【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育真髄マニュアル / 金魚 伝心伝承 今年の仔達の色柄は...( ◠‿◠ )


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

今年の仔達の色柄は...( ◠‿◠ )

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



(09-July/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄




2016年 07月 13~16日までの4日間...
公私事由により..金魚相談の受付~解答返信を休止させて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが..ご了承の程宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>





蒸し暑いですなぁ..😅💦


そんな蒸し蒸しする中ですが.....今日も..少しでも涼しい早朝から.....


屋外黒仔舟の水換えと...軽く選別も行いました♪ 😜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金黒仔   孵化から..95日目

* 今回の選別では..平付け尾になってしまった仔..4匹を..撥ねケースへと移しました。^^;

* 少し褪色も進み..発色も始まってるので..どんな色柄になるか?..楽しみになってきました♪( *◠‿◠* )
* そして今後の選別では..キャメルバックになる個体と..ならない個体の分類もしないといけませんなぁ!(^_^)b

2016-7-9-5   2016-7-9-7

2016-7-9-8

 ( 第九回選別後..撥ね小計 = 1398 匹 )
 ( 第九回選別後..合格匹数 = 77 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳黒仔   孵化から..80日目(二腹目) & 72日目(三腹目)

* 今回の選別では..スボ尾になってしまった仔..2匹を..撥ねケースへと移しました。^^;

* 蘭鋳の方も..褪色から発色も始まってるのですが..今年の仔達は..やっぱ!..更紗が多い感じやね♪( *◠‿◠* )
* 写真では分かり難いけど..カシラ(肉瘤&フンタン)も..ボチボチ良い感じになってきてます♪(^ω^)

2016-7-9-1

2016-7-9-2

 ( 第七回選別後..撥ね小計 = 1116 匹 )
 ( 第七回選別後..合格匹数 = 21 匹 )



“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 07月 08日 18:00 )

今日も..老体に鞭打ち...獅子奮迅の如く!
屋外成魚全舟(8槽)...怒涛の水換えを.....ったりましたぁ~ 😃

2016-7-8-1

屋外舟の水温は..寒冷紗や簾を張ってるものの...
ここ最近の猛暑と..風が殆どない影響もあって..29~30℃まで上昇!😂💦
でもまぁ..33℃を常時超えてる状態じゃなきゃ..金魚はヘッチャラですから..何も対策は施しません。( ◠‿◠ )

「ワンポイントアドバイス!」(O^-')b
     ⇩     ⇩
屋内水槽でも同じで!..33℃を超えない限り..何も対策しなくて大丈夫です!
ブログサーフィンをしてて..時々見かけるのが!..30℃を超えそうだから..冷却しなきゃ!って...
急遽!..水槽用の送風機を購入し回して..水温を下げようとしてたりしますが...
1~2℃までの範囲で..水温が下がる程度なら..特に金魚への影響もありませんけど...
2~3℃以上..急に水温を下げてしまうと..鰓病にさせてしまうのがオチですから!..そこんところは要注意!

33℃を超えそうになってきたとしても..直接水面に送風するのではなく..換気・通気性を良くし...
2~3m離れた位置から水槽に向けて..家庭用の扇風機を弱風で回し..空気の停滞層を無くしてやれば...
ゆっくりと..1~2℃下がりますから!..その方が..金魚に対しては..絶対的に安全なんです!(O^-')b

上部濾過機器や..外掛け濾過機器を設置してるのなら..蓋を外すだけでも..0.5~1℃水温は下がります。
血迷って!^^...冷たい水や氷は..絶対に入れてはダメですよ!(笑)^▽^; あははぁ~



( H 28年 07月 07日 21:00 )

今日は「七夕」ってことで!..天の川の写真でも!( ◠‿◠ )
この写真は..息子がデジイチで撮ったものを..息子のTwitterから..パクってきたった!(笑)^▽^; あははぁ~

2016-7-7-1

2016-7-7-2



( H 28年 07月 07日 13:00 )

今週の当選品~♪😃

2016-7-6-banner.jpg

『 アサヒ 』
 「 スタイル バランス 梅サワーテイスト 」..モニター募集キャンペーン!


アサヒさん!...有難うございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

2016-7-6-3   2016-7-6-7

「カロリー」&「糖類」&「アルコール」=ゼロだけど...
スッキリした梅酒の味わいもあるし..かなり飲み応えもあって..味的にも気に入りました♪(O^-')b

「アサヒ スタイル バランス 梅サワーテイスト モニター募集キャンペーン!」 当選! 👈 (Seesaa-Blogへ!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

で...今回はダブル当選!😁

『 サントリー 』
「 コンビニ限定 夏こそトリスハイボール缶! 1本当たるキャンペーン! 」


サントリーさん!...有難うございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

今回は..ファミリーマートでの交換指定だったので!
早速!..クーポンを発行して交換してきました♪(^^)v

2016-7-6-8

「サントリー コンビニ限定 夏こそトリスハイボール缶! 1本当たるキャンペーン! 」 当選! 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 07月 06日 22:40 )

7月4~6日の夏祭り..「若宮神社祭」と..「春日神社祭」は..滞りなく無事に終了。
次は..7月14・15日の夏祭り..「八幡神社祭」にて..我が家(私)が本當家の大役!^_^;

そして..7月の祭りも終われば..次は9月と10月の秋祭りの準備に突入!
今後..何回かの打ち合わせや..神社の掃除から..飾り付けなど...
東地区の當家として..まだまだ気の抜けない..大役状態が続きます。(^_^ゞ

しかし..この三日間..飲み過ぎたから...しばらく酒は要らん~(笑)^▽^💦 あははっ
次の14・15日は..勧められても..飲んでるフリして..かわしたろぉ~っと!(爆)(^o^ゞ

2016-7-6-5

それにしても...なんだなぁ.....
不在の時に限って..金魚相談の多いこと!..多いこと!^o^;
祭りから帰って..フラフラの状態で..深夜までの解答返信!..疲れも2倍どころか..3倍になるわぁ..😵💦



( H 28年 07月 05日 16:15 )

夏祭りの初日は..滞りなく無事に終わり..あと二夜!..當家として頑張らねば!(O^-')b
明日が終われば..次は..7月14・15日の本當家!^_^;



( H 28年 07月 05日 14:30 )

もぅ終了しただろうと思ってた..各雌舟の抱卵&放卵!..まだ終わってなかった!
大潮の今朝..蘭鋳雌舟&琉金雌舟..両方で爆放卵してたがなぁ~..😱💦うぎゃあ~
このクソ暑いのに..後処理も大変やから..もぅ勘弁してくれんかのぉ..😓



( H 28年 07月 03日 23:30 )

今朝は..体調不良からの..急激な血圧低下で..大冷発汗!:;(∩´﹏`∩);:
意識を失いかけましたが..💀💦...なんとか!持ち堪えました。٩( ''ω'' )و👼

そんな..体調も優れない中ですが・・・・・

明日から三日間..夏祭り!
今日の夕方には..神社の幟立て&幕張から..提灯の設置&灯火も完了!(O^-')b
この夏祭りでは..忌服の家が数軒あり..當家の代役で大忙し!(^_^ゞ

この三日間が終われば..また14・15日と祭り!^_^;
今度は本當家だから..大変だべぇ~(^o^ゞ



( H 28年 07月 02日 20:00 )

今日は..屋内琉金(弐歳)水槽にて...約2ヶ月半ぶりに!
水換え
(約8割量) 内壁のクリーニングを..行いました♪ 😃

上部濾過器 ( 物理濾過層生物濾過層 ) のメンテは..後日行う予定です♪(O^-')b

2016-7-2-1


終わった後は.....

めたぁ~ぃ❕...ビール酎ハイ を..グビグビィ~っと!😁うひひっ

2016-7-2-2   2016-7-2-3 最近飲み過ぎじゃぁ~..って声が!?(^m^ゞ



( H 28年 07月 02日 13:30 )

いですなぁ..😫💦  徳島は遂に!..35℃を超えちゃいましたよぅ..😵💦
屋外舟の水温も..寒冷紗は掛けてあるものの..28℃まで上昇してきてますし...
今後の水換えは..水道水との水温差が少なく..比較的涼しい..早朝(5時前後)から行わなければ!(O^-')b



( H 28年 07月 01日 17:00 )

今回の当選品~♪(^O^)v

プレモノ(Yahoo企画)から応募!
提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

ボスからおいしいカフェインレスコーヒーが新登場!
「ボス デカフェ ブラック」が最大350,000名様に当たる!キャンペーン!


(ボス デカフェ ブラック・無糖 500ml 1本)

今回も..ローソンでクーポン発行にての交換だったので...早速!..交換してきました♪😃

私はブラック派なので...有難いですねぇ~♪( =◠‿◠= )

で...早速飲んでみましたけど..^^
カフェインレスの割にはコクもあり..スッキリした飲み応えのある味で美味かったですよ♪(O^-')b

img2.jpg   2016-7-1-2

◎ ボスからおいしいカフェインレスコーヒーが新登場!
「ボス デカフェ ブラック」が最大350,000名様に当たる!キャンペーン! 当選!
👈(Seesaa-Blogへ!)



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




“ つぶやき纏め ⓶ ” ⇩



( H 28年 07月 01日 18:50 )

皆さんご存知の!..会をクビにした..例の女々しい野郎!^^
会の規約に違反し..会から..強制除名処分とされた..逆恨みの腹いせか?
今も尚..執拗に!..ゴジャゴジャ言うてるみたいやのぉ!(^。^)ぷぷっ
しかも!..中傷するような記事書いて..自分が笑いものになってるとも思わんなんて!^^
まぁなんて呆れるほどの..メデタイ幼稚な脳ミソなんでしょぉ~..(爆^◇^笑)ぎゃははははぁ~



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

えっ?..関東方面は雨になってるんですか?☂
徳島は..ピーカン照りぃ~ ☀ >。<💦 暑いのなんのって!
早く冬が来てほしい~^▽^;アハァ~

雨模様で、気温も低下・・・、
でも、湿気多くてやだー。

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

それにしても..暑いですねぇ~>_<;
ブログも更新しようかと思うけど..気力・体力がありましぇん~(ToT;
hiikosanさんも..暑さに負けないように..出来るだけ涼しくしててくださいね~(^_-)!!

蒸し暑いです・・・。
体力がそがれます・・・。

Re: あしぇさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

ほんと!..毎日蒸し暑くて..嫌になりますよねぇ..>。<💦
屋外舟のメンテするにも..毎回汗だくになりますよぅ..^^💦

えへへっ!^^;
今年は飲料関係の懸賞の当選率が良くて!..不思議で不思議で!^^
この当選運で..宝くじに当たらないかと思う..今日この頃!(笑)^▽^;アハァ~

そして..調子悪かった新入りの子達も..順調に快復したみたいで!^^
ほんと!..良かった良かった~♪\(^O^)/♪
後も調子崩すことなく..元気に長生きして..あしぇさんに癒しを齎してくれますように~(^ω^)

お師匠様〜!こんばんは!
今日は少しマシだったけど、本当暑いですよねぇ毎日(>_<)

しかし…よく当たりますね(^_^;)
かなり強運なんですねぇ!!
羨ましい(笑)

その後のうちの金魚たちですが、おかげさまで1匹も☆になることなくバッチリ回復してくれました♪
本当にいつもいつもありがとうございます!!
また覗きにきますね!

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

暑いですねぇ..>。<💦
関東の方は大雨になってたみたいですけど..家の方も大丈夫でしたか?
そして明日は..お仕事も..お休みできるとのことなので...
ゆっくりと!..体を休めて..充電してくださいね♪( ◠‿◠ )

一週間も終わりです。
なかなか充電できませんが、
明日は寝ます!

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

毎日蒸し暑くてイライラするし..嫌になりますよねぇ..>。<;
うんうん!..ウチも舟周りに打ち水してますけど..日陰なのに直ぐに乾いちゃうし...
風も殆どなくて..暑いのなんのって!
今年の暑さは尋常じゃないですよねぇ。(>_<)💦
ほんと!..今からこの暑さだと..8月に入ると..どんな暑さになるんでしょ?:;(∩´﹏`∩);:

蘭鋳...白も何匹か居るんですけど..^^;
パッと見..まだ白っぽい感じなんですが..カツブシが多い感じです。^_^;
今年は..素赤と赤勝ち更紗で掛けてみたんですけど..なかなか上手いこといきませんねぇ..(^^ゞ
まぁ..素赤も何匹か居るので..このまま順調に行けば..後には繋がってくるでしょう~^o^;
...なんて...今年も欠点だらけしか残ってないから..もぅ楽天的に考えてます。(苦^□^笑)なははぁ~

ぱぱさん
今日も蒸しましたね。むわっとした暑さが疲れますよね。

そんで、ウチは真夏の夕方には、差水より舟の回りや庭に打ち水してましたよ。
今年はまだ梅雨明けしてないのにこの暑さなんでどうなるやら。

今年のらんちゅうも白や白勝ちが多い感じですか?


Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
それにしても..今日も蒸し暑いですねぇ..>。<;
ニャンズも元気にしてますか~?!(=^^=)

はぃ!^^ また色々と当たっちゃいました♪(*^^)v
hiikosanさんも!..色々と応募して..当選させちゃってくださぁ~い♪(^O^)/

Re: つばきさんへ! (お返事)

あははぁ~^▽^;
撥ねの匹数と..玉網に乗せた匹数が同じだったから..勘違いしちゃいますよね。^^;
こちらこそ!..失礼しましたぁ~(^o^ゞポリポリ

相談メールの返信も..この後送りますね~(^_^)b

水換え&選別、お疲れ様です。
いろいろ当たってますねー。
応募してないからなー・・・。


ありゃ?
それはハネじゃなかったのですね!^^;
それは失敬をw
どうりで…キャメルバックも立派な子が〜って思ってました。ちょうど4匹なんですもの(笑)

ありがとうございます〜♪
のちほど写真付きで送らせてもらいますね^^

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

今日も蒸し暑いですねぇ..>。<;
ウチの屋外舟も日中には30~31℃まで上昇してきてますけど...
寒冷紗と簾も張って..扇風機で通気・換気性も良くしてあるので...
真夏になっても..33℃は超えないと思うけど...
今年は..もの凄い猛暑になる!って言われてますから..どこまで水温上昇するやら?(´・_・`)💦
そんなこともあって..食べ過ぎて..バテさせないように..餌の量を少なく調整してたりします。^^;

いゃいゃ!..違いますよぉ~(^O^)/
この玉網に乗せてる仔は..背の状態を見るために..無作為に掬っただけですからぁ~^◇^;ニャハァ~

蘭鋳達も..だいぶ太さも出てきましたし..褪色も琉金よりは早いので...
今年の仔達も..若しかしたら?..白勝ち更紗が多いかも!?(^o^ゞ

そぅなんですよぅ..(´・。・`)
今年は寒暖差の激しさに因って..環境が十分に整ってない状況下では..水質の悪化も早いようで!
稚魚・幼魚・成魚と関係なく...
特に..鰓病と赤斑病に..相変わらず..松かさ病の相談が多い状況ですねぇ..^_^;
それも!..店とかで..こうやって治療してくださいとか..この薬を使ってくださいとか...
方法を教わって治療してたものの..一向に良くならずとか..逆に悪化してる状態での相談も多くて!
かなり酷い状態の個体もあったりして..現状も状況に合わせたアドバイスが続いてる方も居たりします。^_^;
それよりも!..相談にくる金魚の個体の写真を見ると..明らかに奇形だったり..難多数ありの撥ね魚だったり!
買った時から病的症状がある個体も少なくなくて!..阿漕な酷い店が増えてるのが目立ちますねぇ!<(`^´)>

蝶尾のみかんちゃん!..尾鰭に何かのデキモノでも出来てるのかなぁ?
うん!..良いですよ~(^o^)!!
明日(13日)から..16日までの間は..お祭りで忙しいので..相談は休止にするんだけど..^^;
今日中であれば..OKですよん~(O^-')b
出来れば..鮮明な患部の写真を添付して頂ければと思いますので..宜しくですぅ~(^_-)b

こんにちは〜^^

ベランダ舟の日中の水温上昇にドキドキの毎日です^^;

琉金ちゃん、写真の右側がハネの4匹ですか〜?
全然悪いように思えないですe-451
らんちゅうちゃんも、スクスクと育ってますね〜^^
お腹ぷくぷくの子もいる〜♪らんちゅうの方が色変わりが早いですね。

水温、33度まではそんなに気にしないで大丈夫なのですか…。なるほど。
今のところ暑い日の日中でも30〜31度くらいで、さすがにまだ33度以上はないのですが、真夏は心配です^^;

金魚相談、多いのですか〜。お疲れさまです。
今よく聞くのはエラ病か赤斑でしょうか?
今の時期はきっとみんな今年繁殖させた稚魚とか、お店とかでも稚魚(…ちじょって打っちゃった(笑))を買った方とか、あまり飼育に慣れてないけど稚魚育てている方、多いですからでしょうかね…?
わたしは稚魚育てる自信、まだないですけど^^;

うちの蝶尾のみかんのヒレで気になることがあったのですが、後で相談させてもらって良いですか〜?
白点じゃなさそうな何かがあるのですよ…。

Re: mirabelleさんへ! (お返事)

ママちゃま💕..お久しぶりぃ~♪ こんばんは~♪(^o^)ノ

しばらく音沙汰がなかったから..ママちゃまのことも心配してたよぅ..^。^;
パパの心配も..ありがとねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あの日は..「あぁ~..このまま終わっちゃうのかなぁ..👼」って..マジにヤバかったよぅ..>。<;

もぅ最近..金魚相談が異常なくらいに多くて!(>_<)
その対応に追われてるのもあるし..祭りのことも色々と心身ともに大変だったから...
体と神経的に..疲れ切ってたんだろぅねぇ..(◞‸◟)
また明後日には祭りの準備の飾りつけをしなくっちゃいけないし...
14・15日は..本當家の大役が待ってるし...
13~15日の期間だけでも..相談受付を休止状態にしようかなぁ?..なんて思ってます。^_^;

で...^^
きゃははははぁ~^▽^;
うんうん!..ママちゃまは..スケベェ~ちゃん💗なのは..知ってる!(笑)^◇^;アハァ~
実はエッチ!って女性...大好きぃ~💘(^O^)/

嫁の車!..そぅなんですよぅ!^^
パパの車の方が古いから..先に買い替えないといけないと思ってたのに...
想定外の故障から..嫁の車を先に買い替えなくっちゃいけなくなっちゃったんだよぅ..(^。^ゞ
だから..お金もなくなっちゃったし..パパの車を買い替えるのは..まだまだ先延ばしになりそぅ~(T。T)シクシク
でも..次に乗り換える時には..税金や車検費用など..諸々の維持費を考えると...
軽で良いかな?..って思ってるのと..近頃の軽なら..装備も良くなってるから..良いと思うんだよね♪( ◠‿◠ )

なになに!?..ママちゃまの車も..修理などで..800€も要ったんですかぁ!(´・o・`)💦
そぅだよねぇ!..フランスの方だと..日本の様な軽四は..ないもんねぇ。
ルノーやプジョーのように..車体は小さくても..排気量が大きかったりするから..値段も高いもんねぇ。^_^;

大丈夫ですか~~~

ぱぱちゃまv-238、ご無沙汰しております。
7月3日のつぶやきを読んでビックリ!大丈夫ですか???そしてお祭りの後の金魚相談への返信もお疲れ様でした。ぱぱちゃま、ご自身の身体を一番に、気にかけてあげて下さいね。今週末のお祭りの準備もあることでしょうし、金魚ちゃまのお世話と相談と…疲れが溜まって倒れてしまったらどうしよう…ととても心配しています…。

で、ぱぱちゃま、前々回のブログの内容ですが、金魚好きな女性って...超スケベェな…とのことですが、私はオランダ獅子頭や琉金大好きです!でもスケベェですよん(笑)v-238v-238

奥様の車、買い替えられたのですね。軽って良いですよね~ヨーロッパでは軽が売られてないんです。デザインが、こちらの人の好みではない…ようです。売ってたら絶対買うのに~(今は金欠なので無理です。v-12)
私の車、修理費に800€もかかりました!金欠です!しかも、最初のガレージでちゃんと修理してもれなかったので車検に三回も持っていかなくちゃならなかったんです!本当に、何もかも適当なこの国、怒りが増すばかりですv-237

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
ツブカニさんも..灼熱の中..怒涛の水換え!..大変お疲れ様でしたぁ~(^O^)/

それにしても..蒸し暑いですよねぇ..>。<💦
私も夏場の水換えは..少しでも涼しく..屋外飼育場に..陽が射してくる前の早朝から行う様にはしてて...
扇風機も全開で回してやってるんですが..空気自体が熱いから..結局は..大汗かいてますぅ..^。^;
なので..熱中症対策に..途中で水飲んだり..頭から水をかぶったり!(笑)^▽^;アハァ~
しかし..夏場の屋外舟は水の傷みも早いですし..水換えしてやらないことには..金魚達も死んじゃいますし...
これも!..金魚を飼ってる者の宿命!..生きものの命を預かる者としての義務ですよね!(^_-)b

あと3ヶ月くらいは..暑さとの戦いのような感じが続きますけど...
お互い!..可愛く大切な子達のために..頑張りましょうねぇ~(^O^)/

稚魚達も..だいぶ大きくなってきましたよん~♪ヽ(^o^)丿
ん~..そぅですねぇ.....
「まるこう金魚」に出すには..もぅ少し様子を見て...
後に型崩れしそうな仔を..撥ねて行かないといけませんし...
早くても..お盆過ぎくらいになっちゃうかなぁ~?(^o^ゞ
でもまぁ..それまでにシッカリ飼い込んで!..綺麗に仕上げて行きますので!(^^)b
そして..カートに載せるようになった時には..お知らせを出しますので!
その時まで..首を長ぁ~くして..お待ちくださいませぇ~♪(^O^)/ニャハァ~

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

あらまっ!..こんな暑い中に自治会で花壇の植え込みをしたんですか!@o@;
蒸し暑い中..お疲れ様でしたぁ..^。^;
どぅだろぅ?..植えた木花にも依るとは思うけど...
梅雨が明けて..毎日晴れて暑い日が続く様だったら...
朝晩に水やりしないと..枯れちゃう可能性もありますよね。(´・_・`)

うん!..私の住む町には..3つの神様が祭られてる神社がありまして!(^_^)
それにもぅひとつ!..東地区内にも小さな神社があるので..4つのお祭りがあるんですよ!^^;
それも!..夏と秋にありますから..5月から10月までは...
それぞれの祭りごとに..打ち合わせ/掃除/集金/準備/本番と..やることがいっぱいあるので...
約半年間..祭り事が続くような感じなんですよぅ..(^。^ゞ

金魚の稚魚達も..だいぶ褪色から発色し始めてきてますし..^^
今見る限りでは..更紗が多そうな感じですけど..柄がどぅ出るか?
そこが問題と言うか?..今後の楽しみでもあります♪(*^_^*)

それなんですよぅ..^^;
もぅいい加減に産卵は終わってほしいんですけど...
まだ..あと1~2回くらいは産むんじゃないかと思うような腹してるので..参っちゃいますぅ..^。^;
まぁるる毎年のことと言えば..毎年のことなんですけど..^^;
こぅ暑い中に産卵されると..飼い主の方が..後処理にバテちゃいますぅ..>_<;

前回の更新から10日前後の間に..3つに当選しちゃいました♪(^^)v
やっぱ..お酒が一番嬉しいけど..暑いから..ノンアルの炭酸飲料も嬉しかったりします♪(*^▽^*)

かずぱぱさん、こんにちは!

暑い中での祭りと怒濤の水変え!お疲れ様です。


私も、この暑さでの水変え、そうとう堪えました。


筋肉痛と、夜勤での寝不足もあって、どえらく疲れました。

この時季は、本当にヤバいですね。


琉金!プリップリッで、かわいいです。

そろそろ、カートに並ぶのでしょうか?

楽しみにしております。


暑いです~
今日は自治会で花壇の植え込みしたんですよー
こんな暑いときに 育つんかい?って思いますけどね
たちまち 枯れたりしないんだろうか う~ん
あららっ ぱぱしゃん お祭りってそんなにあるんですか!
お疲れ様~ってのんびりできないんですね
なんか ずーっと お祭りのような すっご~い
で 金魚さん 更紗が多そうなんですか(^o^)丿
いいですねー それ楽しみ
どんな具合に 色が入るかなぁ
個体別で全然感じが変わってきて 更紗っていいです~
げ! また放卵なんですって!
こんなに暑いのに 勘弁してあげて ひぇ~
春シーズンで終わりにならないんですか びっくり
で 後始末が。。。夏だし うぇーん
あらっ カェインレスでアイスなんですね
当選おめでとうございまーす
でもぱぱさんは アルコールが良かったかなぁ(*^。^*)
私はホットでカフェインレス飲んでます
寝れなくなるんで レスの方で

Re: sekiteiさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

稚魚達♪..だいぶ大きくなってきましたけど..まだまだ..ちっこいしぃ~(^。^ゞ
それに..特に蘭鋳の方は..舵1しか居ないといぅ~(T_T)シクシク
でも今年は..イタチの害も..今のところなく..順調に来てるところが..せめてもの救いですね。^^;

うんうん!..水槽用の送風機(扇風機)は..2℃くらい下がりますけど...
そこに空調(エアコン冷房)の空気が入ると..3~4℃一気に下がるので...
それが原因で鰓にしてたりする人も..ちらほら見かけたりしますよ。^_^;

水温の昇降も..気温の昇降に合わせて..ゆっくり上下するなら...
5℃以上あっても..全く問題ないんですけど...
意図して短時間で昇降させようとしたり...
水換え時のように..水温差が大きいと..一発で鰓ですわねぇ..>。<;

そんなことからも..やっぱ!
自然な状態で..魚に無理のない環境を保つのが一番ですよね!(O^-')b
そして何でも..お金を掛ければ良くなったり..いいってものでもないですもんね!(^_-)b

こんばんわ。

稚魚たち丸々していますね。可愛らしいですね。

水槽用の扇風機って2℃くらい温度差がるんですか?

逆に温度乱高下する方が良くないですよね。

まぁ観賞魚用品はなんでも高値で効果は??のものが多いので…100均愛好家の私にはよくわからんです。

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..ありがとねぇ~♪(^O^)v
チビ達♡..だいぶ大きくなったでしょ♪( ◠‿◠ )
ここから更に..残す仔達を厳選しなければいけないんだよね。^^;

まままままっ..マジかぁー!(´゚д゚`)
それはイカン!..早速直しておかなければぁー!!^o^💦

うん!..デジイチに望遠レンズ付けて撮ったら..こんな綺麗に撮れるみたいなんよ♪^^
このデジイチで金魚を撮りたいから..貸してくれ!って言うんやけど..貸してくれんのだわぁ~(^o^ゞ

水換えお疲れ様~~
金魚ちゃん達も大きくなったね^^
かずぱぱ、お疲れ過ぎて、たあくんぱぱがたくあんぱぱになっとるよ(^◇^)
大きなお世話やろうけど、突っ込んでみた~~^^;
天の川、こんなに綺麗に出てたんやね~(*´ω`*)

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度! こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
琉金達も..ぼちぼち!色付いてきましたよん♪( ◠‿◠ )
去年は白と白勝ちばかりやったから..今年は綺麗な更紗が多いと良いんやけどねぇ。^^

なになに?..投げ込み濾過を置いてある場所が..ブラのようですって?^^
koiはんも..ドスケベェ~なんやからぁ~(笑)^▽^;
流石の私でも..それは想像せんかったしぃ~(爆)^◇^アハァ~

えっ?..京都は涼しいんですかいな?
徳島は曇ってても..暑い暑いっすよぅ..(´。`)💦
しかしマジに!..今からこんだけ暑いんじゃ..8月になったら..干乾びてしまいますよねぇ..>。<;
koiはんも!...干乾びんように..小まめに水分補給しとってくらはいよぉ~(^O^)/

ぱぴたんこんばんび~(^O^)/

水換えおつかれさんです。(`・ω・´)ゞ

琉金ちゃんも色変わりして来て、大人への階段を登っておりますね~^^苔がない形がブラジャーみたいになってますね。さすがぱぴ~金魚でもエロさを強調しておりますな。(*ノω・*)

蒸し蒸ししていましたが、ここ数日は雨が降りすこし涼しくなっておりますよね。^^それでも晴れると暑くて倒れそうになります。7月でこのレベルなので、8月はミイラですな。

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

了解です!(*^-')v
パイロットを使うと..体内菌も異なりますから..落としてしまうのがオチですから!(^_-)b

有り難う御座います

会長❗有り難う御座います。そうします。パイロットフィッシュは絶対しませんよ❗\(^o^)/

Re: たあくんぱぱさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
しかし..蒸し暑いですねぇ..^^💦
徳島も明け方までは雨だったんてすが..10時前後から晴れてきて...
蒸し暑いのなんのって!..たまらんですわぁ..>_<;

里親となる子達の売れ入れ準備も..着々と進んでるようで!( ◠‿◠ )
でも..水を張ってエアレーションしてても..整体が入らないことには..水は出来ませんので!
到着前日には..8割~全量の換水を行った上で..到着した子達を放ってくださいね。
間違っても..パイロットフィッシュなんかを入れて..水を作ろうとはしないようにね!(^_-)b

お疲れ様です

会長❗暑いですね(>_<)水換えお疲れ様でした。里親の金魚達の受け入れ準備しました。エアーレーションしながら水作っています。暑さが酷いので、体調に注意しながらお過ごしください❗お疲れ様です





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ