【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 毎度お馴染みの!^^...やったりましたぁ~(^O^)/


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 言ってることと..やってることに..筋の通らぬ..ブレがある者及び..八方美人は..理念や信念を..語るべからず!(`ヘ´)
    ( H 29年 07月 17日 01:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

毎度お馴染みの!^^...やったりましたぁ~(^O^)/

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(11-June/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


ひゃぁ~...めっちゃクソ蒸し暑いでんなぁ~..😵💦


そんな蒸し暑い中ですが...今日は朝から.....


老体に鞭打ち...獅子奮迅の如く!
屋外全舟(現在10槽)...怒涛の水換えを...ったりましたぁ~ 😁

2016-6-11-10   2016-6-11-11

なんか?また...蘭鋳も琉金も..雌舟で..産みそうな雰囲気が!(^^ゞ
水換えが刺激になって..明日の朝..若しかしたら?..産んでるかもね!?^o^💦

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金黒仔達 の..第七回目の選別

今回の選別では..「舵鰭1枚の仔=27匹」を..撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

孵化から..70日目
  
2016-6-11-5   2016-6-11-7

今年も..当方【まるこう金魚】から..【友人の店】に..沢山の良い仔を..出せそうですよ♪( *◠o◠* )
但し! 先に型崩れなどの欠点が起きるか否か?
まだ分からない状態の成長段階では..絶対に出品しませんし..卸しません!^^
ある程度成長してから..間違いなく満足して頂ける個体だけを..出品&卸しますので!
首を..長ぁ~~~くして!^^...楽しみに..お待ちくださいませ♪( ◠‿◠ )b

    ( 第七回選別後..撥ね小計 = 1372 匹 )
    ( 第七回選別後..合格匹数 = 103 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳青仔達 の..第五回目の選別

今日は..選別は..しないつもりだったんですが..^^
尾張りが強過ぎるから..なるだろうなぁ!って思ってた...
尾が上に反り返る..「尾捲れ」になってた仔を..1匹だけ撥ね槽へ移しました。(^^ゞ

孵化から..55日目(二腹目) & 47日目(三腹目)

2016-6-11-1   2016-6-11-2

ウチは..会魚造りもしてないし..貧乏飼育故に..成長速度も..ゆっくりですが..^^;
琉金も蘭鋳も..冬眠期までに..越冬するに耐えられる大きさに育ってて...
結果的に..自分好みの体型に造り育て...会魚造りの様に短命飼育ではなく!..長寿飼育管理方法です。(O^-')v

    ( 第五回選別後..撥ね小計 = 1102 匹 )
    ( 第五回選別後..合格匹数 = 35 匹 )




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 06月 10日 18:30 )

テテレテッテレェ~♪ヽ(^O^)丿

2016-6-10-1  もぅ笑うしかおまへん!^^


また!...当たっちまったじぃぇ~い 😁

2016-6-10-5

アサヒさん!...毎度..有難うございまぁ~す♪(^O^)v


2016-6-10-2   2016-6-10-7

【アサヒ ザ・ドリーム 究極のコクキレ! 実感キャンペーン 第4回応募締切分 当選!】 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 06月 06日 11:50 )

今日は..鬼嫁誕生日!💗
危うく..忘れるところでした!^^💦
忘れてたもんなら!...半殺しになるところだったわぁ~(冷^。^汗)

ベラ



( H 28年 06月 05日 11:30 )

余りにも寒暖差が激しいので!...6月3日に...
まだ小さい蘭鋳青仔の舟だけ..鰓防止のために..ヒーターを入れました!(O^-')b
琉金黒仔ケースの方は陽も当たらないし..水温の昇降差も大きくないので..ヒーターは入れてません。(^-^)

蘭鋳も換水時に洗面器に出してたんですが..撮るのを忘れてました~..(^o^ゞ ニャハハッ
琉金達は洗面器に出した際に..尾の左右バランスの崩れた仔3匹と..平付け尾になった仔を..2匹撥ねました。^^;
琉金の場合..生まれた後に尾が開いてきた際に..開きの良い仔ばかり残してると...
成長と共に..平付け尾になって..捲れてたり..転覆体型になってしまうことも多いですし...
青仔までの選別では..若干スボ尾気味の仔を残すようにしないと..成長過程で開いてきますから..要注意です!(^_-)b

「琉金黒仔達 の..第六回目の選別」
    ( 第六回選別後..撥ね小計 = 1345 匹 )
    ( 第七回選別後..合格匹数 = 130 匹 )

蘭鋳青仔の方は..まだまだ..これから!って感じですが..^^
琉金黒仔の方は..これから腹造りと体高(背)を出して..キャメルバック体型に持って行く飼育方法に切り替えですし...
腹と背を出すには..鰓捲れと紙一重の管理方法になりますから!..鰓捲れさせないようにするのが至難の技になりますし...
結果的に多分!?..1/4の仔は..鰓捲れで撥ねることになっちゃうでしょうけど..施術で治るような仔は手術を行います。

2016-6-5-1   2016-6-5-

息子は..彼女か?..男友達なのか?..どっちか知らんけど..^^
朝の6時過ぎから..AAAのライブに..大阪まで行きましたわ♪(*^▽^*)

で...オヤジは..日曜日の昼間っから..1本だけやってますが.....なにか?(笑) ^▽^; アハァ~

2016-6-5-3



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 06月 11日 01:20 )

会を..クビにした者達の特徴!
「入会しても..全く勉強してなかった!」 & 「未だに何も理解しておらず..同じ失敗の繰り返し!」



( H 28年 06月 03日 02:15 )

最近..自分の管理不十分さを...
ヘルペスでもないのに..ヘルペスのせいにして...「ヘルペスだから仕方ない」..で片づけてるヤツが多いねぇ!<(`^´)>



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
今日は雨なので..それほど暑くはないものの...
やつぱ!..湿度は高くて..体がベタベタする感じで気持ち悪いっすぅ..(´・。・`)💦

hiikosanさんも!..働き過ぎに注意ですよぉ~(^O^)/

クソ蒸し暑い中、
怒涛の水換え、
お疲れ様です。
無理しないで下さいねー。
蒸し暑い時は特に・・・。

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

今日も暑かったですよねぇ..^。^;
徳島では30℃超えてましたよぅ..>。<;
それなんですよ!..毎年のように猛暑が酷くなってきてますし...
今年の夏本番には..最高気温が..何度まで上がっちゃうんだろぅ?..って...
考えただけでも..嫌になっちゃいますよねぇ..(´・_・`)

うん!^^;
一度産んだ雌でも..毎年のように..何度でも放卵してくれるから..もぅ大変ん~>。<;
抱卵しずらい様に..餌を切ったり..微調整はしてたりするんですけど..殆ど無意味だったり!(^^ゞ
でも自然と生きもの相手ですから..どうしようもないですから..しょうがないですよね~^o^;
しかし..水道代も馬鹿にならないし..奥方からも..チクチク言われてますぅ..^。^;

ぱぱさん
今日も暑かったですね~~!

6月からこれじゃ真夏どうしましょ。

そんでぱぱさんチまだ産卵するんですか!?
すごい!たいへんそう~!

卵採ったメスがまだまだ産むんですか?

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
そぅなんよ!^^;
屋外に10舟あるし..屋内にも2水槽あるし...
試験検証を行う水槽も..屋外に2水槽あるから..大変なんよぅ..(^。^ゞ
それに夏場は..水の傷みも早くなるし..餌の量も増えるから..水換えスパンも短くなるし...
暑いのが苦手なのもあるから..早く冬になってくれんかと思うよぅ..^▽^;アハハァ~

にゃはははぁ~(=^◇^=)
また当たっちゃったのだぁ~♪ヽ(^o^)丿
ビールも嬉しいけど..家電とか..宝くじが当たってくれたら良いのになぁ..^^

鬼嫁の誕生日へのお祝いのお言葉も..ありがとねぇ~♪(*^o^)v
んんっ?^^...北斗?
取り敢えず!..ケーキだけは買ってきたから..なんとか!..怒られずに済んだよ!(笑^▽^汗)💦

水換えお疲れ様~。10舟もあるんやね。
それは重労働だ~~(@@)

え~~また当たったの!
こりゃ、ビールの神様が降臨してるな(-.-)

お嫁さまもお誕生日おめでとうございます。
ちゃんとご機嫌とれたん?(^◇^)

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

蒸し暑いですねぇ..>。<;
私も汗かきで..暑いのが苦手だし..大汗かくと..イライラしちゃうから..夏は大嫌い~(>_<)
早く冬になってくれないかなぁ?^^ そうすれば..金魚達の管理も楽になるし..^^
夏場は水換えスパンも短くなるし..蚊も居るから..ヤダヤダぁ~(´・o・`)

そして..嫁の誕生日への..お祝いのお言葉も..あざぁ~~っす♪(*^O^)v
んっ?^^ 鬼の誕生日の祝い?^^ www
取り敢えず!..ケーキだけは買ってきて..命拾いしました~^m^v

そしてそして!..みかんちゃんを始めとする..転覆気味だった子達♪
ここ最近は調子も良くなってきてるみたいですし...
良い傾向に改善してきてる感じで..何よりですよん~♪ヽ(^o^)丿
ウチも屋内水槽で浮き気味になると..屋外舟に移すんだけど...
殆どの子は..屋外に出すことで治ってます♪( ◠‿◠ )
やっぱ!..あまり激しい寒暖差も良くないけど...
ある程度..自然的な昼夜の水温の昇降差のメリハリがある方が...
体調にも良い影響を与えるんでしょうね~♪(^_^)

で...ででで!^^
えへへへへぇ~(*^▽^*)   また当たっちゃいましたよ!(^^)v
そんなこともあるし..最近の暑さもあって..毎日飲んでます!(笑)^▽^;アハハァ~
私も嫁からは..体のこともあるんだから!..毎日飲まない様に!とは言われるんだけど..^^;
風呂上がりに..こっそり!^^ 自分の部屋で飲んじゃってますぅ~(爆)^◇^;テヘヘェ~

こんばんは〜

こちらも暑くなってきました〜^^;
ここ2〜3日、くてくてです〜。汗をかくの嫌いなんですよね〜。
奥さまのお誕生日は何かお祝いしたのでしょうか?^^
おめでとうございます♪
我が家の蝶尾たちも舟に移して1週間、今の所問題なく過ごしています^^
心なしか最近は転覆している姿を見ていないです。

そしてそして。。。
また!?当たったのですね〜^^
あ、わたくし今日は休肝しました!出来れば週2で休肝したいのですがね〜^^;暑くなってきたし厳しいです(笑)

Re: ゆきだるまさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
大きくなってきたでしょぉ~(*^◇^*)
うん..そぅですねぇ...
餌の回数や量にも依りますけど...
生まれてすぐからの..活餌(ブライン)の与える量も..かなり影響しますし...
この稚魚時に..しっかりブラインを食わせてるかどうかで..後の成長速度・度合いも違ってきますし...
チビちゃんの場合..ゆきだるまさんちに来る前の...
この稚魚期に..しっかり食べさせてもらってなかったんじゃないかなぁ?^_^;
でも..なかなか大きくならなくても..普通に飼育してるだけで...
途中から..急に成長速度が上がることも多いですし...
チビちゃんも..急に成長速度が上がる時が来ると思うよん♪( ◠‿◠ )
でもまぁ..元気なのが一番ですし..餌の量を急に増やしたりせずに...
増やすとしても..ほんの少しずつ増やしながら...
チビちゃんの様子を見ながらにした方が無難だろうね。(^_-)!!

懸賞!^^
ほんと!..何んでだか?..ここんところ..当選確率が良くて..不思議なくらい!(^^ゞ
何でも当たると嬉しいけど..この当選運で..宝くじが当たってくれないかなぁ?^o^;

かずぱぱさんへ

かずぱぱさん、こんばんわ(o^^o)

お疲れ様ですm(_ _)m
だいぶ大きく育ってますね〜。
70日でここまで育つんですね。
うちのチビスケさん弐歳魚ですが、ちょっとずつしか成長してないような。
もう少し赤虫を増やしてみようかな(-。-;
でも、病気もせず元気なもんです。

いつも思っていたんですが、懸賞当たりまくってますよね〜( ^ω^ )凄いですね‼︎

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

鬼嫁の誕生日へのお祝いのお言葉も..^^ 有難うございまぁ~す♪(^O^)v
ウチの嫁も..ツブカニさんとこのように...
乳ビンタしてくれるような..くノ一だったら良かったんですけどねぇ..(笑)^▽^;アハハァ~

労いのお言葉も..あざぁ~~っす♪(*^o^)v
今年の仔達も..成魚達も..問題も起きずに順調なんですけど...
今朝も..蘭鋳雌舟で..また!..爆放卵祭りしてくれてたもんですから...
朝から..後処理や水換えで..クッタクタになりましたぁ~..>o<;
もぅいい加減..産むのを止めてほしいけど..まだまだ続きそうな?!(^o^ゞアッハハッ

うん..そぅですねぇ...
粉餌だけだと..かなり成長が遅いですし...
生育不良で..色んな箇所(部位)に..発達障害などが起きる場合もありますし...
やはり!..孵化直後からの..約1ヶ月間は..湧かしたブラインや..活ミジンコを与えた方が...
成育に関する問題は起きにくいですねぇ。(^_-)b

何はともあれ!..ツブカニさんちの稚魚達も..後に問題が起きることなく..順調に成育して...
ツブカニさん好みの可愛い子に育ちますように~♪(*^_^*)
稚魚飼育は..何かと大変な面もありますけど..お互い!..頑張りましょうねぇ~(^O^)/

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
今朝も蘭鋳雌舟で放卵祭りしやがってたもんですから!^^;
もぅ..クッタクタですぅ..(^。^ゞ
それに..昨日の蒸し暑さで..かなり体力も消耗してる感じだから...
今日は夜に..祭りの当家の打ち合わせの寄合いもあるので...
日中は..ゆつくりしてようと思いますぅ。^_^;

雌達の抱卵以外に..ここで救いなのは..雄達も全員..調子良いですし..^^
今年生まれの子達に..何も問題も起きずに..順調なところですね♪( ◠‿◠ )
もう少しで..褪色も始まるでしょうし..今年は..どんな色柄の仔が居るか?..楽しみです♪ ( *◠‿◠* )

AAAのライブも..前日まで行くのを知らなかったし..^^;
帰ってきてからも..すれ違いが多くて..感想も聞けてないから分からないけど..^^;
新しい友達も増えて..大学生活を謳歌してるようですよ~♪ヽ(^o^)丿

そぅなんですよ!^^
また!..当たっちゃいました~(^O^)v
夏場は..ビールの消費量も上がりますし..少しでも当たって足しになると..嬉しいです♪(*^▽^*)

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

雨水は?..入り放題になってたりしませんか?
それに..最近は寒暖差も激しいですし..舟の置き場所を...
軒下など..陽があまり当たらない場所に移動するのも...
寒暖差に因る..水温の昇降差を抑えるのにも良いですし...
雨水を入るのを防ぐにも良いと思います。(*^-')b
雨水も入り過ぎれば..寒暖差も重なって..簡単に鰓になってしまいますから!

そぅそぅ!(^_^)b
ガラケーからだと..BBS(掲示板)に入れないとのことですし...
お財布事情的に許されるようでしたら..そろそろ!..スマホorタブレットデビューしませんか?!(^o^)b

かずぱぱさん、こんばんは!

奥様の誕生日、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

かずぱぱさん夫婦が、良い年で、ありますように!


10舟の水変え‼お疲れ様です。

稚魚の成長も、順調で。


うちは、ここ最近、傾奇ミジンコを与えられるようになったら、急激な成長率!?

粉餌だけじゃ、無理があるのでしょうか!?

事故自己で、残った稚魚は、少ないですが、ミジンコに切り換えてから、この先、明るいかも!です。


かずぱぱさんのアドバイスで救われた稚魚を 大事に育てます。


今の所、残った稚魚は、ハネル要素は、ありません。

お水換えお疲れ様~
10舟あるんですねーちょっと 一仕事ありますね
今日はむしむし暑かったし なんだか疲れるぅ
暑いの苦手なんですよ(>_<)
料理中も熱いし ぐったりです
あらっ息子さん大阪行きなんですか
青春ですねー
難波ハッチなんかは 立ち見で 飛んだり跳ねたり
わーわー盛り上がるそうで いいなぁ(^o^)丿
私はしっとり 松田聖子なんか聞いてみたいですぅ
でも この手のチケットは手に入らないそうだし
息子さんもチケット取り 大変だったかも
夜行バスなんかも デラックスタイプなんてこのごろ
とっても乗り心地のいいのがあったりするんですよね~
金魚さんも順調のようで 先が楽しみです(*^。^*)
おおっ ビールが当たりましたか!
暑いので美味しいでしょうね
私は飲めないので ポカリで一杯いっときます

有り難うございます

会長❗有り難うございます。青水今は していませんです。すぐに、青水濃いくなりますから、割水で 薄く薄くしていました。今は、さら水飼育です。水質管理ちゃんと自分ではしていた つもりでしたが、まだまだ です。餌も、少量 魚の動き、鰓、温度差も蒸れも無いように、簾、隙間も30センチ位空けて。ん~⤵ まだまだです。船の金魚仲間には、状況説明しました。艷鱗会の仲間には、伝言板使えず、この度報告、自分の駄目な飼育わかって貰えるようにコメントしました。屋内水槽の金魚達は元気です。お悔やみの言葉 有り難うございます。

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
御親族に..ご不幸があったとのことで!..お悔やみ申し上げます。(◞‸◟)

で...あれまっ!
不在中に蘭鋳が2匹死んでたんですか!(ノД`)・゜・。
今のこの時期も..青水管理してるんですか?
夏場は青水管理しない方がいいですよ!
1~2日で青水も濃くなりますし..酸欠で鰓もやられますし...
5月からは青水を徐々に薄めて行って..遅くても6月には更水管理へと移行しなくっちゃ!(^_-)b

鰓的な症状がある時には..カラシニコフよりも..まず最初に..塩水浴が基本ですよ!
通常の鰓の場合は..最初からカラシニコフ入れても治りませんし...
症状の進行度合いに合わせて..塩水濃度を調整し..塩水で鰓を綺麗にしてやるのが先決です!
そして..鰓や赤斑などの懸念がある時や治療中は..絶対に!..ヘルラブも含み..どんな餌も与えてはなりません!
鰓の時に餌を与えると..治療が長引いたり..初期の鰓じゃない限り..死なせるのがオチですから!

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度ぉ~(^O^)ノ

労いのお言葉も..あざまぁ~っす♪(^O^)v
ほんま!..めちゃクソ蒸し暑いでんなぁ..(>。<;
汗は噴き出てくるし..ジトジトベタベタして..水換え中も気持ち悪かったっす!(´・。・`;)

今年も「まるこう」にて..去年より購入者が増える様に..頑張って育てまっせぇ~(^O^)/
おkoiはんも..琉金!..いかがぁ~?!^▽^;ニャハッ

お疲れ様でした

会長❗水換えお疲れ様でした。金魚達元気ですね❗自分は、この前、身内の お悔やみで実家に帰って1泊して帰って来たら、ランチュウ2匹死んでいました(ToT)すぐに、鰓をみたら、1匹は青水色で、もう1匹は、脱色は していませんでした。細菌性の鰓病でした。カラシニコフ二日がかりで2倍まで上げて様子をみたら次の日もう1匹死なせてしまいました。水質管理は、テトラの6IN1で調べていました。硝酸、亜硝酸、ペーハー問題なかったです。1つの舟はオーバーフローで4~6割換えていました。餌もちょっと足りない程度にやっていました。一緒の舟で飼っていたランチュウ1匹は今、元気です、まだ餌は与えていません。細菌性の鰓病は死ぬまでの時間が早いですね❗すこぶる元気で変わった所はなかったのですが(ToT)魚の動き、鰓、鰭、実家に帰るまでは異常なしでした。

まいどぉ~\(^o^)/ぱぴたんお元気ぃ~

くっそ暑い中の水換えお疲れさまです。m(_ _)m
こちらは田舎で1階は涼しいんですが、2階は暑いですね~^^;

今年もまるこうさん臨時オープンですね。

楽しみにしている人は今からワクワクですな。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ