お身体にはお気を付け下さいませ。

私は明日よりGWで大忙しです。さかなの世話は手を抜かないように頑張ります。

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
あっ..そぅか!..明日から世間一般的には..GWに突入なんですね!^^
hiikosanさんは?...またお休み無しに出勤するんですか?^。^;
仕事のことから..従兄弟さんのことまで..なにかと忙しい状況ですし...
偶には体も休めてくださいよぉ~(^O^)/

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
二度あることは三度ある!ってなるんじゃ?って..めっちゃ不安でしたけど...
三度目の正直!となって..やっと!..仔引き計画も落ち着きました~♪\(^o^)/♪

そそっ!..採れたのは嬉しいんですけど...
匹数が多ければ多いだけ..選別地獄になりますし..これからが大変ん~^◇^;アセアセ
それに!..ブラインを湧かさなければいけない期間が..1ヶ月延びちゃったのも..イタイところですぅ..^。^;

キリンのパーフェクトフリー?...これはまだ飲んだことがないっす!(^。^)
ノンアルは..今回の様な懸賞等で当たらなければ..ほぼ飲まないですし..^^;
今までに試飲してきたノンアルビールは..どれもこれもなぁ..って感じだったので!^□^;ニャハッ
でも!..つばきさんお薦めなら!..試しに1本買って試飲してみようと思いまぁ~っす!(^O^)/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
もぅ..まともに採れないんじゃ?って思ってたから...
昨日の孵化状況を確認した時には..マジに!嬉しかったっす!ヽ(^o^)丿ワァ~ィ

そそっ!..去年は残ったのが..白勝ち更紗と白ばかりになっちゃったから..^^;
今年は掛け合わせも意識して..赤勝ちが多く出る様に仕掛けてみましたから...
素赤か?..猩々に...綺麗な更紗の仔が多く出てくれると良いんですけどねぇ♪(=^O^=)

アグテン!..そぅなんですよぅ..(-.-)
ここ最近の相談の中でも..アグテンを始めとする..日動の市販薬に効果がなくて...
それで..私のところへ相談に来られる方も増えてて!
それで..取り敢えず..直ぐに手に入るアグテンから再検証してみたんですが...
やっぱり!..殆ど効果が認められない結果になって!
手持ちには..グリーンFリキッドは持ってたので..Fリキッドで再検証してみれば!
アグテンよりも良い効果が認められたことからも!
アグテンに効果がなくなってると言わざるを得ない状態なんですよね!<`ヘ´>

んっ?..水槽上のグレの魚拓の..グレの大きさですか?^^
このグレは..60と言いたいところですけど..^^;...50cmです!^▽^;ニャハッ

Re: mic.さんへ! (お返事)

お久しぶりぃ~♪(^o^)ノ

えぇぇっ!?..mic.さん..地震で家が住めない状態になっちゃったんですか!(´゚д゚`)
金魚達も2匹を残して.......( ノД`)シクシク…
心中お察し致しますと共に..お見舞い申し上げます。

家も建て替えになるのかなぁ?
また新居に入るようになって..金魚も増やせる状況になったら!..また一報くださいね!
ウチから無償で何匹か?..送りますから~!(^_^)b

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

やっと!..まともな受精率で採れたよぅ~^o^;
正直もぅ..半分諦めモードに入ってたんやけど...ホッとしたわぁ~^。^;ホッ

風邪!..今年は何でだか?..よぅ風邪ひくよぅ..(◞‸◟)
いっこちゃんも!..よくPC前で寝落ちしてしまいよるんやから!^ㇸ^
風邪ひかんように..気をつけなアカンよぉ~(^o^)!!

懸賞の当選率も..飲料系の当選率は良いんやけど..^^
電化製品系も多く応募してるのに..全く当たらんなぁ..(^o^ゞ
息子にPC買ったら..娘も欲しいとか言よるし..PCが当たらんかなぁ?^▽^;アハハァ~

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

風邪のご心配も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
まだ微熱と咳が治まらない状況ですけど...
薬を飲んでれば..だいぶマシな感じになってきました。^_^;

卵鋳も..やっと!..まともな匹数採れたので!..ホッとしました~^。^;ホッ
けど..これから選別地獄が待ってますぅ..(^。^ゞ

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
二度あることは三度ある!ってなるんじゃないかと..かなり不安でしたけど..(-。-;
ツーアウトからの逆転満塁ホームラン!..とまでは行かないものの..逆転安打!って感じでしょうか!?^o^;
三度目の正直になって..マジに!..ホッとしました~^。^;ホッ

またこれからも..選別地獄が..しばらく続きますし...
ブラインを湧かす期間が長引いてしまったのも..イタイところですぅ..(^。^ゞ

アグテン!..やっぱり!..ツブカニさんの馴染みの店でも同じことを言ってましたかぁ!(ー_ー)!!
最近の日動の市販薬は..全般的に効果が低下してるように思いますし...
これをやってしまうと..日動も終わりですよねぇ!(;一_一)

こうなってくると..後には..勝美商店さんの新薬に頼るしかなくなるんですが...
今現状では..消費期限が短いのがネックになりますし..消費期限を延ばすことが出来て!
取扱店も増えてきたら..日動の薬は用無しになりますよね!(^_-)b

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

三腹目が採れた時は..卵の色からして..またアカンかも?って思ってたから...
途中で確認して...ヤッパリ!ってなると..ガッカリするから...
孵化予定日まで放置プレーにしたろぉ~!って感じで..意地でも見なかったんだけど..^^
昨日..産卵床と採卵ネットを取り出した時には..マジに!ホッとしましたよぅ~^。^;ホッ
立ち上がりも..またあまり良くない仔が多いんだけど..まぁ..なんとかなるでしょう~(^_-)b

市販薬ですけど..特に日動の市販薬が..ここ最近のロットで..効果が低下してる様に感じるんですよねぇ!
業績不振?から..何かとコストダウンしてるんでしょうけど..これをやってしまったら..日動も終わりですよね!<`~´>

Re: としおじさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..風邪のご心配も..有難うございまぁ~す♪(*^o^)v
今年は何故だか?..よく風邪をひくんですよぅ..(◞‸◟)
やっぱ!..免疫力が低下してきてるんですかねぇ?(´・_・`)

そして懸賞類の当選確率!^^
風邪菌にもよく当たるけど..^^;
何故だか?..ビール系の懸賞の当選確率が半端ないですよね!(*^▽^*)
他にもパソコンなど..電化製品の懸賞にも..数多く応募してるものの..こちらは当たらず!^_^;
しかし..この当選確率が活きてる間に!..グリーンジャンボを買おうかと!(^o^)b

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度! こんにちは~♪^o^ノ

今年は何でだか?..よく風邪をひきますねん~(´・。・`)
慢性的な睡眠不足から..免疫力でも下がってるんかなぁ?

んにゃんにゃ!..ちゃうちゃう~(^o^;
蘭鋳は..一腹目と二腹目がアカンかったけど..三腹目にして採れたんれすよ~(^O^)!!
やっと!..採り直しを考えんでエエから..ホッとしましたわぁ~(^。^;ホッ

アグテンを始めとする..日動の市販薬全般的に..最近のロットは効果が薄くなってる様に思うんですよ!
でも!..勝美商店さんの新薬類があれば..市販の薬の全てにおいて効果がありますし...
行く行くは..マニュアル記事の治療薬を..全て勝美商店さんの新薬に書き換えなきゃいけないと思ってます。(^_-)b

怒濤の水換え、お疲れ様です。
いよいよ、がんばれわっしょい(GW)突入ですねー。

おはようございます♪

おめでとうございま〜す🎉
そしてお疲れ様でございま〜す^ ^
サラッと書いてますけど、1000とか500匹とか選別って途方もない作業ですよね…^ ^;
良い子が育つと良いですね。

ノンアルコールと言えば❗️
最近休肝日を作ろうと、ノンアルコールビールを色々試してるんですが、キリンのパーフェクトフリー❗️
あれが一番美味しいですね^ ^
サントリーのオールフリーも悪くないです。こっちはあんまりビールっぽくないですけど^ ^
まだならおためしあれ〜♪

採卵お疲れさまでした
無事 なんとか採れましたねー
30匹じゃっ少なすぎますよね 
去年は白勝ちさんが多かったから 今年は赤が多いといいですね(^o^)/
あららっ アグテン効かないんですか!
箱入り持ってますけど ニューバージョンなんですね
新魚は入れないので めったに使いませんけど
効かないものを売ってもねー
グリーンFの方がいいんですか覚えておきましょっ
ところで いつも気になってるんですけど
室内水槽の上の 魚拓!
グレ 何センチ級なんですか?
でかいなぁ 美味しそうだなぁと見てます
塩焼きが絶品!

お久しぶりです。地震からしばらく経ちましたが、まだバタバタな日々を過ごしております。パパさんは元気そうでなによりです。。

室内金魚たちは奇跡的に2匹ほど生き延びましたが・・・
家が住めなくなったこともショックでしたが、金魚たちが泣

長くなりましたが、めげずに頑張っていきたいと思います!
パパさんの更新も楽しみにしておりますよー

今度はいっぱいおるね~♪頑張った甲斐があったね。
風邪引きやすい時期だから気を付けんとね。
私も時々咳が出たりするんよ(-ω-)

相変わらずクジ運いいね♪かっぱくんもコンビニでよく当たるんよ。私は当たらんけど^^;


大丈夫ですか?

会長❗お疲れ様です。風邪大丈夫ですか?ランチュウの子供達産まれて良かったですね\(^o^)/

こんばんは!


3度目の正直!おめでとうございます!

これから、忙しくなると思いますが、風邪と腰痛には、注意して、あまり無理せずに稚魚飼育して下さい。


風邪と腰痛が治ったら、産卵祭!子宝パレードですね😁



それと、アグデン・・・。

今日、信頼してるショップで聞きましたが、かずぱぱさんと同じ事言っておりました。

説明書通りに使ってたら、今時の白点病には、効き悪いと思います。

ぱぱさん、今回の針仔は数がいそうで雰囲気良いですね!

また経過を楽しみにしときます。


それと。
アグテンは使ったことないんだけど、最近はブルー系のグリーン系の薬品はほとんど使わないで、
ハイトロピカルばっかりです。
大きいメーカーじゃないけど、効果あって頼りになる薬品です。

こんばんは!子引きから水換えお疲れ様です。

風邪をひいたとの事ですが、大丈夫ですか?
よく物が当たりますね!羨ましいです。

こんばんびぃ~\(^o^)/

風邪をひいてしまったのはまだ真夏でないのは不幸中の幸いでしょうか。無事治れば夏を満喫出来ますね。

オスちゃんが今回は不甲斐なく不発というのは残念でしたが、また次がありますよ!!

なななんとアグテンの効果が薄くなって来ているですよな!?それは大問題では無いですか。
コストがかかるから売上をあげるためにとなるとこれから何を頼れば良いのだと困惑しちゃいますが、何か画期的な薬が出てきてほしいですね。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ