【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 2012/05/11 「蘭鋳/琉金」 稚魚達の近況。


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

  • 「環境を構築し..安定した飼育条件は..問題がない限り..弄らない!」..これが..金魚の健康維持と..安定飼育の基本!
    ネット上等に溢れてる..新しい飼育方法とか..こんなアイデア!..みたいな情報に惑わされて..安定してる環境条件を弄ってしまうと..自宅の生体と環境に適合して..成功すれば良いが..失敗すれば!..環境崩壊から..病魚発生の要因にもなりますし..一度崩壊した環境条件を..再構築するとなると..調子を崩したり..病気になった魚の..治療に明け暮れることにもなりますし..同じ条件に戻したとしても..同じ環境状態に戻らない場合もあるので..安定した環境条件は..弄らないことです!

    ( H 29年 05月 20日 09:40 )
----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


Webry / Ameba / Seesaa

〔な~さんの磯釣り釣行記〕Webry-Blog へ

海辺の金魚(Seaside-GoldFish)へ

かずぱぱ 懸賞日記 (Seesaa)

相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

相互リンクサイト

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2012/05/11 「蘭鋳/琉金」 稚魚達の近況。

今日は寒の戻りなんでしょうか?凄く冷えます。(>_-)

皆さん..風邪などひいてませんでしょうか?
今夜から..明日に掛けても..冷えるようですので..暖かくしてお過し下さいませ。


そんな冷える中ですが...
この金魚のおっちゃんはと言うと...
今日は..稚魚達の水換え~少し選別も行いました。(^_-)b


稚魚達の近況としましては...

【蘭鋳1腹目】 (4月3日の孵化から..39日目)
蘭鋳の撥ね数..前回(2012/05/04)..1052匹でしたが...
今日(2012/05/11)の段階では..1069匹となって...
現状..残してる匹数が..78匹となりました。
今年は..1匹も落ちることなく..順調ですね。(o^-')b
でもまだ多いし..もっとスパルタ選別もやらなくては!!

でもここから先は...
背成り/尾筒/尾の状態..etc...選別も慎重に行うこととなります。

2012/05/11-1

2012/05/11-2

2012/05/11-3

2012/05/11-4

2012/05/11-5

2012/05/11-6

2012/05/11-7


そして今日から 「1腹目」 は..ブラインも卒業しての..赤虫給餌開始です!(o^-')v

2012/05/11-8

2012/05/11-9

最初はビックリして..飛び付かないかと思ってたんですが...
いきなり!爆食い!^O^;
試しに..3ブロック入れてみたんですが..直ぐに完食しちゃいました。^^;

2012/05/11-15

取り敢えず..赤虫10枚は買ってきてましたけど...
この調子じゃぁ..全然足りそうにないですね。^o^;
また赤虫代に貧乏しそうです。>。-;

そしてそして!

だいぶ気温も安定してきたからと..屋外の80舟に出そうかと思ってたんですが...
この冷え込みで延期!
室内から屋外へのお引越しは..気温も上がり安定すると思われる...
来週の..木曜日以降くらいになりそうですね。



【蘭鋳3腹目】 (4月26日の孵化から..16日目)
蘭鋳の3腹目については..今回初めての選別。
卵の時から通常より小さく..孵化直後も未熟児のような感じだったのですが...
やっぱり!..奇形率がかなり高く..今日は奇形を主に..240匹撥ねました。
残ってる仔達も..見る限りに..あまり状態が良くない感じもするので...
若しかしたら?..全部流すかも知れません。>_-;
数匹でも..状態の良い仔が居ることを願うばかりです。

2012/05/11-14

先週の日曜日に水換えして..大潮/満月回りだったので...
水換えの刺激で..また産むかも?って思ってたんだけど...
案の定!..各舟で産卵してましたけど..全て流しました。
保険の意味で..もぅ1腹採っておけば良かったかなぁ?
3腹目の状況次第では..もぅ1腹採るかも?知れません。^^;



【琉金1腹目】 (4月14日の孵化から..28日目)
琉金の撥ね数..前回(2012/05/04)の段階で..211匹。
今日(2012/05/11)の段階では..選別は行わず!..と言うか?
屋外に出しての..気温/水温変動のためか?
想定外に成長が遅れてて..選別できずでした。

2012/05/11-10

2012/05/11-11

2012/05/11-12

2012/05/11-13

状況に依りけりで..蘭鋳の1腹目を..80舟に出した段階で...
まだ成長率が悪いようでしたら..また室内管理に戻すかも?!^。^;



さてと!..また明日(土曜日) or 明後日(日曜日)には...
屋外全舟の水換えですね!(b^-゚)

見た目の水質的に..まだ大丈夫なようにも思ってても...
これからの時期は..水の傷みも早くなりますからねぇ!
余計に頻繁な水換えも..抵抗力/免疫力の低い個体を作るだけで考えものだけど...
この時期から発症率も高くなる..白点病/白雲病/ガス病等の予防を兼ねて...
約週1回程度..必要最小限の回数で..約半量~8割量の水換えは必要不可欠ですね。

* 高水温になるにつれて..濃い青水は厳禁!..ガス病の発生に要注意です!

* 「 室内水槽の管理は..屋外舟の管理方法とは..全くの別ものですよ!(^_-)b 」

---------------------------------------------------------------------------------------


このブログの..参照方法としましては...
右サイドバーに【カテゴリー(Ⅱ)細分化】or【カテゴリー(Ⅰ)】から..調べたい項目をチョイスして頂ければと思います。


その他..まだ未記載で..教えて欲しい事項等ございましたら!..【メールフォーム】or【掲示板 BBS】から..御連絡頂ければ..
後程..改めて..ご連絡/ご報告させて頂きます。(ブログ記事に..質問等のコメントを入れて頂くのも..大歓迎です♪)


偶に相談をさせて頂くのは「有料ですか?無料ですか?」って質問を頂きますけど..当然!無料です。
獣医師の方で..有料でやってる方も居ますが..私は獣医師でもないし..アドバイス/指導をして..「参考になりました」とか...
「問題が解決しました」とか「アドバイスのお蔭で治療にも成功しました」等などのお返事を頂けた際の喜びが..私の収益です。


画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) メールフォーム 】へ

画像
【 金魚飼育~治療 (相談/質問) 掲示板 (BBS) 】へ

画像
【携帯からの検索専用記事】へ


【スカイプ】を導入されてる方は..「スカイプ電話orスカイプチャット」のどちらでも..ご質問や..ご相談にも対応いたします!
「スカイプコード = kazupapa-net」


このブログは..基本的に..リンクフリーですが..ペット関係全般の方の..「相互リンク」も大歓迎です♪
ご希望があれば..「メールフォーム」でも..「掲示板」でも..「コメント」でも構いません!..ご遠慮なく!ご一報下さいませ。


宜しければ..【本館】にも..遊びに来て下さいね♪^_^
          
【かずぴぃ~金魚の館 (+α 磯釣り)本館ブログへ!!



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: ペットランキング 様。

訪問..有難うございます。

貴社サイトも..また参考とさせて頂きますね。

はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

Re: まるちゃん2号さん。

まるちゃんさん..こんにちは♪^o^v
お久しぶりです♪(^_^;

蘭鋳の1腹目は..なんとか順調に成育してますけど...
2腹目は不慮の事故!..3腹目は..ほぼ奇形で流すと言った状況と...
琉金についても..少し成長の遅れがある状況でして!^。^;
なかなか..思う様に行かないですねぇ。^_^;

まるちゃんさん家のお子達は..弐歳でしたっけ?
若しかしたら?来春は本格的に産むようになるかも?ですね。(^_-)b
それに親魚が..弐歳よりは参歳の方が..仔の状態が良いですし...
来年に期待してみましょう♪^O^ノ
でも..春に盛らなくても..秋仔って可能性もあるし♪(b^-゚)
去年はうちの場合でも..夏前まで産卵が続いてたし...
まだまだ分かりませんよぉ~^o^/
この19日から「大潮/新月」回りになりますし...
刺激の水換えをしてみるのも良いかも?(o^-')b

ナハハァ~^▽^; そうなんですよ。
色んな考え方の人が居ますねぇ。^_^;
でも..企業の販売サイトみたいなものでもなく...
個人のブログですから..それぞれのスタイルがあるのが当然ですし...
誰にも否定する権限は無いですよね。(b^-゚)

ハィ!..お互い今後も..頑張りましょうね♪(^o^)/

ガサガサ♪..面白そうですよね♪(^-^)
ブログで言ってた芸能人って..私も名前が出てこないんだけど..^^;
釣りバカ日誌に出てる..釣り船の船頭役の俳優さんじゃなかったかなぁ?^。^;
以前に..CSの釣りビジョンで見たことがあるような?(^_-)b

こんばんは。

こんばんは、お久しぶりです。
これだけの稚魚の世話は、大変そうですね?
でも、順調に育っているようで、さすがですv-218
家も追星は、確認できた仔も居たのですが、繁殖は、そう簡単に行かんです。

しかし、・・・に!の指摘ですか?私も、何も気にせず良く使うんですけどね!
これからも、めげずに使って行きましょうv-221
今度、ガサガサ行って来ますね・・・


Re: 出目 様へ。

こんにちは。

初めまして!訪問~コメントまで..有難うございます。

そうですか?「...」を..句読点代わりに多用してますけど..読み難いですか?^^
「キッパリ言い切れなくて..頼りなく強調性に欠ける?」..そうですかねぇ?
全然!..そんなことはないと言い切ります!(o^-')b
確固たる信念と自信がなければ..こんなサイトは立ち上げませんし..記事にもしませんよ。(笑)

「...」を多用してるのも..私のブログスタイルですし...
今のスタイルを..一部の方の観点から..読み辛いと言われたからと..変更する気もないですし!(^_-)b
それに..他人から言ったり..言われることではないと思いますが..どうでしょう!?
正直言わせて頂いて..失礼に値すると..私は思います。

それと..他の方々からは「読み易くて解り易い」との高評価も頂いてますよ♪(o^-')b
それだけに..有難いことに..多くの方々が頼りにしてくれてて...
毎日の様に..多くの方が相談にも来てくれてるのですし!(^_-)b

そんな状況からも..出目様のご意見は...
「こんな感じで読まれてる..変わった見地からの方も居るんだなぁ~」と...
ひとつの..少数派意見として..有難く頂戴だけさせて頂きますね。(b^-゚)

はじめまして

こんにちは。

金魚飼育についてあれこれ調べており、こちらにたどり着き、読ませていただきました。

ためになることなどたくさん書かれてあり、参考になりました。

ありがとうございます。


関係ない話になりますが、ひとつ気になったもので書かせていただきますが。

文中に「…」が多すぎませんか?(^_^;)

過去の記事を読ませていただくと、以前は「…」にくわえて「!」も多用されてたみたいですが。

「、」のかわりに「…」を使われているのかなーと思うのですが、少々読みづらくなっていると思います。
言いたいことがハッキリ言えていない頼りない印象にも見えてしまいます。

(すっぱり言い切れなくてモゴモゴしてる印象)

そのわりには「!」でスパっと言い切るところもありますが(^_^;)


もう少し、普通の書き方にしたほうが、読み手にはいいんじゃないかなと思います。

失礼しました。

Re: decodeco1950さん。

デコデコ1950さん..こんばんは♪(o^-^o)

いやぁ~~..デコデコさんとこの立派で綺麗な鯉と比較すれば...
微々たる尾数ですし..大したことはないですよぅ~^o^;
それに..本格的に金魚飼育~品評会を目指す方々の金魚と比較しても...
成長度合いは..かなり遅い方ですし...
趣味で楽しむ領域の私の力量としては..これが限界かと!?^□^;

確かに!..餌代としては..金魚を楽しむ中でも...
ブラインも高いですし..赤虫も大量に要りますし...
稚魚期の餌代が一番嵩みます。^。^;

それに管理も..もっと楽な管理方法もあるとは思うんですが...
私の考える中での管理方法では...
稚魚の段階から..当歳サイズになるまでは..毎日が大変です。^。^;

これで..販売でも出来るような立派な個体だったとしたら...
餌代くらいは回収できるんでしょうけど...
お粗末で..お恥かしい限りです。^O^;

大きくなるものですね。

水槽で稚魚を大きく育てる、いつも凄いと思って見ています。

私なんぞ、錦鯉の稚魚を、泥池でも大きくするのが難しいのです。

餌は赤虫とかミジンコとかは大きくなる様ですが、数がいると大変ですね。





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ