【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 今年初の換水♪( "◠o◠" )


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

今年初の換水♪( "◠o◠" )

当サイトは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から..飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。 ( 宜しければ..ご参考にどうぞ! )
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。



◎ 飼育管理方法~治療管理方法..参考書記事一覧
◎ サイト利用~活用規約/相談受付規約
◎ サイト紹介/運営理念・信念
◎ 全日本艶鱗会
◎ まるこう金魚
◎ 金魚の飼育管理方法~治療管理方法まで..相談・質問メールフォーム



(31-January/2017)




皆さん...毎度! 毎度ぉ~ ^O^ノ
                      金魚の..おっちゃん でぇ~っす 😄


今年も..寒暖差が激しいですなぁ~..^□^;
昨日なんか..関東方面では..最高気温が20℃を..超えてたみたいですし...
この徳島も..気温的には..13~15℃までしか上がりませんでしたけど..それでも..かなり暖かく感じました。^o^;

その上に..空気も乾燥してたりしますし...皆さん!..風邪ひいたり..インフルになってたりしませんかぁ~?
このクソジジイは..下記の「つぶやき纏め」にも書いてたりしますが...
先週..インフルA型に感染しちゃいまして!...高熱で..ひぃーひぃーふぅ~ふぅ~言ぅてました!💧😡😵💦

それに..乾燥注意報が長く続くと..静電気での火災も..多く発生したりもしますし...
水槽や舟周りに使用してるコンセントに..埃が乗ってたりすると...
静電気でスパークする..危険性も高まりますから!
愉しい金魚飼育をしてるつもりが..それが原因で火災でも出したら..愉しくなくなりますし...
日頃掃除を怠りがちになるコンセント周りも..気にしてチェックするようにしてくださいね!(^_^)b




“ つぶやき纏め ” ⇩



( H 29年 01月 30日 20:00 )

昨日から今日と..異様に暖かかったのもありますし.....
屋外舟では..少し餌も舐めさせてたのもあり..餌の糞も出してましたので...
餌の糞は..水の劣化も早くなったりしますから.....

今年も..老体に鞭打ち.....獅子奮迅の如く!

屋外全10舟屋内全2水槽.....

今年初の!..怒涛の水換え!.....ったりましたぁ~😁


屋外舟の方も..痩せることもなく..調子を崩す子も居らず!..安定した半冬眠状態です♪ ( =◠‿◠= )

2017-1-30-1



屋内水槽の方は..水温12℃なので..半冬眠状態にもなりませんし..^^;
しかし今年に入って..餌切りにしてる日が多くなってたりますが...
調子を崩すこともなく..激しく餌クレアピールすることもなく..賢く冬を過ごしてくれてます♪😊

今回の水換えは..何らかの水質異常があった訳でもなくて...
特に低水温時は..自然繁殖した最強バクテリアも..休眠状態に近いですから...
活動してるバクテリアの分解能力が..キャパオーバーにならないように..餌を少なくしたり..餌切り日を多くしたり...
水温が18℃を超えて..バクテリアの活性が上がるまでの間の..寒期の環境維持管理対処として...
水質とバクテリアの環境崩壊を招かないようにする..その為に!..水質+環境維持の..約半量の換水です♪(O^-')b

2017-1-30-8

2017-1-30-10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

琉金(明け弐歳魚)

寒いのもあってか?...まるこう菩薩琉金が..売れませんねぇ..😭
値の安い金魚は..造る手間も掛けてない..それなりの..訳のありの個体ですよ!
安く出来ない個体は..それだけの飼育手間も掛けてますし..造るのにお金も掛けてますからね!(O^-')b
まるこう金魚で販売する個体は..絶対的な自信がある個体だけの販売ですので..安くは出来ないんです。
しかし!..春の仔引きから..5月中旬までには..舟も空けないと..管理匹数でパンクしちゃうなぁ..😅💦


【 まるこう金魚 純国産 特選 菩薩琉金 】
2017-1-30-5


【 まるこう金魚 純国産 準特選 菩薩琉金 】
2017-1-30-7


お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
【まるこう金魚】へ  細々と販売しております。( ◠‿◠ )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蘭鋳(明け弐歳魚)

まだ..加温飼い込みしてますが...何か?(笑)😁💦
で...この子達(明け弐歳魚は基本的に)は..仔引きには使わないんですが...
そろそろ!..雄or雌の判定をして..舟を分ける準備もしておかないといけませんなぁ..😃


【 まるこう金魚 純国産 菩薩蘭鋳 (主に観賞用) 】
2017-1-30-2



( H 29年 01月 27日 17:40 )

24日の火曜日から..娘のA型インフルエンザを貰っちゃって!..ダウンしちゃってました!😣💦

2017-1-24-1

しかし..インフルエンザって..何十年ぶりに罹ったんだろぅか?
二十歳代後半の時に罹って以降..罹ってなかったように思うけど...
やっぱ..40℃の熱は..キツイねぇ~..😵💧

取り敢えず熱は..微熱まで下がったけど..まだ頭の芯が痛いし...
他の家族にも移しちゃいけないから..家庭内隔離の状態が続いておりまするぅ~😭



今日も最後までお付き合い下さいまして..有難うございます♪ <(_ _)>ペコリ

それでは皆さん!..今日はこの辺で!

明日も一日元気に...ご安全に~ (^_^)b

ほなまたぁ~ ^O^/



お迎えした皆様が驚く! 強い魚! 高品質魚!が..当店の謳い文句!
【まるこう金魚】へ  細々と販売しております。( ◠‿◠ )



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき..治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても..相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び..相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】



【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ



● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ツブカニさんへ! (お返事)

こんばんは~♪(^o^)ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで‼..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
ツブカニさんも..風邪からインフルに..なってたりしませんでしたかぁ~?😷
また寒さが厳しくなってきてますし..最近はA型インフルから..B型も流行ってきてるようですから!
貰っちゃわないように..対策は万全にしててくださいね~(^_-)ネ!!

金魚達も..ウチも加温してる1舟以外は..完全に冬眠モードになってますし...
時々の暖かい日に舟に近づくと..オヤジの姿を見つけると...
フワァ~っと浮き上がってきて..餌を強請りますけど..^^
くれないと分かると..またフワァ~っと..底に戻っていきます。^▽^;
屋内水槽の方も..先日の水換えから..ずっと餌切りしてる状態にしてますけど...
欲しがる様子もないので..半冬眠状態に近いですね♪😊

うんうん!..年間を通して病魚を出さない管理が出来てることは..凄いことですよ!😃👍
頻繁に病魚を出してる人も多いけど..不要なことをしたり...不要な添加剤を使ってたり!
水や魚を..弄り過ぎだと思うんですよね~(^_-)b

こんばんは!

病み上がりの怒涛の水替えお疲れ様です。

うちの屋外金魚達は、底で固まり、完璧な仮死常態で、手を付けれません‼

部屋の金魚も、三日に一回ヘルシーラブスターをパラパラと与える程度で。


春まで待ち遠しい、今日この頃です。


金魚飼育は、暇ですが、去年と違って、病魚を一匹も出さなかったのが、飼育レベルの成長でしょうか?

今後も、かずぱぱさんのブログを教科書にして、金魚飼育を楽しもうと思います。

Re: つばきさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

ほんと!..今年も寒暖差が激しいですねぇ..😣
しかし徳島では今日から..かなり寒くなってまして!
木曜日から雪の予報が続いてるので..今度は本格的に降るんじゃ?って心配してますぅ..☃

はぃなぁ~😅
私も数十年ぶりに..インフルに罹っちゃいまちたぁ~😷😡💦
そそっ‼..今年はA型が大流行して..今はB型が流行り始めてるらしいですよねぇ!(´゚д゚`)
なので..外出する時には必ず..マスク着用で..帰ってきてからは..手洗いと..うがいを必ずするようにしてます。( ◠‿◠ )
それでも..うつっちゃう時は..うつっちゃうんだろぅけど..少しでも防御はしておかないと...
もぅあの高熱で魘されるのは..イヤだもんねぇ~😅💧
つばきさんも!..外出の際は..気をつけててくださいねぇ~(^_-)ネ!!

うんうん!..そそっ!
コンセント周りからの出火って..意外と多かったりするから..気をつけててねぇ~(^0^)b
ウチは..嫁と娘の部屋が..汚部屋だから!^^;..埃も溜まってるだろうから..心配で!(笑)^▽^;アハハッ

こんにちは〜

かずぱぱさん、こんにちは〜^^

暖かい冬が続いていますね〜。
というと、日本海側に住んでいらっしゃる方々に怒られてしまいますですが😅、
関東はやはり、暖冬だと思います。
インフルエンザかかってしまいましたか〜⁉️
大変でしたね。
わたしももう何年インフルエンザにかかっていないか…、
はて?、思い出せもしないです😅
コンセントのほこり!たしかに気をつけなければ〜💦
うちは蛸足配線だらけだし…。

ベランダの冬眠中の子たち、今日は10度近く水温が上がっていましたので、覗いたらゆっくりとですが動いていました^^覗くたんびに、「ほっ、生きてる💦」ってドッキドキです😊

かずぱぱさん、今年はインフルエンザ2種類かかる人がいるらしいですから、今後もお気をつけくださいね〜^^

Re: ママいっこ。さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..ありがとねぇ~♪(*^_^*)
インフル!..何十年かぶりに罹ったけど..ほんま‼..しんどかったよぅ..😣💦
うん‼..婆さんと息子を除いて..みんな感染!^^;
けど..嫁は息子と一緒にR-1を..飲みまくってたからか?..比較的軽かったよ!^o^;
娘とアチキだけが..重症だったみたい!😭

いっこちゃんは?..体調悪かったみたいやけど?
普通の風邪やったんかなぁ?
今はA型から..B型のインフルが流行ってきてるみたいやし!
いっこちゃん家族も..気をつけててねぇ~(^_-)ネ!!

そして..ありがとう~♪ヽ(^o^)丿
最近の金魚屋は..質の悪い金魚を上物とか謳って..安く売ってたりするから...
一般の人達は..そんな安いのが..普通だと思ってたりするんやろなぁ..😒
でもまぁ..ウチの金魚を買ってくれた方達からは...
質の良さにビックリしてくれてたりするから..有難いよ♪😃
そんな人達が..口コミで広めてくれたら..尚嬉しいんやけどねぇ..^o^;
でもまぁ..ブログやSNSをやってないと..それも難しいもんね。^_^;

水換えおつかれさま~~
インフルも大変だったね~(><)
家族みんなかかったの?

かずぱぱの所の金魚ちゃん、質がいいのは素人目で見てもわかるよ~。
私も欲しくなる時あるけど、ちゃんとした管理が出来んからね~(-.-)
ホントみんなキレイ♪

Re: Hiikosanさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉も..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
空気も乾燥してて..静電気も凄いですねぇ‼😱
老人性乾燥肌の私は..お風呂上がりの保湿剤が欠かせません~(笑)^▽^;アハァ~
はぃ‼..金魚達は気持ち良く..かな?^^; 賢く冬眠してます。^^
Hiikosanさんも‼..風邪やインフルには注意しててくださいね~(^_^)ネ!!

.怒涛の水換え
お疲れ様です。
金魚さんもきれいな水で喜んでいることでしょう。
でも、風邪には注意です。

Re: ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
今日は放射冷却で..めっちゃ冷えますねぇ..😣
ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも‼..風邪ひかないように..暖かくしてお過ごしくださいね~(^o^)ネ!!

そぅなんですよぅ..やっぱ!!..高熱の後遺症だったんでしょうねぇ?
昨日からは..殆ど頭の痛みもなくなりましたけど..咳だけがしつこく残ってるんですよぅ..(´・_・`)
当初の薬も..タミフルって言ってたんですが...
タミフルは..発症してから..24時間だったか?..48時間だったかなぁ?
直ぐじゃなければ..効果が無いとのことで...
時間が経ってるのなら..リレンザの方が良いとのことで..リレンザを選びました。^o^;
リレンザも..2回(1日分)吸引したら..熱は下がりましたよん♪(^o^)
でも何だか?..肺胞に滲みる感じがして..肺がチクチクしました。>。<;

そして..琉金ですけど...
年始に..35%OFFまで値下げしたんですけど..それでも売れず!^。^;
最近は..直ぐに死んでしまうような..安い金魚が出回ってる悪影響で...
金魚は安いもの!って印象が強いんでしょうねぇ!😒
しかし..春の仔引きまでには..在庫匹数を減らさないと..舟がパンクしちゃいそぅですぅ..(^。^ゞ

Re: 溝上 豊さんへ! (お返事)

こんにちは~♪^o^ノ

労いのお言葉から..お気遣いまで!..有難うございまぁ~っす♪(*^o^)v
ん~..まだ咳が残ってるので..完全復活..とまでは行きませんが..復活です♪😃💧

そして..溝上さんも..先日の暖かさから..換水したんですね♪( ◠‿◠ ) お疲れ様でした。
しかし今日は..放射冷却で..寒い寒い!😣
またしばらくは..寒い状態が続くようですし..次に水換えする際には..床直しかなぁ~?!(^_-)b

水替えご苦労様です
なんか 生暖かいような気温でしたね
ベランダのカメも起きていたので 水替えしました
これ位だと 冬眠しませんね
おー菩薩金魚さん売れませんの(+o+)
寒いからかなぁ?
良い魚体で ほれぼれするのに まあシーズンオフですかねー
今年は らんちゅうさんに 頑張ってもらって
良い子引きが出来ますように(^o^)丿
インフル リレンザしゅーってしたのですね
効き目はいかがでしたか
ご近所では タミフルで次の日には良くなった なんて聞きましたが
大流行してるので 人混みがちょっと怖いです((+_+))
なんて 言ってる間に 花粉症が来るし ぐすぐす
辛い季節です
頭痛が おありなんですね
やっぱり 高熱の後ですし しばらく ゆっくり養生してくださいね 

会長❗こんばんはm(__)m 完全復活ですね\(^-^)/ 今日から4日間位晴れも続く見たいですので(熊本)屋内、屋外、ともに 半水量ほど自分も水換えしました。会長、お疲れ様でしたm(__)m





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ