【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 蘭鋳青仔達♪..第四回目選別から..屋外舟デビュー!(O^-')v


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

蘭鋳青仔達♪..第四回目選別から..屋外舟デビュー!(O^-')v

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(31-May/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


むっちゃ暑いですなぁ~..(´・。・`)
もぅ既に..夏バテ しそうですわぁ~ 😵💦



そんな..クソ暑い中 ですが.......



今日は...蘭鋳青仔達 の..第四回目の選別 と...選別後に..屋外舟デビュー させました~♪ 😊

今回の選別では..まだ少し「桜尾」を残してますが..「摘まみ&桜尾」の仔を..44匹撥ねました。
今後は..成長過程での「型崩れ」と...もう少し大きくなった時点にて...
「背成り」と「トメ&サシ」を確認して..状態の悪い仔と..「舵鰭1枚」を撥ねる予定です。(^_^)b

しかし!..会魚を造ってる訳ではないので..判定は..甘々ですぅ~(笑)^▽^; あははぁ~
マジに!..会魚基準で厳選して行ったら...残るような良い仔は..ウチには居りまへんからぁ~..(苦^ㇺ^笑)💦

2016-5-31-1

ちょっと大きめの仔が..二腹目(6匹)と..三腹目(30匹)を..1舟に合流させてます。( ◠‿◠ )

この80舟は..弐歳魚を入れてた舟なので!^^
弐歳魚を..別の舟に合流させた後に..舟から..自作投げ込み式濾過器までの全てを..完全洗浄した後に...
成魚の常在菌に因る..「鰓病&赤斑病」予防のために!..約60℃の..お湯殺菌処理(10分)まで行ってます。(O^-')b

当然のことながら!..成魚にも..稚魚にも!..バクテリア添加剤だの..なんちゃら保護剤だの!^^
入れても..効果も害もないような..意味のないものは..一切使いません!(^ㇸ^)b
浄水器も..地域の水道水の水質に問題がない限り..必要ありまへん!
水道水を..安物の液体中和剤で処理するだけで十分!
我が家は..ホームセンター・コーナン・オリジナルの液体中和剤を..長年愛用♪(^-^)b
そして..給排水共に延長ホースと..排水側にバスポンプ!
注水側に散水ノズルで注水すれば..手元で注水のストップも..水圧加減も出来るし...
浄水器を通すより..遥かに時短になりますし..作業も楽になるのは必至ですぞ!(O^-')b
それに..浄水器を使用するとしても..RO濾過膜を使用したカートリッジの浄水器を導入すると...
超純水になってしまうから..エビ飼育には良いけど..金魚などの飼育には適さない水になってしまいます!
この話しは..RO逆浸透膜支持体の開発に携わった私が言うんですから!..絶対に間違いはありません!(O^-')b

2016-5-31-5

    ( 第四回選別後..撥ね小計 = 1101 匹 )
    ( 第四回選別後..合格匹数 = 36 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳青仔達を..屋外デビューさせたことに依り...
今年も..開かずの扉 だった場所の..開放でぇ~っす!(笑)^▽^; あははぁ~

(Before)             (After)

2016-4-6-5   2016-5-31-11

これで!...家族からの ブーイングの嵐 からも..解放されまぁ~す♪ヽ(^o^)丿ニャハァ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金青仔達 は..今日のところは選別なしです♪( ◠‿◠ )

もぅ少し成長させて..次は..「舵鰭1枚」を..主に撥ねて行き...
その後は..成長過程での..「型崩れ」が起きた個体のみの撥ね対象となります。

2016-5-31-8

    ( 第五回選別後..撥ね小計 = 1340 匹 )
    ( 第五回選別後..合格匹数 = 約 135 匹 )

琉金青仔達は..赤虫を10ブロック入れても..お前等!..ピラニアか?..ってくらい..あっという間に完食してしまうし..^^;
今後は..蘭鋳青仔達にも与える赤虫の量も増えますし...
稚魚育成用粒餌や..の餌も与えながらですが...また今年も..赤虫貧乏 になりそうですわぁ~..😵💦




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 05月 31日 18:30 )

また!..たっちまったじぇ~♪ 😁

2016-5-31-15

...ってか!?...だいぶ前に当選の通知は届いてたんやけどね。^^

で...今回 当選 したのは!

banner.jpg

で...QUOカードって...酒類も買えるんかなぁ?^^;  確か!?..タバコは..アカンかったような?^。^;

2016-5-31-20

「アサヒ ザ・ドリームを飲んだ感想をツイートして当てようキャンペーン!」...当選! 👈 (Seesaa-Blog へ!)



( H 28年 05月 30日 20:30 )

今日も...渾身の力で!...獅子奮迅の如く!

屋外全舟の換水 及び.....
らんちゅう成魚達のメンバー編成 を.....ったりましたぁ~ 😜

2016-5-30-1

今回の水換えの大きな理由は!..蘭鋳の青仔達を..屋外デビューさせる準備として!
我が家の極狭飼育スペースでは..今以上に舟を増設することも出来ないので!^。^;
蘭鋳(弐歳魚)の入ってた..80舟を空けるしかなく...
全舟..約8割量の水換え後に...弐歳魚達を..参歳魚の3舟に振り分けて合流させました。(^^ゞ

で...引っ越しさせる際に..弐歳魚の舟を見てビックリ!(゜o゜)💦
なんか?..飼育場が..卵臭いなぁ..とは思ってたので...
また..参歳魚が産みやがってるのかと思いきや!
弐歳魚唯一の雌が..なんと!...初産しておりやしたぁ~..^▽^; あははぁ~
まぁ..卵の数も少なかったし..雄達は放精もしてなかったようなので..採りませんでしたけどね。^_^;

しかし!...弐歳魚を合流させたことに依り..各舟が過密状態になってしまってるので!^^;
各舟から1匹ずつ!(雄2匹/雌1匹)を...里子に出すなり..放出も考えないといけませんなぁ..(^_^ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして今日は...屋内水槽の..内壁のクリーニング も..軽く行いました。( ◠‿◠ )

2016-5-30-5

全て..やり終えた後の..疲れた体へのご褒美として!^^

癒しの ビール🍺 を...一気飲み!( =◠O◠= )えっへへっ!!

2016-5-30-3



( H 28年 05月 29日 14:30 )

蘭鋳の三腹目も..今日の給餌でブラインは卒業し...
明日の朝からは..赤虫餌に切り替えです!^^
やっと!..明日の朝から..ブライン湧かし地獄から解放されます♪^▽^💦あはぁ~
そして..赤虫の食いつきにも問題がなければ..第四回目の選別を行い...
二腹目と三腹目を合流させて..屋外舟デビューさせる予定です♪(O^-')v



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 05月 27日 02:30 )

あははっ!^▽^ 笑ろてしもたわ!(^。^) ぷっ
詳しくは..全日本艶鱗会のBBSを..読んでくださぁ~い!(^w^)v



( H 28年 05月 28日 18:40 )

店でトリートメント済み!..とは言え...連れて帰ってからのトリートメントは別物ですぞ!(^ㇸ^)b
◎ 【新入り金魚のトリートメント方法】 (金魚を店等から連れて帰ったら絶対必要な処置)



( H 28年 05月 29日 17:15 )

【全日本艶鱗会..会員の皆さんへの周知!】

例の 「餌問題」 についての解答が届きましたので!^^
今後の計画も含め..艶鱗会BBS(掲示板) の..ご確認を..宜しくお願い致します。(O^-')b



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

そそっ!..ニュースでも言ってましたけど...
関東方面のダムの貯水量が..かなり減ってるようですし...
カラ梅雨にでもなったら..水不足からの..断水も心配ですよねぇ。(´・_・`)
金魚などの水中生物を飼ってると..換水したい時に水が使えないと..大変なことになっちゃいますし...
カラ梅雨にならずに..適度には降ってもらわないと困りますよねぇ~(・へ・)

お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
hiikosanさんも..かんりハードワークが続いてるかと思いますし...
休める時には..身体を労わってくださいね~(^_-)ネ!!

梅雨に入りましたが、
東京は、水不足の恐れが・・・。
おかしな気候だ。
水換えには、腰を注意しましょう。

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

うんうん! 有難うございまぁ~す♪(*^O^*)
取り敢えず..お試しにと!^^
小さい方を買って来て試してますよん~♪(^O^)v
琉金の方は警戒もせずに爆食いなんですけど...
蘭鋳の方が..まだ警戒してるようで!..近寄りません~^o^;
まっ..その内に味を覚えたら食いつくでしょうけどね~(*^▽^*)

そぅなんやぁ~(^o^)b
混ぜ混ぜしても大丈夫なんですね!
じゃぁ早速!..次に作る時は..色々と!^^ 混ぜ混ぜしてみまぁ~っす♪(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mirabelleさんへ! (お返事)

ママちゃま💕..こんにちは~♪^o^ノ

ブリュッセルへの出張!..大変お疲れ様でした~(^_^;
しかし!..出張で不在の間に..また豪雨で..ガレージが浸水!(´・o・`)💦
旦那さんも..水かきで大変だったでしょうし..ママちゃまも不在だったから..不安だったでしょう!(´・_・`)

それにしても..フランス方面の異常気候も相当ですよねぇ!>_<;
日本も梅雨に入ったけど..寒暖差が激しくて!
6月なのに..半袖では寒いくらいの日がある程の..異常気候ですぅ。(◞‸◟)

体の心配も..ありがとねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ママちゃまも!..無理してないですか?^_^;
くれぐれも!..身体と家族を優先してくださいよぉ~(^O^)/

またまた…

ぱぱちゃま、こんにちはv-238v-238v-238

先週の日曜日から火曜日の夜までベルギーのブリュッセルの近くに出張に行ってました。
それで…月曜日私の留守中にまた大雨が降り、またまたガレージが浸水してしまいましたv-12v-12v-12
今回は夫が在宅していたので、ガレージ前に押し寄せる水を、膝まで水に浸かってバケツで汲み上げて必死で阻止してくれたので、水が少し入っただけで済みましたが、本当に大変だったようです…。
こちらは5月の降水量が150年振りの多さで、各地で浸水したお宅が多発。何メートルもの水が家全体に溜まった…というお話を聞くと、家なんてまだましです…。ドイツでは亡くなった方々もいるようですし、家族が無事なだけ幸運でした。

ぱぱちゃま、お体の調子はいかがですか?お体を大切にして下さいね。


Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
暑くなってきましたし..汗かいて疲れた後のビールは最高っす!(o^_^o)b

稚魚達も..スクスクと成長中ですが..マジに!..赤虫代に悲鳴を上げてますぅ..(゜o゜)💦
マル秘の餌ですか?^^.....簡単に言うと..無茶苦茶高タンパクの餌で!^^
一般的な..金魚用の餌ではないことは確かです!^o^;エヘヘッ

こんばんは!

選別並びに屋外舟デビュー、お疲れ様です。

暑い中大変ですが、その後のビールがっ!


これから、赤虫での更なる成長を期待しております。


マル秘餌!?気になります!


Re: つばきさんへ! (お返事)

そそっ!..そのコマーシャルソングですよ♪(^O^)b
私が使ってる中和剤を使ってみたいからと...
何処に売ってるんですか?って何度か聞かれたことがあるんですけど...
その方達の殆どが関東の方で..関東にはないって聞いてたのに..最近..関東の方にも進出したのかなぁ?^^
つばきさんちの近くにもコーナンがあるようでしたら..この中和剤は安くて量もあるし..(500ml/321円..税込み)
私も長年使ってますけど..安心してお薦めできる中和剤なので...
行かれることがあったら..1本買ってみて..試しに使ってみてくださいね~♪(^O^)/

今年の新仔達も..うんうん!..了解ですよん~♪(^o^)v
まだ小さいし..今後の成長過程で崩れる仔も出てくるでしょうから...
お送りできる時期としては..8~9月頃になっちゃうかな~?!^_^;
またお送りできる段階になったら連絡入れますので!^^
その際に..匹数や..御受取日など..また打ち合わせしましょうねぇ~♪(^O^)/

お酒!^^ 毎日..そんなの飲んでるんですかぁ~^o^;
でも..私も好きだから..嫁が許すなら..飲みたいんだけど..^^
そこが大きな壁!^^; 2本目なんか開けようもんなら!
なに2本も飲んどんじゃぁー!って..こっ酷く叱られますぅ~(苦^。^笑)💦

たびたび!

コーナン!

たびたび!って、コーナンの話から始まるんかい!?って感じですが^^;

こっちでもCM見たことある気がしたのですが、関東は出店してないでしたっけ?…気のせいでしたかね〜?^^;
「だったらコーナン〜♪ だったらコーナン、コーナンだったら〜♪」みたいなやつ(笑)
コメリこそこっちでは見かけないですね、高いんですか、あの店。そしてなぜに、中和剤だけがオリジナル…?(笑)


わ〜い、は〜い^^ぜひぜひに!声をかけていただきたいくらいです^^
わたしの部屋の出目金を舟に移動させると、60cm水槽とらんちゅう水槽が無人になるのですよ…さびしい^^;
この間ついに背鰭のない、桜錦ちゃんに手を出し…お迎えしたので、同居人募集中です^^(まだしばらくはトリメン期間ですが…)
あ、でもいい子ばかりで撥ねる子がいなかったら、普通にまるこうさんで購入いたしますので^^

それにしても、今日はほんとに蒸し暑いですね〜。
ビールが我慢できるかしら…自信がありません^^;
わたしの場合お恥ずかしい話、毎日の飲む量が多いのです〜。
大瓶1本+350ml or 500ml飲んでしまうので…^^;
休肝日作らないと、いつか絶対に健康診断引っかかります〜。(苦笑)

Re: ふ~みんままさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
えへへっ!(^ェ^;
潔癖症まではいかないけど..結構綺麗好きなんですよ~♪( ◠‿◠ )
でもそこは..0型!..見えるところだけですけどね~(笑)^▽^;ガハハァ~
ウチの奥方から娘も!..私程度で良いから..綺麗好きになってくれたらいいのになぁ~..^o^;アハァ~

そそっ!..懸賞関係は..数打ちゃあたる!..この精神っすよ!(^o^)b
ビールも嬉しいけど..電化製品も数々応募してるのに..全く当たりましぇん~..(T_T)シクシク
当たってる人のブログなどを見ては..良いなぁ~って..指を銜えて見てますぅ..(´・。・`)
コクキレを1箱買ったら..トートバッグが付いてるんですか!(^O^)!!
今までは..サランラップや..カレーが付いてるビールもあったりしたけど..トートバッグも良いですよねぇ♪(^_^)b
でも..こんなジジイが..五郎丸のトートなんか持ってたら..変態オヤジと思われちゃうかも!?(笑)^▽^💦アセアセ
でも思うに!..ビール1箱のオマケに..新製品のビールが1本ついてる方が..酒飲みには嬉しかったり!(爆)^w^;

ぱぱさん、おつかれさまでーす!
屋内水槽がキレイにスッキリしてるけど
その周辺もキレイにお片付けされていて
毎回感心しております。
そりゃぁビールが当たるのも当たり前!
こういうの、どうせ当たらないと思ってやったことないけど
応募しないと当たらない~(^m^ )
当たらないから買ってきたら
1箱につき五郎丸のトートバッグが付いてきましたよん♡

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

うん!..あのコーナンです!^^
コーナンって..関西圏の殆どの県にはあるようですけど...
関東の方..東の方って..コーナンは出店してない様ですよね。^_^;
あっ..話が逸れちゃいましたけど..^^;
コーナンのアクアコーナーも..オリジナルなのは中和剤しか見たことがないので..中和剤だけじゃないかなぁ?
ホームセンター・コメリも..オリジナルの中和剤を売ってるようですけど...
コメリは..何でも価格が高いから..あまり良い印象もなくて..行かないし..買ったこともないんですけどね。^o^;アハッ

そして..蘭鋳稚魚達の屋外デビューも..有難うございまぁ~す♪(^O^)/
小さいコンテナから..80L舟に出したのと..濾過器も大きいのが入ってるから...
水持ちも良いですし..管理が楽になります♪(*^_^*)
それにやっぱ!..ブラインを湧かしたりする時間が必要なくなったので..これが一番楽になりました♪( ◠‿◠ )

選別判定も..ユルユルですよ~♪ヽ(^o^)丿
そそっ!..つばきさんちも..舟デビューしたことですし..管理匹数にも余裕ができてますもんね♪^^ニヤニヤ
結構良い仔だけど..撥ねようかと思う仔を..送っちゃおっかなぁ~?!(笑)^▽^;ニャハハッ
でもほんと!..まだ今後の成長過程で..どぅなるか?..分からないけど..蘭鋳と琉金を何匹か?..送りましょうか?^^
若し?..要るようでしたら..また言ってくださいね~(^O^)/

そしてそして!^^  えへへへへぇ~(=^ェ^=)
また!..当たっちゃったのだぁ~(^O^)v
えぇっ?..なんですとぉ~(^0^)/.....休肝日?^^;
私の辞書には..休肝日はごじゃいまちぇ~ん!(笑)^▽^;きゃははぁ~
...ってか?...毎日飲むとしても..350mlを1~2本程度ですけどね。^^;
焼酎を飲むとしても..コップ一杯のみ!..生ですけどね。(^^ゞ
でも..外で飲む場合は..浴びるほど飲んじゃいますけどねぇ~^◇^;アハァ~

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
あれから..もぅ2年にもなるんですねぇ。
手の震えは?..出てませんかぁ~?!..なんちゃってぇ~(笑)^▽^;アハハァ~
私もお酒は..止めようと思えば止めれるんですけど...
タバコがねぇ..^^; タバコもやめようと思いつつ..なかなか止められましぇん~(^。^)y-.。o○ パフゥ~

こんにちは〜^^

今日はちょっと蒸し暑いですね^^;

ん〜っ?
コーナンのオリジナルの中和剤なんてあるんですか〜?
コーナンってあのコーナンですよね??
そんなに金魚に(というかアクアリウムに)力入れてるんですかね…?

そんでもって、らんちゅうちゃんの屋外舟デビュー、
おめでとうございまぁす〜!
判定ユルユルですか?^^もし迷ったらお声おかけください(笑)舟増やしたのでまだ余裕がありますよぉ〜、なんちゃって〜!(^0^) / 

また!!当たったのですか〜?
ほんとうによく当たりますね〜。
あぁ、昼間っからビールが飲みたくなりました^^;
こんな蒸し暑い日は特に…。ダメダメ!昨日できなかったから今日は休肝日の予定です><
酒飲みにお酒を見せてはいけませ〜ん、うらやましぃ〜ですぅ〜!!

いろいろお疲れ様です。
アルコールを飲まなくなって、
2年以上が過ぎました。
特に異常はございません・・・。
あれ?

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
えへへっ!^ェ^;
ちょっと大きさに差があったんですが..合流させちゃいました~(^o^ゞアハハァ~

開かずの扉も開放したことに依って..家族からは...
「あぁ~..やっと!..通れるようになるわぁ~」って..嫌味タラタラ言われました~(^。^ゞトホホッ

蘭鋳の稚魚は..毎年同じような感じなんですけど...
琉金の稚魚と餌の食い方に..かなりの差があって!^^
蘭鋳稚魚は..ゆっくり食べる感じなんですけど...
琉金稚魚の方は..ゆっくり食ってたら..食いっぱぐれるわぁー!って感じで..凄い勢い!(笑)^▽^;アハハッ
もうちょっと大きくなったら..赤虫の量を減らして..蘭鋳稚魚達に回して...
粒餌で対応しないと..マジに!..財布が空っぽになっちゃいますぅ..(^。^ゞアセアセ

またビールの当選で!^^ 冷蔵庫からビールが無くなることがありません~♪(*^▽^*)
ビールもいいけど..電化製品とか..それこそ!..宝くじが当たらないかなぁ?( ◠‿◠ )

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度!..こんにちは~♪^o^ノ

いゃいゃ!..開かずの間にはなってないっすよ!^^
二ヶ所からは入れる部屋の..一つの扉だけですから~(^o^;
でも..片方を開かずにしてしまうと..ぐるっと回らなければいけないから...
家族からは..文句タラタラ言われてました~^▽^;アハァ~

稚魚達も..大体の選別も終わったから...
あとは..成長過程での型崩れを起さないことを祈るばかりですぅ..^。^;
今年は..最終的に..何匹の納得できる個体が居るかなぁ?( ◠‿◠ )

Re: sekiteiさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
ブライン湧かし地獄も終わったし!..大まかな選別も終わったし!^^
屋外の広い舟に移したし..濾過器も入ってるから..水換えも延ばせるし..( ◠‿◠ )
あとは..最終的な選別を残すだけになったけど...
調子をクスさせない様に注意しないといけないし...
成長途中で..型崩れしないことを祈るばかりですぅ..^。^;
あらまっ!^o^;
投げ込み式濾過器の制作は..ウチの濾過器を参考にして頂いてたんですね♪( ◠‿◠ )
有難うございまぁ~す♪(^O^)/
見た目は..市販品よりは落ちますけど..濾過性能っすよ!(^o^)b

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
うっ..うん~(^^ゞ 体調は薬で騙し騙しやってるから...
後で..ドッと!..堪えてくるんだよねぇ..>_<;
でも..生きものを飼ってると..健康に居られるかは..飼い主次第だし...
自分の体よりも..金魚達の世話を優先しちゃうんだよねぇ~^▽^;テヘヘッ

そぅなんよ!(^o^)b
またビールは当たったんやけど..相変わらず!..電化製品とかは当たらんなぁ..(^o^ゞ
お蔭で!..ビールは..いつも冷蔵庫に入ってる感じ!(*^▽^*)


Re: omasaさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
大まかな選別は終わったので..これからは..型崩れなどしないことを祈るばかりですぅ..^。^;
そそっ!..まだ小さいから余裕だなぁ!って思ってても..直ぐに大きくなりますもんねぇ。(^o^ゞ
ウチも鉢植えが並んでる場所を占領すれば!..あと3~4舟は置けるんですけど..^^;
でも..今以上に舟も増やしたら..嫁に〆られるだろぅなぁ~^▽^;アセアセ

omasaさんちでも..稚魚飼育のために..開かずの扉になってたんですか?^◇^;ニャハハッ
ウチも片づけたら!..「やっと!玄関が広くなって..静かになったわ~」...ですって!(苦^^笑)

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
昨日は真夏のような暑さだったのに..今日は秋の様な風!
人も体調管理には気をつけないといけませんけど...
金魚達の健康状態も..要観察ですよね!(^_-)b

簾も..水温が28℃を超え出したら..屋外飼育では必需品になりますけど...
完全に覆うと..通気性が悪くなったりしますから...
少し持ち上げる形で..通気性を良くして被せた方が良いてすよ♪(^_^)!!
そして..水温が33~35℃を..常時超えるような状態でしたら...
寒冷紗を張ってやったり..日陰に舟を移動したり..対処も必要になってきます。

艶鱗会のBBS!..ガラケーからは見れないですか?(´・。・`)
なんでだろぅ?..パスワード落ち込めば..ガラケーでも開けられると思うんだけど..?!

お疲れ様~
金魚さん ♡ 二腹目と三腹目 かなり大きさ 違いますね
数えてしまいました(*^。^*)
開かずの扉も開放 スッキリしましたね(^o^)/
これで ぶーぶー言われるのも 無しかなぁ
赤虫 ピラニア食い!
とっても 元気良くて 順調!
大きくなるの楽しみですぅ どんな色が出るかしら~
当選! 今回はビールで良かったですね
麺だったら またご家族へですものね
冷やして くいーっと行っちゃって下さい


ぱぴたん、こんばんび\(^o^)/

開かずの間がついに開放されて魔神に挑戦ですね。(?。?)
稚魚ちゃんも理想通りに育ってくれれば良いんですね。

こんばんわ。

選別ご苦労様でした。

ブラインも終わりですね!

我が家はあと少しブライン修行が待っております。

自家製濾過器参考にさせていただきました!我が家のは少し手抜きですが、なかなか好調に稼働中です。

お疲れ様~なかなかの重労働よね。体の方は大丈夫??
昔、熱帯魚飼ってた頃に、かずぱぱと知り合ってたら、もっと長生きさせて上手に飼えてたのにな~とホント思うよ^^;
で、また当たったんやね~。ビール多いね(^◇^)
私なんてセブンのクジすら当たらんよ。かっぱくんはよく当たるのに・・(-.-)




こんばんは

選別お疲れ様ですー
舟、最初はすっかすかだけど、
魚が育ったらすぐパツパツになりますよね。
これからの成長楽しみですね。

シュリンプ孵化の場所、我が家も片付けたら開かずの扉がなくなったわ。

掃除が楽になりました~
。。。来年また組み立てるとか、今は考えたくないわ~

すみません

会長❗すみません。自分の携帯、スマホじゃなくてガラホですから、掲示板見れません(ToT)ですから、皆さんと交流出来ないんですよ❗すみません

お疲れ様でした

会長❗お疲れ様でした。本当に、暑いですね(^o^;) 簾を買っていて良かったです❗最高で水温25~26度 です。みんな元気です。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ