【全日本艶鱗会】へ                                      【まるこう金魚】へ

【注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ                       【相談・質問メールフォーム】へ

金魚 伝心伝承 / 金魚飼育参考書 【ショップで金魚を択ぶ際のポイント!】 / 【品種に依る飼育の難度!】


いらっしゃいませ。

【金魚 伝心伝承】Link-Banner
Author : 金魚菩薩 ( かずぱぱ )
金魚 伝心伝承 SITE-LOGO
〔 徳島県 小松島市 〕
【まるこう金魚】へ
〔 金魚愛情飼育友の会 〕

【全日本艶鱗会】

金魚菩薩の ... つ・ぶ・や・き ...

----------------------------------

ブログ村 👍 / FC2 拍手 👏


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ web拍手 by FC2

まるこう金魚  Facebook

リンク用 バナー

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner

【金魚 伝心伝承】Link-Banner  【金魚 伝心伝承】Link-Banner


  • 当ブログはリンクフリーです!..相互リンクも常時募集中です!..お気軽にお申し出下さいませ。
  • 当サイトをご愛顧・ご活用頂いてる..サイト&ブログ運営者の方は是非!..当サイトのリンクバナーを貼って頂けましたら幸いです。
  • リンクバナーは右クリックで貴方様のPCのマイピクチャに「画像保存」してからお使い下さい。
  • 商用目的等の..相互リンクは..お断り致します!
  • 友好交流目的であれば..金魚サイトの他にも..全ペット系サイトから..釣り関係サイトに..一般ブログサイトも..相互リンクは..お受け致します。


【まるこう金魚】“FC2 ショッピングカート”へ

【全日本艶鱗会】

Access - Analyzer

ブログガイド 評価認定証

登録サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ  GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

Facebook

Facebook

Twitter


相互リンクサイト (Ⅰ) 信頼のSHOP

◎ 管理人(菩薩が絶賛)お薦めします..「安心・信頼」 & 「お客様重視で良心的」 & 「理念・信念」 の確たる優良店‼
----------------------------------

💗 My Friend Link 💗

Link / Bookmark

ブロ友 申請フォーム

▶ 〔 金魚菩薩 と ブロ友になる 〕

↑ ココをクリック! ↑

💗FC2 user ブロ友(心の友)💗 一覧

今日の月齢

Today's Moon phase

潮 汐 表

週間天気WIDGET

2015 ~ 2017 年  産卵 ~ 孵化日

〔 2017 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化

●( 琉 金 ) 2腹目
  --/-- 産卵 ⇒ --/-- 孵化


〔 2016 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  03/31 産卵 ⇒ 04/03
  完全無精卵により流しました。

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/14 産卵 ⇒ 04/18 孵化

●( 蘭 鋳 ) 3腹目
  04/22 産卵 ⇒ 04/26 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化


〔 2015 年 〕
●( 蘭 鋳 ) 1腹目
  04/03 産卵 ⇒ 04/07 孵化

●( 蘭 鋳 ) 2腹目
  04/04 産卵 ⇒ 04/08 孵化

●( 琉 金 ) 1腹目
  04/02 産卵 ⇒ 04/06 孵化

【ショップで金魚を択ぶ際のポイント!】 / 【品種に依る飼育の難度!】

このブログは..管理人の長年の金魚飼育経験及び..検証結果に基づく飼育管理方法や飼育環境から..その他飼育関連のアイデア等についての内容と..金魚の病気治療方法から飼育環境の改善方法まで!..金魚の飼い方についてのアドバイス的なサイト内容となっております。( 宜しければご参考にどうぞ! ) 〔 規約/注意・お願い事項 〕〔 飼育管理/治療管理参考書記事一覧 〕
その他..日常の金魚飼育日記や..私生活日記に..磯釣り釣行記なども..面白おかしく綴っております。




■ 今回は..ショップで金魚を択ぶ際のポイントと..品種に依る飼育の難度についてです。

記述内容的には..以前にもアップしようか?迷ってたのですが...
ご要望も頂いたので..択ぶポイントとしては当然なことなんですが...
極簡単な内容で書いてみます。

内容的に..ご意見/ご反論もあるかとは思いますけど...
あくまでも管理人の私感ですので!..その点はご理解願います。^_^;



■ 「ショップで金魚を択ぶポイント!」

● 自分の飼育した経験とプラス!..多くの金魚相談の中からも..同様の結論になるのですが..下記項目の子を択ぶことが..【免疫力/抵抗力/治癒力/生命力】が強いと思い..重要かと思います。

 1.【尾筒が太い子】
 2.【各鰭の張りの良い子(特に背鰭と尾鰭)】
 3.【腹の太い子】
 4.【頭/腹/尾筒までの等身バランスの良い子】
 5.【中層で活発に泳いでる子】
 6.【鱗の艶の良い子】
 7.【呼吸の落ち着いてる子】
 8.【左右体型バランスの良い子(腹/鰭)】
 9.【体高のある子】
10.【鱗剥れや充血のない子】...etc...

細かく言えば..もっとありますけど..取り敢えずはこんなところですね。


● 初心者の方で多いのが..店の水槽での横見で「色合い」や「スタイル」だけで択びがちですが..横見のスタイルだけで択ぶと..先天性的に弱い個体を択んでしまうとか..奇形箇所とかが見えてなかったりとか..管理の悪い店だと..病気になってる状態を確認できず..見落としたまま連れて帰ってしまう場合も多くあり..その結果..トリートメント中に調子を崩したり..直ぐに病気になったり..長生きしないのが実状だと思います。

● そんなこともあり..金魚を択ぶ際には..最低でも上記10項目を..水槽での横見+洗面器に出してもらっての上見確認が非常に重要です。

● 良心的なショップだと..水槽管理の場合でも..舟や池で管理してる場合でも..択んだ金魚を洗面器に入れて上見からも確認させてくれますし..その確認後に「この子で良いですか?」って聞いてくれます。
まぁ良心的な店では..弱そうな子は店頭に出して売らないでしょうけどね!
しかし!何も説明もなく..奇形や長生きしないと分かってるような固体を..平気で売ってるような粗悪な店もあるのは事実ですね。

● 上記10項目の内の【尾筒の太い子】と【頭/腹/尾筒までの等身バランスの良い子】に関してですが..肉瘤やフンタンを考えない範囲で頭が大きく..腹から尾筒にかけて極端に細く..例えれば上見で「逆三角形」みたいな体型してる細い子は..内機能的に弱い子が多い傾向だと思いますし..「転覆障害」を発症し易かったり..特に腎機能障害を持ってる傾向にあったりして..「松かさ病」になって落ちる(★になる)確率が..かなり高いように思います。



■ 「品種に依る飼育の難度」

これもあくまでも私の経験と..金魚相談からの私感ですが..^_^;
品標的金魚作り(個体作り)の難易度的な面は別領域として...
単に観賞的範囲で..上記の【金魚を択ぶポイント】に照らし合せての...
飼育の難しさ/気難しさ的に..上位3順位を付けてみました。

それに私の飼育した品種としても..下記8品種の...
「蘭鋳/土佐錦/琉金/東錦/阿蘭陀/丹頂/珍珠鱗/和金」だけですし...
同類系品種としても..系統/血統差もありますし...
全品種的なことは判りませんので..その点についてもご理解願います。^_^;


* (難度面 = 発症し易い傾向にある病気事例順)


1.珍珠鱗類系(ピンポンパール..など)
  難度面 = (転覆病/消化不良/水泡症/ポップアイ)

2.阿蘭陀類系(阿蘭陀獅子頭/丹頂/東錦..など)
  難度面 = (松かさ病/尾ぐされ病/転覆病)

3.琉金類系
  難度面 = (尾ぐされ病/松かさ病/転覆病)

特に上記3品種は..単に観賞用的な飼育するにも...
ちょっとした環境変化に..特に敏感で!
何かと神経を使いますし..性質的に気難しい感じですね。



ブログランキング・にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



◎ 〔 規約・注意・お願い事項/運営理念・信念 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育参考書一覧 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!
◎ 〔 金魚飼育..ワンポイントアドバイス集 〕の記事へ! ⇐ ココをクリック!



 当方は 「理念/方針」 に基づき.....治療中や..アドバイスを求める記事を拝見したとしても.....
相談規約を厳守し..正式に相談を受けない限り及び…
相談者様の理念も聞かず..理解もしてないまま..安易にアドバイスは行いませんので悪しからず!



〔 全日本艶鱗会 〕 = (金魚愛情飼育者友の会) へのご参加/ご登録は..こちらから!!
   ↓         ↓
【 全日本艶鱗会 】           【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】
     【 全日本艶鱗会 】               【 全日本艶鱗会 会員 + ブロ友 限定公開~交流 掲示板 】


【規約・注意・お願い事項/マニュアル記事一覧】のページへ   【相談・質問メールフォーム】へ


● 携帯端末からはココをクリックで!
 「規約・注意・お願い事項」から「飼育管理方法」及び「治療管理方法」のマニュアル一覧記事へ!
      ↓                  ↓                   ↓
〔 規約/注意・お願い事項 〕   〔 飼育管理/治療管理..参考書記事一覧 〕   【 相談メールフォーム 】



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : 金魚飼育マニュアル

コメント ( コメント投稿欄は..最下部にあります。)


Re: > GLOOMY・L さん。

GLOOMY・Lさん..こんにちは~♪^o^v

なははははぁ~^◇^;
まぁピンポンは見た目にも可愛いですもんねぇ♪^O^)
でもピンポンから飼育を始めて..失敗したり..金魚飼育の難しさに驚くと言うか?
一番難しい品種から入っちゃったもんだから..挫折する方も多いんですよね~(+。+)

私も基本的に..面倒臭がり屋ですよ~(笑^□^汗)
でも同じく!..金魚の事になれば...
少々体調が悪くても世話しちゃうんですよねぇ~(爆)^▽^;

徳島でも多くの店を回りましたけど...
殆どの店は管理も出来てなくて!
なんじゃこりゃぁーーー!って感じで...
病体は居るは..死魚は入ったままな店も多くて!@o@;
ホムセンとかは..知識すら全くない状態で呆れるほどでした。

私の場合は..偶々近くに良い金魚屋があるので...
もぅ他の店には行かずに..馴染みの店オンリーです♪(o^-')v

まぁ良い金魚屋があったとしても...
育てるのは自分ですし..それなりに経験も積み重ねての...
自分家独自の管理方法から...健康維持方法を確立させないといけないですよね。

金魚は置くが深いですし..私もまだまだ勉強中ですし!(^_-)b
お互い今後も可愛い子達のために..頑張りましょうね!(b^-゚)

かずぱぱ様v-10

おはようございます~!

ショップ選びに金魚飼育難易度・・・もっと早く知っていれば~v-12っておそらく知っていてもピンポンちゃんにはハマッっていたのでしょうけれどv-8
面倒くさがりの私が、金魚の魅力にとりつかれてからは、マメマメ人間へと変貌してしまいましたv-42

しかし、難易度の病気一覧・・?見事にビンゴしていますよねv-48

ショップ選びはと地元のお店を回って、信頼できるお店に出会えればいいのですが・・実際・ホームセンターだと、細かい事言うとナニこいつ的な目で見てくる所多いです(泣)

取り合えず、今いる子達を精一杯育てま~ス!


Re: マッシュパパ さん。

パパさん..こんにちは♪^O^v

私もここ最近は..自家産の世話に追われて買わなくなりましたけど..^^;
買わなくても店に行った時には..水槽から舟や池まで...
かなり長い時間..金魚達を眺めて..店主と話してます。^o^;

やっぱ見てると..好みの綺麗な子が居ると...
どうしても連れて帰りたい欲が出ちゃうんですけど...
その欲望を抑えるのに必死です!(笑^▽^汗)

そうですよねぇ~
何も知らない店も多いですよねぇ~!
特に初心者の方だと..店員が言うんだから間違ってないと思って!
そんな間違った情報を信じてしまいますもんねぇ。
やっぱ!商売するんだったら..それなりの知識は身につけててほしいですよね。

そぅそぅ!
金魚を択んで..横見/上見と確認させてくれて...
色々と説明してくれない金魚屋は..正直..良心的なのか?疑問視しちゃいます。
金魚択びも重要ですけど..店選びも重要ですよね!(^_-)b

こんにちは^^
金魚えらびって 難しいけど 一番 楽しい時でもありますよねぇ♪
私 余裕で1時間以上はお店にいます(笑)
ここ最近では 金魚の購入も減りましたが
はじめの頃は とにかく欲しくて よく購入したものです
その結果 持ち帰ると 「あれ!?」ってなった事も 良い思い出です^^

お店によっては ほんといろいろあります
私は よく店員さんとお話しさせていただきますが
たまに すごくマトを外した事を言っている店員さんもいますし
やっぱ 立場上 答えないと マズイと思っているのかな

そして 横見 上見 この両方の確認と しばらくは泳ぎも観察したいですよね♪
この上見の確認できないお店 というか すくい出してくれないお店は 出るべし!ですね^^
良心的なお店では ありえない事なので そういった できるだけ良いお店に巡り合いたいです♪





コメントの投稿


【 注 意 ・ お願い事項 】 (2016年08月01日以降...)

金魚飼育に於いて..環境改善から..病気治療に関して...
各記事へのコメント欄に..相談や質問を書かれましても..対応・解答・返信は行いません!
ご質問・ご相談は..必ず!..下記「金魚相談・質問専用メールフォーム」から..お願い致します。

   【 金魚相談・質問メールフォーム 】👈(ココをクリック!)


コメント欄等にメールアドレスは入力しないでください!
心無き者に悪用されても..当方では一切責任は負いません!
メールアドレスを入力して..返信してくださいと記載があったとしても..返信は行いません。
金魚の相談・質問の解答・返信は..専用メールフォームからの相談・質問のみに限り..解答・返信致します。


コメントを非公開にする

| TOP |





【 日本気象協会 tenki.jp 】へ   【GEX ホームページ】へ   【スペクトラム ブランズ ジャパン】(旧 テトラ) HPへ   たまや観賞魚

【徳島県釣連盟】 トップページ へ   【シマノ ホームページ】へ   【KUREHA - FISHING - WEB サイト】へ   【釣りビジョン HP】へ

【徳島新聞】へ   【MARUKYU ホームページ】へ   【OWNER ホームページ】へ   【SUNLINE..HP】へ

【壁紙工房+フリー素材 ジグラット】 へ   【海の素材集 TOPページ】へ   【海の素材屋】TOPページへ   【素材の小路】へ    【グラデーション看板フリー素材/グラデーション看板素材】へ

Firefox Download  Opera Download  Google-chrome Download  Fenrir Sleipnir Browser  【阪神タイガース 公式サイト】へ  【モラタメ】へ