【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

利用活用相談規約                       運営理念・信念

金魚飼育の真髄! 金魚飼育完全マニュアル / 金魚 伝心伝承 今年のお祭りも..全て終わりました。( ◠‿◠ )


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...


  • ( H 29年 11月 --日 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook



Facebook

まるこう金魚 Facebook

Twitter



リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証



ブログガイド認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

Skype / YouTube

Skype-logo  My-YouTube

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

たまや観賞魚
たまや観賞魚

ノア's ファミリー(AQUA Pro SHOP NOAH)

アクアプロショップ・ノア(ショッピングサイト)

ノア's ファミリー Blog (Ameba-Blog)

アクアプロショップ・ノア

金魚専門販売店 「勝美商店」

智教らんちう

智教らんちう/らんちゅう飼育日記

三共組

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

今年のお祭りも..全て終わりました。( ◠‿◠ )

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



(11-October/2016)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ お久しプリケツぅ~
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


だいぶ 秋らしく..涼しく なってきましたねぇ♪( ◠‿◠ )

皆さん!..風邪などひいてませんかぁ~?!
そぅ言ってる..このクソオヤジが..風邪をひいてると言う~..(^o^ゞ ポリポリ

お祭り期間中も..微熱がありながらでしたけど...
パブロンを常備して..なんとか乗り越えて...やっと!..治りかけてきた..かな?って感じですぅ..^_^;



そんな..体の疲れもとれないままの..老いぼれジジイですが..^^;



今日も朝の6時から...老体に鞭打ち.....獅子奮迅の如く!

屋外全10舟 屋内2水槽.....

怒涛の水換え!.....ったりましたぁ~😁

秋祭りの期間中..餌きりの日も多く..十分に見てやれませんでしたけど...
一匹も痩せることなく..調子を崩すこともなく..元気に賢くしててくれました♪( ◠‿◠ )

2016-10-11-15

2016-10-11-21

屋内水槽の弐歳琉金達も数匹..お買い上げ戴いた御蔭で..少し余裕も出来ましたし...
あと2匹..カート(まるこう金魚)に放出して売れたら!
1水槽には当歳魚を入れようと思ってるんですけど..なかなか売れなくて..実現するところまで行きつきません。(^_^ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金当歳魚   孵化から..189日目

今日の水換え時に..片鰓が陥没気味になってしまってた仔..4匹を..撥ね槽へ移しました。(^_^ゞ

【 まるこう金魚 純国産 特選 菩薩琉金 】
2016-10-11-7    2016-10-11-10

【 まるこう金魚 純国産 準特選 菩薩琉金 】
2016-10-11-11    2016-10-11-12

 ( 第十五回選別後..撥ね小計 = 1415 匹 )
 ( 第十五回選別後..合格匹数 = 36 匹 )
 ( 知人の店へ..卸し匹数 = 25 匹 )
 ( まるこう金魚にて..販売匹数 = 匹 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳当歳魚   孵化から..174日目(二腹目) & 166日目(三腹目)

【 まるこう金魚 純国産 菩薩蘭鋳 (主に観賞用) 】
2016-10-11-1    2016-10-11-2

2016-10-11-5

 ( 第十一回選別後..撥ね小計 = 1125 匹 )
 ( 第十一回選別後..合格匹数 = 匹 )
 ( まるこう金魚にて..販売匹数 = 匹 )



“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 28年 10月 10日 21:00 )

10月7~9日に行われた秋祭り..「若宮神社祭」と「春日神社祭」も..何かと色々と紆余曲折ありましたが..なんとか無事に責務を務め上げることが出来ました。( ◠‿◠ )

お天気的にも..7日は晴天になりましたが..8日と9日は..夜から朝の内だけ雨天になり..降水確率的にも..祭りの最中の雨が心配でしたが..祭りの最中は晴天となり..當家と氏子の日頃の行いが良いからか?^^;..神様がお助け下さったのか?..お天気にも恵まれました。☀(^O^)

しかし夜店の数が..過去にない最低の出店数!(◞‸◟)
他所に何カ所もの祭りが..同じ日に重なってたから..分散してたんだろうとは思うけど..それにしても淋し過ぎる神社内でした。(/_;)

そして..お祭りを運営するに際し..十分な気配り・心配りが行き届かず..反省する点も多く..お叱りを受けても仕方のない部分・面も..あるにはあるのですが..極限に少ない予算の中..當家としては..氏子の力もお借りしつつ..まぁまぁ良いお祭りが出来たんじゃないかと思っております。( ◠‿◠ )

その上に!..神社の神主を始め..神社総代の方々から..當家の若い衆と女性陣に..有り余る程の..お褒めの..お言葉まで頂戴しまして..少し苦労も報われる心情になれました。(^-^)

でも!..今回のお祭りも氏子の皆さんと..拍子打ちと神輿の若い衆の力なしには成功はしてなかったでしょうから!..特に祭りを盛り上げてくれた..拍子打ちと神輿の若い衆には感謝感謝です。<(_ _)>

2016-7-6-5     2016-10-7-1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暴れ神輿!

2016-10-8-1-2

2016-10-8-2-2   2016-10-8-3-2

2016-10-8-5-2

2016-10-8-6-2   2016-10-8-7-2

2016-10-8-8-2

2016-10-8-9-2   2016-10-8-10-2

2016-10-8-11-2

2016-10-8-12-2   2016-10-8-13-2



最近の若者は..力と根性がないヤツが多いですなぁ!^ㇸ^メ
オッサンの若い頃からすれば..月と鼈!^^
神輿の暴れ方も..かなり大人しくなってしまってて!..豪快さと派手さに欠ける状態ですが...
まぁ..怪我させてもイカンし..こんな感じで..8日と9日の二日間..神社内を暴れ回り...
神社内で暴れた後は神社を出て..東氏子の各家を..一軒ずつ神輿が祈祷の舞いに回ります。^_^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

漁師町ならではの..「船だんじり」と..馬の舞い奉納。

2016-10-8-4-2   2016-10-8-14-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中学生以下の女の子達による..浦安の舞い。

2016-10-9-1-2

2016-10-9-2-2   2016-10-9-3-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最終日に..神輿の若い衆の打ち上げには..コンパニオン(ピンク ^m^;)を呼んで..盛大に!ヽ(^O^)丿

神輿の若い衆の打ち上げ経費は..氏子回りをした際の..ご祝儀が...
そのまま若い衆の取り分(収益)になるので..若い衆は打ち上げで..使い切りが基本となります。^^
多少余る場合もあるとは思うが..當家とは別の世話役に任せてあるので..残金の行方は知りません!(笑)

しかし最近の若い衆は..奥手と言うか?^^ 草食系と言うか?^^
大人しくコンパニオンと会話しとりましたわ!^^

オッサンの若い頃から..神輿の打ち上げの会には..コンパニオン(ピンク)を呼んどるけど...
ブログでは書けんような..無茶苦茶ピンクなことを..しとったもんやけどなぁ..(笑)^▽^; あははぁ~

2016-10-9-4-2

お祭りに関することも..今月の15日の決算と...
22日の会計報告会を兼ねた..當家お疲れさん!の..慰労会のみ!(^_-)b (慰労会の予算は当然! 自腹です!)
氏子から集めた宮割り(祭りの予算)で..余った微々たる金額は..自治会通帳にて..次回6年後まで保管です。



( H 28年 10月 01日 16:00 )

10月一発目の当選品~!😃

今回当選したのは...Facebookモニプラから...

〔 レキットベンキーザー・ジャパン株式会社 〕

ミューズ Facebook アカウント開設記念キャンペーン!

「ノータッチ泡ハンドソープ本体セット (ブルーソーダの香り)」

2016-10-1-1     2016-10-1-2

丁度!..ハンドソープの残量が残り少なくなってきてたから..有難い当選品です♪( ◠‿◠ )

◎ ミューズ Facebook アカウント開設記念キャンペーン! 当選! 👈 (Seesaa-Blogへ!)



( H 28年 10月 01日 11:00 )

屋外飼育場の最高水温も..25℃前後になってきたので...
そろそろ!..飼い込みも終盤に近づきつつありますし..餌の量と質も..変更の時期になってきました。( ◠‿◠ )b

ただ!..当歳蘭鋳に限っては..血統的に毎年のことながら..カシラの揚がりが遅いのもありますし...
当歳蘭鋳舟だけは..今年もヒーターを入れて..最低水温を..22℃に設定し..飼い込みを継続予定です。
しかし..冬眠期までに..カシラの揚がりが良くなってきてれば..飼い込みを終わらせて..冬眠させるつもりです。(^^)b



( H 28年 09月 30日 08:00 )

今日は..まるこう金魚にて..お二方様より..ご註文を賜りました...
琉金と蘭鋳を..ご指定の日時到着に向けて..発送致しました。( ◠‿◠ )

2016-9-30-1

(追記)
琉金も蘭鋳も..ご指定の日時に無事に届いたとの..ご連絡も頂き..ホッと致しました♪^。^; ほっ❕
何度発送してても..無事に到着するまで..金魚のオッサンは..気が気じゃありません~..(^o^💦

今回は..ご註文を頂きまして..誠に有難うございました。_(_^_)_
今後も..まるこう金魚に..ご愛顧賜ります様..宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>



( H 28年 09月 25日 23:00 )

今夜の當家会は..揉めに揉めて..長引きました!^ㇸ^;

我が町の秋祭りに於いて検討しておりました「餅投げ」は..多くの懸念要素も考慮した上で議論し..その結果..反対多数で中止が決定致しました!

ここからは愚痴です!^o^;

下記に登場する「長老」とは・・・このブログを見てる町内の人には..誰のことを言ってるのかは..推測はつくとは思うが..當家会皆の名誉のため及び..我が名誉のためにも!..敢て苦言を呈して置こう!

我が地区の長老は..自分で指示したことを..言ってないと言い出すし..貴方の発言について..何人もの記録もあると明示しても..言ってないと言うし..その記録が間違ってると言うし..自分が受け持った担当事など..ちょっと失敗したら途中で投げ出すし..指示を気分でコロコロ変えたり..予算を考えずに..當家会や会計に相談もなく..勝手に物を買ってきては請求書を回すし..皆が振り回されて大変だし..それを指摘すれば..自分のミスではないと逆ギレもするし..仕舞には責任転嫁して..自分を正当化しようとしてくるし!..頭にくることばかりで..皆が呆れ果てる始末!(激怒)

長老から..祭りの慣わし事ことについて..教えてもらうことに対しては..有難いことではあるのだが..自分の発言と行動には責任感を持ってもらわないと..一緒にやってる仲間が..路頭に迷い困る!

皆は..反論しても無駄だと諦め..面倒臭いことを避けようと..当たり障りのないように..長老の機嫌を窺いながらやってるが..私は頑固だし..性分的に筋の通らないことは許せないから!..間違ってることは正す指摘もする!..そうすれば..長老は責任逃れしようと..責任転嫁し..逃げるばかり!
多少の逃げ道は作ってやるが..余りにも我が儘が酷過ぎる!

長老の思う通りにやってれば..他所の地区から笑われたり..予算オーバーで失敗するのは必至だったし!..予算的及び..結果的に..身の丈に合ったことしか出来ないが..下手な祭り・不味い祭りだったと言われないように..どれだけ..皆が裏で頭を下げて回り..予算をやりくりして..苦労してることか!

當家会の内情を知らない者からすれば..そこまで厳しいか?ってくらい..ギリギリのところで..やりくりしてるから..気が回らず..落ち度もあるだろう!..そんなことを知らない周囲の者は..好き勝手な要求もしてきたりするが..そんな時も皆で相談し..ある程度は無理を承知で受け入れたりするが..限界もある!

長老について..あちこちから..色々と不評を聞いてはいたが..ここまで酷いとは!..想定外だった!

この長老のことが嫌いで..一緒にやるのは勘弁!と..當家から降りた者も数人居るし..祭りへの参加を拒否する氏子が多いのも実状!

ある方と長老が衝突し..喧嘩状態の一件があるんだが..双方の言い分を聞いても..どちらが本当のことを言ってるのか?..分からなかったので..どちらの肩を持つこともしなかったのだが..今回..長老の問題が浮き彫りになり..どちらの言ってることが正しいのか?..ハッキリと理解出来た!

結局!..當家会での決定事項は無視し..人の話も聞かず..発言を上から被せて消し..自分の言いたいことを皆に聞かすだけで..皆の提案も否定するばかりの..自分のやりたいようにやりたいだけの人間!..これが一番癖が悪い!..低能でアホな政治家の様だ!(笑)

手に負えねぇなぁ!

岩城滉一


『追記』 ( H 28年 10月 02日 18:30 )

10月7~9日に行われる秋祭りで..一部変更事項があります!
先般の當家会で中止が決定しました..9日の「餅投げ」ですが..餅投げではなく..参拝者に「紅白餅を配る」ということが..當家メンバーの..殆どが知らぬ間に決定してました!
何名分まで用意するのかは知りませんが..そうなったらしい!..そして東氏子には..赤飯まで配るらしい!
もぅビックリを通り超えて..呆れ果ててますわぁー!!

しかしだ!!

先般の當家会での中止の採決は..何だったんだ!ってこと!
誰等とまでは言わんが..どんな理由..外部から..どんな働き掛けがあったにせよ..勝手に決めていいことか?
事後報告で..従え!ってか?.....冗談じゃねぇ!(激怒)

今日は氏子が集まり..神社の掃除の後..軽く當家会の最終確認の打ち合わせをしてたんだが..まだ掃除も終わってなかったし..半分以上の當家メンバーも掃除を継続してたのもあるし..また..そんな勝手なことをしてると知ったので..頭にきて!
打ち合わせに参加してても..爆発しそうだったので!^^;...まだ掃除も終わってないから..掃除の続きをする!と理由付けし..打ち合わせを抜けて..社務所から出てきてやったわ!(笑)^ㇸ^

そんな好き勝手するのなら!..もぅ勝手にすればいい!
取り敢えず..祭りの責任事は全うするが..あんな傲慢で..自分のミスを人に責任転嫁し..自己正当化しようとする..嘘つきの奴らは.俺は..もぅ知らん!..同じ地区内とは言え..祭り後..付き合うことはない!(激怒)<(`^´)>

6年後の..東地区の當家に於いて..6年後の當家会にも..こいつ等が首を突っ込む様なら!..私は氏子として参加することもない!と言っておこう!

大魔神



( H 28年 09月 24日 17:25 )

ボストーク1 ラベル   2ボストーク ラベル

勝美商店 様 = オリジナル飼料 "ボストーク ( BOCTOK 2 )" 完成!

ボストーク2   ボストーク2 製品

◎ 勝美商店 HP 👈 (餌類・コンディショナー類・生体までの..お求めは..ココから!)

ボストーク組成表



( H 28年 09月 22日 14:35 )

Windows10 の更新プログラムに沿い...1607 Versionに..Version-UP しました。(O^-')b

動作に差は感じられませんが..スタートページの左側に..少々変化がありました。(^^)b

一部..アプリが消えたようですけど..何のアプリが消えたのか?..分からないので..^^;
無くても..あまり困らないアプリだったのかな?..と!(笑)(^o^ゞ あははっ



( H 28年 09月 22日 14:30 )

今日は秋分の日で..お彼岸でもあるので..朝からご先祖様と親族の..お墓参りに行ってきました。
お墓参りも終わって..車に乗り込む時に雨が降り出し..ギリギリセーフでした。"☂" ^_^;

8時過ぎに行ったので..人も多いかと思ったんですが..車も3台しか居らず!
車の止め場所に困ることもありませんでした。( ◠‿◠ )

日の丸国旗



( H 28年 09月 20日 10:30 )

台風通過後..家屋から魚達に..特に被害もなく無事を確認しました。
家屋外及び..屋外飼育場の養生も撤去し..常態に元しました。( ◠‿◠ )

今回の台風16号の雨量は半端なかったですねぇ!
このド田舎では..1時間 : 110ミリの..記録的短時間大雨が降りました!😱
暴風は..過去に55m/sオーバー(瞬間最大風速65m/s)を経験し...
その時は家の色んな部位が破壊され..車も3台破壊された経緯があるから...
30m/s程度の暴風では..なんてことはありません。^^

2016-9-20-1



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/

【まるこう金魚】へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

秋らしい気候になってきたと思いきや!
徳島方面は..また夏日続きで..暑いんですよぅ..^。^;アセアセ
風が吹いてたら..気持ち良いんですけど...
風邪が弱いから..蒸し暑く感じますぅ..^。^;

で..検査の結果が..少し悪化傾向とのことですけど...
また無理してるんじゃないですか~?(´・_・`)
無理は禁物ですよぉ~(^0^)!!

そんな私も..未だに祭り後の疲れが取れず!
なんだか?..体調が思わしくありません~..(´Д⊂ヽ

秋も深まってまいりました。
体調管理を万全にしたいです・・・。

重いものには気をつけて下さいねー。

Re: koiさんへ! (お返事)

毎度ん~♪..こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v

いゃぁ~..それにしても..急激に冷え込んできましたよねぇ!(´・。・`)
暑がりの私も流石に寒くて!..冬用の布団を出しましたよ!(笑)^▽^;アハハッ
着る服も..箪笥の中身を一気に!..衣替えしてやりましたぁ~(^O^)/

そんな気温の急降下もあって..我が家でも..金魚達の餌の量を減らしたりするようになりましたし...
今後は..水換えの間隔も延ばせるようにはなってくるでしょうけど...
当歳舟だけは..飼い込みを継続しようと思って..ヒーターを..ぶっ込んでやりやしたぁ~(^m^)v

お祭りの神輿の動画!^^
夜店が多く並んでたら..もっと長編を撮ってもよかったんですけど...3軒っすよ!..3軒!
祭りの雰囲気も活気もなく..淋しいのなんのって!(ノД`)・゜・。

そそっ!..最近は地元に残る若者も減ってきてますし...
トラックに積んで回ってる地域も多くなってきましたよね。^_^;
我が町も..過疎化が進んでますし..その内に..祭り自体が行われなくなっちゃうんじゃ?って..心配してます。(T_T)

Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(^O^)v

ほんと!..今年は夏からいきなり!..初冬!って気温に..急激に気温が下がりましたもんねぇ!(´・o・`)
屋外舟の水温的にも..28℃くらいあったのから..一気に!..20℃前後まで下がったので...
金魚達への影響も懸念してたりしたんですが...
今のところ調子を崩すことも無く元気にしてくれてるので..ホッとしてます。^。^;

ツブカニさん家の屋外飼育場は?..問題なく上手く行ってますか?( ◠‿◠ )
今年は冬になるのが早そうな感じですし...
ツブカニさん家の屋外飼育場も..難なく越冬が出来ます様!
そして..ツブカニさんも風邪などひきませんように!..暖かくしてお過ごしくださいね。(^_^)ネ!!

Re: まめさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~す♪(^O^)v

そそっ!..私も水換えをしながら..いつも...
もっと減らせないものか?..もっと楽にできないものか?..なんて思いながらやってたりするんだけど..^^
仔引をしてると..やはり最低限..10舟は必要な様に思ったりしますし..^^;
どの子も可愛くて..減らせないという..ジャンキー心が大きいし..(笑)^w^;
本心からは..もっと!舟を増やしたいと思ったりするけど...
これ以上増やせば..管理も大変になるし..何より!..奥方の怒る顔が頭に浮かんでね!^^;
それが一番怖くて増やせない!..ってのが..本当のところかな?(爆)^▽^;ギャハハァ~

お祭りのことに関しても..そぅなんですよねぇ~(^_-)!!
一人..輪を乱す者が居たら..予算も計画も..メチャクチャになっちゃいますし...
今回の長老たちとは..何度衝突したことか!?^^;
でも..良い格好して!とか言ってた者も..居たかもしれませんけど?
誰かが悪役を買って出ないと..一緒にやってる皆が迷惑を被ることになりますし...
でも結果的に..方向修正も出来たので..良かったんじゃないかと!?..自己満足してます。(笑)^o^;アハハッ

そして..ピンポンのお迎えによる..金魚飼育の再開も...
改めて!..おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿
うんうん!..お迎えするに..春期も良いけど..今の秋期も..お迎えするには良い季節だから...
夏場や冬場に向かえるよりは..遥かに成功度も高いと思いますし...
まめしゃんだから!..大丈夫っすよぉ~♪(^O^)/ 頑張ってぇ~

まいどぱぴぃ~(^O^)/

すっかり秋になって来ましたが、急過ぎるほどの冷え込みで朝晩はパーカーなしでは外に出るのが億劫になるほどです。

早朝からの水換えお疲れ様です。m(_ _)m
気温が下がり、水温も下がって、水換えまでのスパンを延ばせるようになって来たとは言え、餌を与えているうちは注意せねばと意気込んでおります。

お祭りの動画はいきなり笑ってしまいましたが、それぞれ独自の担ぎ方があるものなのですね。^^;
私の地域は神輿を担ぐ方があまりに減りすぎて神輿はトラックで運んでおります。(T_T)

こんばんは。

祭りと、怒涛の水換え!
お疲れ様です。

涼しくなったと言うより、いきなり寒くなりました。

気温差が極端で、体調管理も難しいですが、風邪早く治して、祭りの疲れを癒やして下さい!


かずぱぱさん、こんにちは☆
お祭り手伝いで忙しい最中、換水お疲れ様でした。
一気に10舟‥
いつも思うのだけど、私には10舟は無理だ‥(笑)
あっ、でも‥
ジャンキー根性出せば何とか出来なくもないかな?笑

それはそうと。
お祭りもお疲れ様でした~。
その地域でしかわからないこともあるし‥
自分勝手な行動は輪を乱すから‥
祭りを支える側としても、疲れるよね。
本当、かずぱぱさん、お疲れ様でした~(^^)

それと、
ブログにコメントありがとうです☆
コメントにも書いといたんだけど、
そうそう‥
身も心も疼いちゃってねぇ。。(←えっ?)
本当は春まで待てばよかったんだろうけど、
待てる女じゃなかったよ‥(笑)

嫁、どこまで頑張れるかわからんけど、
かずぱぱさんに応援してもらったし~
またぼちぼち頑張りますよ~(^▽^;)

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

今日は秋晴れの良いお天気☀ヽ(^o^)丿
けど..気温がグングン上昇してるから..暑くなりそう~@。@;
台風!..もぅ今年は来ないでほしいですよねぇ~^_^;

本日は土曜日。
今のところ、いい天気です。
21号はそれたみたいですねー。

Re: hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

寒さが増してきましたねぇ..(^_^)
茂時くんと大河2くんも..風邪ひいてないですかぁ~?

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
お祭りは..心身ともに..滅茶苦茶..疲れましたぁ~..>。<;

そぅですよねぇ!
時代と共に..どこも祭りの規模が縮小してきてると感じますし...
人口も減り..過疎化も進んでますし..不景気なのもありますから..お金も集まらないですし...
我が町の祭りも..数年後には..やらなくなっちゃうんじゃ?ってくらい..淋しくなってきてます。(/_;)

怒涛の水換え、お疲れ様です。

お祭り楽しみましたかー。
うちの方も、昨夜、
ある宗教団体のお祭りだったようですが、
最近は規模が小さくなってきたような・・・。
私は、もう何年見に行ってないかなー。


Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
祭りの當家も..何十年毎に回ってくるんだけど...
アチキの生きてる間には..もぅ回ってこないだろうから...
今回は気合を入れてやりました~(^O^)/
でも..祭りが終わって..緊張感から解放されたら..ドッと!疲れが出てるよ。>_<;

船だんじりも..ド田舎の漁師町ならではのだんじりで..^^
ウチの親父が船大工だったこともあって..親父が若い頃に造ったんだよ♪( ◠‿◠ )

ありゃまっ!..いっこちゃんも風邪ひきかけてるん?(´・。・`)
今年の風邪は..特に喉にくる場合が多いようやし...
アチキも..喉は痛くはないんやけど..声が変わってしまっとるよ!^。^;

かなり気温が下がってきてるし...
いっこちゃんも..こじらせないように!..お大事にねぇ~(^_^)ネ!!

Re: omasaさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いも..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
風邪の方は..少しずつ良くなってきてるんですが...
昨日は..ちゃんと薬を飲まなかったので..今朝は声が変わっちゃってます。^^;

祭りも毎年のことですが..東地区が當家になるのは..6年周期なので!
6年も経てば..益々齢もとってきますし..^o^;
来年は..生きてるか?..死んでるか?..分からないですし..^^;
祭りを引っ張っていく責務も..若い内なので..今回も頑張りました。(^O^)/

omasaさんの方では..キャラクターものの山車が出たりするんですね♪( ◠‿◠ )
我が町の祭りも..年々寂れて行ってるので...
もっと人出が多くなって..華やぐ祭り作りを考えないといけないんですけど...
伝統的なものは崩せないし..新しい祭り作りのために..年寄達には引退してもらって..^^
総代会から..思い切った若返りをせねば!って感じです。(^_^)

で..今朝も冷えましたねぇ..(´・。・`)
ウチの屋外舟の水温も..朝7時の時点で..20℃になってたので...
飼い込みを継続する..当歳蘭鋳舟だけ..やっと!..ヒーターを..22℃設定で入れました。(^o^)b

お疲れ様でした~いろいろ大変だったね~^^;
船だんじりって珍しいね。見たことなかったよ~

私も風邪ひきかけてるかも。毎朝喉が痛い('ω')
かずぱぱも、今までは気が張ってたかもしれないけど、終わって気が緩んだら疲れが出やすくなるから気を付けてね~~^^


こんばんは~

お祭りのお世話お疲れ様でした!!
當家とかご苦労が多くてたいへんそうですが、若い衆?のお神輿とか威勢がいいわ。

こちらのお祭りは山車が練り歩いてピカチュウとかマリオとかそういうキャラ物なので。


らんちゅうたちも秋らしい雰囲気になって来ましたよね~
急に寒くなったので、風邪とかこじらせませんよ~に

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~す♪(^O^)v
流石に疲れ果てました..>_<;
お祭り中は気も張ってたのと..薬も増量してたので..なんとか動き回ることが出来ましたけど...
お祭りも終わり..重責から開放された途端に..どっと!疲れが出てきました。(◞‸◟)
その上に!..長老たちに振り回されたこともあって..精神的な疲れも大きかったですぅ。(´・。・`)

うん!..我が東地区が..お祭りの担当になるのは6年後なので...
しばらくは..祭り事に携わることはないんですが...
また6年後には..今度は當家の大役はないにしても...
氏子として..6年後の當家に協力もしないといけませんし...
その際に..今回の長老たちが引退しててくれて..祭りに口出ししないことを祈るばかりです。^^

しかし今回の祭りは..県内の各地で祭りが重なってしまったのもありますし...
こんなド田舎の漁師町には..夜店も来てくれなかったようで...
かなり淋しい祭りになってしまいましたし...
夜店が来ないと..それを楽しみにしてる子供達が集まってこないし...
子供達についてくる..親達も居ないから..余計に人出が少なかったですねぇ。(/_;)

でもまぁ..神事は成功した祭りになったと思いますし..達成感は大きいですよ♪( ◠‿◠ )

お祭り お疲れ様でした
文面からは お元気そうですけど
かなりお疲れでしょうね いろいろあったそうですし
長老さんとのやりとり なんだか 東京都庁のごたごたを
思い出してしまいました
言いました 言ってません 書いてあります ねつ造です
疲れるのが 分かりますね~
お祭りのお役目は 当分 この後は 回ってこないのでしょうか?
裏方さんは ほんとうに大変ですね
ここら辺りは お店が多いので 協賛金を募って お店の
駐車スペースとかに入って しゃんしゃんしたりしています
大型スーパー前では 餅まきではなくて タオルの巻いたのをまいてました
かなり沢山まいていて スーパーが奮発したのかなぁ?
人だかりして そのあと 買ってくれたらって感じでしょうか
暴れ神輿 そうですねー怪我すると これまたニュースになったりしてしまうし 難しいとこですけど
隣の市では 神輿をぶつけ合うので まだ肉食系かもしれません
ともかく 大きい事故とかなければ 大成功でしょう
パチパチ(^o^)丿 大役 ご苦労様でした





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ